Oxford

RNN

英検

Follow me

休み

2015年4月29日 (水)

今年のゴールデンウイークの休日パターンについて考えてみた

今年のゴールデンウイークは、今日からですかね?

今年のゴールデンウイークは、無職状態で迎えることになったので、世の中の状況が掴めていませんが、今までの経験を踏まえて、今年のゴールデンウイークの休日パターンを考えてみました。

1.4月25日〜5月10日(16連休)

  う〜ん、このパターンでのゴールデンウイークは存在するのでしょうか?

2.4月25日〜5月6日(12連休)

  このパターンも可能性はないでもないでしょうが、どうでしょうか?

  現実的には4月27日、28日を休暇にすると実現できます。

3.4月29日〜5月10日(12連休)

  このパターンも、5月7日、8日を休暇にすると実現できます。

4.4月29日〜5月6日(8連休)

  大手電機メーカはこのパターンだと考えられます。

  このパターンでは、4月30日は特別休日、5月1日はメーデーでお休みとなります。

5.5月2日〜5月6日(5連休)

  暦通りの休日パターンで、多くの中小企業、公務員はこのパターンです。

今年は無職状態ですが、世間一般のパターンで暦通りに活動しようと考えています。

明日は、連休の合間ですので、銀行を2行ほど用事があります。

また、他の日は、お役所等に手続き等で行く予定があります。

2014年5月 2日 (金)

やっと明日から4連休で〜す。

やっと、明日から4連休です。

今週のお休みは、火曜日の「昭和の日」のみでした。

明日は、CELもお休みなので、久しぶりに土曜日に予定がありません。

ということで、明日は、都営地下鉄 春のワンデーパスを使おうと考えています。

 都営地下鉄 「春」のワンデーパスが始まりました。: きんちゃんの英語学習日記

行き先は、

1.岩本町

2.新宿

3.新宿3丁目

4.六本木

などなどです。

この都営地下鉄のワンデーパスを使う時は、なぜか六本木に行くことが多いです。

2014年4月28日 (月)

今年のゴールデンウイークの休日パターンについて考えてみた

ニュースなどでは、先週の土曜日(4月26日)からゴールデンウイークが始まったと報道されていますが、みなさんは、どうでしょうか?

カレンダー上では、明日の4月29日が祝日だけで、その他は平日です。来週は、火曜日の5月6日まで祝日となっています。

ということで、今年のゴールデンウイークの休日パターンについて何通りか考えてみました。

<ゴールデンウイークの休日パターン>

1.4月26日〜5月6日(11連休)

  私の調査によると、大手自動車メーカーなどがこのパターンらしい

  1ヶ月の1/3も休むと社会復帰できないのではと思ったりしている

2.4月29日〜5月6日(8連休) もしくは 5月1日〜5月6日(6連休)

  大手電機メーカなどの企業は、このパターンの内どちらかだろうと推測

3.5月3日〜5月6日(4連休)

  カレンダーと通りの連休となり、中小企業および公務員などがこのパータン

  私もこのパターンです。

それぞれのパターンに、個別で休暇を追加したりして連休を増やすと考えられます。

2014年4月10日 (木)

そろそろゴールデンウィークの予定を考えてみた。

今年もゴールデンウイークが2週間後になりました。

そこで、今日は、ゴールデンウィークの予定を考えてみたいと思います。

今年も特に予定がありません。

ちょっと前には、台湾当たりにでも再度行ってみようと考えていましたが、航空運賃であきらめました。

6月には英検1級が控えているので、英語の勉強をして6月の英検1級突破を計画しています。

強化重点項目は、

1.英単語

2.読解

3.リスニング

の3本でいきたいと考えています。

この3つの中でも特に読解で英文を読み込みたいな〜と考えています。

2014年3月20日 (木)

明日から3連休ですが

明日から3連休ですが、私は3月24日の月曜日に休暇を取りましたので4連休です。

そこで、久しぶりに旅行に行こうと考えていましたが、残念ながら断念しました。

その代わりに、近場でちょっとした旅をしようと考えています。

今日は、最初に「どこに旅行しようとしたのか?」と「なぜ断念したのか?」についてお話をしてみたいと思います。

海外で手っ取り早いところというと「台北」で、「台北」に再び行こうと考えていました。

まず、飛行機の日程を調べました。

当然、LCC中心で考えていました。

<各飛行機会社での日程>

条件として、成田空港から台北桃園空港の直行便のあるLCCです。

1.バニラエア

  

Vanilla
 行きは、JW103で飛行時間帯はいいが、帰りにJW104にすると成田着が22:00となり、東京駅に23:54の電車に乗らないと自宅に着くことが出来ないのでかなりのリスクがあります。

