Oxford

RNN

英検

Follow me

旅行・地域

2017年2月26日 (日)

上海方面に出張に行っていました

1月末から先週の水曜日まで上海方面に出張でした。

中国は通信事情がよくないのでブログも更新できませんでした。

出張中で1日だけお休みできたので、上海の中心部まで新幹線で行ってきました。

かなり日本の新幹線にそっくりというかそのものでした。

20170219_111509

行き先は、上海虹橋です。

一駅なので、あっという間に到着しました。

20170219_114333

上海虹橋駅からは地下鉄の1日券を18元で購入し、地下鉄で上海の街をぐるぐるしました。

人民広場では、東京では銀座のような感じでした。

20170219_143020

また、何かあるのではないかと思い、新天地という場所に行きました。

20170219_152625

帰りも上海虹橋駅から新幹線です。

2階の新幹線乗り場はこのようにかなり広いです。

20170219_193858

こんな感じで上海の街を少しだけ堪能しました。

2016年1月 7日 (木)

マレーシアへのお土産で困ったこと

マレーシアに戻る際のお土産で困ったことがあります。

それは、マレーシアの国民の60%がイスラム教の方々なので、お土産として買うお菓子類に使用されている原材料をちゃんと確認しないといけません。

羽田空港国際線ターミナルのお土産屋さんで、そういう目でいろいろ見ましたが、ちょっと気になったのは牛乳、卵があり、牛乳は牛、卵は鶏なのでOKです。

豚は一切ダメです。

その他は、植物性が主なので大丈夫だと確信を持ってお土産を買いました。

そういうことで、買ったお土産を今日、会社で配ったところ、イスラム教の方々からは、「何が入っているの?」

「大丈夫なのか?」

などの質問を受けてました。

さらには、空箱をあげたので、空箱から問い合わせした方もいらっしゃいました。

結局は、問題ないとのことで美味しく食べたようです。

よかった、よかった。

ということで、イスラム教の国へのお土産は大変であることが間違いないので、今後、特に国際空港などのお土産屋さんでは、お土産に「Halal認定」を示す何かが貼ってあるといいかなと感じました。

2016年1月 5日 (火)

マレーシアに帰ります

これから、Air Asia便でマレーシアに帰ります。

今日、最後の日は、Y!mobile(Emobile)からFreetelにMNPで移行しました。

Y!mobileの更新月は今年の4月ですが、日本に戻る予定はないので、違約金が発生しますが、Freetelに移行しました。

手続きをした場所は、川崎のヨドバシカメラです。

所要時間は30分程度で、Y!mobile→Freetelに移行できました。

しかし、Freetelの担当者がお昼の12時頃に来られたので、手続きはそれからとなりました。

朝、早く行っても無駄でした。

さて、めでたくFreetelにした画面はこんな感じです。

20160105_041804

MaxisではGSMの電波を掴めないので"No service"で圏外となっていますが。

APNを設定することで、データ通信はできるようになりましたが、"4G"の表示がでなくなりました。

20160105_130714

Y!mobileの時は、"2"の左側に"4G"の表示がありましたが、Freetelではそれが表示されません。

なんでだろう?

ちょっと気になりますが、データ通信ができているのでよいとします。

これで、マレーシアで月額1,081円で運用ができます。

2016年1月 4日 (月)

帰省先から自宅マンションへ

今日、帰省先から自宅マンションに戻りました。

明日、羽田発のAir Asia便にてマレーシアに戻ります。
今日は自宅マンションに戻ってからはかなり忙しかったです。
何に忙しかったかと言うと、
1.荷物を羽田空港に送るための荷造り
 荷物の引取りが16:00〜18:00でしたが、なんと16:00前に引取りに来られたので、荷造りが終わるまで待ってもらいました。
2.ディジタル機器の売却
  ・Surface Pro3
        ・Nexus5
        ・Ascend Mate7
  を売却しました
3.Y!mobileでMNPの番号そ取得
  マレーシアに行くまでにFreetelへMNPで移行しようと考えています
4.ついでに夕食として寿司を食いだめ
  マレーシアでも寿司は食べれますが、やはり日本の寿司はおいしい。
      20160104_192526

2015年12月 2日 (水)

シンガポールに行って感じたこと

シンガポールに行って感じたことがあります。

それは、マレーシアは人が比較的少なく住みやすいなということです。

シンガポールでは、かなりの人口密度を感じました。

人が多く、ちょっと窮屈だなと。

ということで、データで国土と人口を見てみたいと思います。

1.マレーシア

  国土面積:日本の9割くらいの大きさ(330434Km2)

  人口:約3000万人で日本の4分の1

2.シンガポール

  国土面積:東京都23区とほぼ同じ(700Km2未満)

