Oxford

RNN

英検

Follow me

CEL

2016年2月14日 (日)

CEL Advancedコースを終了した

実際の授業より1週間遅れで、今日、CELのAdvancedコースの最終回のFinal Exerciseをやりました。

昨日、ちょこっと後半の復習(単語と英文構造)をしてからFinal Exerciseに挑みました。

結果は、まあまあといったところでしょうか。

しかし、単語はもうちょっと底上げが必要だと感じました。

参考に、結果を掲載しておきます。

単語問題:35点/50点満点

英文構造:17点/20点満点

リスニング:8点/10点満点

1問を1点として計算しています。

次回は受講するか決めていません。

他校の翻訳コースも視野に入れているので。

2016年1月10日 (日)

CEL Advancedコースを久しぶりにしてみて

今日、CELのAdvancedコースを久しぶりにしてみました。

やはり、英語を習慣づけないとちょっと感がなまってくるなと感じました。

練習問題では、最近は語彙問題がちょっと難しくなっているように感じています。

リスニングは、音源によって、わかりやすいとかちょっと難しいようにも思えます。

英語力がまだまだだからそう感じるのかもしれません。

継続は力なりで、英語学習は続けていきたいと考えています。

2015年10月29日 (木)

今期もCELの秋期Advancedコースを受講します

通訳・翻訳学校の翻訳コースをインターネット受講しようかあなと考えましたが、時期的に遅かったので、今期もCELの秋期Advancedコース(インターネット受講)を受講します。

Imagescel

しかしながら、フェローアカデミーの通信受講も3月までには受講して終了させたいと考えていますので、今後、この2つのコースを併行する可能性もあります。

10月からのコースはもうじきに開講となるからです。

CELのAdvancedコースの開講は来週からですので、受講しようとお考えの方は、今週中にも申し込みましょう。

2015年9月24日 (木)

CELのAdvancedコースに追いついた

今日は、Hari Raya Hajiというイスラム教に関する休日だったので、CELのAdvancedコースを進めて、この講座のペースに追いつきました。

この2回は英語の難易度がかなり高く、難しくなっています。

あと2回ありますが、最後の回は、復習となっているので、教材を楽しむのはあと1回となります。

Hari Raya Haji in Malaysia

2015年9月14日 (月)

CELのAdvancedコースを再開

上海出張で中断していたCELのAdvancedコースを再開しました。
今週末は第8回目をしましたので上海出張のため2週間遅れとなりました。無理に挽回せずにコツコツとやっていこうと思います。
しかしながら、今週と来週は休日があるので少しは挽回できるかもしれません。
今日はiPhone6 Plusから投稿しました。

2015年7月19日 (日)

CEL Advancedコースの進捗

CELのAdvancedコース受講を始めて、2週間が経ちます。

今のところ、なんとか順調に消化しています。

予習は、土曜日の午前中にして、その翌日の日曜日に解説を聞き、その後復習するといった感じでリズムが作れそうです。

実際のAdvancedコースより1週間遅れでついて行っています。

Buildup1507

2015年2月 3日 (火)

CELの2014年夏期の英検1級1次模擬試験コースの復習

CELの2014年夏期の英検1級1次模擬試験コースの復習をしようと思い、どこまでやっていたかを調べていると、5回目から復習をしていないことがわかりました。

この瞬間に、「あちゃー、どうしよう?」という感じになりました。

これから毎日、あるいは週末に集中して5回目以降の復習をしていこうと思います。

長期出張でできなかった復習のツケは大きいですね。

2014年12月15日 (月)

「英検1級1次試験対策 オープン模擬試験&解説」が開催

CELで「英検1級1次試験対策 オープン模擬試験&解説」が開催されます。

概要は以下のようになっています。

1.日時

  2015年1月12日(月・祝) 

  模擬試験:13:00-15:20

  解説セミナー:16:00-18:00

2.受講料

  教室・インターネット受講共通:15,000円

  CEL現旧受講生価格:12,000円

詳細は、こちらです。 → 英検1級1次対策オープン模擬試験&解説

この秋から、今までの、英検1級1次模擬試験コースがなくなったので、こういう模擬試験の開催は、ありがたい。

依然として、長期出張(現在は自宅にいる)中で、来月はそろそろ終わると思うが、実際はどうなるかわかりませんが、是非、このオープン模擬試験には参加したい。

その前に、1月の英検1級を受験するかどうか、まだ決めていませんが。

2014年10月19日 (日)

CELの英検1級1次模擬試験コースが消えた!

この秋から、CELの英検1級模擬試験コースが消えました。

というのは、この秋からCELでは、コースのリニューアルが行われ、その結果として英検1級模擬試験コースが消えることになったと思われます。

事実として、CELのサイトから英検1級模擬試験コースの記載が消えたのです。

ということで、今日は、CELのコースリニューアルについてお話をしてみたいと思います。

今回、大きく変わったのは、「BuilduPコース」と「英検1級コース」です。

では、この2つのコースを取り上げてみます。

1.Buildupコース

  英字新聞・英文ニュースを題材に英語学習--CEL英語ソリューションズ Buildupコース

  Buildup_small2

  Buildup Head Startコース → Buildup Begginers コース

  Buildup Reading & Listening コース → Buildup Advanced コース

2.英検1級コース

  英検1級コース--CEL英語ソリューションズ--

  Eiken_small_2

  「英検1級1次模擬試験コース」と「英検1級1次問題演習コース」が統合し、「英検1級1次試験対策コース」にリニューアル

  残念ながら、予習のできない英検1級1次模擬試験コースが事実上消えることになったようです。

  原因はおそらく受講生の減少ではないかと推測しています。今年になってから英検1級1次模擬試験コースの受講生が減少傾向にありました。

2014年7月19日 (土)

今期のCEL英検1級模擬試験コース

今期のCELでの英検1級模擬試験コースの様子が変わりました。

今日は、CELの英検1級模擬試験コースの変化についてお話をしてみたいと思います。

 英検1級1次模擬試験コース

Eiken_small

以前では、英検1級模擬試験コースは、3つのクラスがありました。

1.金曜日の午前中のコース

2.金曜日の夕方のコース

3.土曜日の午前中のコース

しかし、今期からは、受講者数の関係から、土曜日の午前中のコースのみになりました。

土曜日のコースのみになると、不便なことがあります。

それは、土曜日に都合が悪い場合、金曜日に振り替え受講ができないことです。

さて、受講者数の減少の原因を考えてみたいと思います。

1.過去1年間の英検1級1次試験の合格点が78点と低めだったので、ほとんどの受講生が合格した。

2.英検1級を受験する人が減少している。

3.英検1級受験者が他校に移った。

などが考えられます。

おそらく、主な原因は、1かなと思っています。

実際はどうでしょう?

より以前の記事一覧