Oxford

RNN

英検

Follow me

マレーシア生活

2019年6月23日 (日)

現在のネットワーク環境

マレーシアに来て4年が経ちますが、最近、ネットワーク環境に変化がありました。

今日は、マレーシアでの現在のネットワーク環境をお話ししてみたいと思います。

まず、今までは、Telecom Malaysiaで固定回線を引いていましたが、あまりにも遅い割には高額料金(RM157、約4000円)でしたので、ある事情をきっかけに解約をしました。

その代わりに、現在では、以下のネットワーク環境にしました。

1.平日

  会社支給の携帯電話にてMaxisの4Gを使用 

  毎月28日始まりで毎月3GB+20GBを使用可能

  それに加えて帰宅後1時間は、個人契約のMaxis Hotlink(prepaid)のHappy Hour(1時間1GB)を使用

  Maxis - Smartphones in the Best 4G Network, Fibre Broadband, and More | Maxis

  Best 4G prepaid plan with non-stop internet | Hotlink

2.週末(土曜日と日曜日)

  個人契約のMaxisのHotlink(pepaid)の2.5GB+44GB(2日間)でRM5(約130円)を使用

  もしくは、同じく個人契約のUnifi Mobile(prepaid)24時間無制限のRM3(約80円)を使用

  いずれも、プロモーション価格なので、Maxisは、いつまでこのプランがあるか不明です。

  Unifi Mobileの価格もプロモーション価格なので、いつまでこの料金なのか不明です。通常はRM5でした。

    unifi Mobile Prepaid Unlimited Data with Bebas.

20190623-193028

20190616-184436

3.休日

  会社契約のMaxis4Gもしくは、週末と同様なプランを使用

このネットワーク環境でなんとか乗り切っています。

Dropboxで大量の同期をしない限り大丈夫でしょう。

 

2019年6月 9日 (日)

ラマダン終わる

先週の火曜日で1ヶ月に渡るラマダンが終わりました。その翌日からはハリラヤで休暇(公的な休日は2日間)に入りました。

大方は、今日までで明日からは出社という方は多いと思われます。一部の方は明日まで休暇となっています。

という感じです。

 

2019年6月 2日 (日)

今週でラマダンが終わる

先月の5月5日の夜から始まったラマダンが6月4日で終わりとなります。

その翌日から2日間は、マレーシアでは休日(ハリラヤ)となります。

イスラム教の方々は、慣習的に1週間程度、休暇を取りラアダン開けのハリラヤを祝います。

具体的には、大半が明日から休暇を取っています。

 

2019年5月19日 (日)

ラマダン中の現象

ラマダンが始まって、早2週間が経ちます。あと2週間半でラマダンが終わり、休日となりハリラヤが始まります。

そこで、今日は、ラマダンが始まってから変わったことをお話してみたいと思います。

1.朝の交通渋滞激化

  朝の通勤時間帯の交通渋滞がラマダン前よりも激化しているような気がします。

  その理由は、ラマダン中は勤務開始時間を早めた会社もあるためだと考えております。

2.夕方7時以降は交通渋滞がほとんどない

  その逆に、夕方7時を過ぎると交通渋滞がなくなります。

  イスラム教の方々は、その時間にはすでに帰宅して夕食に備えるためです。

3.週末の交通渋滞緩和

  さらに、週末の交通渋滞が緩和され、スイスイと運転ができます。

  おそらく、場所によりと思います。

4.昼間のハラルレストランはガラガラ

  当然ながら、ラマダン中はハラルレストランはかなり空いています。

こんな感じです。

2019年5月 5日 (日)

ラマダン始まる

日本では国を挙げての10連休の模様ですね。

マレーシアでは、5月1日のメーデーでの休日のみでした。

また、今日の夜から1ヶ月に渡るラマダンが始まります。

ラマダン明け(6月4日)の2日間は休日となります。

ラマダン中は、夕方7時以降の渋滞が緩和されます。

ラマダン対象者であるイスラム教の方々は、日没(7時頃)後に夕食を取るので、その時間は渋滞が解消されます。

また、週末など昼食時には、レストランは空いています。

 

2019年3月24日 (日)

