Oxford

RNN

英検

Follow me

マレーシア生活

2017年7月23日 (日)

全線開通したクアラルンプールのMRTに乗ってみた

7月17日(月)に全線開通したクアラルンプールのMRT(Mass Rapid Transit)に乗ってみました。

このMRTはクアラルンプール初、マレーシア初のMRTです。

MYMRT | MRT Corp - Official webpage for the Klang Valley My Rapid Transit.

去年の12月に一部の地上部で部分開通していましたが、やっと全線で開通しました。

今回、開通したMRTは、Sungai Bloh-Kajang lineでクアラルンプールの南東に位置するKajangと北西に位置するSungai Blohの約50Kmを結んでいます。

その間には、Bukit Bintang, Pasar Seni, Muzium Negaraなどのクアラルンプール中心部を通ります。

まず、このMRTに乗るために、いつものようにKL Sentralからモノレールに乗り、Bukit Bintangに行き、そこからMRTに乗車しました。

20170722_142852

Bukit Bintangから南東方向のKajangへ向かい、Kajangまで行き、そこから折り返してSunga Bulohまで行き、さらに折り返して、出発地のBukit Bintangで降車しました。

この1往復で約3時間半かかりました。

MRTに乗ってみての感想ですが、

1.新幹線並に揺れがとても少ない

20170722_143714

2.駅内のエスカレーターがシンガポール並みに通常より速い

20170722_143223

3.地下部では2Gの電波がない

20170722_155910

の3点です。

また、Muzium Negaraでは、KL Sentralと連絡通路でつながっていますのでKL Sentralからの乗換も便利です。

所要時間は5分程度です。

今までは、KL SentralからBukit BintangやImbiに行くときには、モノレールを使っていましたが、MRTの方が本数が多く、所要時間も短くなるので、これからはMRTを使いたいと感じました。

この写真が、Muzium NegaraとKL Sentralを結ぶ連絡通路の一部です。

このように案内版がちゃんとあり、人の流れもあるので迷うことはほとんどないでしょう。

20170722_185256

Sungai Buloh–Kajang MRT line - Wikipedia

クアラルンプールに来られた時は、是非、MRTに乗ってみることをオススメいたします。

2017年6月18日 (日)

ラマダンの終了まであと1週間

ラマダンも残すところあち1週間弱となりました。

何でもそうですが、始まってしまえば、あっという間に終わります。

このラマダンが終わるとその翌日から、イスラム教徒の方たちはしばらくお休みになります。

カレンダー上では、26日が休日で、その翌日は振替休日で、土曜日と日曜日を含めると4連休となります。

しかし、イスラム教徒の方たちは、まあだいたい1週間ほどお休みを取ります。

それ以外の方たちは、カレンダーに従ってお休みをします。

2017年6月11日 (日)

ラマダン中のマレーシア

ラマダンが始まって2週間が経ちます。

あと2週間で、このラマダンも終わり、ハリラヤ休暇が始まります。

そこで、ラマダン中のマレーシアはどんな感じかをお話をしてみたいと思います。

この期間中ではっきりとラマダン中だとわかることがあります。

それは、昼間のハラル対応のレストランやファーストフード店です。

ラマダン中なので、昼間は客が非常に少ないということです。

逆に言えば、昼間のハラル対応のレストランやファーストフード店は全然混んでいないので、ほとんど待ち時間がありません。

身近な例で言うと、KFC(ケンタッキーフライドチキン)です。

昼間のKFCはガラガラで、カウンタで注文の待ち時間もほとんどありません。

しかし、日没前あたりから、これらのレストランなどでは混み始めるので注意が必要です。

2017年4月 9日 (日)

