Oxford

RNN

英検

Follow me

昇格試験

2008年9月20日 (土)

昇格試験 再び

やれやれ3年ぶりに会社で昇格試験を受験することになりました。

まずは、11月1日の論文試験と算数、国語などの適正試験です。

しかしながら、通訳案内士2次試験の準備もしておかないといけないので、今後の予定を再考しました。

1.週間予定

土曜日:午前中にCELの2次対策予習、午後はCELで2次対策授業、夜はその復習。

日曜日:午前中に論文試験の復習

     午後は、午前中に論文試験の復習が終了しなかったら継続

     残りの時間、日本事情コース(2時間):これはもうちょっとで13回が終了

             論文試験対策として論理的思考を養う

平日は、英語で語る日本事情と英文暗唱(約1時間くらい)

      CELの2次対策コースの復習(空き時間活用)

      論文試験勉強、算数、国語の勉強(約1時間くらい)

2.11月までの予定

 9月23日      CEL 一次試験解答解説セミナー出席

 10月18日     CEL 日本事情2次対策コース終了

 11月1日      昇格試験

 11月1日~13日 CEL Intensive Class(土曜日、日曜日中心で受講したい)

 11月14日     通訳案内士国家試験1次試験合格発表

 今年は、JNTOまで見に行きたいと考えていたが、もう一回試験試行要項を見たら、WEB閲覧ができるらしい(特に会社を休む必要ないか)

2005年12月21日 (水)

昇格試験終了

昨日、やっと昇格試験の前半が終わりました。

来月から後半戦です。でも、仕事中に準備はしなくていいので、今日から、仕事に復帰しました。

やれやれ、あとは、再び論文試験(1月)と面接(2月)です。

通訳ガイドの勉強もそろそろ、本腰を入れないと。

今日の用語

falsification  偽造

花音さんのプログ参照しました。

2005年12月19日 (月)

昇格試験

あす、いよいよ昇格試験のクライマックスであるプレゼンテーションがあります。

時間にして20分です。

準備はまあまあです。今日、会社でも最後のチェックをしました。

あとは、1月と2月にそれぞれ、論文試験と面接があります。

これらの対策は、自分でやるということにし、これで、仕事に復帰できます。

やれやれです。

ということで、英語の勉強はおあずけですが、今日の用語です。

fertility rate:出生率

2005年12月 2日 (金)

昇格試験

きょう、やっと昇格試験の最後であるプレゼンテーション資料提出を終わりました。

それで、ご無沙汰していました。

さて、今日の勉強は、

1.300選

2.でる単1

3.これを英語で言えますか?

4.無敵の英単語(A-C)

5.試験に出る英熟語

2005年11月10日 (木)

誕生日

今日は、??歳の誕生日です。

Happy birthday to me!!

それで、昇格試験の論文がありました。

やとひとつ終わりました。

あとは約1ヶ月後の12月にpresentationの発表があります。

さて、11月21日から来年の通訳ガイドの試験に向けて、勉強開始します。

今年の敗因は、用語に英作文あとは、熟語?ですから、

それらの強化をします。

でも、どうやってするかが問題です。

用語は、日ごろからでてきそうな用語を探し、それをグーッと試験直前の1ヶ月の短期間で覚えます。

英作文はシニアコースを利用。

熟語は、引き続き、試験にでる英熟語を完璧にします。

2005年11月 6日 (日)

昇格試験

今日は、明日のTOEICの練習として、第三回目の模擬試験をした。

予想得点は800点弱。敗因はListeningです。

復習として、もう一回やったら少しできました。

もうちょっと集中するともうちょっといけそうです。

明日はプライドかけてがんばります。

でも、論文試験のほうが、問題です。

試験は10日、私の誕生日です。

誕生日に試験とは。でも10日は早く帰れそうです。

2005年11月 2日 (水)

外出

今日の仕事は、外出でしたので論文から少し解放されました。

行きの電車の中でも論文の中味を考えていました。

少し、アイデアが浮かびました。

金曜日はそれですこし、書いてみようと思います。

あー、大変。

来週の月曜日はTOEICの試験です。

論文

今日も、会社では論文を考えていました。

しかし、仕事もあります。今はcoworkerにしてもらっています。

説明をするのが難しいです。

技術系の仕事なので、どう説明して進めてもらうかが難しいのです。

うー。もうちょっとの辛抱です。

あ、11月2日になっちゃいました。

2005年10月31日 (月)

昇格試験

昇格試験対策、大変です。

きょうも、一日中、試験対策用に論文のネタを考えていました。

試験まであと10日です。その前にTOEICの試験が7日にあります。

あと、NMATをアレンジした試験が21日にあります。

さらに、12月上旬にpresentationの発表があります。

あー、先は長いなー。

まあ、時間が解決してくれるものと思っています。