Oxford

RNN

英検

Follow me

学習ツール

2021年6月19日 (土)

Apply PayとGoogle Pay ~相違からの考察~

この度、Oppo Reno5 Aを購入しました。

Flica対応なので、手持ちのクレジットカード等を登録してみましたが、

Apple Payに比べたら、まだまだという感じです。

まあ、SUICAが使えるだけでも良いかな。

Apple PayのWalletはこんな感じです。

Img_0028

一方、Goolge Payはこんな感じです。

20210618-202401

20210618-202614

なお、Goole PayのVポイントアプリは、Felica対応機種でも使用可能ですね。

NFC TypeA/Bも対応しているようです。

Google Payの優位性は、

デビットカードとポイントカードが登録できるとことにると思います。

デビットカードでは、マレーシアのUOBのデビットカードと楽天銀行のデビットカードが登録できました。

マレーシアのCIMBのデビットカードは登録できませんでした。

Google Payでも、クレジットカードが使えるようになるまで待ちたいと思います。

Aplle Payでは、ID、Quick payなどのシステムと連携させて、使用可能にしています。

Google Payでは、このようなシステムを介することなく使用可能になることを望みます。

今後に期待したいです。

 

2021年4月21日 (水)

Goodnote5の検索機能は優秀?

現在、プログレッシブ英和中辞典をPDF化しています。

PDF化したものをiPad AirのGoodnote5に入れています。

現在では、1000ページをちょっと越えたところです。

Goodnote5に入れた辞書で検索を実行すると、一瞬で検索されるのです。

Goodnote5の検索アルゴリズムはどうなっているかわかりませんが、Godnote5の検索機能はかなり使えそうです。

 

2021年4月18日 (日)

Adobe Scanで辞書をスキャンする際の問題点

毎日、少しずつ、英和辞典をAdibe ScanにてPDFに変換しています。

辞書の紙ならではの問題が発生しています。

辞書の紙はページ数の割には薄くなるように、普通の書籍の紙よりも薄く作られています。

そのため、辞書の紙を台やテーブルの上に置くと、4つのコーナーの2つくらいが少し浮くのです。

その浮きがあるために、Adobe Scanでスキャンした際に、若干歪んでPDFになってしまうのです。

この問題を解決すべく、いろいろな対策案を考えています。

いままでの有力な対策案は、

ポストイットに使用されている糊を使って、4つのコーナーを台やテーブルに接すれば、歪みが抑えられるのは

です。

 

2021年4月13日 (火)

ScanSnap(S300) VS Adobe Scan

少し前に、Book Offで購入した英和辞書をスキャンしています。

手持ちのScanSnapS300)でスキャンするよりも、Adobe Scanでスキャンする方が、綺麗にでき、文字も読みやすいことがわかりました。

マレーシアにいた時は、スキャナーを持っていなかったので、Adobe Scanでスキャンしていました。

帰国後は、手持ちのScanSnap(S300)でスキャンしていましたが、OCR後の文字が少しかすれて、読みにくいものとなていました。

そこで、今回、辞書をスキャンするにあたり、Aの箇所だけScanSnapでスキャンして、OCRをかけた後の文字がなんかしっくりきませんでした。

そこで、今日、Adobe Scanでスキャンしたところ、比較にならにくらい綺麗に、文字も読みやすいことがわかりました。

しかし、スキャン後のPDFファイル容量がかなり大きくなりました。

これは、情報量が増えたため、納得できます。

さらに、辞書の紙は薄いため、ScanSnapでスキャンすると、少し、歪みます。

紙を送り際に、ちょっと紙がしわになってスキャンされるためです。

今後は、書籍等をスキャンする際は、Adobe Scanを使っていこうと思います。

20210412-172342

これが、ScanSnap(S300)です。

最高機種のScanSnapを使えば、品質は向上するとは思いますが、それには、かなりの投資が必要です。

 

2021年3月29日 (月)

日本で英語版のWindows10を入手することができるのか?

昨日の記事で、言語設定を同じ英語にしていても、

Windows10の日本語版と英語版はことなるという記事を書きました。

そこで、今日は、「日本で英語版のWindows10を入手することができるのか?」と思い、調べてみました。

結論は、日本で英語版Windows10を買うことは出来ます。

1.米Amazonで入手可能、ただし、米国在住に限る

  Amazon.com: Microsoft Windows 10 Pro | Download: Software

 アメリカの住所を登録すれば、ダウンロード版を購入可能だと思います。

2.Yodobashi.comなどでで入手可能

  ヨドバシ.com - マイクロソフト Microsoft Windows 10 Pro 英語版(新パッケージ) 通販【全品無料配達】

米Amazonでの購入が安いですね。

日本円で20,000円くらい。

最近、円安なので、ちょっとお高いかな?

