Oxford

RNN

英検

Follow me

ウェブログ・ココログ関連

2016年2月28日 (日)

ブログについて考える

最近、ブログ更新が週に1回となっています。

そこで、今日は、ブログをもうちょっと簡単に更新できないかということを考えてみたいと思います。

ブログを開始したのが、確か2005年の8月で、通訳案内士試験第一次試験の晩でした。

その頃はまだスマートフォンよりもパソコンが全盛期でした。

それから月日が経ち、今では、パソコンよりもスマートフォンなどのモバイル機器が全盛期となっています。

そういう背景を考えてみると、今でもパソコンでブログ更新するのはどうかな。

実際、パソコンを開けてブログ更新するのは少々手間である。

スマートフォンのアプリなどで気楽に更新できるうようになればブログ更新頻度は高まるだろうか?

う〜ん。

確かに、パソコンを開くよりスマートフォンのボタンを押す方が楽ではあるが。

このココログのスマートフォンアプリでブログ更新したことはあるが、写真などのアップロードはスマートフォンにある写真だけしかできないので、少々使いにくい。

ここはDropboxにアクセスして、そこからアップロードが出来ると使い勝手はかなり向上すると考えている。

ココログのスマートフォンアプリにDropbox連携機能を追加して欲しいと思うこの頃です。

今後はスマートフォンアプリでブログ更新も考えて、できるだけ更新頻度を高めていきたいと考えています。

ところで、ブログをスマートフォンアプリだけで更新している人もいるのではないだろうか?

2015年11月 6日 (金)

毎日、楽しみにしているもの

ここ数年間で、毎日、楽しみにしているものがあります。

それは、勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンです。

マレーシアでは、毎朝、7:30頃、日本時間では8;30頃、土曜日曜、休日を問わず年中無休で発信されます。

その内容をチラッとだけ紹介します。

1.パソコンやスマートフォンなどのディジタル機器

2.自転車やバイク

3.ゴルフ

4.麻雀

など多岐に渡り、毎日、異なる話題でかなり興味深く毎朝、会社の始業時間前に読んでいます。

よろしければ、こちらから登録してください。

オフィシャルメールマガジン 勝間和代オフィシャルサイト

2015年11月 3日 (火)

写真のアップロードができなかった一つの原因

突然、日曜日からブログ(ココログ)に写真をアップロード出来なくなりました。

その原因をいろいろ調査した結果、一つの原因がわかりました。

それは、容量でした。

通常では、ココログでは、写真の容量は1MBまでのはずが、急にその半分(500KB)以下にならないとアップロードができなくなったのは不明。

今までは、容量が1MB以下であれば、写真をアップロードできたのですが。

写真をアップロードする際には、自動で容量を減らしてもらえればなと、いつも思っているのですが。


2015年8月 7日 (金)

毎日更新のつもりが、、

ブログは毎日更新を目標にしてきましたが、ここに来て、ネタが尽きてしまい記事を書くことが困難になってきました。

う〜ん、ちょっと転換が必要かなと考えています。

今後もできるだけ毎日更新したいと考えています。

今週末の予定は、明日土曜日はWindows 10発売後ということもありクアラルンプールへ久しぶりに出向こうかなと。

日曜日は、再度オートバックスへ挑戦しようかなと企んでいます。

2015年6月27日 (土)

アクセス件数が80万件を超えました。

昨日の夜から今日の朝にかけて、アクセス件数が80万件を超えました。

アクセス件数が70万件を超えたのが不確かですが、去年の秋ころだったと記憶しています。

アクセス件数が60万件を超えたのが2014年1月です。

アクセス件数が60万件を超えました。: きんちゃんの英語学習日記

今後も本ブログをよろしくお願いします。

2015年5月27日 (水)

依然として人気の高い記事

今日は、マレーシアネタをちょっとお休みして、このブログで依然として人気の高い記事についてお話をしてみたいと思います。

かなり過去の記事なのですが、なぜか依然として人気がある記事があります。

それは、この記事です。

スターバックスでクレジットカード払いをしてみた: きんちゃんの英語学習日記

なぜなのか、理由はわかりませんが、人気があります。

まあ、一昨日にもクレジットカードの記事を書きましたが、その記事の人気度はどうなるのでしょうか?


2015年4月 8日 (水)

ブログを更新できなかった

久しぶりです。

先週の金曜日から昨日まで、ブログを更新できませんでした。

その理由は、出張で毎日、夜遅くまで仕事をしていたためです。

ホテルでは、帰ってすぐ寝るというような感じで、Mac Book Airもほとんど出すことなく出張が終わってしまいました。

退職前の最後の出張でした。

明日から、以前と同様に毎日更新していきたいと考えています。


2015年4月 2日 (木)

Testという記事を書きましたが、

今日の午前中に、「Test」という記事を書きましたが、その記事はiPhone6 Plusからココログ for iPhoneから投稿してみました。

簡単な記事やiPhone6 Plusで撮った写真を投稿するだけなら使えるかなと感じました。

また、Ascend Mate7から、ココログ for Androidを使って投稿してみましたが、更新できなかったというアラームが出るもののちゃんと投稿できたのは確認しました。(現在ではその記事は削除しています)

でも、ココログ for Androidでは、Twitterのアカウントを有効に出来ませんでした。

ココログ for iPhoneでは、Twitterのアカウントはちゃんと登録でき有効化ができたのに。

ココログ for iPhoneは、完成度が高く、ココログ for Androidは、完成度は若干低いなと感じました。

今回の試みで、非常事態の時は、ココログ for iPhoneを通してブログ更新ができると確信しました。

ココログ for iPhoneの画面

20150402_192315

20150402_192322

ちゃんとTwitterアカウントが登録できています。

次に、ココログ for Androidの画面です。

20150402_102825

20150402_102850_2

Twitterアカウントで、有効なアカウントがありませんと表示されています。

そこをタッチすると、このようなアラームが出ました。

20150402_102841

ということで、Twitterアカウントが登録出来ませんでした。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ココログ for iPhone


ココログ for Android
NIFTY Corporation
価格:0  平均評価:まだ評価はありません(0 件)



2014年7月13日 (日)

Jimdoのホームページを独自ドメインにしてから1年たちました。

私のホームページ「通訳案内士(通訳ガイド)&英検 相談室」ですが、独自ドメインにしてから1年がたちました。

通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室 - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

やはり、1年ってはやいものですね。

先日、次の1年の費用支払いのメールが届いてから、あれ?1年経ったのかと感じました。

費用は、なんとか締め切り1日前の今日、インターネットで済ましました。

最近では、あまり更新していませんが、地道にホームページを運営していきたいと思います。

2014年6月22日 (日)

昨日、ブログを更新できませんでした。

昨日は、ブログを更新できませんでした。

昨夜、7時すぎに、眠いなーと思い、布団を敷いてちょこっと横になっていたら、気がついたら夜中の2時になっており、そのまま朝まで寝ていました。

ということで、ブログを更新できませんでした。

今日の夜からブログを更新したいと考えています。