  人口:約500万人

3.日本

  国土面積:378000Km2

  人口:12700万人

う〜ん、シンガポールはかなり人口密度が高いですね。

マレーシアに住んでいると人口、または人口密度の少なさを感じます。

それは、どういう場面かというと、

1.スターバックスやCoffee Beans and Tea Leafなどのコーヒー屋さんで余裕で席が空いている

  東京および周辺では、週末ではスターバックスはいつでも混んでいます。

2.クアラルンプール中心部の駐車場が余裕で空いている

  

Nu Sentralなどクアラルンプール中心部でも駐車場がそこそこ空いています

  地下駐車場では、地下1階は満車だが、地下2階ではかなり空いていることがあります。

  東京だったら、まず、駐車場が空いていない時が多いです。

こんな感じです。

2015年11月29日 (日)

シンガポールへ行ってきました

昨日、シンガポールへ日帰りで行ってきました。

朝は、4時に起きて、4時半過ぎには住居を出発し、5時半頃にKLIA2に着き、7時過ぎの飛行機でシンガポールに向かいました。

帰りは、9時過ぎの飛行機の予定でしたが、機材到着が遅れたため、約45分遅れで帰ってきました。

住居に着いたのが、11時半ころでした。

さすがに、日帰りはちょっときつかったかなと感じています。

シンガポールのホテルは非常に高いので、日帰りにしました。

おかげで、ちょっと街に出てくるといった感じの軽装で出かけることができました。

ところで、今回のシンガポール訪問の最大の目的は、ドコモのシンガポールでの窓口で回線を解約できるかということでした。

これに関しては、後日、詳しくお話したいと思います。

その他に今回、行った場所は、

1.Bugis

2.Littel India

3.City Hall

4.China Town

5.Sim Lim Square

6.Orchard

です。

今回、シンガポールへ行って感じたことは、日頃、マレーシアでの物価に慣れていたので、シンガポールの物価の高さには驚きました。

以前、シンガポールに行ったときは、1S$=70円くらいの時でしたから、なおさら、物価が高く感じました。

飲食代は、ほぼ日本と同水準でした。

MRTなどの運賃は、日本と比べたらまだまだ安いですが。

今回、シンガポールへ行って良かったかなと思います。

2年ぶりのシンガポール訪問でしたが、いろいろと変化がありました。

また、変化のないところもありましたが。

2015年11月27日 (金)

明日は、シンガポールに行ってきます。

明日は、日帰りでシンガポールへ行ってきます。

明日は、4時に起きてからKLIA2に向かい、シンガポール行きの飛行機に乗って1時間程度でシンガポールに着きます。

ということで、そろそろ寝ます。

2015年9月10日 (木)

上海近郊での空気

深夜に上海国際空港に着陸した時に、遠くがぼんやりして視界が悪いなーと感じていました。

夜があけて朝になるとその視界の悪さは空気が汚れていることが原因でした。

視界は数メートルという感じでした。

数十メートル先のビルはかすんで見えました。

しかし、日曜日や休日になるとその視界の悪さがウソのようになくなり、ぐーんと視界が良くなりました。

工場が休みになるだけでこんなに違うとは驚きでした。

晴れていると日中は空が青く見え、夜になると月が明るく見えました。

20150830_204116

月がこんな感じで見えました。

2015年9月 9日 (水)

中国での通信回線

今日は、中国で使った通信回線についてお話をしてみたいと思います。

中国の現地では、プリペイドSIMを買うことが出来ませんでした。

よーく調べてみると現地のプリペイドSIMを手に入れたとしてもGoogleなどのサービスやアプリは使えません。

そこで、今回使用したSIMは、Hanacellのプリペイド+というSIMです。

プリペイド+(プラス) アメリカ在住日本人向け格安携帯電話サービス・ハナセル

無料で手に入れていましたが、今まで本格的に使ったことはありませんでした。

今回はしょうがなく、このSIMを使うことにしました。

その時のスクリーンショットです。

20150901_143710

ローミング接続を示す「R」の文字と「H+」の文字が同時に表示されています。

使用料は約$0.5/1MBで比較的高いので使用しすぎに注意が必要です。

2015年9月 8日 (火)

中国で見たもの

今日は中国への出張で見たものについてお話をしてみたいと思います。

厳密には上海ではなく、近郊の都市に出張でした。

そこで、まず目にした物は、Electric Bikeです。

ガソリンのバイクを電動式に改造したのではないかと思うくらいスクータの形をした電動バイクです。

写真は、滞在都市の繁華街での様子です。

20150831_123649

電動式バイクに思わず乗ってみたくなりました。

アップルストアやKFCなどもありました。

20150831_123916

20150831_124304

KFCでは、昼食をとりました。

20150831_124935

24元くらいだったと思います。

左下のスープはこんな感じで美味しかったです。

20150831_125130

出張中にもかかわらず、約半日とちょっと自由時間があったので繁華街(上海ではない)までブラブラとしました。

交通機関は、ホテルで自転車を借りました。


より以前の記事一覧