Oxford

RNN

英検

Follow me

マレーシア生活

2021年5月13日 (木)

マレーシアではラマダンが終わりハリラヤ

昨日で、ラマダンが終わり、マレーシアでは、今日と明日は、ハリラヤでお休みとなり、4連休の方も多いかと思います。

日本にいると、イスラム教のイベントに接することがほとんどなく寂しいものです。

しかしながら、Twitterでその様子が少し見れます。

ところで、今日の南関東は、朝は曇っていて、そのうちに雨となり、若干涼しいですね。

マレーシアの暑さはまだ日本には来ませんね。

2021年3月 1日 (月)

帰国して半年が経った

去年の8月に帰国してから、早いもので、半年が経ちました。

なんとか、日本での生活にも慣れました。

ただし、日本の休日は、まだ、慣れませんね。

帰国後、感じたのは、ほとんど現金を持ち歩かなくても、不自由しないということです。

マレーシアでは、ショッピングモールなどでの支払は、カードで出来ますが、屋台では現金オンリーなので、現金が必要です。

今は、地震対策のため、ある程度の現金を保有しています。

帰国直後は、自宅での不具合対策で大変でしたが、最近では、安定した生活ができています。

 

2021年2月12日 (金)

Chinese New Year!

今日は、旧暦の元日、つまり1月1日です。

Download-1_20210212191001

日本では、明治以降、新暦の正月を祝うようになったので、あまり馴染みがありません。

マレーシアなどの東南アジア諸国では、新暦の正月より、旧暦の正月をより盛大に祝います。

また、旧暦の正月を"Chinese New year"と言います。

この言い方も、日本では馴染みがありませんね。

日本では、なぜか、旧正月と言っていますが、ちょっと音感的にいまいちかな。

ここで、マレーシアでのChinese New Yearの思い出をちょっとだけ紹介します。

昼食と夕食の場所を確保するのが、かなり困難でした。

中華系のレストランは、1週間程度、閉店するので、食事できる所が限られるからです。

道路は、自動車の往来が少なくなるので、ほとんど渋滞も起きません。

ショッピングモールでは、Chinese New Yearの売り出しがあり、掘り出し物が安く手に入ります。

気軽に海外旅行には行けるようになったら、この時期に旅行してみてはいかがでしょうか?

2020年12月 3日 (木)

現在納税している税金 ~来年からの住民税はどうなる~

8月にマレーシアから帰国してから2週間後に、区役所にて転入届を提出。

その後、国民年金保険料、ついで、国民健康保険料の納付通知が届きました。

現在では、この2つの納税をしています。

しかしながら、1月1日に日本に住民票があると、6月から市民税と県民税の納税義務は生じます。

でも、今年の所得はゼロなので、市民税と県民税はどうなるのか?

所得はゼロだからゼロなのでしょうか?

計算式を調べましたが、ちょっと複雑なのでよくわかりません。

 

2020年3月16日 (月)

自動車の充電を見た

昨日、とある駐車場で電気を充電中の自動車を見ました。

こんな感じです。

まだ数は少ないですが、自動車の充電器を設置しているショッピングモールの駐車場があります。

20200315-140727

日本ではどうのような状況でしょう?

ここマレーシアでは、日本よりも進んでいるものもあり、刺激的です。

 

2020年3月15日 (日)

マレーシアのモバイル事情

今日は、マレーシアのモバイル事情についてお話ししてみたいと思います。

まずは、モバイル通信会社は、多く、大きくは以下の6社です。

1.Maxis

2.Celcom

3.Digi

4.U mobile

5.Yes 4G

6.unifi

現在所有しているのは、Maxisとunifiの2つです。

両者ともプリペイド契約です。

通信速度を考慮すると、MaxisかCelcomですね。

使用してみた感じがほとんど同じで特に不満がない。

Hotlinkred_herobanner_socialthumb_11119_

Facebookog

Digiは、3Gの時に痛い目に遭っているので4Gとなった今はどうなのか不明です。

U mobileは、使ったことがないのでノーコメント。

Yes 4Gは、使用周波数が高いので、通信ができないことが多く、すぐに使用を断念しました。

unifiは最後発ということもあり、プリペイドのプランが他社とは異なります。

Download_20200315212001

例えば、通信量無制限で1日RM3という感じです。

現在では週末中心に1日RM3で思う存分使用しています。

その他のプランはこんな感じです。

20200315-165605

ただし、unifiは4Gのバンド5のみなので、スピードが下りで8Mbps程度です。

 

