Oxford

RNN

英検

Follow me

その他

2021年1月18日 (月)

今年度は住民税非課税とはならない

市税事務所から回答がありました。

今年度は、住民税納税義務が生じないため、

(去年の1月1日に住民票はに日本になかった)

今年度は、住民税非課税とはならないとのことでした。

まあ、当然と言えば、当然かな。

納税義務が生じない場合は、課税していないので、住民税非課税とはならない。

では、来年度は、住民税非課税になるのかな?

去年1年間は所得がないので、非課税になると予測しています。

 

2021年1月16日 (土)

住民税非課税世帯とは ~住民税非課税証明書が貰える条件~

去年の8月に帰国した後、区役所に転入届を出しました。

したがって、住民税を納税するのは、来年6月からです。

去年の所得はゼロなので、今年の課税はありません。

こういう条件で、住民税非課税証明書を得ることはできるのかと思い、市税事務所に問い合わせています。

どういう条件であれ、住民税を納税していないのは事実です。

この疑問を思った理由は、川崎市の健康診断の一環として、がん健診の費用支払いのためです。

住民税非課税世帯であれば、それが無料となるのです。

20210116-182035

 

2015年10月 8日 (木)

シティバンク銀行とSMBC信託銀行が事業統合

今日、正式にシティバンク銀行の個人金融部門が11月1日(予定)にSMBC信託銀行と業務統合する際の中事項等の内容のメールを受信しました。

この事業統合は以前から通知されていましたが、それが11月1日(予定)で現実のものとなります。

特に、手続き等はほとんどありませんが、11月1日前後でATMが使えないとかの不都合があります。

また、この統合によって、銀行のカードを新しくできるようです。

私は、マレーシア渡航前に、経時劣化のために、銀行カードを新しくしてもらったので、今回は新しくしません。

マレーシアに住んでいるのでしたくてもできませんが。

シティバンク銀行が個人向けの事業を止めるのははやり、さみしいですね。

今後、アメリカでシティバンクのATMが使えなくなる日は来るのだろうか?

事業統合について詳しいことはこちらです。

Citibank |SMBC信託銀行との事業統合に関するお知らせ : お知らせ | シティバンク銀行

2015年7月 1日 (水)

税金が徴収され始めた

6月下旬頃から、銀行振り込みにしていた県民税・住民税などが徴収され始めました。

はやり、税金はかなり高額です。

日本にいなくても、10万円単位で銀行からお金がなくなっていきます。

今後1年はがまんの期間になりそうです。

2015年4月 2日 (木)

Test

Test
From iphone6 plus


2015年3月 8日 (日)

自宅マンションのインターホーンが新しくなった。

今日、自宅マンションのインターホーンのリニューアル工事がありました。

今までの、電話型インターホーンから、液晶画面付きのものに新しくなりました。

今回新しくなったインターホーンは、これです。

20150308_214601

従来の電話型から、液晶画面付き+ボタン式に変わりました。

さらに、従来のものよりも大きさが大きくなり、まだ慣れなくて違和感があります。

2015年2月21日 (土)

やっぱり、ブログネタがない。

やっぱり、今日もブログネタがございません。

長期出張していると、ブログネタがなくなりますね。

どうしよう?

2015年2月19日 (木)

長期出張しているとブログネタが乏しくなる

長期出張しているとブログネタが乏しくなります。

長期出張していると、外の世界と隔離され、刺激が無くなるので、ブログネタが乏しくなると思います。

やはり、普通の日常生活または、休暇を取ることで、外の世界と関係を保つことで、刺激を受けた結果、ブログネタが豊富になると考えています。

ということで、来週半ばあたりまで、ブログネタが極端に少なくなるので、毎日更新ができるかわかりません。

前職を退職して、再就職するまでは、ブログネタが豊富にあったな〜と感じています。

2014年12月19日 (金)

今週は久しぶりに出張のない週を過ごせました。

今週は久しぶりに出張のない週を過ごせました。

ごく普通の週でしたが、なんか新鮮味を感じました。

来週は、週の真ん中あたりから年末にかけて出張となります。

その後は、正月休みと続きます。

そろそろ、英語の学習も再開したいと思いますが、なかなか体が動きません。

あ〜、どうしよう?

2014年2月14日 (金)

この冬、2回目の大雪

今日、先週の土曜日に引き続き、大雪となりました。

先週の土曜日は、午前中からすでに大雪でしたが、今日は、午後からで時間的には少し夜側にずれた感じです。

また、雪質も、先週の方がさらさらしていたような感じです。

今日の雪は少し水分を含んでいたように思えます。

まだまだ雪が降り続くようですが、明日は次第に雨になる予報が出ています。

う〜ん、週末に天候が悪いと、せっかくのお休みも憂鬱になっちゃいますね。

より以前の記事一覧