Oxford

RNN

英検

Follow me

マレーシア生活

2019年10月 6日 (日)

ヘイズは収まりました

ちょっと長かったヘイズも先週の半ば当たりから、収まり始めました。

最近では、久々に朝日と夕日がまぶしく感じ、青空も戻ってきました。

今、思えば、このヘイズが終わる直前が一番ひどく、深刻な状態でした。

ということで、今日の夕日です。

部屋から外を見ていたらちょうど太陽が見えたので撮影しました。

20191006-185249

さて、10月になりました。

フェローアカデミーのマスターコース「メディカル」は9月に最後の課題を提出しました。

今後はどのように学習を進めていこうかと考えています。

 

2019年9月22日 (日)

最近のマレーシア

マレーシアでは、ここ2週間くらいヘイズが深刻な状況になっています。

3年前にもヘイズが発生しましたが、今回のはこれを上回る深刻さとなりつつあります。

先週は、学校は休校となっています。

今日の朝日を写真で撮ることができました。

ヘイズだからそこ、このように朝日を撮ることができます。

朝日と夕日は肉眼でもはっきり見ることが出来ます。

20190922-075825

このようにヘイズが深刻な事態なので、マスクしている人もかなり見かけるようになりました。

今日DAISOで3Dマスクを買いました。

 

2019年8月25日 (日)

引っ越ししました

マレーシアに来てから4年間住んでいたコンドミニアムから新しいコンドミニアムに引っ越しました。

新しい住居は、今まで住んでいたコンドミニアムから1Kmくらい離れているところにあるため、今までの生活にはほとんど影響しません。

引っ越しは、先週末の2日間でほとんどの荷物を移動しました。その後平日で残りのものを移動させ、なんとか引っ越しできました。

4年間も住んでいれば、かなり荷物が増えて大変でした。

また、同居人が数ヶ月前に日本に帰国されたので、残していった机や椅子も移動させました。

新居をチラッと見せると、こんな感じです。

20190825-195211

広さは、日本の自宅マンションと同じくらいではないかと感じていますが、縦と横の寸法が異なるためはっきりとはわかりません。

 

2019年8月 4日 (日)

マレーシアの日本食レストランに異変!?

ここ1ヶ月くらいで、クアラルンプール内の日本食レストラン等が閉店しております。

1.神風ラーメン

  モントキアラにあるラーメン店でチャーシューが美味しい

20190706-122823

2.鮮家の弁当屋

  同じくモントキアラにある日本食レストラン鮮家のほっかほっか弁当

20190706-122351

3.鮮家

  Intermark Mall内にある鮮家ですが、昨日、久々に行って見たら閉店していました。

  ちょっとシュックで、同Mall内にあるFood Courtでなんちゃって照り焼きチキン丼を食べました。

20190803-123002

これらいずれの店舗も、同じスシトレインという会社が経営しているようです。

その会社で何か起こっているのでしょうか?

その反面、現在、クアラルンプールおよび近郊で、あるチェーン店が開業ラッシュしています。

それは、ダンキンドーナツです。

20190803-123058

参考:Sushi Train Malaysia Sdn Bhd

2019年7月21日 (日)

マレーシアの物価

今日は、マレーシアの物価についてお話ししてみたいと思います。

<食事>

屋台で食べると、RM6~7(200円以下)

ショッピングモール等で日本食を食べると、だいたい1000円くらい

<ディジタル機器>

パソコンやスマートフォンの価格は、世界標準価格です。

厳密には、為替レート換算で、日本で同じものを買うよりかは若干低い

機種によっては、日本で発売されているものがこちらでは発売されていないとか、また、その逆もあります。

こんな感じです。

贅沢をしなければ、快適に過ごせます。

ある程度のお金があれば、先進国並みの生活もできます。

2019年7月 7日 (日)