2020年3月13日 (金)

マレーシアでもコロナウイルスの感染が広がりつつあります

最近になって、マレーシアでもコロナウイルスの感染が広がりつつあります。

今まで、抑えていたようなので、ちょっと心配になってきています。

でも、今までと同じように、普通の日常生活を送ろうと考えています。

マレーシアでは、日本の大都市のように電車が発達しておりませんので、自動車移動が中心ですので、注意すれば感染はある程度防げるのではと思っています。

 

2020年3月11日 (水)

マレーシアに移住する際に持ってきた方がよいもの その2

今日は、「マレーシアに移住する際に持ってきた方がよいもの」第2段です。

今日は、必需品です。

それは、下着、靴下ですね。

やはり、今まで使用していた日本で販売されているものが一番良いかなと思います。

シャツは、マレーシアで販売されているTシャツで大丈夫ですが、下の下着と靴下はダメですね。

特に、靴下は5本指のものを使用しています。

マレーシアではほとんど入手不可能なのです。

Prm1805190005p1

2020年3月10日 (火)

マレーシアで調達した方がよいもの

今日は、マレーシアに移住する際に、現地マレーシアで調達した方がよいものについてお話ししてみたいと思います。

これはずばり、パソコンなどの電子情報機器類です。

価格は日本で買うよりは若干低い程度です。

私も最初は日本からパソコンを2台持ってきましたが、現在では、日本で調達したパソコンは皆無です。

また、スマートフォンも同様で、最初は1台ほど日本から持ってきましたが、今では、マレーシアで購入したものです。

スマートフォンは、APPLE製品以外では日本の技適を通していないので注意です。

APPLE製品でも、日本の技適を通していないものもあるのでご注意を。

iPhone8 Plus(日本のモデルとは異なる)は、日本の技適を通していませんが、iPad Air3(日本のモデルと同一)は日本の技適を通しています。

ACアダプタや充電器などのコンセント形状は日本と異なるので、こちらも注意が必要でしょう。

でも、マレーシアで使用するには、マレーシアのコンセント形状の方が便利です。

Img_2064e1486424876224_20200310210201

2020年3月 7日 (土)

マレーシアに移住する際に持ってきた方がよいもの

今日は、日本からマレーシアに是非持ってきた方がよいものをご紹介したいと思います。

いきなりですが、それは、コーヒー豆です。

実際には、コーヒー豆を挽いたものです。

マレーシアでも、お金を出せば手に入るのですが、ちょっとお高いのです。

コーヒーメーカーは、電気屋で手頃な値段で手に入ります。

当初、マレーシアに住み始めて気がついたのが、インスタントコーヒーが主だということでした。

しばらく、インスタントコーヒーを飲んでいましたが、ある日、イオンで賞味期限が迫った挽いたコーヒー豆がお安く売られていたので、購入してみました。

それとほぼ同時に、コーヒーメーカーも調達しました・

それ以来、日本へ帰国した際には、1年分の挽いたコーヒー豆を買って、マレーシアに戻るようになりました。

おおよそ1ヶ月で400gのコーヒー豆を一袋消費していたので、12袋を用意しました。

賞味期限はその年の10月から11月でしたので、問題ありませんでした。

アジア諸国では、コーヒーはまだまだインスタントコーヒーが主です。

マレーシアでは、コーヒーと砂糖とクリームを混ぜているものが多く売られています。

レギュラーコーヒーなしでは生活できない方は是非、コーヒー持参しましょう。

 

より以前の記事一覧