Oxford

RNN

英検

Follow me

Twitter

2014年5月27日 (火)

現在、運用している情報発信手段を考えてみた

今日は、現在、運用している情報発信手段を考えてみたいと思います。

現在、運用している情報発信手段は、

1.ブログ(ココログ)

 きんちゃんの英語学習日記

2.ホームページ

 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室 - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

3.Twitter

4.Facebook

の4つですが、現在のところ、Facebookまで手が回らないので閲覧のみにしています。

この中で、活発に活動しているのは、ブログとTwitterです。

時々、更新しているのが、ホームページです。

Facebookは、英語での発信用に作ったアカウントです。

そろそろネタも出来てきたので、再開しようかなと考えています。

2013年7月 2日 (火)

Twitterに見るフリーランス

Twitterで本当にいろいろな方がいらっしゃいます。

その中でも、最近、気になっていることがあります。

それは、フリーランスの方が多いということです。

そこで、今日は、Twitterに見るフリーランスを考察してみたいと思います。

今までは、私の中でフリーランスと言えば、

1.通訳ガイド

2.翻訳者

3.通訳者

くらいでしたが、他の業界でいろいろなフリーランスという業種があるということに気がつきました。

大きく分けるとこの2つです。

・フリーブロガー; フリーでブログやその他のサイトに記事を掲載している方

・フリーライター: フリーでいろいろな雑誌やサイトに記事を掲載している方

特に、フリーブロガーっていう職業が存在するということは思ってもいませんでした。

Twitterでいろいろな意味で広がりを感じることができるということでしょうか。

最後に補足ですが、Twitterでは通訳ガイドの方はほとんど見ません。Facebookの方では多くの通訳ガイドさんを見ます。

なぜだろう?

2012年12月12日 (水)

SNSが与える経済的影響がどのくらいあるか?

最近は、Twitterを始めとし、FaceBookなどいろいろなSNS(Social Networking System)が大流行しています。

私は、主にTwitterを使っています。

そこで、最近になって、気付いたことがございます。

それは、「TwitterなどのSNSが経済にどのくらい影響を与えているのだろうか?」というとです。

例えば、Twitterを例に取って説明します。

Twitterを使い始めてからつい最近までは、Twitterを、主に情報収集や情報発信のツールとして使っていましたが、最近になって、経済的影響があるのではと感じてきました。

Amazonなどインターネットでの買い物したり、「〜を買いました」などのツイートを見ると、物欲が刺激されているのではと思うようになりました。

最近では、AmazonのKindle Paperwhiteでは、予約開始した瞬間にFollowerさんが次々に予約したというツイートが流れていて、これは自分も買わなくてはと刺激された方も多いのではないでしょうか?

特に、この秋には、Kindle Paperwhiteはもちろんのこと、iPad mini, iPad, iPhone5, Lumia 920, Lumia 820, HTC 8Xなどなど、いろいろな魅力的なディジタルガジェットが発売になったりとか

私は、こういった類いのツイートには、かなり影響されています。

しかし、物欲をなんとか自制して冷静さを保っている状況です。

SNSが与える経済的影響がどのくらいあるかは、わかりませんが、少なくとも、その経済的影響はあるのではと思っています。

学生さんなどで、このあたりのことをテーマにした卒論などを書かれると面白いと思います。

おそらく、どこかの経済の専門家さんが、試算しているとは思いますが。

2011年12月19日 (月)

Twitterが盛り上がっています

最近、TwitterでのTweet数が1000件を越え、Following数も100を越え、Followers数も100寸前になりました。

だいぶ、Twitterも慣れてきて、いろいろ発言することができています。

Twitterは、スピード感があります。最新情報もTwitterだと素早く入手できます。

Twitterは、リアルタイムでTime Lineが流れます。

Searchで、検索したい言葉や表現を入れるとリアルタイムに情報が流れます。

最近では、「Windows Phone」や、「イオンSIM」を検索して、最新情報を入手しています。

よろしければ、右の方にある、「Follow me」をクリックしてみていただければと思います。

2011年5月27日 (金)

Twitterを始めてから、もうちょっとで2ヶ月が経ちます。

Twitterを始めてから、もうちょっとで2ヶ月が経ちます。

始めた当初は、使い方がわからず、知らない人にいきなりフォローできずにしばらく様子見をしていました。

しばらくすると、ブログなどを通して知っている方などにフォローし始めてから、だんだんとフォローしたり、されたりしています。

そうするうちに、おもしろくなり、フォローしている方のツイートを見て楽しんでいます。

ブログに加えて、楽しみが増えました。

ところで、Facebookは、たまに英語で近況を書いています。

Facebookは、英語による海外へ向けての発信用として使っています。

2011年4月 8日 (金)

Twitterを始めてみました。

突然ですが、Twitterを始めてみました。

とりあえず、今の流行についておこうと思い、Twitterのユーザ登録し、2回ほどツイートしてみました。

まだ、使い方がよくわかりませんが、徐々に慣れていこうと思います。

話は変わって、昨日の地震で再び、被災地では大変なことになっています。

昨日、地震があったときは、寝ており、2時か3時頃かなと思っていましたが、なんと11時30分過ぎでした。