Oxford

RNN

英検

Follow me

いろいろ

2018年7月 1日 (日)

2018年前半を振り返って

今日から7月で、今年もほぼ半分が経ちました。

そこで、今日は、2018年の前半を振り返ってみたいと思います。

2月:ISSインスティテュート 翻訳者養成コース本科を修了

  フェローアカデミー オンライン講座「翻訳者のための辞書セミナー」を受講

4月:翻訳ブートキャンプに合格し、医薬翻訳の課題をこなした

  スペイン語の通信講座を開始(現在、継続中)

5月:マレーシアの総選挙でマハティールさんが首相に

6月:GSTが0%になり、多少物価安感がしています

こんなことろでしょうか?

今年の後半の予定は特にございませんが、気になる点としては、

1.9月の連休

2.翻訳ブートキャンプの結果

3.9月からの新しい税

の3点です。

2018年3月 4日 (日)

今後について(近況報告)

ISSインスティチュートの翻訳者養成コース本科も終わり、評価結果も貰いました。

そこで、今後はどうするかについてお話してみたいと思います。

本科の評価結果ですが、「同レベルを履修」でした。

その結果を踏まえて、翻訳学習を継続していこうと考えております。

具体的には、技術翻訳、特許翻訳、医薬翻訳の3つのうち、一つに絞って翻訳者を目指そうと考えています。

その一方で、2月はフェローアカデミーのオンライン講座の「翻訳者のための辞書セミナー」を受講しました。

翻訳者のための辞書セミナー【オンライン翻訳講座】/講師:高橋 聡-翻訳に必要な正しい辞書の選び方を教えます!|翻訳の専門校フェロー・アカデミー

辞書セミナーは10年位前にISSインスティチュートの辞書セミナーに参加したことがありますが、それからかなりの時間が経っているので、辞書を取り巻く環境は変わっているかもしれないと思い、受講してみました。

その成果として、いろいろなものを揃えました。

それに関しては後日、お話したいと思います。

2018年1月21日 (日)

気になるホットクック

最近、欲しいものがあります。

それは、シャープから発売している「ホットクック」です。

81lple7wffl_sx355_

これがあると、材料だけ切って入れるだけで料理ができるという調理家電です。

材料を切ったりする準備は必要ですが、煮たり炒めたりしながら調理をしないので、ホットクックが料理している間は別のことに時間を使うことができます。

詳しくは、勝間和代さんのブログを参考に。

勝間和代さんは、なーんとこの「ホットクック」を3台フル稼働で料理されています。

ホットクックの得意料理・不得意料理と、もっとも重要な使い方のコツ - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

しかーし、私は現在、マレーシアに住んでいるので日本のように簡単に手に入れることができません。

ここマレーシアでは、簡単に最新家電、しかもシャープ製を探すのがかなり難しいのです。

PhilipsやTefalなどから類似と言って良いかわかりませんが、ホットクックに近いものはありますが、似ているようでちょっと違うような気がします。

20180120_183545

20180121_142918

でも、シャープマレーシアのサイトにはちゃんとホットクックが掲載されています。

Sharp

Screen_shot_20180121_at_201627

そこには、Total Image Marketingでのみ入手できると記載がありますので、マレーシアでも入手ができないことはないようですが、入手は難しそうです。


2017年12月 3日 (日)

最近の気になるもの

最近、気になるものがあります。

それは、スマートスピーカというものです。

具体的には、Google Homeや、AmazonのEchoです。

Top_g_bnr_01sp

F8242bebcc0f0713b9b38f2e47a8c7c1

両者とも、ここマレーシアでは未発売なので簡単には手に入れることができません。

また、Amazon Echoは招待制となっているので、気軽に申込ができません。

そういう中、昨日からビックカメラなどで半額セールをやっているというので、購入のチャンスと感じています。

でも、マレーシアから購入となると、送料の方が高くなるのでどうしようかなと考えています。

12月で年末まであろ1ヶ月ないので、ソフマップで購入して田舎に発送してもらうかなと。

それで、正月に帰省したときに受け取るとういう計画です。

とりあえず、Google HomeとGoogle Home Miniを各1台購入を考えています。

この半額セールは、来週の10日までです。

以下に参考ブログ等を掲載しておきます。

Google Home・Home Miniが半額!ビックカメラ・ヤマダ電機・楽天などで一斉にセール開催、12月10日(日)まで

ソフマップ・ビックカメラでGoogle Homeが半額の7000円で販売中! |

Google Home|ソフマップ[sofmap]

2017年6月 3日 (土)

