Oxford

RNN

英検

Follow me

英語一般

2017年3月26日 (日)

NHK語学講座を考える

昨日、ぼーっとスマートフォンでWebを見ているとあるブログを目にしました。

それは、このブログです。

スマホで英語塾 | iPhone・Androidでの英語学習方法

スマートフォンで英語学習をしましょうという目的のブログですが、その中にNHKの語学講座のことが掲載されていました。

そういえば、もうそろそろ4月でNHKの語学講座も新しくなるな〜と思いました。

ということで、今日は4月からのNHK語学講座について考えてみたいと思います。

昨日から今日にかけて考えていたのえすが、4月からこの講座をやってみようかと。

1.英会話タイムトライアル

2.エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

3.短期集中 めざせ!ポーツボランティア

番外編として

4.まいにちスペイン語

マレーシアから受講となるといろいろな課題があります。

紙のテキストは簡単に入手できないので、電子版になりますが、「めざせ!スポーツボランティア」のみ電子版での入手ができません。

さらに、海外からだとラジオアプリで聞くことはできませんが、ストリーミングサービスを利用するしかありません。

Google play NHKゴガク 語学講座
NHKゴガク 語学講座
制作: NHK (JAPAN BROADCASTING CORP.)
評価: 3.3 / 5段階中
価格: 無料 (2017/3/26 時点)

4月からは、ISSの翻訳者養成コースをインターネット受講するので、全ては難しくなるかもしれませんが、なんとか時間を確保していきたいと考えております。


2016年1月 1日 (金)

2016年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元日ということで、今年の抱負を書いてみたいと思います。

1.英語

  マレーシア在住のため、英検1級受験はちょっとおあずけとしますが、学習は継続します。

2.マレーシア

  マレーシアに住み始めて、半年が経ちましたが、今年はさらにマレーシアに溶け込もうかな。

2015年12月31日 (木)

2015年のまとめ

今日は大晦日で今年も今日で終わりです。

ということで、2015年のまとめをしてみたいと思います。
今年は、なんといっても、マレーシアの日系企業に転職したことが一番の変化でした。
マレーシアへ行くことを決断したのが2月で、実際にマレーシアに渡航したのが5月中旬でした。
それから半年あまり経ちますが、マレーシアではなんとかやっていっています。
英語では、マレーシアに渡航した影響で英検1級は一時休止中としています。
週末に帰国して英検1級を受験することは可能ですが、体力的にかなりの負担になるので、実際にはほぼ不可能です。
しかしながら、マレーシアでも英語の勉強は継続しています。
そんなところでしょうか。
最後に今年のまとめを月別にしてみます。
1月:転職したマレーシアの日系企業を見学
2月:マレーシアの日系企業に転職を決意
3月:退職届け提出
4月:前職の会社を退職
5月:マレーシアの日系企業に転職するためにマレーシアに渡航
6月:マレーシアでラマダンを経験
7月:ハリラヤ休暇だが、マレーシアの暦通り
   CELのAdvancedコースを受講開始
8月:中国に出張
9月:Hazeに悩まされ始めた
10月:マレーシアで結婚式披露宴に出席
11月:会社の年に一度のパーティ
    シンガポールに日帰り
    CELのAdvancedコースを受講開始
12月:在マレーシア日本国大使館にて在留証明書を発行
    年末に一時帰国
なんかマレーシア中心となっちゃいましたね。
今年もブログをご覧いただきありがとうございます。
Img028bbceezikazj_2
来年もよろしくお願いします。

2015年6月 3日 (水)

そろそろ英語学習について考える

マレーシア生活もある程度慣れて、落ち着き始めました。

そこで、今日は、マレーシアでの英語学習について考えてみようと思います。

一応、英検1級の問題集等とCELの英検1級1次試験コースの過去問はDropboxに入れてマレーシアに来ています。

<学習場所>

 住居も静かで英語学習には格好の場所ですが、ちかくのモール内にスターバックスがあります。

 スターバックスは首都圏よりも混んでいなく、余裕で席を取ることが出来ます。

 住居かモール内のコーヒー屋さんかな?

<学習計画>

 10月の英検は受験できるかは、まだ、不明です。

 なので、英検1級の問題集かCELの英検1級1次試験コースの過去問をやろうと考えています。

 CELの過去問はデータで持ってきているので、印刷となるとプリンターが必要だなーと思っています。

 日本のセブンイレブンのようにプリントできる場所はございません。

 どっか、あるのかな?

 10月の英検は受験したいが、休暇が取れるかが問題です。

2015年5月 1日 (金)

ゴールデンウイークに読む本

今年のゴールデンウイークに、この本を読了したいと考えています。

それは、去年の夏に買った「The Sky is Falling」です。

20150501_195854

去年の夏に、BOOKOFFで買い、途中まで読みましたが、ある地点から進んでいませんでした。

この機会に読了したいと考えています。

5日間でできるかな?

