Oxford

RNN

英検

Follow me

通訳ガイド

2019年7月14日 (日)

第3回通訳ガイドコンベンション

今年の9月に通訳ガイドコンベンションが開催されます。

前回は、5年前に、第1回は、さらにその5年前に、私が通訳案内士試験に合格した年に行われました。

今回は、残念ながら、マレーシアにいますので、参加できません。

詳細はこちらです。

NPO法人GICSS研究会(通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会)

通訳案内士の資格を持っている方は、是非、参加してみましょう。

資格を持っていない方や、どなたも参加できます。

定員になり次第、予約が締め切られますので、お早めに。

Convention2019

2018年12月16日 (日)

通訳案内士試験に合格して10年、その後

通訳案内士試験に合格して10年が経ちます。

実際には、合格したのは、2009年1月の合格発表ですから、正確には9年と11ヶ月。

今日は、「通訳案内士試験に合格してからその後」についてお話ししてみたいと思います。

現在では、通訳案内士として活躍はしておりません。

しかし、多少、通訳案内士として活動したことがございます。

1.APECで羽田空港(2012年)

2.明治神宮で無料ガイド(2010年)

3.通訳案内士に関する勉強会等に出席

4.通訳案内士業務を扱っている会社等への登録

こんなくらいでしょうか。

1のAPECのみ収入がありました。

その他、英語を取り巻く環境が悪化傾向にあったため、通訳案内士で生活していくのをあきらめ、会社員を継続中。

<通訳案内士試験に合格していてよかったと思う時>

時々、マレーシアで日本の文化などをお話することができている時。

会社や晩ご飯に立ち寄る屋台などで、あるきっかけで日本の文化を説明することがあります。

例えば、会社では「日本の幕の内弁当文化」について。

マレーシアで不自由なく生活できているのも英語を勉強していたおかげです。

仕事では、やはり、会話よりメール等による英文でコミュニケーションできることがより重要だと感じています。

<英語業界を取り巻く環境>

通訳案内士にしろ、翻訳者にしろ、単価が減少傾向。

通訳に関しては、わかりませんが。

おそらく、実力があれば、生活していけるレベルと感じていますが、新参者には、かなり困難。

なぜ、英語ができるだけでは生活していけないのかが疑問。

まあ、日本社会では、日本語で完結できるため、英語は必要ないからか?

<英検1級>

英検1級にはまだ、合格できていません。

日本に帰国したら受験再開します。

<多言語へ>

このように英語だけではどうにもならないから、多言語もできれば有利になるのかと思い、スペイン語を始めました。

最後に、英語ができて損はないので、プロレベルへの英語学習はオススメです。

2016年4月11日 (月)

通訳案内士の需要が高まってきている?

現在、通訳案内士として登録している会社は2社あります。

最近になって、通訳案内士業務の案内および募集が増えている感じがします。

また、無資格でも有料の通訳案内士業務が出来るとかの情報も流れてきています。

これは、特に、東京オリンピックに向けてのものと思われますが、東京オリンピック後も見据えたことを考慮に入れてもらいたいと思っています。

現在、登録している会社は、

1.ランデルズ

  通訳ガイド団体であるGICSSに所属しているので、その関係で登録になっています。

  ランデルズ|通訳・通訳ガイド・翻訳

2.TEI

  株式会社TEI

東京オリンピックまでという短期間ではなく、何十年という長ーい期間で考えていきたいものです。

2016年3月26日 (土)

北海道新幹線が開業

今日、無事に北海道新幹線が開業しました。

これで、九州・本州・北海道が新幹線で結ばれました。

TwitterのTLからの情報ですと、

1.鹿児島中央〜博多〜東京〜新函館北斗まで1日で行けるようになった

2.東京〜札幌間を日帰り可能になった
  東京→札幌の場合、札幌滞在時間はたったの3分(時刻表通りだと)
  札幌→東京の場合は、東京滞在が訳1時間半

などいろいろな情報が飛び交っています。

新幹線沿線の都市間移動はますます便利になっていきますね。

この北海道新幹線の札幌までの開業は2030年度となっており、さらにかなりの時間がかかるようです。

また、新幹線の開業により、新幹線と飛行機の競争がますます激しくなっていくと思います。

新幹線が札幌まで開業すると、新幹線と飛行機のどっちが速くなるのでしょうか?