日本大使館に参議院選挙の投票に行ってきた

今日、日本大使館に参議院選挙の投票に行ってきました。

日本での投票より時間がかかりました。

そこで、マレーシアの日本大使館で投票した手順を振り返ってみたいと思います。

1.日本大使館の入口

  いつものように、入口の窓口で名前、住所、パスポート番号、それに目的

2.セキュリティチェック

  ドアを開けるといつものように、飛行機に乗るときと同様なセキュリティチェック

  スマートフォンは、預けさせられる

3.日本大使館に入場

  日本大使館内の駐車場に仮設の投票所で投票

4.投票

  所属の選挙区宛て用の封筒に選挙事務所の住所を記入

  選挙区と比例代表の投票用紙(日本で使用されるものと同一のもの)に投票

  各投票用紙を投票用紙用の封筒に入れ、封をする

  さらに、その封筒を署名等を記入した大きな封筒に入れ、封をする

  その後、投票がちゃんとなされたことが認められ終了

  なお、投票用紙に記入するところには、全国の立候補者名簿があり、覚えていかなくても大丈夫

5.日本大使館から出る

  預けたスマートフォンを受け取り、日本大使館から出る

これで、以上となります。

投票された投票用紙は、日本に配送され、その後、各選挙事務所へ郵送され、期日前投票と同じ扱いになるのではと思います。

最後に、今日、使った駐車場についてです。

いつもは、日本大使館近くに路上駐車するのですが、今回は、念のため駐車場を使いました。

まず、参考にした記事は、こちらです。

→ マレーシア日本語大使館 駐車場情報 パーキングがない!?2019年1月10日現在 - 海外移住生活8年目の外ごもり生活のつぶやき

この記事の通りに行って見るとこんな感じになっていました。

20190707-151608

日曜日なので、ほとんど車が止まっていなかったのでしょうか?

20190707-151407

駐車料金は、こんな感じです。

日曜日と休日は、1回につきRM5です。

この駐車場の場所は、Google Map上では、赤く塗ったところです。

20190707-191732

駐車場の北側の道路は、工事中なので、矢印で示された通りに進みましょう。

また、駐車場からは、このようにツインタワーが見えました。

20190707-151527

投票後は、駐車場の近くにスターバックスが見えたので行って見ましたが、日曜日、休日はお休みでした。

なお、日本大使館での投票は来週の日曜日、7月14日までです。

 

2019年6月23日 (日)

現在のネットワーク環境

マレーシアに来て4年が経ちますが、最近、ネットワーク環境に変化がありました。

今日は、マレーシアでの現在のネットワーク環境をお話ししてみたいと思います。

まず、今までは、Telecom Malaysiaで固定回線を引いていましたが、あまりにも遅い割には高額料金(RM157、約4000円)でしたので、ある事情をきっかけに解約をしました。

その代わりに、現在では、以下のネットワーク環境にしました。

1.平日

  会社支給の携帯電話にてMaxisの4Gを使用 

  毎月28日始まりで毎月3GB+20GBを使用可能

  それに加えて帰宅後1時間は、個人契約のMaxis Hotlink(prepaid)のHappy Hour(1時間1GB)を使用

  Maxis - Smartphones in the Best 4G Network, Fibre Broadband, and More | Maxis

  Best 4G prepaid plan with non-stop internet | Hotlink

2.週末(土曜日と日曜日)

  個人契約のMaxisのHotlink(pepaid)の2.5GB+44GB(2日間)でRM5(約130円)を使用

  もしくは、同じく個人契約のUnifi Mobile(prepaid)24時間無制限のRM3(約80円)を使用

  いずれも、プロモーション価格なので、Maxisは、いつまでこのプランがあるか不明です。

  Unifi Mobileの価格もプロモーション価格なので、いつまでこの料金なのか不明です。通常はRM5でした。

    unifi Mobile Prepaid Unlimited Data with Bebas.

20190623-193028

20190616-184436

3.休日

  会社契約のMaxis4Gもしくは、週末と同様なプランを使用

このネットワーク環境でなんとか乗り切っています。

Dropboxで大量の同期をしない限り大丈夫でしょう。

 

2019年6月 9日 (日)

ラマダン終わる

先週の火曜日で1ヶ月に渡るラマダンが終わりました。その翌日からはハリラヤで休暇(公的な休日は2日間)に入りました。

大方は、今日までで明日からは出社という方は多いと思われます。一部の方は明日まで休暇となっています。

という感じです。

 

2019年6月 2日 (日)

今週でラマダンが終わる

先月の5月5日の夜から始まったラマダンが6月4日で終わりとなります。

その翌日から2日間は、マレーシアでは休日(ハリラヤ)となります。

イスラム教の方々は、慣習的に1週間程度、休暇を取りラアダン開けのハリラヤを祝います。

具体的には、大半が明日から休暇を取っています。

 

2019年5月19日 (日)

ラマダン中の現象

ラマダンが始まって、早2週間が経ちます。あと2週間半でラマダンが終わり、休日となりハリラヤが始まります。

そこで、今日は、ラマダンが始まってから変わったことをお話してみたいと思います。

1.朝の交通渋滞激化

  朝の通勤時間帯の交通渋滞がラマダン前よりも激化しているような気がします。

  その理由は、ラマダン中は勤務開始時間を早めた会社もあるためだと考えております。

2.夕方7時以降は交通渋滞がほとんどない

  その逆に、夕方7時を過ぎると交通渋滞がなくなります。

  イスラム教の方々は、その時間にはすでに帰宅して夕食に備えるためです。

3.週末の交通渋滞緩和

  さらに、週末の交通渋滞が緩和され、スイスイと運転ができます。

  おそらく、場所によりと思います。

4.昼間のハラルレストランはガラガラ

  当然ながら、ラマダン中はハラルレストランはかなり空いています。

こんな感じです。

より以前の記事一覧