Oxford

RNN

英検

Follow me

Covid-19

2020年7月 2日 (木)

TransferWiseで日本の銀行口座への送金が成功

今週の月曜日にTransferWiseでマレーシアの銀行口座から日本の銀行口座に送金をしましたが、今日の午前中に送金が完了しました。

今、自宅のPCにて確認したところ、ちゃんと送金されていました。

Transferwiselogo320x200_20200702203601

月曜日の夕方にマレーシアから送金して日本の銀行に入金されるまで、2日半程度かかったことになります。

TransferWiseでは、送金完了は、なぜか昨日の9:35amとなっていますが。

この時点では、まだ送金は完了していませんでした。

ということで、第2弾として、マレーシアに残す金額を決めて、それ以外は日本の銀行に送金しようかなと思います。

来週半ばまでには、マレーシアで定期預金にするために、銀行に行って手続きをしなければならないんので、それまでには送金完了まで出来たら。

ちょっと大金なので、ドキドキします。

注意点としては、

1.マレーシアの銀行口座からTransferWiseへの送金

  ここは、Reference番号をちゃんと確認して送金すれば問題ないでしょう。

2.送金先の日本の銀行口座の登録

  日本の銀行口座に表記の名義を送金先として登録すること。

  日本の銀行口座に表記の名義がカタカナなら、同一のカタカナで送金先を登録すること。

  前回は、これで失敗しました。

  送金先の銀行口座名義をアルファベットにしたため、送金失敗となりました。

気になる方はやってみまししょう。

失敗しても、マレーシアの銀行口座に全額返金されますので、心配無用です。

以下のリンクにて登録し、TransferWiseにて送金すると、お互いに送金手数料が還元されます。

https://transferwise.com/invite/u/mitsunorik5

2020年6月30日 (火)

帰国時の免許証復活はどの方法が簡単?

マレーシア在住時に日本の免許証が失効しており、失効から3年を越えています。

マレーシアで、日本発行の国際免許証からマレーシアの免許証に書き換えをしてもらい、マレーシアの免許証を持っています。

そこで、帰国時の人本の免許証を復活させる2つの方法について考察することにします。

Images_20200630205001

1.失効している日本の免許証から失効手続き

  失効から3年を越えているので、学科試験での合格が必要です。

  各種手数料合計:6,350円(適正試験料と学科試験料を含む)

  所要時間:1日

  必要書類の他に、適性試験と学科試験での合格が必要

  帰国後、1ヶ月以内に終わらせる必要がある

  神奈川県警察/運転免許証の有効期間を経過した場合(失効)の手続について

2.マレーシアの免許証から日本の免許証に切り替える

  手数料:不明

  必要書類の他に、適性試験、知識の確認、技能の確認での合格が必要

  所要時間:4時間

   神奈川県警察/外国の運転免許から日本の運転免許への切替手続について

感覚として、マレーシアの免許証から切り替える方が楽ではないのか。

あとは、手数料次第で、詳細は問い合わせる必要があります。

 

2020年6月29日 (月)

送金にTransfer Wiseを使ってみる

帰国に際して、日本の銀行に送金するために、Transfer Wiseを使ってみています。

Transfer Money Online | Send Money Abroad with TransferWise

Transferwiselogo320x200

前回は、送金失敗に終わり、マレーシアの口座に返金してもらいました。

失敗の原因はわかったので、再度挑戦ということで、試しに、RM1000を先ほど、マレーシアの口座から送金をしました。

今回はうまくいくといいな。

前回の失敗から為替レートが悪くなっていっていたので、一時休止していましたが、来週あたりに、持って帰る金額と定期預金する金額を決めなければいけないので。

帰国時にはマレーシアの銀行口座は、維持できないので、UOBの定期預金に切り替えます。

そのために、マレーシアに残す金額を決める必要があるのです。

日本に持ち込める金額100万円以下ですので、注意が必要です。

100万円を超える場合は、税関にて申告が必要となります。

 入国時の税関手続 : 税関 Japan Customs

何か進捗がありましたら、また、記事にしてみます。

 

2020年6月27日 (土)

Plaza Low Yatで何かを買うと 駐車料金が最初の2時間無料

今日、Plaza Low Yatに行ったら、このようなものを見ました。

Plaza Low Yatでお買い物をするだけで駐車料金が最初の2時間が無料となります。

具体的にはいつまでかは わかりません(告知があるまで)が、使ってみる価値あり。

20200627-132941

最近、Bukit Bintang周辺では、駐車場の無料などのプロモーションをしていますね。

Pavilion, Lot10、それにPlaza Low Yat

 