 

2021年3月28日 (日)

Windows10 Proの日本語版と英語版の違い ~言語設定を英語にしても相違がある~

今回自作したPCにはWindows10 Proの日本語版DSP版をインストールしました。

Windowsのインストーラは、Microsiftから作成した英語版を使用しました。

以前、自作したPCにはマレーシアで購入したWindows10 Pro英語版DSP版です。

言語を同じ英語に設定しているにも関わらず、違いがありました。

完全な英語版になっていないという症状が発生しています。

インストールした英語版のソフトが日本語メニューに変身になったり、インストーラーが日本語に変身したりしています。

マレーシアで自作したPCには、このような症状は出ておらず、完全な英語版になっています。

そこで、推測した原因は、

日本語版のWindowsのプロダクトキーを使用したことで、日本語版として認識されているのではないだろうかということです。

完全に英語版にしたいのなら、米Amazonで英語版のプロダクトキーを購入する等をしなければなりません。

その他の相違点は、

英語版Windowsとしてインスートルした方が、日本語の表示が濃く綺麗です。

一方、日本語版Windowsをインストールした方が、日本語の表示が薄く見えずらいです。

この原因はなんだろうか?

 

2021年3月26日 (金)

Huawei端末は楽しい

Huawei P40 Lite Eをしばらく使ってみた感想をお話ししてみたいと思います。

全体的な印象は、HuaweiのUIであるEMUIがかなり進化している感じがしました。

例えば、スクリーンショットを撮った場合、Shareするか保存するかを選択することができます。

スクリーンショットを撮って、Twitterに投稿する場合、スクリーンショットを撮った直後に投稿できるのが便利です。

通常だと、スクリーンショット撮ってから保存、その後、Twitterにて保存したスクリーンショットを投稿となります。

App Gallerは、思っていたよりも使えます。

日本よりもマレーシアでの方が、使えるアプリも多いので、マレーシアでの方がより便利に使えそうです。

以下に今まで、インストールしたアプリのスクリーンショットを掲載します。

Screenshot_20210325_163327_comhuaweiandr

Quick App Centerから登録してあるURLに行くことができます。

20210325-164749

App GalleryとAmazonアプリからインストールしたアプリ。

ただし、ATOKはAPkからインストールしました。

Screenshot_20210325_163305_comhuaweiandr

Huawei IDの国をマレーシアに変更するとマレーシアのアプリもApp Galleryからインストールできます、

CIMBなどの銀行系アプリも、App Galleryからインストールできます。

 

2021年3月22日 (月)

Amazonで買ったもの

今回のAmazonでの新学期セールで2点ほど買いました。

1. ハンディクリーナー

2. Huawei P40 Lite E

20210322-152905

ハンディクリーナーは、細かいところを簡単に掃除したく思い、購入。

今回では15%引きクーポンで600円引きでした。

Huawei P40 Lite Eは、App Galleryとはどんなものか?

Googleサービスがない端末でどこまで使えるかを試します。

 

2021年3月13日 (土)

昔に使っていた携帯電話を使ってみた ~通信可能なSIMカードがないと使いものにならない~

今日、昔使っていた携帯電話を充電して、久しぶりに使ってみました。

携帯電話の機種は、CASIOのCA001という型式です。

20210313-161708

これには、ワンセグのテレビ機能がついています。

起動させると、SIMカードがないとほとんどの機能が使えなかったので、最後に使っていたであろうauのSIMカードを入れました。

その後、再度、起動させて使ってみましたが、SIMカードがない状態と同じでした。

通信可能なSIMカードでないと各機能が使えないことがわかりました。

SIMカードなしの状態で使えるのは、

1. 電卓

2. カメラ

3. 楽器(Screen Touch)

4. データ閲覧(写真など)

の4つのみでした。

ワンセグのテレビは、通信可能なSIMを入れないと使えません。

ちょっと残念。

現在では、auの通信可能な3G用SIMカードは入手できませんので、これらの機能を使うことが出来ません。

その他の方法はないですかね?

 

2021年2月26日 (金)

UQ WiMAXのレンタルが終了 ~今日、返送した~

去年の8月末からDMMからレンタルしていたUQ WiMAXのモバイルルータを返却しました。

Dmm_20210226192401

今日、2月26日の夕方まで、佐川急便の営業所に引き取って貰えれば遅延なしで、返却できます。

昨日、集荷のお願いをしていたので、お昼頃に引き取って貰いました。(集荷時間は指定不可)

今後は、楽天モバイルをメインに、UQ mobileをサブで使用します。

回線が切れて欲しくない時は、UQ mobileを使う予定です。

<UQ QiMAXのレンタルに関して>

・レンタル先:DMMいろいろレンタル

 国内モバイルWi-Fiのレンタルなら DMM いろいろレンタル

 レンタル期間が長いほど割安ですが、適度に必要な期間をレンタルすることをオススメいたします。

 

より以前の記事一覧