Oxford

RNN

英検

Follow me

マレーシア生活

2020年3月16日 (月)

自動車の充電を見た

昨日、とある駐車場で電気を充電中の自動車を見ました。

こんな感じです。

まだ数は少ないですが、自動車の充電器を設置しているショッピングモールの駐車場があります。

20200315-140727

日本ではどうのような状況でしょう?

ここマレーシアでは、日本よりも進んでいるものもあり、刺激的です。

 

2020年3月15日 (日)

マレーシアのモバイル事情

今日は、マレーシアのモバイル事情についてお話ししてみたいと思います。

まずは、モバイル通信会社は、多く、大きくは以下の6社です。

1.Maxis

2.Celcom

3.Digi

4.U mobile

5.Yes 4G

6.unifi

現在所有しているのは、Maxisとunifiの2つです。

両者ともプリペイド契約です。

通信速度を考慮すると、MaxisかCelcomですね。

使用してみた感じがほとんど同じで特に不満がない。

Hotlinkred_herobanner_socialthumb_11119_

Facebookog

Digiは、3Gの時に痛い目に遭っているので4Gとなった今はどうなのか不明です。

U mobileは、使ったことがないのでノーコメント。

Yes 4Gは、使用周波数が高いので、通信ができないことが多く、すぐに使用を断念しました。

unifiは最後発ということもあり、プリペイドのプランが他社とは異なります。

Download_20200315212001

例えば、通信量無制限で1日RM3という感じです。

現在では週末中心に1日RM3で思う存分使用しています。

その他のプランはこんな感じです。

20200315-165605

ただし、unifiは4Gのバンド5のみなので、スピードが下りで8Mbps程度です。

 

2020年3月13日 (金)

マレーシアでもコロナウイルスの感染が広がりつつあります

最近になって、マレーシアでもコロナウイルスの感染が広がりつつあります。

今まで、抑えていたようなので、ちょっと心配になってきています。

でも、今までと同じように、普通の日常生活を送ろうと考えています。

マレーシアでは、日本の大都市のように電車が発達しておりませんので、自動車移動が中心ですので、注意すれば感染はある程度防げるのではと思っています。

 

2020年3月11日 (水)

マレーシアに移住する際に持ってきた方がよいもの その2

今日は、「マレーシアに移住する際に持ってきた方がよいもの」第2段です。

今日は、必需品です。

それは、下着、靴下ですね。

やはり、今まで使用していた日本で販売されているものが一番良いかなと思います。

シャツは、マレーシアで販売されているTシャツで大丈夫ですが、下の下着と靴下はダメですね。

特に、靴下は5本指のものを使用しています。

マレーシアではほとんど入手不可能なのです。

Prm1805190005p1

2020年3月10日 (火)

マレーシアで調達した方がよいもの

今日は、マレーシアに移住する際に、現地マレーシアで調達した方がよいものについてお話ししてみたいと思います。

これはずばり、パソコンなどの電子情報機器類です。

価格は日本で買うよりは若干低い程度です。

私も最初は日本からパソコンを2台持ってきましたが、現在では、日本で調達したパソコンは皆無です。

また、スマートフォンも同様で、最初は1台ほど日本から持ってきましたが、今では、マレーシアで購入したものです。

スマートフォンは、APPLE製品以外では日本の技適を通していないので注意です。

APPLE製品でも、日本の技適を通していないものもあるのでご注意を。

iPhone8 Plus(日本のモデルとは異なる)は、日本の技適を通していませんが、iPad Air3(日本のモデルと同一)は日本の技適を通しています。

ACアダプタや充電器などのコンセント形状は日本と異なるので、こちらも注意が必要でしょう。

でも、マレーシアで使用するには、マレーシアのコンセント形状の方が便利です。

Img_2064e1486424876224_20200310210201

2020年3月 7日 (土)

マレーシアに移住する際に持ってきた方がよいもの

今日は、日本からマレーシアに是非持ってきた方がよいものをご紹介したいと思います。

いきなりですが、それは、コーヒー豆です。

実際には、コーヒー豆を挽いたものです。

マレーシアでも、お金を出せば手に入るのですが、ちょっとお高いのです。

コーヒーメーカーは、電気屋で手頃な値段で手に入ります。

当初、マレーシアに住み始めて気がついたのが、インスタントコーヒーが主だということでした。

しばらく、インスタントコーヒーを飲んでいましたが、ある日、イオンで賞味期限が迫った挽いたコーヒー豆がお安く売られていたので、購入してみました。

それとほぼ同時に、コーヒーメーカーも調達しました・

それ以来、日本へ帰国した際には、1年分の挽いたコーヒー豆を買って、マレーシアに戻るようになりました。

おおよそ1ヶ月で400gのコーヒー豆を一袋消費していたので、12袋を用意しました。

賞味期限はその年の10月から11月でしたので、問題ありませんでした。

アジア諸国では、コーヒーはまだまだインスタントコーヒーが主です。

マレーシアでは、コーヒーと砂糖とクリームを混ぜているものが多く売られています。

レギュラーコーヒーなしでは生活できない方は是非、コーヒー持参しましょう。

 