2016年2月11日 (木)

通訳案内士新人研修説明会&新人研修日程

昨日の通訳案内士試験の最終合格発表で合格された方は、本当におめでとうございます。

合格後は通訳ガイドの新人研修を受けることをお勧めします。

今日は、新人研修の説明会と新人研修の日程についてお話をしてみたいと思います。

新人研修は、通訳ガイド団体が行っております。

主な通訳ガイド団体には、日本観光通訳協会(JGA), 全日本通訳案内士連盟(JFG), 通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会(GICSS)、日本文化体験交流塾(IJCEE)があります。

<新人研修の説明会>

1.日本観光通訳協会(JGA)

  今年も、説明会はないようです。

2.全日本通訳案内士連盟(JFG)

  説明会はないようですが、お問い合わせ先は明記されていますので、問い合わせてみましょう。

3.通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会(GICSS)

  ・2月11日(木・祝) 10:00〜/ 18:30〜 国立オリンピック青少年総合センター

                           センター棟405号室 → 終了しました

  ・2月13日(土) 10:00〜/ 13:30〜 国立オリンピック青少年総合センター

                           センター棟108号室

  ・2月11日(木・祝) 10:00〜/ 14:00〜 とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ 視聴覚室

4.日本文化体験交流塾(IJCEE)

  関東

  ・2月〜5月に9回 小石川交流塾

  関西

  ・2月と5月に3回 エル・おおさか

  詳細はこちらです。

  → IJCEE新人研修の説明会 - IJCEE

<新人研修の日程>

1.日本観光通訳協会(JGA)

  ・関東地区(全5日間) 2月23日(火)〜2月27日(土)

  ・関西地区(全4日間) 3月2日(水)〜3月5日(土)

  詳細はこちらです。

  → JGA新人ガイド研修会のご案内

2.全日本通訳案内士連盟(JFG)

  ・東京 2月19日(金)〜21日(日)、27日(土)、28日(日)

  ・大阪 2月20日(土)〜22日(月)

  詳細はこちらです。→ 協同組合全日本通訳案内士連盟

3.通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会(GICSS)

  ・大阪Aコース 2月18日(木)〜21日(日)

  ・東京Bコース 2月25日(木)〜28日(日)

  ・東京Cコース 3月14日(月)〜18日(金)

  詳細はこちらです。

  → NPO法人GICSS研究会(通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会)

4.日本文化体験交流塾(IJCEE)

  関東、中部および関西で開催予定

  研修日程も多数です。

  詳細はこちらをご覧ください

  → 通訳案内士 新人研修 関東/関西/中京 - IJCEE

ご覧のように、合格発表後すぐに説明会や新人研修が行われます。

日程や費用を考慮した上で、新人研修に参加されることをお勧めいたします。

2015年12月 6日 (日)

マレーシアで日本事情に関する質問が出た

先日、会社でマレーシア人(中国系)の同僚と話しをしていて日本事情に関する質問が出ました。

それは、この前に日本の京都に行ったときに、帽子(写真で麦わら帽子と判明)をしていた女の子または女性が多数いたということです。

「なぜ、多くの女性または女の子が帽子をかぶっているのか」という質問を受けました。

そんなに難しい質問ではなかったので、ちゃんと答えることができました。

では、あなたならどう答えますか?

まあ、日本の夏での常識の範囲で答えればよろしいかと思います。

マレーシアでは、キャップ(ツバ付きの帽子)以外で帽子をかぶっている人はほとんどいないので、不思議に思ったようです。

ところで、そのマレーシア人の同僚は、かなり京都が気に入っているようでした。

毎回、清水寺の写真を私に見せています。

マレーシアには、京都や奈良のような古都は無いようです。

2015年5月10日 (日)

