Oxford

RNN

英検

Follow me

いろいろ

2018年12月23日 (日)

2018年を振り返って〜マレーシアの2018年も〜

今年もあと1週間となりました。

そこで、今日は、今年を簡単に振り返ってみたいと思います。

1.マレーシアでインフルエンザにかかった

 未だ、記憶に新しい8月にインフルエンザにかかり1週間ほど会社を休みました

2.翻訳ブートキャンプ

 4月〜7月まで「翻訳ブートキャンプ」に参加でき、完走しましたが、不採用

3.いろいろとパソコンを買いあさった

 パソコンを5台購入・自作パソコンを1台製作

 去年購入したパソコンを売却

4.第2のブログを開設

 「3次元CADとパソコンのお話」を9月に開設

  3次元CADとパソコンのお話

 ちょっと専門的な内容なので、この業界向けです。

5.クレジットカードを作った

 7月にクレジットカードを作り、Samsung Payの使用を開始

<マレーシアでは>

1.マハティール政権誕生

 5月の総選挙でマハティール首相が当選

 今年では、これが一番でしょう。

 その後、いろいろなことが起こっています。

こんな感じでしょうか。

2018年12月 2日 (日)

「高校生からはじめる プログラミング」を買ってみた

先日、アマゾンで「高校生からはじめる プログラミング」を見たら、なーんとKindle版が半額だったので、Kindle版を買ってみました。

20181128_212818

サンプルのみパラパラとしてみていて、欲しいなーと思っておりました。

以前も、半額で販売していたのを知っていたので、じーっと待っていたところに再び半額になったので即購入しました。

これで、ボチボチとWebプログラミングの勉強をしてみます。

今日の時点でまだ半額です。

2018年11月25日 (日)

今年もあと1ヶ月

11月ももうあと一週間で終わり、今年もあと1ヶ月を残すだけとなりました。
何か今年はやけに早く過ぎた感じです。
マレーシアにいると、気温のや太陽が出ている時間に変化が少ないからでしょうか?
最近は雨季でほぼ毎日、雨がザーッと降ります。

2018年11月19日 (月)

コンピューターサイエンスの勉強をしようかなと

昨日の記事で、30数年前のことを書きましたが、今日、ふと思って、コンピューターサイエンスの勉強は今からでもできるのではないかと。

そこで、さらりと調査したところ、このようなブログに行き着きました。

コンピュータサイエンスを学びなおす - Qiita

このブログで紹介されていたedXというオンラインで学べるというもの。

edX | Online courses from the world's best universities

早速、登録して「Introduction to Computer Science」のWeek0を聞いてみました。

学生のころ、N8BASICやMS-Cでプログラミングをしていたこともあり、理解できそうと感じました。

少しずつですが、まずは、「Introduction to Computer Science」を修了してみたいと思います。

2018年11月18日 (日)

最近思うこと(受験生必見)

最近、思うことがあります。

それは、30数年前の遠い昔の大学受験時のことです。

当時、私は、コンピューターのことが学べる学科、「情報工学科」に進もうと受験勉強に励んでいました。

当時は、情報工学科を持つ大学は限定的でした。

それも、そのはずで、コンピューター自体もやっと出始めて、ワープロが徐々に普及し始めている段階でした。

また、「情報工学科」を持つ大学は皆名門で難易度が高い大学ばかりでしたが、その中でも、信州大学に「情報工学科」がありました。

ここなら何とか入学できるのではないかと考えていました。

いざ、出願となると信州大学に行くなら、地元の国立大学でも同じじゃないかと言われ、機械工学科に行くと後から、潰しは効く?ようなことを言われ、まだ、経済的に自立していなかったため、両親と相談した結果、地元の国立大学の機械工学科に進むことになりました。

それから30数年経った今、情報化社会となり、AIやコンピュータサイエンスだとか叫ばれる昨今を考えると、当時高校3年の感覚で考えていた進むべき道は、かなり当たっていたなと感じています。

ということで、受験生もしくはこれから受験される皆様に言いたいことは、自分の感性を信じて進路を決めましょう。

また、これからは自分が活躍する場所も決めなければならない時代だと思います。

これから、日本では、消えていく仕事があり、他国では、これからという分野もあるので。

大学行かなくても活躍できる時代にもなってきたので、大学は必ずしも行かなくてもよいかなと思います。

大学に行くなら、理系なら絶対国立大学に行くべきです。設備等の充実性が違います。

2018年7月 1日 (日)

2018年前半を振り返って

今日から7月で、今年もほぼ半分が経ちました。

そこで、今日は、2018年の前半を振り返ってみたいと思います。

2月:ISSインスティテュート 翻訳者養成コース本科を修了

  フェローアカデミー オンライン講座「翻訳者のための辞書セミナー」を受講

4月:翻訳ブートキャンプに合格し、医薬翻訳の課題をこなした

  スペイン語の通信講座を開始(現在、継続中)

5月:マレーシアの総選挙でマハティールさんが首相に

6月:GSTが0%になり、多少物価安感がしています

こんなことろでしょうか?