2ヶ月ぶりの更新

みなさん、こんにちは。

今日、前回ブログを更新したのはいつかと見たら、なーんと2ヶ月前ではないですか。

ということで、2ヶ月ぶりの更新となりました。

今まで、何をしていたかについてお話をしてみたいと思います。

前回のブログ更新後、2週間ほど上海に出張。

その後、マレーシアに帰国して、4月30日にシンガポールへ日帰り旅行しました。

その後は、毎週、ISSの総合翻訳基礎科2の課題作成と授業聴講を繰り返し、今日に至ります。

シンガポールはこんな感じであまり変わらないシンガポールでした。

20170430_113051

ISSのコースは、毎週の課題と授業の聴講で1週間が終わるという感じです。

さて、マレーシアでは、先週末からラマダンが始まり、いろいろ複雑な時期となっています。

ラマダン明けは、連休があります。今年は週末と振替休日を含めて4日間です。

ということで、この2ヶ月はこんな感じで過ぎていきました。

2017年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

先月の帰国直前に上海に急遽出張していたので、ブログ更新ができませんでした。

したがって、毎年恒例の2016年のまとめができませんでした。

さらに、まだ今年の抱負も考えていません。

このあたりは近々まとめて記事にしたいと考えています。

まずは、新年のご挨拶までといたします。

2016年12月18日 (日)

今年もあと2週間

今年もあと2週間を残すのみとなりました。

来週は、クリスマスで、マレーシアではクリスマスは休日となり、今年は日曜日なので翌月曜日は振替休日で土曜日からだと3連休になります。

さて、年末年始は日本に一時帰国します。

日本では実家への帰省と買い物で終わりそうです。

今回は暦の関係で日本滞在が去年よりも1日長くなります。

2016年11月20日 (日)

海外でクレジットカードの更新はどうする?

所有するクレジットカードの更新が来月12月にあります。

そのクレジットカードは、JR東海のExpress Cardです。

Card

来月12月に更新があり、更新されたクレジットカードが現在留守の自宅に送られてきては受取ができません。

そこで、このクレジットカード会社であるセディナに電話で問い合わせをしてみました。

問い合わせた結果、取るべき選択肢は2つありました。

1.間もなく自宅に戻る予定がある場合

  留守でクレジットカードが返送されてきても、2〜3回繰り返し送付するので、そのどこかのタイミングでどこかのタイミングで受け取れる可能性がある。

2.その他の場合

  実家などに住所変更をし、実家で受け取ってもらう。

ということで、住所を実家の住所に変更をして、実家で受け取ってもらうことにしました。

セディナからは更新クレジットカードは書き留で送付されるとのことなので、本人でなくても受け取れます。

このあたりはクレジットカード会社によって違うかもしれませんので、クレジットカード会社に問い合わせしてみることをお勧めします。

また、他にも方法があるかもしれませんので、クレジットカード会社に相談してみましょう。

2016年11月 6日 (日)

クレジットカードが使用できなくなった

クレジットカードの話題が続きますが、今日は、所有しているクレジットカードの中の1枚が使用出来なくなりました。

そのクレジットカードは、

「Delta SKYMILES Citi Card VISAカード」

Deltagold_main

です。

クレジットカード会社である三井住友トラストクラブ株式会社からお手紙があり、さらに、水道料金の引き落としがそのクレジットカードからできなかったという内容のメールをYahoo Walletからもらい初めて分かりました。

マレーシアから日本のクレジットカード会社に電話してわかったことですが、第三者による不正使用のような履歴があるとのことでした。

ということで、大変なことになりました。

日本に住んでいれば何ともないのですが、現在、マレーシアなので大変なことになりそうなのです。

そのクレジットカードを使って毎月支払っているものがあり、10月分がクレジットカードから引き落とされていないようなのです。

毎月支払っているものは、

1.@niftyの使用料

2.ジャストシステムダイレクト販売

  ATOKの月額使用料

3.Yahooプレミアム会員費

4.東京電力の使用料

  自宅は留守にしていますが、毎月の清掃用で使用継続しています

5.G-call

  G-call050の電話番号の月額費

6.水道料金

  Yahoo Walletを経由して水道料金を支払っています

  これも、毎月の清掃用で使用継続しています

この6点です。

そこで、気になるのが、10月引き落とし分の料金はどうやって支払うことになるかです。

おそらく1番厄介なのが、水道料金、次に東京電力の使用料です。

水道料金は、水道局から振り込み用紙が送られてくるのではないかと思います。

また、11月分から引き落としができるように、登録しているクレジットカードを変更しました。

年末には帰国する予定?なので、年末まで支払いが伸ばせればよいのですが。

クレジットカードは現在も使用不可能の状態にしています。

2016年7月31日 (日)

マレーシア、クアラルンプールの反対側は?

今年は、オリンピックの年で、まもなく始まります。

今年の開催地は、ブラジルのリオディジャネイロです。

日本からだと、ブラジルは地球の反対側にあたります。

そこで、マレーシアのクアラルンプールの地球の反対側はどこになるのかを考えてみました。

ここマレーシアのクアラルンプールは、東経101度、北緯3度くらいです。

そこから、地球の反対側は、西経79度、南緯3度になります。

調べて見ると、エクアドルがほぼその位置にあたります。

エクアドル - Wikipedia

こうして調べるのも楽しいですね。

より以前の記事一覧