Oxford

RNN

英検

Follow me

マレーシア転職

2015年11月23日 (月)

マレーシアで不思議だな〜と思うこと

マレーシアで不思議だな〜と思うことがあります。

それは、卵が美味しいのです。

日本のように生卵は食べませんが、たまご焼きや目玉焼きなどでオムライスの卵とか、野菜と卵でとじた卵焼きなどがかなり美味なのです。

味付けがいいのか、卵そのものがいいのかわかりません。

マレーシアに来た時は、是非、調理してある卵を食べてみてはいかがでしょうか?

美味しいこと間違いなしです。

う〜ん、不思議です。

2015年6月 5日 (金)

マレーシアのオンラインショッピングサイト

マレーシアにはAmazonはありませんが、Amazonで購入することはできるようです。

ということで、今日は、マレーシアで手軽に利用できそうなオンラインショッピングサイトを調査してみました。

調査といっても、Googleでの検索を使ったに過ぎませんが。

1.LAZADA

  LAZADA : Online Shopping Malaysia for Electronics, Fashion, Home Appliances, Cameras & more

Lazada

  ファッションから電気製品など幅広く取り扱っています

2.ipmart

  Malaysia Online Shop for Mobile Phones, Tablets, Laptop, PC, Accessories & more

Dealer_banner_11

  ディジタル機器がメインでの取扱いです

3.SOUKAI

  SOUKAI.my - Leading Malaysia Online Shopping Store

Soukaislider

  食材中心で日本の食材が手に入ります

  使いにくい点はRM99以上の買い物でないと送料がかかります

4.MySale

  MySale - Buy Ladies, men’s children’s, fashion, accessories and beauty Products. Designer brands

Mysale

  ファッション中心の取扱いです

この4つのオンラインショッピングサイトで個人的に使えそうなのは、LAZADAとipmartですかね。

2015年6月 4日 (木)

マレーシアでの住環境

今日は、マレーシアでの住環境についてお話をしてみたいと思います。

Tiaraville

1.会社との距離

  具体的な距離数はあまりわかりませんが、おそらく数10キロくらいではないでしょうか。

  車で渋滞のないときが20分で、渋滞のときが30分ほどかかります。

2,KL Sentralまで

  KTM Kommuterあるいは、LRTの最寄り駅から20分程度です。

  各々の最寄り駅までが5〜8キロくらい離れています。

  LRTの方が便利ですだと感じています。

  KLCCの方まで直通で、 KTM KommuterはKL Sentralで乗換が必要です。

3.Shopping Mall

  近くに、ちょっとしたShopping Mallがあり、日常的な食料品はここで買っています。

  歩いてで片道15分くらいです。

4.住居周辺

  住居であるコンドミニアムの入口は、警備員が常駐しており、時折、敷地内巡回しています。

  これで、ある程度の治安は維持されているようです。

  敷地内の入口にレストランがあり、夕食はここで食べています。

  その隣に、ちょっとしたコンビニエンスストア?とクリーニングがあります。

  このような環境なので、平日は特に不自由なく過ごせています。

2015年6月 2日 (火)

マレーシアで自動車運転の練習をしています

先週あたりから、自宅から会社の間で自動車運転の練習をしています。

日本で、一応練習したとは言え、日本とマレーシアでは交通事情が異なるわけで簡単には運転できません。

自宅から会社へは、途中は高速道路を利用し、帰りは一般道を利用しています。

まず、日本と異なるところは、

1,ラウンドアバウトという円形交差点

  日本でも導入され始めたらしいですが、欧米などでは多く見られる交差点です。

M_04roundabout_1

2.右の車線、あるいは左の車線を通っていたら、途中から右折専用レーンあるいは左折専用レーンに入ります。

  これは注意が必要です。

3.途中から車線の境界となる中央線がない(消えている)場所がある。

  前の車がいるときはついて行けばよいのですが、先頭の時はドキドキものです。

4.バイクが多い

  日本では自転車が多いですが、マレーシアではバイクが多いので、注意をする必要があります。

5.一般道なのに、日本の高速道路のように合流したり、左折したりする車線がある。

  一般道でも高速道路のインターチェンジ付近のような車線の作りです。

  右から合流したり、左車線は左折してどっかにいっちゃうような道路の作りになっているところが多い。

というところでしょうか。

やはり、基本的には日本で自動車運転ができるというのが大前提のように感じます。

会社から自動車の貸与はしばらく先のようです。

十分に練習してマレーシアの交通事情に慣れてからのようです。
M_proton


ところで、マレーシアにもマレーシア国産の自動車があります。

Protonというメーカーです。

2015年6月 1日 (月)

マレーシアに来て2週間が経ちました

もう早いもので、マレーシアに来て2週間が経ちました。

こちらの気候にも慣れ、職場環境にも慣れ始めています。

朝晩は涼しく感じます。

特に、スコールの後は涼しいです。

今日も、夕方に強い雨が降り、その後は涼しくなりました。

日本は、これからもっともっと暑くなる季節ですね。

日本の夏にこそ、熱帯地方のマレーシアやシンガポールで涼しく過ごしてはいかがでしょうか?