今年の後半の予定は特にございませんが、気になる点としては、

1.9月の連休

2.翻訳ブートキャンプの結果

3.9月からの新しい税

の3点です。

2018年3月 4日 (日)

今後について(近況報告)

ISSインスティチュートの翻訳者養成コース本科も終わり、評価結果も貰いました。

そこで、今後はどうするかについてお話してみたいと思います。

本科の評価結果ですが、「同レベルを履修」でした。

その結果を踏まえて、翻訳学習を継続していこうと考えております。

具体的には、技術翻訳、特許翻訳、医薬翻訳の3つのうち、一つに絞って翻訳者を目指そうと考えています。

その一方で、2月はフェローアカデミーのオンライン講座の「翻訳者のための辞書セミナー」を受講しました。

翻訳者のための辞書セミナー【オンライン翻訳講座】/講師:高橋 聡-翻訳に必要な正しい辞書の選び方を教えます!|翻訳の専門校フェロー・アカデミー

辞書セミナーは10年位前にISSインスティチュートの辞書セミナーに参加したことがありますが、それからかなりの時間が経っているので、辞書を取り巻く環境は変わっているかもしれないと思い、受講してみました。

その成果として、いろいろなものを揃えました。

それに関しては後日、お話したいと思います。

2018年1月21日 (日)

気になるホットクック

最近、欲しいものがあります。

それは、シャープから発売している「ホットクック」です。

81lple7wffl_sx355_

これがあると、材料だけ切って入れるだけで料理ができるという調理家電です。

材料を切ったりする準備は必要ですが、煮たり炒めたりしながら調理をしないので、ホットクックが料理している間は別のことに時間を使うことができます。

詳しくは、勝間和代さんのブログを参考に。

勝間和代さんは、なーんとこの「ホットクック」を3台フル稼働で料理されています。

ホットクックの得意料理・不得意料理と、もっとも重要な使い方のコツ - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

しかーし、私は現在、マレーシアに住んでいるので日本のように簡単に手に入れることができません。

ここマレーシアでは、簡単に最新家電、しかもシャープ製を探すのがかなり難しいのです。

PhilipsやTefalなどから類似と言って良いかわかりませんが、ホットクックに近いものはありますが、似ているようでちょっと違うような気がします。

20180120_183545

20180121_142918

でも、シャープマレーシアのサイトにはちゃんとホットクックが掲載されています。

Sharp

Screen_shot_20180121_at_201627

そこには、Total Image Marketingでのみ入手できると記載がありますので、マレーシアでも入手ができないことはないようですが、入手は難しそうです。


2017年12月 3日 (日)

最近の気になるもの

最近、気になるものがあります。

それは、スマートスピーカというものです。

具体的には、Google Homeや、AmazonのEchoです。

Top_g_bnr_01sp

F8242bebcc0f0713b9b38f2e47a8c7c1

両者とも、ここマレーシアでは未発売なので簡単には手に入れることができません。

また、Amazon Echoは招待制となっているので、気軽に申込ができません。

そういう中、昨日からビックカメラなどで半額セールをやっているというので、購入のチャンスと感じています。

でも、マレーシアから購入となると、送料の方が高くなるのでどうしようかなと考えています。

12月で年末まであろ1ヶ月ないので、ソフマップで購入して田舎に発送してもらうかなと。

それで、正月に帰省したときに受け取るとういう計画です。

とりあえず、Google HomeとGoogle Home Miniを各1台購入を考えています。

この半額セールは、来週の10日までです。

以下に参考ブログ等を掲載しておきます。

Google Home・Home Miniが半額!ビックカメラ・ヤマダ電機・楽天などで一斉にセール開催、12月10日(日)まで

ソフマップ・ビックカメラでGoogle Homeが半額の7000円で販売中! |

Google Home|ソフマップ[sofmap]

2017年6月 3日 (土)

2ヶ月ぶりの更新

みなさん、こんにちは。

今日、前回ブログを更新したのはいつかと見たら、なーんと2ヶ月前ではないですか。

ということで、2ヶ月ぶりの更新となりました。

今まで、何をしていたかについてお話をしてみたいと思います。

前回のブログ更新後、2週間ほど上海に出張。

その後、マレーシアに帰国して、4月30日にシンガポールへ日帰り旅行しました。

その後は、毎週、ISSの総合翻訳基礎科2の課題作成と授業聴講を繰り返し、今日に至ります。

シンガポールはこんな感じであまり変わらないシンガポールでした。

20170430_113051

ISSのコースは、毎週の課題と授業の聴講で1週間が終わるという感じです。

さて、マレーシアでは、先週末からラマダンが始まり、いろいろ複雑な時期となっています。

ラマダン明けは、連休があります。今年は週末と振替休日を含めて4日間です。

ということで、この2ヶ月はこんな感じで過ぎていきました。

より以前の記事一覧