マレーシアでfire tv stickを入手

昨日、KL Sentral隣接のNu Sentralというショッピングモールで、Amazon fire tv stick を発見しました。

おそらく、マレーシアでfire tv stickを見るのは最初で最後だろうということで、即購入しました。

20190324-183230_1

価格は、RM229(約6,200円)と日本で購入するよりちょっとお高かったです。

早速、今日の朝にセットアップして見ることが出来る状態になりました。

日本のアマゾンとアメリカのアマゾンの両方のアカウントで登録することができました。

当然ながら、Abema TVやアメリカ国内のみでのサービスは見ることが出来ませんでした。

おそらく、VPNサービスを使うことで見られるようになると思います。

気に入ったアプリは、Youtubeです。

かなり綺麗な映像で見ることが出来ます。

接続したのは、PCのモニターですので、音声はイヤホンからとなります。

モニターに接続できるスピーカーが欲しくなりました。

2019年2月 3日 (日)

Chinese New Year is just arouind the corner.

今年も、Chinese New Year(日本でいう旧正月)が目前となりました。

今年は、2月5日が旧暦の元日ですので、マレーシアでは2月5日(火)と2月6日(水)が祝日となります。

しかしながら、中華系のほとんどが明日から1週間ほど休暇となります。

中にはそれ以上の休暇を取る人もいます。

ということで、ショッピングモール内も、1月からこんな感じで飾っています。

20190126_130310

 

2019年1月27日 (日)

マレーシアで借りたPocket WIFi比較

年末年始での日本への一時帰国時にマレーシアで借りているのがpocket WiFiです。

今回借りたPocket WiFiが前回と変えました。

今日は、その2つのPocket WiFiについての比較をしてみたいと思います。

<前回借りたPocket WiFi>

Samurai WiFiというもので、日本では一日RM20(約530円)で無制限

Samurai WiFi – Pocket WiFi Over 109 Countries

実際には、通信量に制限はなく快適に使えました。

接続先は、ソフトバンク4Gです。

<今回借りたPocket WiFi>

WiFibabyというもので、日本では一日RM8(約210円)で無制限

WiFibaby Malaysia

実際には、通信量はソフトバンクの一日3GBまでの制限にかかり、3GBを越えた場合は、低速の通信になりました。

無制限は、無制限ですが、一日3GBを越えた場合、速度制限を受けます。

そこが、一日RM8と格安になっている理由だと考えています。

この結果から、

次回からは、Samurai WiFi を借りようと決めています。

2019年1月13日 (日)

マレーシアでは全ての飲食店内で全面禁煙で罰金もかなり重い

今年の1月1日からマレーシアでは全ての飲食店内で全面禁煙となりました。

この年末年始も、日本に帰国していたので、Twitterでこの情報を得ていましたが、昨日入手した日本語の新聞で詳細なことがわかりました。

1.禁煙区域

  飲食店から3メートル以内(3メートルを超えると喫煙可能)

  飲食店には屋台も含む

2.禁煙サインの提示義務付け

  飲食店内に禁煙サインの提示を義務付けと灰皿提供が禁止

3.違反者への罰金

  RM10,000(約265,000円)以下の罰金もしくは2年以下の禁固刑

4.飲食店への罰金

  喫煙を許した飲食店にはRM2,500(約66,000円)以下の罰金

5.猶予期間

  禁煙の習知徹底のための猶予期間として6ヶ月を制定

違反者への刑罰がかなり重く感じますが、このくらいしないと違反者が出る可能性があるからでしょうか。

日本もこのくらいの刑罰で飲食店内の禁煙を実施すべきなのではと思いました。

20190113_164832_2

 

2018年12月 9日 (日)

SubanにあるWORKQに行ってみた

10月に近所のUOA BUSINESS PARKにコワーキングスペースのWORKQが開設されました。

WORQ Coworking Space, Glo Damansara & Subang Jaya

ずーっと気になっていたので、見学を申し込んでから見学にいってみました。

場所は、KL SentralからLRT,もしくはKTM CommuterのSuban Jaya駅下車、徒歩5分程度のところにあります。

Google Map

20181201_172955

かなり高い位置と言うこともあり、展望が抜群です。

会社が契約して場所を確保しているところもあるようです。

気になる使用料金は、こちらです。

20181201_133142

月額料金(会員)のほかに、非会員用としてその都度RM30(1000円未満)で一日利用も可能です。

毎日、利用するなら会員になって月額を払う方がよいですが、私のように平日は会社に行くので、使用は週末および休日となるので、その都度払って利用する方がよいです。

なお、駐車料金は平日と土曜日が1時間まで無料でその後1時間毎にRM1、日曜日、休日は無料です。

より以前の記事一覧