Oxford

RNN

英検

Follow me

英語一般

2020年11月29日 (日)

Amazonのブラックフライデー&サイバーマンデーの中、気になる書籍

Amazonでは、現在、ブラックフライデー&サイバーマンデーが開催されています。

今日の夕方時点で、いろいろ購入しました。

その一方、気になる書籍があります。

今日は、その紹介をしてみたいと思います。

1.英語使い分けグラデーションマップ

 

 

 今日、Amazonを眺めていたら、ちょっと面白そうな書籍だと思いました。

 Kindle版があるので、買いですかね。

2.FIRE 最強の早期リタイア術ー最速でお金から自由になれる究極メソッド

 

 

 投資して生活費を作ろうというお話です。

 自己資金がある程度ないとできないと思いますが、ちょっと面白そうです。

 この値段でこのような書籍が買えるのはいい時代です。

 これもKindle版があります。

 

2020年11月26日 (木)

英語の重要性 ~読み書きが重要~

今日は、英語の重要性についてお話ししてみたいと思います。

Download-1_20201126195801

マレーシア在住時は、ほとんど英語で生活していました。

そこでは、英語の読み書き話す聞くの中で、重要と感じたのは、「読み書き」ですね。

特に仕事では、文書やメール、Whatsappを使ってほとんど英語でやり取りをしていました。

しかし、話す聞くも、使っていましたので、話す聞くもできないと苦しむでしょう。

でも。読み書きができないと仕事が進まないので、より重要だと感じました。

この読み書きをできうようにするには、「英文法の攻略」に尽きます。

 

2020年11月21日 (土)

古い辞書をBookoffで注文してみた  ~iPadで活用予定~

今日、帰国して初めてBookoffで本を何冊かを注文しました。

ブックオフオンライン 中古/新品の本・漫画(まんが)、コミック・CD・DVD・ゲームをまとめて購入&まとめて買取

注文したのは、辞書類が中心で数100円のもの。

その他は、Amazonでチェックしていた書籍をBookoffで。

今回注文した書籍はスキャンしPDF化してiPadで使用する予定です。

辞書検索は、Goodnotes5で実行しようと計画していますが、数千ページもあるのでうまく行くかな?

注文した書籍が届いたら記事にしてみたいと思います。

 

2019年4月28日 (日)

仕事で使う英語用語(マレーシア)

マレーシアでは、製造業にて、仕事をしています。

そこで、今日は、仕事でよく使う英語用語についてお話ししてみたいと思います。

ただし、製造業のみに使用する用語も含んでおりますので、ご注意ください。

また、社内のみの用語は除いております。

1.PO : Purchase Orderの略で、発注書または、注文書

2.Quotation : 御見積書

3.Part list : 部品表

4.Part drawing : 部品図

5.Assembly drawing : 組立図

6.Lead time : 納期

7.EX-STOCK : 即納

8.Out of stiock : 在庫なし

9.PC : Personal Computerの略でパソコン

10.Model number : 市販品の型式、型番

11.Process part : 製作部品

12.Supplier : 一般的に業者のことで市販品の販売会社や製作部品を製作する部品製作会社のことを示す

こんなところでしょうか。

また、思い出しましたら追記していきたいと思います。

2019年2月17日 (日)

語学を学習するのに語学学校は必要か?

以前のブログでもYouTubeでの語学学習を紹介しました。

その後、考えてみると、現在の状況を考慮すると、やる気次第では、YouTubeで語学の学習は可能だと感じております。

私の場合は、英語学習するのに語学学校に通って習得しました。その当時は、まだ、インターネットが一般的になる前だったので、学校へ通うというのが一番効率的だと考えたからです。

ところが、現在では、地理的と時間的の問題を越えて、インターネットを使っていろいろなことができるようになりました。

しかも、無料で。(有料サイトを使えばその対価のサービスを受けることができる)

語学学習も例外ではないと思います。

ただし、まだ語学学校は存在しておりますが、やる気次第ではYouTubeなどを使って語学はある程度は学習することはできるのではないでしょうか?

