Oxford

RNN

英検

Follow me

転職活動

2014年5月14日 (水)

転職活動の時に、よかったなーと感じた人材紹介会社を紹介

2112年10月から2013年1月まで、転職活動をしていましたが、その際によかったなーと感じた人材紹介会社を紹介したいと思います。

特に、海外の企業に転職をお考えの方は、是非、登録して転職活動されてみてはどうでしょうか?

ご紹介する人材紹介会社は、以下のJAC Recruitmentです。

Jac_recruitment_copy4

1.JAC Recruitment(日本)

 JAC│転職なら外資系・グローバル企業、海外転職に強いJACRecruitment

2.JAC Recruitment Singapore

 JAC Recruitment Singapore - JAC Recruitment Singapore

3.JAC Recruitment Malaysia

 JAC Recruitment Malaysia - Job Opportunity & Career Advancement in Malaysia

4.JAC Recruitment Thailand

 JAC Recruitment Thailand - JAC Recruitment, Bangkok Office in Thailand

この中で、希望職種を考慮して、JAC Recruitment(日本)、JAC Recruitment Malaysia、JAC Recruitment Thailandに登録し、転職活動をしていました。

登録する際には、日本で開催された合同個別相談会にて簡単な面接を受けました。

 キャリア相談・セミナー情報|外資系・海外転職は転職エージェント「JAC Recruitment」

実際に、企業との面接まで進んだのは、JAC Recruitment Malaysiaから紹介された企業の1社のみでした。

2014年2月24日 (月)

転職してから1年が経ちました。

今月の2月で、転職してから早、1年が経ちました。

長かったようで短かったです。

転職してから1年が経ったので、会社の年中行事がだいたい把握できました。

まだまだ、今の会社には溶け込んでいない感じですが、ここは、溶け込もうとはせず、自分の独自性を維持し、それをいい意味で発揮したいと考えています。

最近感じているのが、中途採用の方がかなりいらっしゃるということです。

2013年3月 4日 (月)

転職してから1ヶ月が経ちました。

2月4日に新しい会社に就職して今日でちょうど1ヶ月が経ちました。

通勤などある程度慣れましたが、細かいところではまだまだわからない所が多いです。

なかなかいままでの職場のようにはいきませんね。

2013年2月14日 (木)

新しい職場で仕事を始めて2週間弱が経ちます

新しい職場で仕事を始めて2週間弱が経ちますが、まだまだ慣れないのか、夕方には疲れ切って眠いです。

昼休みは10分くらい寝ていますが、なんか眠たいです。

就職活動を始めた時も同じような症状が出たので、新しい環境に慣れるまでの試練だと思います。

2013年2月 6日 (水)

新しい職場環境に慣れるのに苦しんでいます。

新しい職場に通い始めてから今日で3日目ですが、まだまだ新しい環境に慣れるのに苦しんでいます。

おまけに、今日の朝は雪の予報で特にJRの遅れが目立ち、3日目にして遅刻してしまいました。

また、仕事に使うツールも今までのとは異なるので、慣れるのに苦しんでいます。

ただし、机が広いので伸び伸びとやっています。

2013年2月 4日 (月)

再就職初日が終わりました。

今日は、再就職先の会社へ初出勤でした。

なんとか初日を乗り切ることが出来ました。

まあ、これからですので、ぼちぼち、新しい環境に慣れていきたいと思います。

再就職したので、Twitterのプロフィールも更新しました。

2013年1月31日 (木)

iPhoneアプリ開発の勉強中

英検1級受験が終わった今週の月曜日からiPhoneアプリ開発の勉強をしています。

正月にBookoffでiPhoneアプリの教科書を買っていましたが、バージョンがちょっと古く使いものになりませんでしたので、都立中央図書館の蔵書の中から比較的新しい教科書を使って勉強しています。

Img_1093

使っている教科書は、「よくわかりiPhoneアプリ開発の教科書」 iOS5 & Xcode4.2対応版

実際ダウンロードして使っているXcode(iPhoneアプリ開発ツール)のバージョンは、4.5.2なので少し古いので、たまにエラーが出ますが、その時はXcodeが自動で修正案を教えてくれるのでなんとかできています。

使っているXcodeのバージョンに対応している教科書は現在、ほとんどないので、この教科書でしばらく使ってみることにします。

ところで、都立中央図書館にはいろいろな設備があり便利です。

この都立中央図書館に関しては、後日のブログネタにしたいと考えています。

(参考)

Xcodeのダウンロードはこちらからです。

https://developer.apple.com/technologies/tools/ (英語)

  https://developer.apple.com/jp/technologies/tools/ (日本語)

2013年1月30日 (水)

確定申告書を発送しました。

英検1級の話は一旦終了して、今日は、違うお話をしたいと思います。

今日、やっと、確定申告書を郵便にて発送しました。

あー、やれやれといった感じです。

国税庁のホームページに確定申告書等作成コーナーがあるので、記入すべき項目に正確な金額等を入力すると比較的楽に確定申告書を作成することができました。

各欄に金額等を記入すると、自動的に計算され、還付金や納税額が算出されます。

今年の申告書のデータも保存できます。

結構、良いシステムだと関心しました。

2013年1月25日 (金)

確定申告に目処立った!

昨日は、人生初の確定申告に苦戦していましたが、今日、税務署に出向いて各項目に入力する金額がわかりました。

昨日の多額の納税がかなり改善され、逆に還付金がもらえることになりました。

これで、確定申告に目処が立ちました!

確定申告で注意する点としては、

1.国民年金や国民健康保険などの社会保険料は平成24年1月〜12月に支払ったものを申告する。
  平成24年12月分の納入期限は今月ですが、これは今回の確定申告には含まなくてよいです。

2.退職金は、給与の欄ではなく、退職金所得の欄に入力する
 昨日は、この欄の存在を知りませんでした。
 退職金所得の欄で多額の納税がかなり改善されました。


2013年1月24日 (木)

確定申告に苦戦中!

確定申告の時期が迫りましたが、私は人生初の確定申告に苦戦しています。

今日の朝、源泉徴収、生命保険料の証明書、国民健康保険料、国民年金などの支払い証明書を整理して、確定申告の表を作ろうと、各金額を入力していきました。

全部金額を入力したところ、納税額がなーんと、とんでもない額になりました。

そこで、管轄の税務署で相談したところ、明日、納税署で相談をすることにしました。

こういう時は会社員でいることがなんと楽なことかとしみじみ思いました。