マレーシアやシンガポールよりも、日本の夏の方が暑いです。

2015年5月31日 (日)

マレーシアに持って来て良かった物

今日は、昨日の逆でマレーシアに持ってきて良かった物についてお話をしたいと思います。

1.お茶

  マレーシアのイオンにも日本のお茶は売っていますが、日本でよりもお高いです。

  輸送費等があるので高くはなりますが、ちょっと手が出にくい価格です。

  日本から伊右衛門を持ってきて良かったと思います。

  

Images

2.即席味噌汁

  常食としている即席味噌汁を12食分を持ってきました。

  即席味噌汁はイオンでもあまりお目に掛けないので持ってきてよかったと思います。

  今のところ、持ってきた即席味噌汁の出番はあまりないですが、タイミングを見て飲もうと考えています。

  もっと持ってくればよかったかな?

  容積は取りますが、軽いので。

Miso

3.エネループ

  マレーシアでは乾電池は売っていますが、エネループはほとんど見かけません。

  この前、エネループをイオンで売っているところを見ましたが、かなりお高く手が出る価格ではありませんでした。

  エネループが展示してあった箱には鍵が掛けられていました。

  乾電池で良ければ、マレーシアで簡単に手に入りますが、充電池となると高級品となります。

250pxsanyo_eneloop_hr3utg_and_hr4ut

2015年5月30日 (土)

マレーシアに持ってくれば良かった物

マレーシアに来て、早いもので2週間が経ちました。

今日は、マレーシアに持ってくれば良かった物についてお話をしてみたいと思います。

1.コーヒー豆を挽いたもの

  マレーシアでもコーヒー豆を挽いたものがあるのですが、これがかなりお高い。

  以前からインスタントコーヒーが主だと分かっていましたが、コーヒー豆がこんなに高いとは思いも知りませんでした。

  こちらに売っている主なコーヒーは、インスタントコーヒーで、コーヒー、ミルク、砂糖がすでに混ぜられているものです。

  1月に来た時に、もうちょっと研究をしていればよかったと思います。

  日本に一時帰国したときは、コーヒー豆を挽いたものを買って帰ろうと考えています。

  コーヒーメーカーはお手頃価格で買えます。

2.水筒

  日本の会社のように、ボタン一つでお茶やコーヒーが出る機械はありません。

  みなさんは、家から水筒などを持参しています。

  やはり、お茶を持って行きたいところですね。

  マレーシアでこの方法でお茶を会社で飲んでみたいです。

  家でいれたお茶を職場でも楽しむ方法 | お茶の専門店HOJO

  現在は、ペットボトルの水を持参していっています。

  秋葉原では、中国人目当てに水筒を売っていますが、これはいいんじゃない?というものがあったので、これを手に入れたいところです。

  これも、日本への一時帰国の時に買って帰りたいと思います。

3.お米

  こちらでは売っている米の多くはタイ米です。

  カリフォルニア米も売っています。

  しかしながら、日本のお米は今まで売っているところを見たことがないです。

  そろそろ外食も飽き始めたので、週末くらいは自分でご飯を作りたいと考えていますが、お米をどうするかが問題です。

  これも、日本に一時帰国の時に持って買えることが出来るだろうか?

  5Kgくらいだとスーツケースには入りそうですが。

この3つの中で、一番困っているのは、コーヒー豆ですね。

一応、セブンイレブンのドリップコーヒーを買い増しして持ってきましたが、いつかは切れます。

そのためにもインスタントコーヒーを買いましたが。

2015年5月29日 (金)

マレーシアで初給料をいただきました

今日は、平日で月の最終日で給料日でした。

雇用契約書には、給料は、毎月23日か24日が締めで、月末日が給料日と明記されていましたので、事前に、今日は給料日だということは分かっていましたが、どのような形で明細書等が手渡されるのだろうと思っていました。

給与明細書は夕方に、毎月のイベント後に各自に渡されました。

私は、まだ銀行口座がないので、現金での給与支払いを受けました。

当然、通貨はマレーシアリンギッドで、日本円以外での給与は人生初です。

今月は、月給の2割程度の給与でしたが、RM50紙幣がどっさり渡され、金額を確認した上でサインをしました。

こんな感じです。

20150529_201823

今後の生活は、この給料で過ごし、どうしても足りないときだけ日本円に頼ろうと考えています。

給与振り込みの銀行口座は、来月の給与後になりそうです。

マレーシアでの銀行口座開設時にはRM1000ほど必要らしいのです。

2015年5月28日 (木)

マレーシアへ来る前に解約したもの

マレーシアに来る前に解約した、解約せざるを得ないものがありました。

今日は、その解約したものについてお話をしてみたいと思います。

解約したものは、この2つのサービスです。

1.Hulu

  日本でのみしか鑑賞することができないため、解約しました。

  再度、マレーシアでHuluの鑑賞を試みましたが、ログインはできるが、映画等の鑑賞は日本でしかできないと警告がでました。

Hulu

2.@nifty WiMAX2+

  月額が比較的高いため、保有するのは経済的に無理だと感じて、解約しました。

  しかしながら、月の途中で解約しても月末まで使用可能です。(日割りができないため)

ちなみに、E-mobile(Y Mobile)とDocomoの契約はそのまま継続でマレーシアへ持ってきています。

2015年5月26日 (火)

体に変化が

先週末から体に変化が起きたような感じがしています。

それは、マレーシアでの温度と湿度に体が慣れてきたのかなと感じています。

エアコンなしでも、ある程度は平気でいられるようになり、特に暑いからエアコンということがなくなりました。

確かに昼間の直射日光は暑いですが、朝、晩は涼しく感じるようになり、寝るときもエアコンなしで寝ています。

しかし、強敵がいて、会社のエアコンは温度がかなり低めできついです。

日本人ブロックは、その設定温度は高めにしていますが、隣からかなりの冷気が入り込んでおり、特に夕方は寒く感じます。

より以前の記事一覧