Oxford

RNN

英検

Follow me

今日の勉強

2006年1月10日 (火)

今日の勉強

そろそろ、ちゃんと勉強しなきゃと思い、今週(昨日)から普通の勉強を再開しました。

基本は模擬試験対策とガイド用語、熟語、単語です。

所要時間は約50分程度

今日の用語

商品券:coupon for goods

以前の試験で図書券がでたのででないかな?

2005年12月23日 (金)

天皇誕生日

今日は、天皇誕生日"The Emperor's Birthday"で休みです。

ということで、家でのんびりしました。

昼寝を3時間ぐらいしました。寝すぎかも。

今日の勉強は、

1.300選

2.これを英語で言えますか?

3.授業に出た英単語

4.自作時事ガイド用語

5.でる単1

6.無敵の英単語

7.試験にでる英熟語

8.MSNBCとCNNのニュースビデオ

明日は、ハローとLADOに行きます。

ハローは、第一回模擬試験の解説

LADOのトピックは?

2005年12月22日 (木)

今日の勉強

復活、今日の勉強。

1.これを英語で言えますか? 復習

2.300選(第二回模擬試験分) 口頭練習

3.授業に出た単語 暗記

4.自作時事ガイド用語 暗記

こんなものです。反省。

ということで、ハローの授業日程を見たら、なんと第二回模擬試験は2月じゃありませんか?

ということは、次の模擬試験の準備は1月からでOKです。

じゃ、明日からは、重点期間ということで、

無敵の英単語と試験に出る英熟語をやろーうっと。冬休みが終わるまで。

冬休みといっても1月3日までですが。

話は変わって、この前のコクヨから発表がりました。電子英単語帳ならぬ電子単語カードである[moboirio]のその後の情報です。

ヨドバシカメラ、ビックカメラで買えそうです。

発売開始は、1月10日です。

なんか、パソコンで動くソフトが付いているみたいです。

2005年11月27日 (日)

ノートの作り方

今日は午前中はマンションの管理組合の会合がありました。

とりあえず、光ファイバーのマンション内への引き込み工事は再来週らしい。

まだ、募集のお知らせはないが。

午後はシニアコースの予習をしようと思いましたが、非常に眠たかったので、仮眠をしてからしました。

英作文が難しかったです。

また、イディオムは知っていないとぜんぜんわからないですね。

直訳しても意味不明です。

あと、英単語と熟語などの語彙をリストにしました。

ノートの作り方をどうしようかと悩みました。

英作文用と英文読解用の2つにしました。

英作文用には、授業での英作文を記録するノートに、

英文読解用は、授業で難解な文、予習で解明できなかった文など、不得意な箇所がわかるようなノートにしていこうと思います。

また、自作の用語集はとりあえず今までのをテスト用のフォーマットにしました。

土曜日の勉強

土曜日はLADOの日なので、午後からはLADOで英会話でした。

今日のトピックは「physical disability」で日本における障害者への取り扱いに関する内容でした。

さて、通訳ガイドの勉強ですが、週末バージョンです。

1、でる単2(第一回模擬試験範囲)

2.時事用語(第一回模擬試験範囲)

3.必須イディオム(第一回模擬試験範囲)

日曜日の勉強内容は決まっていませんが。

強化ポイントとしては、

「無敵の英単語」「試験に出る英熟語」「自作ガイド用語」

日曜日の予定は、

午前中はマンションの会合です。

午後はシニアコースの予習

    自作ガイド用語暗記

2005年11月26日 (土)

今日の勉強

今日の勉強は、

1.でる単1

2.300選

3.これを英語で言えますか?

以上。

今日も、会社からの帰りが遅かったのです。

昇格試験のプレゼンテーション準備のためです。

早く、終わらないかなー。

2005年11月25日 (金)

今日の勉強

今日の勉強は、会社からの帰りが遅かったので、ショートバージョンです。

1.でる単1

2.300選

以上。

この前のTOEICの結果がでました。

うーん、納得いかない775点(L:390点、R:385点)でした。

800点は超えると思っていたのに。

でも、Listeningがこんなに良いとは思ってもいませんでした。

予想得点:L:400点、R:450点だったのに。

これでは、一般的に通訳ガイド試験受かるはずがありません。

通訳ガイドは860点ぐらいないとじゃないですか?

2005年11月23日 (水)

今日の勉強

今日は、休日、Labor Thanksgiving Dayでした。

昼からハローのシニアコース説明会に出席し、土曜日のコースを申し込みました。

やはり、インターネットコースで、模擬試験は会場で受験できないことでした。

さて、今日の勉強です。

1.でる単1(第一回模擬試験範囲)

2.これを英語で言えますか?(講談社)

3.試験に出る英熟語

4.無敵の英単語(A-C)

5.300選(第一回模擬試験範囲)

約1時間です。まだまだ少ないし、調子が出ません。

来週末から授業が始まるのでもう少し引き締めなきゃ。