Maxisの通信量無制限のSIM 続報

昨日のMaxis通信量無制限のSIMの続報です。

今日、このSIMで1日無料1GB(8時~18時)を利用してみました。

この無料1GBでは、高速通信なので、Personal Hotspotが利用可能。

1GBを使い切った後でもしばらくは、3Mbps程度のスピードでPersonal Hotspotが利用できました。

最後にPersonal Hotspotを利用できたのは、18:40頃です。

20200627-184041

 

2020年6月26日 (金)

Maxisの通信量無制限のSIMを買ってみたが、、、

今日の帰りに、Maxisの通信量無制限のSIMを買ってみました。

Inked20200626-193750_li2

帰宅してから、早速、Oppo F7に入れて使ってみました。

SIMの代金はRM10ですが、RM5がすでに登録されていました。

実質RM5というところでしょうか。

そこで、1日(24時間)プランでRM3があったので、試しにこのプランを残高RM5から引き落として使ってみました。

20200626-201028

20200626-200926

Oppo F7での通信は問題なくできましたが、ここで落とし穴がありました。

Personal Hotsoptでの使用は追加(Add on)で別途、高速通信用として課金をする必要があります。

20200626-205511

これがわかったのは、Perosal Hotspotのスイッチを入れたが、パソコンでの通信が確立しないので、おかしいなと思い。

調査した結果、MaxisのFAQの中に、以下のことが明記されていました。

Maxis_ul

ということで、簡単にはパソコンで無制限にはできないと。

やはり、unifi mobileのプランは最強です。

1週間と1日での無制限プランがあり、Personal Hotspotでの通信も使い放題です。

20200626-205607

まあ、せっかく買ったので、しばらく、使ってみたいと思います。

CelcomもPersonal Hotsoptの使用量制限があるので、似たようなものですね。

残念。

 

2020年6月24日 (水)

徐々に帰国モードへ

帰国まであと1ヶ月ちょっとですが、仕事は徐々に帰国モードになってきたかなという感じです。

帰国までの準備は、

1.不要な情報機器端末の売却

  ある程度、Carousellで売却しましたが、まだ多少あります。

  どうしても、売却できない場合は、中古屋ショップかPlaza Low Yatに引き取ってもらいます。

2.ゴミの片付け

  帰国直前までゴミは出ますが、紙類を少しずつ処理していきたいと思います。

3.荷物が用意したスーツケースに収まるか。

  大型スーツケール2台と手荷物用キャリーバッグ1台に収まるかが問題です。

  帰国前に収まるかどうかを確認するために、荷物を入れてみたいと思います。

  収まらない場合、追加料金で運んでもらいます。

  そのための箱も用意しています。

あとは細々としたものがあると思います。

 

2020年6月22日 (月)

アベノマスクとゆっくまーキーホルダーがマレーシアに届いた

今日、なーんと、例のアベノマスクがマレーシアに届きました。

また、ゆっくまーキーホルダーも同時に届きました。

20200622-194209

ゆっくまーキーホルダーが届くのはわかっていましたが、あのアベノミクスも同封されているとは。

現在、日本には住民票がないのに届きました。

驚きです。

20200622-193823

まあ、郵便受け1台に1セット入れられるようなので、驚きではないですが、

マレーシアまで届くとは思っていませんでした。

このからくりは、毎月、自宅の郵便受けに届いた郵便物等を転送してもらっています。

その中に、例のマスクが同封されていたのです。

嵩張らないので同封されたのでしょう。

マレーシアで、特に会社でアベノマスクをすると、どういう反応を示されるでしょうか?

見た感じ、小学校の給食用マスクのようです。

一方、ゆっくまーキーホルダーはかわゆい。

 

2020年6月21日 (日)

日食、見られました?

今日は、アフリカから東南アジアに掛けて、日食が見られました。

マレーシアもかろうじてちょっとだけの部分日食が見られる範囲にありました。

日本もほぼ全国で見られました。

日本では南西になるほど、日食の割合が多く、台湾では、皆既日食、金環日食が見られました。

詳細はこちらにあります。→Annular Solar Eclipse on 21 June 2020

ということで、夕方、コンドミニアムの外に出て太陽を観察しましたが、雲に入る時に一瞬だけ欠けたのが見たような気がしました。

21356_chart

実際に見られないとしても、YouTubeで簡単に見られます。

でも、実際に自分の目で見たいですよね。

日食の時にヘイズが出たらよかったのにと思いました。

簡単に肉眼で太陽を観ることが出来ますから。

 

2020年6月20日 (土)

昨日はブログ書くのを忘れて寝てしまった

昨日で連続ブログ更新記録が終わってしまいました。

昨日はブログを書くのを忘れて寝てしまいました。

ということで、今日のお昼はモントキアラに行ってラーメンを食べました。

20200620-122135

背脂煮干しラーメン

20200620-123344

メニューはこちらです。

また、こういう広告も目にしました。

20200620-124903

塾っぽいものですね。

 

より以前の記事一覧