Oxford

RNN

英検

Follow me

お知らせ

2015年4月 9日 (木)

今日のブログはお休みにします。

都合により、今日のブログはお休みにします。

次回は、おそらく、あさってになります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2015年2月16日 (月)

今日の夕方から再び出張

約1ヶ月ぶりに、今日の夕方から出張です。

今回の出張は、1週間とちょっとで来週の火曜日か水曜日までの予定です。

今回はやることが事前に決まっているので、目標がたてやすいです。

ということで、この1週間は、ブログ更新が不規則になるかもしれませんが、できるだけ更新しようと考えています。

2015年1月18日 (日)

近況報告 その3

7月下旬から始まった長期出張ですが、先週でなんとか一段落した感じです。

しかし、今後は断続的に出張でしょう。

今週は、自宅から会社へ通えそうで、普通の日常生活を取り戻したいと考えています。

英語の学習も再開しなければなりません。

1月の英検は見送りましたが、6月の英検に向けて再出発します。

長期出張の間は、KindleでThe Mainichを読んで読解力だけは衰えさせないようにしていましたが、どうでしょう?

リスニングはさっぱりです。

2014年12月23日 (火)

明日から今年最後の出張

明日から再び出張で、今年最後の出張となります。

先週から自宅に戻り、やっと普通の生活に戻れそうという時に再び出張です。

やれやれ。

でも、本ブログはできるだけ毎日更新していきたいと考えています。

2014年12月18日 (木)

年末年始の予定

今年もあと、わずかになりました。

そこで、今日は、年末年始の予定を考えてみたいと思います。

現在のところの予定は、

1.12月24日〜12月29日

  今年最後の出張です。

2.12月30日〜1月7日

  冬休みです。

  年末に出張なので、3日ほど休暇を取って良いよと言われたので1月7日までお休みする予定です。

  この間に、田舎への帰省とちょっと南の方へ?

  これから予定を立てます。

それまでにしなければならないことは、年賀状ですが、今年はどうしようかと悩み中です。

2014年12月 5日 (金)

近況報告 その2〜通訳案内士試験第二次試験直前〜

10月から会社と自宅に戻ることができていますが、断続的に出張です。

長期出張も夏から始まり、今では冬となりました。

はっきり言って、この出張はいつまで続くかよくわかりません。

私のコントロールできる範囲ではないのです。

今の悩みは、正月は休めるのか?ということです。

その前に、12月14日の選挙の日は休んで、選挙に行けるのかどうかもわかりません。

さて、今週末の12月7日は、通訳案内士試験第二次試験ですね。

第一次試験を突破された方は、勢いに乗って第二次試験も通過しちゃいましょう。

仕事をしながら、受験生を応援しています。

2014年11月14日 (金)

近況報告

7月下旬から続いている長期出張中ですが、10月後半になってやっと自宅から会社へ通える日が多くなりました。

しかしながら、長期出張は続いており、今日からしばらく断続的に出張です。

7月下旬からの長期出張も、ずーっと同じ場所へ出張と言うわけではありません。

7月下旬から9月最初と、9月最初から11月中旬、そして今回の出張と3つめの場所となります。

仕事をする業界が変わると、仕事のやり方も変わりいろんな意味で経験となっていますが、今回の長期出張で生活が破壊されました。

ということで、今回の出張は11月末までの予定ですが、どうなることやらです。

そろそろ、英語学習と本ブログの毎日更新をしたいところです。

2014年8月19日 (火)

長期出張で困ること

依然として長期出張ですが、長期出張で困ることについてお話をしてみたいと思います。

長期出張で困ることは、アマゾンやExpansysなどの通信販売で品物を買うことが出来ないことです。

ある程度、滞在先ホテルが同じであれば、ホテルに配送してもらうことも可能だと思いますが、なかなかそうはいきません。

先日、アマゾンで買ったお米などの重量物やかさばるものはホテルから自宅まで持って帰るのがほとんど不可能です。

重量物やかさばる物は購入することができないとなります。

参考記事: Amazon.co.jpでお米を買ってみた: きんちゃんの英語学習日記

したがって、軽くて小さい品物であれば、それが可能だと考えています。

2014年8月11日 (月)

出張先の茨城県北部は涼しい日が続いています。

ずーっと、茨城県北部へ出張ですが、先週末あたりから、かなり涼しい日が続いています。

特に、先週の土曜日は、寒さを感じるまで涼しかったです。

昨日の日曜日は、台風による風で涼しく過ごせました。

しかし、少しでも太陽が照ると暑く感じますが、夕方からは涼しくなります。

こちらの人に聞くと、この涼しさは、今回は特別のようです。

普通であれば、この時期はまだ暑いということです。

2014年8月 6日 (水)

長期出張から一時帰宅しました。

昨日、長期出張から一時帰宅しました。

今日と明日は、休暇となりました。

再び、8月8日から出張です。

やれやれ。

ところで、茨城県北部と比べると、東京周辺は暑いですね。

出張している茨城県北部は暑いですが、風があり、東京のような暑さは感じられませんでした。

より以前の記事一覧