Oxford

RNN

英検

Follow me

NHK

2014年4月 1日 (火)

NHK語学講座のテキスト電子版に異変が

昨日、実践ビジネス英語(電子版)の4月号をいつものように、電子書店パピレスで買おうとしたときに、異変に気づきました。

そう、Bookend版がなくなっているのです。

3月号までは、Bookend版が買えていました。

突然、意図も簡単になくなるものでしょうか?

そこで、電子版の4月号は、どこで買うか考えてみました。

候補としては、

1.Kindle版

  Amazon.co.jp: Kindleストア: NHKテキスト・ラジオ語学講座

2.電子書店パピレスのMEDUSA版

  NHKテキスト - 電子書店パピレス

の2つです。

それにしても、電子版をPDFで見ることができなくなりました。

これも、時代の流れでしょうか?

Dtext_main

NHKテキスト電子版はこちらを参考にしていただければと思います。

→ NHKテキスト2014 | NHK出版

2013年10月16日 (水)

NHKラジオ語学講座のテキスト Kindle版が本日配信開始!

今日の2本目の記事です。

今日、台風のため午前中、自宅でTwitterを見ていたらこのようなTweetが流れていました。

Amazon2

NHKラジオ語学講座のテキスト Kindle版が本日配信開始というものでした。

とりあえず、実践ビジネス英語の無料サンプルを送信してもらいました。

良い!と感じたら、11月号からはKindle版にしようと考えています。

2013年10月 6日 (日)

10月からのNHK語学講座はこれ1本で

気がつけば、10月になっていました。

ということで、今日は、10月からのNHK語学講座をどうするかについてお話をしてみたいと思います。

タイトルである程度、想像できますが、これ1本でいきます。

それは、「実践ビジネス英語」です。

Pic01

残念ながら、スペイン語までやる余裕がありません。

2013年5月12日 (日)

NHK語学番組 テキスト電子版5月号のbookend版を買ってみた。

NHK語学番組のテキスト電子版5月号でパピレスのbookend版を買ってみました。

今回、bookend版を買ってみた理由は、bookend版の正体はPDFだというコメントを先日頂いたからです。

パピレスのBookend版は、表記の通り、Macではbookend自体はインストールできましたが、購入したNHKテキスト電子版はbookend上にダウンロードできませんでした。

Windowsではちゃんとbookend上にダウンロードできました。

ダウンロードされたファイルを見ると、そこには、「PDF」の文字が出ており、正体はPDFファイルということがわかりました。

そのPDFファイルを開いて、ファイル名を付けて保存はできました。

さらに、その保存したPDFファイルを開くと、「This page is protected.」と表示され、PDFファイル単体で扱うことができませんでした。

まあ、とりあえず、bookend上ではありますが、PDFファイルとして扱うことができそうですのでしばらく、bookend版のNHKテキスト電子版を使ってみることにします。

2013年4月10日 (水)

電子書店パピレスでNHK語学番組のテキストを買ってみた。

ここ数日は、体調不良のため、体が思うように動きませんでしたが、やっと、今日、電子書店パピレスでNHK語学番組のテキストを買ってみました。

買ったテキストは、予定通り、

・実践ビジネス英語

・まいにちスペイン語

の2冊です。

使ってみた感じでの感想は、「まあこんなものかな」という感じで、可も無く、不可も無く。

しばらく、この1年は、電子パピレスでやってみようかなと考えています。

2013年4月 3日 (水)

NHK語学講座のストリーミング その後

昨日は、NHKネットクラブにログインした後、NHK語学番組にアクセスできませんでした。

しかーし、今日になって、NHKネットクラブにログインしてからNHK語学番組にアクセスできました。

原因は、なぞに包まれていますが、NHK側で修正したかもしれません。

これで、やっとNHK語学番組のストリーミングが聴けます。

なお、4月からNHK語学番組のストリーミングを聴くには、NHKネットクラブまたは、マイ語学に会員登録する必要があります。

NHKネットクラブ: https://pid.nhk.or.jp/pid01/

マイ語学: https://bh.pid.nhk.or.jp/mygogaku_pc/register/index.cgi

2013年4月 2日 (火)

NHK語学講座のストリーミング

4月からNHK語学講座をストリーミングで聴く場合、会員登録が必要になりました。

そこで、私も会員登録をしましたが、なぜかNHK語学番組のページで「エラー」が発生しており、ストリーミングでNHK語学講座を聴くことが出来ない状態になっています。

この現象に関して、NHKに問い合わせています。

OSは、Windows7, Windos8, Mac OX Lionの3つを全て試してみましたが、いずれも同じ「エラー」となっているので、OSによる違いはないようです。

2013年3月30日 (土)

NHK語学講座のテキスト電子版ストアまとめ

以前、NHK語学講座のテキスト電子版のストアからビットウエイブックスがなくなったという記事を書いたことがあります。

4月からのテキスト電子版はどこで買おうかといろいろと調査をしながらまとめてみましたので、今日は、その結果を発表したいと思います。

Nhk_2    

まとめた一覧表から考えると、電子書店パピレスがいいかなと考えています。

その理由は、

1.パソコンではWeb閲覧できる

2.最大で2ページだけだが、PDF化が可能

3.おまけにSent to KindleでKindleへ転送可能

です。

2013年3月26日 (火)

NHK語学講座のテキスト電子版に異変が

昨日、4月からのNHKの語学講座についてお話をしましたが、その後、テキスト電子版をちらっと見ると、ちょっと異変が起こっていることに気がつきました。

それは、今まで、ビットウエイブックスでテキスト電子版を購入していましたが、4月から、このビットウエイブックスがなくなっているのです。

NHKの語学講座のテキスト電子版 → http://sp.nhk-book.co.jp/text/d_text/index.php

4月からのテキスト電子版はどうしようかと悩みが増えました。

今まで、ビットウエイブックスを使った理由は、PDFファイルに落とせるからでした。

PDFファイルにすると、マーカーを付けたり、文字を記入したりできるからです。

4月からそれができないとなると、思いついた解決策は、

1.紙のテキストを買って、スキャンする

2.印刷できるテキスト電子版を買って、2ページずつPDFに落として、統合する

くらいです。

いずれも面倒ですね。

週末にかけてどうするかを考えるとします。

2013年3月25日 (月)

4月からのNHK語学番組はこれに決めました。

3月もすでに最終週となり、来週から4月です。

ということは、NHKの語学講座も新しくなります。

そこで、4月からのNHK語学番組はこれに決めました。

1.実践ビジネス英語:継続

2.まいにちスペイン語;新規

この2本に決めました。

より以前の記事一覧