ブキビタンとKLCCは連絡通路で近道

先週の日曜日にとんかつを食べにブキビタンにあるPavilionに行きました。

Index

最近、Pavilion Eliteという新しいモールがPavilionの隣にでき、気になったので、

その2つのモールの間のConnectionの中を通って行きました。

20170402_144326

上に「CONNECTION」と書いてあるビルの下の入口から入ります。

その中を通って行くとなにやら通路が見えてきました。

20170402_143933

よーく案内板を見てみると、「Bridge to KL convention Center」と書かれた看板がありました。

さらに進んでみると「KLCC」の文字がありました。

20170402_143843

この通路はひょっとしてKLCCまで行けるのではと思い、この通路をKLCCの矢印に従って、歩いて行きました。

20170402_143139

エスカレータで通路から下がり、「Twin Towers」の方に行くと、KL Convention CenterにあるAqaria KLCCに到着しました。

20170402_143035

20170402_142930

この通路を歩き始めて約5分程度です。

かなり近いです。

Auaria KLCCを右にして通路を通っていくと、ちょっとしたFood Courtがあります。

さらに、進んでいくと、「Pedestrian Tunnel To Suria KLCC」の案内があり、それに従って歩きます。

20170402_142725

狭い通路を抜け、ずーっと歩きます。

20170402_142625

途中、「Suria KLCC」の矢印があり、その矢印の方向に従ってさらに歩きます。

20170402_142432

トンネルの通路を抜けると、Suria KLCCの地下に出ます。

20170402_142054

右手にMayBank、左手にGuardianのお店が見えます。

通路を歩き始めて約15分くらいでした。

ブキビタンからモノレールとLRTを乗り継いでKLCCに行くよりもかなり時間と運賃が節約になります。

今までは、ブキビタンとKLCCには買い物等があっても同時に行くことはできなかったのですが、今後はこの通路を使えば同じ日に両方に行くことが楽になります。

以前、モノレールからこの通路が見えており、これはビル間をつなぐ通路かな〜くらいにしか思っていませんでしたが、今回、この通路は、ブキビタンとKLCCをつなぐ一部の通路だとわかりました。

2017年3月20日 (月)

マレーシアにファミリーマート出店ラッシュ?

以前、マレーシアにファミリーマートができたという記事を掲載しましたが、ここ最近になってファミリーマートが出店ラッシュ?になってきています。

Welcome | FamilyMart Malaysia

最近では、住居の近くにも出来たらしいので行ってみたが、車ではアクセスができない。

そこで、もう1店がMyTown Shopping Centerに出来たということで行ってみました。

8e69b6b49cd8307b784cd2435d9485b8

MyTown KL – The latest shopping complex and your best new experience!

すると、このショッピングモールに入ろうとしても渋滞で、よーく見てみると、ごく最近にオープンしたモールではないかと思いました。

ひょっとしてファミリーマートのオープンと同時にオープンだったのでしょうか?

なので、道はかなり渋滞でした。

なんとかモール内に入ってからファミリーマートを探しました。

これがファミリーマートです。

20170319_155156

規模は他のファミリーマートよりも小さく、販売している商品も少なかったです。

今後もファミリーマートの出店ラッシュが続くと思いますので、注意して見てみたいとおもいます。

2017年1月28日 (土)

Happy Chinese New Year

Happy Chinese New Year

今日は、旧正月(Chinese New Year)です。

旧暦では1月1日となります。

日本で、「あけましておめでとうございます。」と言うと、今頃何言っているの?となりますが、日本を除くアジア諸国では、社会がお正月モードです。

ここマレーシアでも、昨日の大晦日は平日にもかかわらず、道路はかなり空いていました。

今日は、お正月でショッピングモールでは、閉めているお店もありました。

ということで、ショッピングモールでのChinese New Yearの飾りの写真です。

20170128_141712

The Garden Malls での飾りです。

20170128_142138

Mid Valleyの飾りです。

他のショッピングモールでも、規模の差はありますが、同じような感じの飾りがあって、そこで、写真を撮るなどしていました。

2017年1月25日 (水)

マレーシアのクアラルンプール地方は天候不順?

一昨日あたりからマレーシアのクアラルンプール地方では、雨が降り続いています。

今日の昼間は日差しが少しありましたが、夕方から再び雨です。

日本のしとしとと降る雨に似ていますが、所々強い雨が降っています。

すでに、雨期は終わっているはずですが、どうなのでしょう?

ここ2〜3日、雨が降っている状態なので、気温もすっかり低くなり、朝と晩は長袖の服が欲しくなります。

マレーシアでは、暖かいイメージだったので、部屋で着る長袖のものは持ってきませんでした。

ということで、明日の天気はどうでしょうか?

2017年1月 8日 (日)

Chinese New Year 間近

昨日、今日とショッピングモールやスーパーに行くと、もうすでにChinese New Yearの売り出しが始まっていました。

なんか去年よりも早いな〜と思っていたら、今年は去年よりも少し早くなっていることに気づきました。

さらに、レジの前では普段よりも長ーい行列ができており、買い物に時間がかかりました。

2017年1月 6日 (金)

マレーシアに帰ります

約1週間の日本滞在を終えて、今からマレーシアに帰ります。

今年は夏(ラマダン明け)と年末の2回は一時帰国したいと考えています。

ラマダンは年々、時期が早くなります。

今年は6月ころかな?

2016年12月12日 (月)

マレーシアは連休中です

先週の土曜日から今週の火曜日までマレーシアのスランゴール州では4連休です。

昨日の日曜日は、セラルゴール州スルタン誕生日(セラルゴール州のみ)で休日。

今日、月曜日は、ムハンマド生誕祭/イスラム教創始者の誕生日で休日。

明日、火曜日は、セラルゴール州スルタン誕生日が日曜日にあたったので、その振替休日。

マレーシアでは、4連休となる時が非常にまれです。

連休になる可能性の高いのは、

1.旧正月(Chinese New Year)

2.ラマダン明け(ハリラヤ)

3.クリスマス周辺

くらいでしょうか。

参考→ マレーシアの休日休暇2016年版カレンダーと、休日やオフィスアワーについて

より以前の記事一覧