(1) Learn Spanish with SpanishPod101.com - YouTube

(1) Learn English with EnglishClass101.com - YouTube

2019年2月 6日 (水)

これはいい! English Lesson 101の紹介

今日は、Chinese New Year二日目のため休日でした。

そこで、YouTubeをボーッと眺めていたら、これはいいと思える動画を見つけましたので、ご紹介します。

また、英語以外の言語もあり、内容もかなり充実しているようです。

<English Lesson 101>

<Spanish Pod 101>

<Japanese Pod 101>

いずれも、解説は英語ですので、英語の勉強にもなると思います。

また、アプリもあるので、どうぞ。

English Language with a Free App - EnglishClass101

アプリの場合、言語切り替え時に、ログインが必要となるので、少し煩わしいかもしれません。

2018年9月23日 (日)

Should+主語+動詞〜, 主文の英文

今日は、久しぶりに英語の話をしてみたいと思います。

通訳案内士試験の学習の時には、時々見かけていましたが、それが、日常的に使われているなと感じています。

その英文の一例がこちらです。

Should you have any enquires, please do not hesitate to contact our Customer Service or Sales Engineer for further information.

この文の省略を補うと、

If you should have any enquires, please do not hesitate to contact our Customer Service or Sales Engineer for further information.

となります。

元々の従属節のIfが省略され、Shouldが文頭に出ることになります。

日本語に直すと、

お問い合わせは、ご遠慮なくカスタマーサービスまたはセールスエンジニアにお申し付けくださいませ。

という感じでしょうか。

2017年3月26日 (日)

NHK語学講座を考える

昨日、ぼーっとスマートフォンでWebを見ているとあるブログを目にしました。

それは、このブログです。

スマホで英語塾 | iPhone・Androidでの英語学習方法

スマートフォンで英語学習をしましょうという目的のブログですが、その中にNHKの語学講座のことが掲載されていました。

そういえば、もうそろそろ4月でNHKの語学講座も新しくなるな〜と思いました。

ということで、今日は4月からのNHK語学講座について考えてみたいと思います。

昨日から今日にかけて考えていたのえすが、4月からこの講座をやってみようかと。

1.英会話タイムトライアル

2.エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

3.短期集中 めざせ!ポーツボランティア

番外編として

4.まいにちスペイン語

マレーシアから受講となるといろいろな課題があります。

紙のテキストは簡単に入手できないので、電子版になりますが、「めざせ!スポーツボランティア」のみ電子版での入手ができません。

さらに、海外からだとラジオアプリで聞くことはできませんが、ストリーミングサービスを利用するしかありません。

Google play NHKゴガク 語学講座
NHKゴガク 語学講座
制作: NHK (JAPAN BROADCASTING CORP.)
評価: 3.3 / 5段階中
価格: 無料 (2017/3/26 時点)

4月からは、ISSの翻訳者養成コースをインターネット受講するので、全ては難しくなるかもしれませんが、なんとか時間を確保していきたいと考えております。


2016年1月 1日 (金)

2016年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元日ということで、今年の抱負を書いてみたいと思います。

1.英語

  マレーシア在住のため、英検1級受験はちょっとおあずけとしますが、学習は継続します。

2.マレーシア

  マレーシアに住み始めて、半年が経ちましたが、今年はさらにマレーシアに溶け込もうかな。

2015年12月31日 (木)

2015年のまとめ

今日は大晦日で今年も今日で終わりです。

ということで、2015年のまとめをしてみたいと思います。
今年は、なんといっても、マレーシアの日系企業に転職したことが一番の変化でした。
マレーシアへ行くことを決断したのが2月で、実際にマレーシアに渡航したのが5月中旬でした。
それから半年あまり経ちますが、マレーシアではなんとかやっていっています。
英語では、マレーシアに渡航した影響で英検1級は一時休止中としています。
週末に帰国して英検1級を受験することは可能ですが、体力的にかなりの負担になるので、実際にはほぼ不可能です。
しかしながら、マレーシアでも英語の勉強は継続しています。
そんなところでしょうか。
最後に今年のまとめを月別にしてみます。
1月:転職したマレーシアの日系企業を見学
2月:マレーシアの日系企業に転職を決意
3月:退職届け提出
4月:前職の会社を退職
5月:マレーシアの日系企業に転職するためにマレーシアに渡航
6月:マレーシアでラマダンを経験
7月:ハリラヤ休暇だが、マレーシアの暦通り
   CELのAdvancedコースを受講開始
8月:中国に出張
9月:Hazeに悩まされ始めた
10月:マレーシアで結婚式披露宴に出席
11月:会社の年に一度のパーティ
    シンガポールに日帰り
    CELのAdvancedコースを受講開始
12月:在マレーシア日本国大使館にて在留証明書を発行
    年末に一時帰国
なんかマレーシア中心となっちゃいましたね。
今年もブログをご覧いただきありがとうございます。
Img028bbceezikazj_2
来年もよろしくお願いします。

より以前の記事一覧