Oxford

RNN

英検

Follow me

ハロー

2011年1月19日 (水)

ハロー通訳アカデミー閉校

今日、突然ニュースが飛び込んできました。

それは、ハロー通訳アカデミーが2月28日に閉校するということです。

最近、新たな講座の募集が行われておらず、練習問題とDVDの販売で通訳ガイドコースの講座にしていましたが、ついに閉校となるようです。

私は、通訳ガイド試験には、最終的にはCELのおかげで合格できたと感じていますが、CELにお世話になるまでの10年間、ハロー通訳アカデミーにお世話になりました。

閉校と聞いて、少し寂しく感じています。

さて、ハロー通訳アカデミーの教材の中で唯一お勧めのものがございます。

それは、「受験英文法の総整理」です。今ではなんと5,250円という破格の値段です。

英文法に不安にある方は、どうでしょうか?

販売は2月15日までとなっています。

これからは、通訳ガイドコースのある学校は、CELと富士通訳ガイドアカデミーの2校のみとなります。


2009年1月27日 (火)

「合格者説明会」

今日、ハローから通訳案内士の「合格者説明会」の案内が届きました。

今週の金曜日に合格発表があり、その翌日の土曜日にあります。

さっそく、ためらいもなく予約をしました。

今日になってちょっと、金曜日の合格発表にドキドキし始めているようです。

仕事どころじゃないって感じです。

2008年7月18日 (金)

公開模擬試験結果

今日、先日行われたハローの公開模擬試験の結果が届きました。

結果発表!!

偏差値:64.9

得点:71点

合格可能性:90%以上

平均点が47点と低めでした。一見簡単そうで、ちょっと難しかったようです。

まあ、模擬試験は本試験とは別ものですから。

さて、模擬試験といえば、今度の日曜日には、富士通訳ガイドアカデミーで公開模擬試験が行われます。毎年、受験していますが、ハローやCELとは、また違った系統の問題が出され、手ごわいです。

これが、最後の模擬試験です。

その後は、夏休みで、すぐに本試験です。

2008年6月28日 (土)

公開模擬試験

今日は、朝から、ハローで公開模擬試験がありました。

まあ、普通の模擬試験の雰囲気ですが。

そこで、驚いたのが、CELのSTANDARDコースで扱った英文がそのまま出ていました。

びっくり驚きです。

内容は、まだ、受験されていない方もいるので、詳細は書きませんが、

日本事情関連問題で一問、要約問題で一問の2問の2箇所です。

日本事情関連問題は、???に関すること、CELの第二回模擬試験で出た問題の縮小版(解答できる字数が少なかった)

要約問題は、CELでは、課題集で扱った英文和訳問題でしたが、それを要約問題で出題。

ここまでいけば、今年は、ハローとCELのダブル受講の効果が出ているような。

2008年6月17日 (火)

第五回校内模擬試験結果

昨日、ハローから第五回校内模擬試験の結果が送られてきました。

結果は、偏差値62.3の31位でした。(ちょっと下がったかな?)

合格可能性は75%(本試験は別物)

2008年5月31日 (土)

第五回校内模擬試験

今日は、朝から雨でしたが、ハローの第五回校内模擬試験を受けに行きました。

さらに、今日は、ハローとCELの模擬試験ダブルヘッダーです。

毎回のように、まあまあの出来でしょう。

あとは、7月の公開模擬試験のみを残すだけになりました。

2008年5月 7日 (水)

第四回校内模擬試験結果

今日、ハローの第四回校内模擬試験結果がでました。

結果は偏差値62.7の18位、合格可能性75%。

若干、落ちましたが、まあまあの結果ですが、やはり本試験は別物。

ところで、CELの模擬試験結果が気になるところです。

これからの重点ポイントは、日本事情関連と要約問題です。

要約問題は、ゴールデンウイーク中に勉強して、コツというのを見つけることができました。要するに、英文を圧縮して訳すことに尽きます。(要約する語数にもよりますが)

2008年4月24日 (木)

失敗&電車ダイヤ乱れ

昨日は、この前の土曜日に受けたハローの校内模擬試験の解説授業だと思って、ハローへ行ったところ、教室が真っ暗だったので、受付で聞いたところ、解説授業は5月7日のことでした。

いやー、スケジュールを確認せず、模擬試験の翌週の水曜日だと思い込んでしまっていたのが原因です。

それで、そのまんま、新宿でぶらぶらして、家路に着きました。

まあ、ここまではいいとして。

問題は、今日です。

会社へ行くために、いつもと同じく、家を出て、最寄り駅に向かいました。

すると、駅前の遮断機が下りたままで上がろうとする気配なしで、隣駅もしくは、他線の接続駅まで、歩いていると、途中で迷子になり。結局は、駅から一つ目の踏み切りまで戻ったところ、なんとか遮断機があがったので、無事、駅に着くことができ、約50分遅れで会社へ着くことができました。

すでに、昨日のハローと今日の電車ダイヤ乱れで足腰はがくがくで疲れ果ててしまいました。おかげで、今日は、重要な仕事はなしで、違うことをしました。

あー、やれやれ、現在も後遺症が残っています。

2008年4月19日 (土)

第四回校内模擬試験

今日は、朝から、ハローで第四回校内模擬試験がありました。

うーん、いままでの3回より、ちょっぴり難しく感じましたが、なんとか解答をできました。

特に、要約問題が英文が長い割には、短い120字?で要約しなさいという問題でした。

取りきれない情報がいくつか残りましたが、まあ、筆者の言いたいことは全部入れたつもりです。

でも、もう四回目で時間が経つのは早いなー。

2008年4月14日 (月)

第三回校内模擬試験結果

今日、ハローの第三回校内模擬試験結果が届きました。

結果は、81点の19位、偏差値は63.9で、合格可能性は90%です。

なかなか、90点には到達できません。ケアレスミスをなくせば少しは近づきそうだが。

まあ、とりあえず、ハローの校内模擬試験では、順調というとこですが、いつも言っているように、本試験は別物です。でも、この試験でちゃんと点を取れないと本試験でもダメですが、逆に、この試験でいい点を取っていても、本試験に合格できる保証はありません。

ところで、来週(4/26)はCELの模擬試験なので、そっちの方が、いろんな意味で楽しみ。おっと、その前に、今週末は、ハローで第四回校内模擬試験です。