The Sky Is Falling The Sky Is Falling
Sidney Sheldon

Grand Central Publishing  2001-07-01
売り上げランキング : 12721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Sky is Falling The Sky is Falling
Sidney Sheldon

HarperCollins  2012-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年4月23日 (木)

スマートフォンで英語学習<リスニング編>

先日、スマートフォンで英語学習のリーディング編を記事にしましたが、今日は、リスニング編についてお話をしてみたいと思います。

英語学習のリスニングに必要なものと言えば、ICレコーダだと考えていますが、ICレコーダとスマートフォンの2台を持ち歩くのはちょとーという方もいらっしゃるかと思います。

ICレコーダについてはこちらをご覧下さい。

→ 学習ツール(ハードウエア) - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

そこで、スマートフォンでリスニング学習で使う方法があります。

iOS, Androidとも使うアプリは同じなのでiPhoneや他機種を買い換えた時でも操作性はほぼ同一なので、煩わしさはないです。

使うアプリは、Amaozn Musicです。

このアプリを使う前に、英語の音源をアップロードをする必要がありますので、そこから説明をします。

<Amazon.comのアカウントを作る>

Amazon.comのアカウントを持っていない場合は、アカウントを作りましょう。

Amazon.com: Online Shopping for Electronics, Apparel, Computers, Books, DVDs & more

<英語音源のアップロード>

1.Amazon MusicのYour Music Libraryを表示させます。

Amazon Music Library

Amazon_music

2.左下のupload your musicをクリックすると、Amazon Importerが起動します。

Uploadyourmusic

Amazon_importer

下の左側(Browse manually)をクリックするとアップロードさせる英語音源のフォルダーを指定します。

その後、自動でアップロードが始まります。

<Amazon Musicでアップロードを確認>

アップロードが終わりましたが、Amazon Musicアプリで確認しましょう。

20150423_103504

(Androidのアプリ)

20150423_193545

(iOSのアプリ)

以上です。

Amazon Musicアプリを使うことで、どの端末やパソコンでも同じように英語音源を共有することができます。

もちろん、英語音源のみならず、普通の音楽を入れて英語学習の合間にも聞くことができます。

従来だと、iOSはiTunesに入れて音楽等を聞くのが定番でしたが、そうするとAndroidに変えた時にどうしようとなりました。

Amazon Music
Amazon Mobile LLC
価格:0  平均評価:3.6(184,377 件)

Amazon Music
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

2015年4月20日 (月)

スマートフォンで英語学習<リーディング編>

今日は、午後から雨となりました。

最近、スマートフォンを用いてCELの英検1級模擬試験コースの復習をしています。

今日は、その方法についてお話をしてみたいと思います。

1.英文などの資料

  まず、英文や解答解説などの資料は、Dropboxに保存します。資料のPDFaファイル等がある場合は、それを使いますが、そうでない場合は、スキャンなどしてPDFファイル等を作る必要があります。

 学習時にDropboxに保存してある資料を読み出して画面に表示させます。

20150420_110100_2

 (Ascend Mate7で解答解説を表示)

2.辞書

  英語学習時に辞書を引く場合は、もう一つのスマートフォンや電子辞書、あるいは紙の辞書で用います。

20150420_200122

 (iPhone6 plusに入れてる辞書アプリ)

私は、Ascend Mate7とiPhone6 plusの2つを使って行っています。

Ascend Mate7で、Dropboxから資料を読み出して、iPhone6 plusでは辞書として使用してます。

これで、重いパソコンを持ち歩かずに、そこでもスマートフォンだけで英語学習する環境が整います。

Dropbox
Dropbox, Inc.
価格:0  平均評価:4.4(1,077,390 件)

Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

2015年4月18日 (土)

マレーシア渡航までに読みたい本 その1

本をBOOKOFFに出す際に、取っておこうかどうしようかと悩みました。

その悩んだ本の中に、関谷英里子さんの著書、「同時通訳者の頭の中」があります。

20150418_205902

この本は、以前に読み始めて、読み終わらずになってしまっていました。

また、Kindle版も出ているのでBOOKOFFに出しちゃおっかとも考えました。

そこで出した結論は、もう一回読んでからBOOKOFFに買い取りに出すことにしました。

マレーシアへ渡航するまで多少の時間はあるので、比較的ゆとりのある時に一気に読んでしまいたいと思います。

もう一回読みたくなったら、Kindl版を購入します。

セールで、安くならないかな?

あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中 あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中
関谷英里子

祥伝社  2013-03-27
売り上げランキング : 49914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同時通訳者の頭の中 同時通訳者の頭の中
関谷英里子

祥伝社  2013-04-01
売り上げランキング : 22806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年1月 1日 (木)

2015年の抱負

新年、あけましておめでとうございます。

2015

今日は、今年の抱負についてお話をしてみます。

1.英検1級

 今年中に英検1級で1次試験を通過したい。

2.通訳ガイド活動

 2020年の東京オリンピックに向けて、具体的に何かを考えたい。

3.翻訳活動

 ・英検1級を早く合格して、翻訳の学習を始めたい。

 ・JTF翻訳祭等参加。

4.仕事

 ・海外進出のきっかけをつかみたい。

今年も、本ブログをよろしくお願いします。

2014年12月31日 (水)

2014年のまとめ

今日は、今年最後の日なので2014年のまとめをしてみたいと思います。

今年も、<仕事>、<英検1級>、<通訳ガイド>、<翻訳>に分けてお話をしてみたいと思います。

<仕事>

 とんでもないプロジェクトに当たりました。

 その影響で、7月下旬から長期出張となり、生活が破壊されました。

 来年は、一刻も早く、このプロジェクトから抜け出し、普段の生活に戻したい。

<英検1級>

 今年の1月の英検で合格まであと少しのところまでいきましたが、リスニングが問題でなかなか合格までたどり着けませんでした。

 来月の英検は見送りますが、6月の英検に向けて準備をしていきたい。

<通訳ガイド>

 通訳ガイドの活動はほとんどできませんでした。

 GICSS主催の通訳コンベンションも知らないうちに終わってしました。

 NPO法人GICSS研究会(通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会)

<翻訳>

 今年のJTF翻訳祭には長期出張のため、参加できませんでした。

 来年は是非参加したいものです。

最後に、今年も、本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

Img028bbceezikazj

来年もよろしくお願いします。m(__)m

より以前の記事一覧