Oxford

RNN

英検

Follow me

いろいろ

2021年6月12日 (土)

帰国はいつが一番良いか? ~納税から考えると~

今日、国民健康保険料の納入通知書が届きました。

今年の住民税はおそらく無課税になるので、納入通知書は来ないと思います。

国民健康保険料を確認すると、前年の所得がゼロのため軽減措置により7割減でした。

今年の3月までに納税した国民健康保険料よりもかなり少ないですね。

そこで、ふと思ったのが、納税から考えるといつ帰国するのが一番よいのかを考えてみました。

納税額が一番低くなるのは、12月に帰国かなと思います。

納税義務を負う基準日が1月1日なので、その直前となります。

その場合、

1.国民健康保険料:12月-3月の納税(この納税額が最小となる)

2.国民年金保険料:12月-3月の毎月納税

帰国の翌年は、

1.国民健康保険料:7割の軽減措置が適用(納税額が前年度より低くなる)

2.国民年金保険料:4月-12月の毎月納税

3.住民税:無課税

こんな感じでしょうか。

 

2021年6月 2日 (水)

スーツケースはカビだらけ

帰国後、去年の秋ごろにスーツケースにカビを発見したので、簡単に掃除をして、しばらく物置部屋に置いていました。

昨日、久しぶりに部屋のドアを掃除しようとして、電気をつけたところ、そのスーツケースが再びカビだらけになっていました。

そこで、今日、ベランダで、ゴシゴシとカビを退治しました。(つもりかも?)

明日は、Amazonで購入した無水エタノールと霧吹きが届くので、仕上げとして、シュッシュと噴きたいと思います、

再び、カビが生える可能性はありますが、しばらく観察したいと思います。

不思議なことに、スーツケースの近くにあるマレーシアで購入したもう一つのスーツケースにはカビがありません。

また、部屋にはカビが生えていることもありません。

なぜ、このスーツケースだけにカビが生えるのでしょうか?

以前、マレーシアにいた時は、手入れもせずに掘っておいてもカビは生えませんでした。

ずーっとエアコンがかかっている部屋には置いていませんでしたが。

今回、参考にしたサイトはこちらです。

スーツケースのカビを根こそぎ落とす!旅行後は正しい保管で予防対策|YOURMYSTAR STYLE by ユアマイスター

 

2021年5月30日 (日)

Windows10 1803からのアップデート

もうかれこれ、2年以上も、Windows10が1803からアップデートできていないPCがあります。

マレーシア在住時にアメリカから輸入したPCです。

マレーシアに居る時からWindows10を1803から1903にアップデートしても失敗状態が続いていました。

Windows10の最新は21H1にもなったので、今回、アップデートを試してみました。

結局、Winwos10の20H2をクリーンインストールして回復させました。

それまでにやってみた方法は、

1. Windows10のサイトでアップデート

2. Windows10のインストールファイルのsetup.exeを起動してアップデート

いずれの方法でも改善されなかったので、最終手段としてクリーンインストールしました。

 

2021年5月16日 (日)

そろそろ梅雨らしい。

そろそろ梅雨らしい。

先週から今日までの間で日本の西半分くらい梅雨に入った。

関東地方は、数日以内に梅雨入りの予感がします。

日本の梅雨は2014年以来7年ぶりです。

2021年5月12日 (水)

楽天ポイントの有効期限に注意!

先週の土曜日、昼食に幸楽苑のラーメンを食べに行き、支払時に「楽天ポイントはお持ちですか?」と聞かれました。

楽天ポイントは持っているが、物理的な楽天ポイントカードを持っていないので、ポイントは加算できないなと。

帰宅後に楽天ポイントのアプリがあるのか調べたところ、Google Playの中にありました。

普段は、楽天モバイルのwebページでポイント数は確認していましたが、有効期限までは不明でした。

ところが、楽天ポイントのwebページを見ると、ほとんどの保有ポイントの有効期限が今月(5月)の下旬と表示され、「え?」と思いました。

保有の楽天ポイントは、楽天モバイルで貰ったもので、6000ポイント強ほどあります。

今日、楽天市場で、Amazonで買おうと思っていたものと類似品などを注文し、保有の楽天ポイントをすべて消費しました。

今回は、なんとか間に合いました。

2021年5月10日 (月)

ほとんど現金を使うことがなくなった

帰国してから、9ヶ月が経ちました。

ここ最近、買い物やご飯を食べる際に、現金で支払うことがなくなりました。

先週の土曜日に、久しぶりにラーメンを食べに行きましたが、現金のみ支払だったのが変わっていて、NFC Felica端末を導入していました。

20210508-115732

普段、よく行くイオン系のスーパーマーケットでは、NFC Felica&Type A/B端末でクレジットカードのIC読取りも可能です。

スーパーマーケットは最強ですね。

セブンイレブンなどでは、メルペイを使っています。

これらの決済では、物理的なプラスチックカードではなくスマートフォンで可能なのです。

個人的には、NFC Type A/B端末が増えて欲しいなと思います。

しかしながら、災害等のために、多少の現金は用意しています。

 

2021年4月25日 (日)

Pasco 「選んで楽しい!春のプレゼント」の応募準備をした

今日の午後、Pasco 「選んで楽しい!春のプレゼント」の応募準備をしました。

日曜日を除く毎朝、pasco超熟の食パンを食べています。

pascoは、毎春、春のプレゼントを開催しています。

今回は、6年ぶりに、応募します。

食パンに印刷さえている点数の部分を貼りつけました。

今回は、全部で24点ほどだったので、5枚に分けました。

20210425-190424

応募方法などはこちらをご参考願います。

 選んで楽しい! 春のプレゼント | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社

4月30日までの消印有効です。

 

2021年4月11日 (日)

Vポイントアプリを使ってみた

今日、スーパーで、初めて、Vポイントアプリを使って支払ってみました。

セルフレジで支払いをクレジットカードにして、端末に非接触にて決済できました。

NFC Type A/Bで決済できるのはいいですね。

最近のNFC端末には、FelicaとType A/Bの両方に対応しているのですね。

このアプリには、クレジットカードから課金しています。

20210411-174809

 スマートフォンアプリ「Vポイント」- かんたんポイント支払い - Apps on Google Play

 

2021年4月 9日 (金)

国民年金の付加保険料

国民年金は、保険料の他に付加保険料があります。

付加保険料400円/月を納付すると、

「200円+納付月数分」ほど年金受給額に上乗せされます。

要するに、納付した付加保険料が、年金受給開始後2年で元が取れる計算となります。

ということで、今日の朝、付加保険料の納付申請をしに、区役所に行きました。

国民年金保険料、16,610円/月に付加保険料、400円/月を加えて、17,010円/月となります。

 

2021年4月 4日 (日)

全国新聞と地方新聞

日本では、新聞は主に全国新聞で、地方新聞はあまり存在感がないかもしれませんが、地方では、この地方新聞の方が詳しいと思います。

一方、アメリカでは、全国新聞より地方新聞の方がよく知られています。

The New York Times, Los Angeles Times, Honolulu Advertizerなどは、地方新聞です。

全国新聞は、USA Todayなどです。

日本で有名な地方新聞は、中日新聞ですね。その関連で東京新聞。

三重県に住んでいた時は、周りで中日新聞を契約しいた所が多かったです。

ということで、この機会に、地方新聞に目を向けるのも面白いかも知れません。

 全国地方新聞一覧

 

より以前の記事一覧