 成田空港からは22:20の成田シャトルか22:30のTHEアクセス成田に乗れば、ぎりぎり間に合うという感じで、LCCなので、遅れることを念頭に置かないと痛い目にありそう。

 京成高速バス 東京駅~成田空港900円(東京シャトル)

 東京・銀座~成田空港 ラクラク安心1,000円高速バス THEアクセス成田

 会社の近くのホテルに泊まるというのも考えられますが。

2.スクート

Scoot_2

 帰りの台北発が6:50がちょっと早い。深夜バスか、タクシーで空港に行くことになりそうだが、絶対に無理ということはない。

 体力的につらい。

3.デルタ航空(LCCではありませんがマイレージ会員なので)

Delta

大手航空会社は、直前の予約となるとかなり航空運賃がかなり高くなる。この値段だとアメリカに行けそうな値段です。

<まとめ>

バニラエアで、帰りはあと1時間程度早い便になってくれたらなーと。

深夜の24:00頃に東京駅から自宅に帰ることができる方にはバニラエアはお勧めです。

ということにより、今回の旅行は断念しました。

海外旅行は、かなり早くから予約しないとだめですね。

その代わりに、近場をちょっと日帰りでと予定しています。

2013年8月12日 (月)

明日から夏休みです。

明日から夏休みです。

夕方、会社が終わる頃に「ゴロゴロ」と雷が鳴り出したので、できる早く会社を後にして自宅を目指しましたが、自宅の最寄り駅に着いたとほぼ同時に豪雨となり、そこで約50分程度雨宿りをしました。

やれやれ。

今日は、東京アメッシュが非常に役に立ちました。

さて、明日からシンガポールとマレーシアへ行きます。

先ほど、成田ーシンガポールの飛行機にWebチェックインし、Boarding PassをPassbookに登録しました。

Passbookを使うのはこれが初めてです。

20130812_231214

DELTAのところをタッチすると、バーコードが現れます。

2013年8月 9日 (金)

夏休み目前

明日から、夏休みという方が多数いらっしゃると思いますが、私は、来週の月曜日までお仕事です。

来週の火曜日から夏休みとなります。

今週末は、そろそろ夏休みの準備にとりかかります。

1.エアアジアのチェックイン

2.ホテルの予約表をセブンイレブンで印刷するためにUSBへ保存

  今回、ホテルは3軒あるので、ちょっと大変

3.デルタ航空のチェックインは、搭乗の24時間前からなので、前日の月曜日に

4.持っていく物チェック

  スマートフォンは、iPhone、Lumia620、Galaxy Noteくらいに絞ろうかなと

  SingTelのSIMも忘れないように

こんなところでしょうか。

と言っても、今週末は普通の週末を過ごします。

2013年8月 5日 (月)

夏休みのパターンについて考えてみた。

先週末から夏休みに入った方もいらっしゃると思いますので、今日は、夏休みのパターンについて考えてみたいと思います。

1.8月3日(土)〜8月11日(日)

2.8月10日(土)〜8月18日(日)

3.8月13日(火)〜8月15日(木)

4.8月13日(火)〜8月18日(日)

去年までは、1のパターンで夏休みでした。

今年は、転職し会社が変わったので4のパターンです。

1と2は、大手企業に見られる夏休みパターンだと考えています。

中小企業は、3で、おまけで4のパターンになると考えています。

ということで、私の夏休みまでちょうど1週間となりました。

私の夏休みは、4のパターンに8月19日を休暇にして8月13日〜19日です。

夏休みの日程を少しずらすことで、シンガポールまでの航空券代を安く手配できました。

2013年7月12日 (金)

明日から3連休

気がつけば、明日から3連休です。

しかしながら、いつもの週末を過ごすことになりそうです。

月曜日は、??。

この3連休で、夏休みの予定を全て決めたいと考えています。

1.ホテルの予約

2.シンガポール・クアラルンプール間の飛行機の予約

ということで、みなさん、よい3連休をお過ごしください。

2013年7月 3日 (水)

そろそろ夏休みの予定を決めなきゃ

気がつけば、夏休みまでほぼ1ヶ月です。

まだ、夏休みの予定を立てていません。

以前、夏休みには、シンガポールとマレーシアに行くと記事に書いたことがありますが、ぐずぐずしている間にデルタ航空の東京−シンガポール間の航空券はぐんぐん値上がってしまいました。

今では、10万円を超えています。

今時点での夏休みの行き先は、

1.シンガポールとマレーシア(Scoot+Air Asia)

2.台湾とシンガポール(Scoot, Air Asia, JetStar)

の2通りです。

成田発着のLCCで台湾が非常に行きやすくなったので、台湾にもちょこっと行って、シンガポールにへ行き、日本に帰ってくるのもいいなーと思い始めました。

今週末には、航空券の予約をして決めないと、夏休みにはどこにも行けずに終わりそうです。