2020年3月 6日 (金)

海外移住の際に絶対持っていた方がよいもの

マレーシアに住み初めてから約5年が経ちます。

そこで、今日は、マレーシアに5年暮らして、これは是非、日本から持ってきた方がよいと感じたものをご紹介します。

それは、「050から始まる電話番号」です。

その理由は、何回か、日本へ電話をかける必要があったとき、この電話番号が重宝しました。

携帯電話の回線で国際電話すればいいと思いますが、通話料金が気になりますね。

その時に活躍したのが「050で始まる電話番号」でした。

ただし、通信回線を使っているのでノイズがある程度あるので注意が必要です。

実際にどこの電話したのかと言うと、

1.NTTドコモ:1回

2.クレジットカード会社:数回

です。

NTTドコモは、海外からと言うと折り返しマレーシアの携帯電話にかけていただけて良かったです。

私の持っている「050で始まる電話番号」は、G-call050で契約しています。

 G-Call050

これから海外へ住むという方は、是非、この電話番号を持って行きましょう。

2020年3月 4日 (水)

コロナウイルス マレーシアでの状況

今日は、マレーシアのコロナウイルスの状況をお話ししてみたいと思います。

ここマレーシアでは、コレット言った極端な変化は感じておりません。

でも、休日のショッピングモールなどでは、若干、人が少ないと感じることもあります。

駐車場が以前よりも混んでいないことから感じることができます。

日本で見られる買い占め騒ぎは、私の知るところでは皆無です。

スーパーもいつもと変わらない様子です。

しショッピングモールでマスク着用の人も、1ヶ月前よりは増えていますが、数割程度と少なめ。

ということで、週末はいつもと変わらずに活動しております。

 

2020年2月16日 (日)

TV BOXを買ってみた

ここ最近、マレーシアでは、TV BOXというテレビが見られるTV BOXというものが流行っています。

ショッピングモールやPlaza Low Yatなどで販売されています。

また、TV BOXの種類(メーカーが違う)も何種類かあり、それがよいか迷います。

ということで、今回、その一つのTV BOXを買ってみました。

TV BOXとはいいますが、中身はAndroidベースのものです。

テレビを見るためのアプリが予めインストールされていて、そのアプリを起動することでテレビが見られます。

<どこの国のテレビ>

 東南アジアおよびアジア(日本を含む)を中心に、北米、アラブ諸国、イギリス等の国のテレビが見られます。

 日本のテレビは、約4~5分程度遅れて見ることが出来ます。

<価格>

 今回購入したのは、RM450です。

 種類やスペックにより価格は変動し、おおよそRM450~500程度です。

<その他>

 Androidベースなので、スマートフォンやタブレットと同じアプリを使用できます。

 

2019年12月15日 (日)

建設中のコンドミニアムのショールームに行ってみた

昨日、クアラルンプール市内のコンドミニアムのショールームを見学しました。

場所は、LRT Ampang Park駅から約300メートル東に行ったところです。

コンドミニアム名は、EG AGILE EMBASSY GARDENです。

 Agile Embassy Garden

20191214-155710

ちょうどこの正面に2024年頃にコンドミニアムが建ちます。

Download_20191215202801

こちらが今回見学できた間取りです。

残念だったところは、

1.キッチンのレンジフード

20191214-141515

 日本では、ダクトを通して外まで換気をしますが、ここではレンジフードの直上で終了!?

2.バスタブがない

 シャワールームの1つぐらいにはバスタブが欲しい

3.バルコニーがない

 上層階ではバルコニーがあると怖いですが、どうでしょう?

 ないよりはあった方が良いかな?

4.キッチンのシンクが狭い

 キッチンのシンクは希望に合わせて大きいシンクにも取り付けが可能なこと

では、逆に良かった点は、

1.交通の便はかなり良い

 LRT Ampang Park駅からKLCCまでは一駅

 将来的には、同駅にMRT2号線が開通。

 隣のショッピングモールにスーパーBIGがある。

 日本大使館も近い

 各種病院も近い

こんなところですね。

 

より以前の記事一覧