今日から大相撲5月場所

年月が過ぎるのも早いですね。

この年月が過ぎるのを時々、大相撲で気づいたりします。

Sumou

そこで、今日は、大相撲についてお話をしてみたいと思います。

<もともと大相撲は>

・神事で、この年の収穫の吉凶を占う大事な行事でした。

 なので、取り組みの前に、塩を土俵に巻いて清めます。

<大相撲が行われるのは>

・年に6回で、奇数月に行われます。

 つまり、1月、3月、5月、7月、9月、11月です。

<どこで大相撲があるの>

・東京、大阪、名古屋、福岡の4都市で行われ、うち半分の3回は東京で行われます

 1月(初場所)、5月(夏場所)、9月(秋場所):東京

 3(春場所)月:大阪

 7月:名古屋

 11月:福岡(九州)

簡単にはこんな感じでしょうか。

(参考) 日本相撲協会公式サイト

2015年4月19日 (日)

訪日外国人観光客向けの無料WiFiが増えてきた

知らないうちに、訪日外国人観光客向けの無料WiFiが増えてきました。

現在だけでこれだけに増えました。

Wifi

  (TOKYO Handy Guideから抜粋)

その中でも、紹介または実践して報告したのもございますが、まだのものも多だあります。

日本人居住者では試せないものありますが、時間があれば少しでも紹介していきたいと考えています。

2015年3月17日 (火)

新幹線の乗り入れ駅

先週末に北陸新幹線が無事、開業しました。

そこで、今日も新幹線のお話をしたいと思います。

現在では、JR各社が新幹線を運行していますが、今回はJR各社の新幹線車両の乗り入れ駅について考えてみたいと思います

1.東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

  この4つの新幹線は、JR東日本の1社のみの運行ですので、面白くありません。

2.東海道山陽新幹線

  東京ー新大阪:JR東海

  新大阪ー博多:JR西日本

  JR東海、JR西日本の車両は共に、東京から博多まで乗り入れています。

3.九州新幹線

  博多ー鹿児島中央:JR九州

  車両は、新大阪から鹿児島中央まで乗り入れています。

  しかし、運行は、新大阪ー博多はJR西日本、博多ー鹿児島中央はJR九州です。

  こう言う意味では、九州新幹線は面白いですね。

4.北陸新幹線

  東京ー上越妙高:JR東日本

  上越妙高ー金沢:JR西日本

  JR東日本、JR西日本の車両は共に、東京から金沢まで乗り入れています。

  JR西日本の車両が、上越新幹線と東北新幹線の線路を通り、東京駅に乗り入れるのはなかなか面白いのではないでしょうか?

  さらに、東京駅で北陸新幹線のJR西日本の車両と東海道山陽新幹線のJR西日本の車両が並ぶのもなかなか楽しいのではないでしょうか?

  北陸新幹線により、JR東日本がJR他社と共同運行するのも初めてですね。

2015年3月 2日 (月)

新幹線に供給される電力の周波数は?

あと2週間弱で、北陸新幹線が開業されます。

そこで、今日は、新幹線に供給される電力の周波数について考えてみたいと思います。

この内容は、通訳ガイドとしても知っていていいかなと思います。

まず、日本では、大きく東日本と西日本で電力の周波数が異なります。

富士川(静岡県)と糸魚川(新潟県)を境界として、東日本では50Hz、西日本では60Hzです。

参考: 電源周波数地域(50Hz地域/60Hz地域)について | お知らせ:シャープ

この事を念頭に入れて考えてみます。

1.東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

  この4つの新幹線すべては、東日本にあるので、50Hzです。

2.九州新幹線

  西日本にあるので、60Hzです。

3.東海道山陽新幹線

  富士川で50Hzと60Hzに分かれますが、すべての区間で60Hzとなっています。

  富士川以東では、周波数変換器を設置しているようです。

4.北陸新幹線

  さて、新しく開業される北陸新幹線では、50Hzと60Hzが自動切り替えとなります。

  東京駅ー軽井沢駅: 東京電力の50Hz

  軽井沢駅ー上越妙高駅: 中部電力の60Hz

  上越妙高駅ー糸魚川駅: 東北電力の50Hz

  糸魚川駅ー金沢駅: 北陸電力の60Hz

  3回、周波数が切り替わり、富士川ー糸魚川の境界を3回またぐことになりますね。

参考にした記事: 3回変わる周波数・乗務員交代… 北陸新幹線「秘話」  :日本経済新聞

より以前の記事一覧