Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

帰国の準備 8日目

今日は、朝から、昨日ちょっと歩きすぎたのか、体が少し痛い。

筋肉痛?

ということで、今日はおとなしく静かに過ごしました。

昼食は、近くのショッピングモール内で中華ラーメン。

20200731-122634

昼食の前に、不要な服を、kloth caresという古着の寄付ができる回収ボックスに入れに行きました。

これは、Twitter仲間の悪妻さんから情報を頂き、早速、今日、不要服を持って行ってみました。

 悪妻 (@musejp) / Twitter

Capture_20200731194601

私が入れに行った回収ボックスはこちらです。

20200731-114650

場所は、こちらから探してみましょう。

KlothCares | Find A Bin FAQ

服以外にも、靴、ハンドバッグ、ベルト、リネン、柔らかいおもちゃ(ぬいぐるみとかでしょうか?)も入れることが出来ます。

いよいよ、帰国が迫ってまいりました。

帰国前日の月曜日には、パッキングを完了させたいと思います。

最後の重量調整は帰国当日にします。出発は夜なので、多少時間があります。

 

2020年7月30日 (木)

帰国の準備 7日目 ~サイバージャヤとプトラジャヤ~

今日は、帰国の準備はほどほどにして、サイバージャヤとプトラジャヤに行きました。

サイバージャヤは初めて、プトラジャヤは2回目の訪問となります。

サイバージャヤでは、Twitter仲間のブヒ子さんに、不要品を全て引き取ってもらいました。

 ブヒ子 (@megumagu) / Twitter

その後、近くのショッピングモール DPULZE Shopping Centreで昼食。

20200730-112746

20200730-121451

Go Noodle Houseで昼食

午後からは、Cyberjaya Lake Gardens→プトラジャヤ湖→ボートクラブ→Alamada Shopping Centre

20200730-131454

Cyberjaya Lake Gardens

20200730-135532

プトラジャヤ湖の一部(左側にはプトラモスク)

20200730-142656

ボートクラブ

20200730-151806

Alamanda Shopping Centre

それから無事帰宅しました。

今日は雨も降らず、久しぶりの天気でよかったです。

プトラジャヤの平日は、休日と比較して、駐車している車が多かった。

サイバージャヤは、筑波に似ているような感じがしました。

 

2020年7月29日 (水)

帰国の準備 6日目 ~Twitterの力を借りて~

昨日までは、ギシギシと荷物を詰めて2個のスーツケースに入るかを確認したので、今日は少しゆっくりとしました。

昨日までの結果で、比較的重い物で日本でもまだ手に入るものはTwitterと「売ります・買います掲示板 Jual Beli」で売りに出してみました。

 マレーシア・アジアでの売ります買います掲示板「Jual Beli」

すると、Twitterですぐに買い手が見つかり、今日、お届けにあがりました。

うん、Twitterの力はすごいなと。

「売ります・買います Jual Beli」を見てから、メールで連絡を2通頂きましたが、時すでに遅しでした。

明日は、平日のサイバージャヤとプトラジャヤを巡りに行く予定です。

プトラジャヤは1回ほど日曜日に行きましたが、平日はどんな様子なのかを見に行きたいです。

 

2020年7月28日 (火)

帰国の準備 5日目 ~荷物が入らない~

今日、初めて、2個のスーツケースに荷物を詰めてみました。

日本から持ってきたスーツケースは、大体23Kgになり、飛行機への預け入れの重量ギリギリとなりました。

もう片方はマレーシアで調達したスーツケースで少し大きい、こちらはあと5Kgくらいで23Kgになります。

うーん、これじゃ、持って帰りたいものが入りません。

持って帰りたいものは、

1.カヤジャム(400g)を何個か

2.トイレのシャワー

特に、カヤジャムは瓶詰めなので、重たいのです。

Img_8881

これは、ちょっと対策する必要があります。

スマートフォンなどのガジェットの箱が多い。

軽いが嵩張る。

日本では、箱があった方が売却価格が上がるので悩む。特にApple製品は。

PCパーツの箱も処分しようかなと。

売却するときは箱なし。

その他重量物をどうにかしよう。

 

 

 

 

2020年7月27日 (月)

帰国の準備 4日目 ~初めてのPos Laju~

帰国の準備の4日目です。

今日から本格的に荷物を詰めれる状態にしつつ。一つ目のスーツケースにどのくらい入るかを確認しました。

明日は、自作パソコンなどをもう一つのスーツケースに詰めてみたいと思います。

午後から、机上台の売却とCarousellで売却されたものをPos Lajuにて発送をしました。

マレーシアに来て5年ですが、マレーシアで荷物を発送したのは初めてでした。

また、Carousellで荷物を発送するのも初めてでした。

今までは、近隣だったので、Cash On Delivery(代金引き換え)で売却していました。

 

 

2020年7月26日 (日)

帰国の準備 3日目

今日は、日曜日なので、通常の日曜日に少し帰国の準備をしました。

荷物をまとめるのに使うラップ(サランラップの梱包用版)の小さいものをMr.DIYで購入。

1個、RM1.9。

20200726-192611

まだ、食材が少々残っているので、今日の夕食は自炊。

チキンの野菜炒め(キャベツなし)とKLCCで購入した帆立のポタージュ、それにご飯。

20200726-184025

20200726-184035

明日からは本格的に帰国の準備を開始したいと思います。

 

2020年7月25日 (土)

帰国の準備 2日目

今日は、週末の土曜日なので、いつものようにBikit Bintangとその周辺に行きました。

昼食は、KL Sentralにて、ケンちゃんカレーを初めて食べました。

20200725-122154

まあ、追加のサラダ、餃子、スープはマレーシア風ですが。

カレーの味がちょっと変わっていました。

帰国したら、日本のケンちゃんカレーを食べてみたい と思います。

夕食は、PavilionのTonkatsuでとんかつを食べました。

20200725-180330

 

2020年7月24日 (金)

帰国の準備 1日目

今日から、少しずつ帰国の準備をしていきます。

今日は、紙類、日本からの郵便物などの整理をしました。

自分の名前や住所が書いてあるものはシュレッダーへと。

そこで、いろいろなものが出てきました。

そう言えば、あのとき使っていたなとか。

昼食は、バクテーのドライを食べにKlangに行きました。

20200724-123546

 

2020年7月23日 (木)

今日が最終出勤日でした

今日が、最終出勤日でした。

なぜ、今日という中途半端な日なのかですが。

それは、給料計算の締めの日なのです。

英語では、cut off day。

帰国までは10日あまりと多少時間があります。

今後は帰国に向けて、部屋の後片付けと持って帰る物をスーツケース2個に詰め込みます。

機内持ち込み手荷物として、小さいキャリーバッグも用意しています。

もし、重量または個数で制限を超えた場合は追加料金を払って帰国します。

 

2020年7月22日 (水)

帰国を前に気になること

帰国が一刻一刻と迫ってきています。

そんな中、このご時世なので気になることがございます。

それは、

1.14日間の自主隔離が解除されるのか?

  7月末までは、は解除されませんが、8月はどう?

  解除して欲しいが、雰囲気的に継続か?

                                                             

2.自宅に戻った際のインターネット回線をどうするか?

  マレーシアに来る前までは、WiMaxを使っていましたが、今回は固定回線か4G回線を用意しようと思う。

 

3.日本の免許証が持てるか?

  マレーシアの運転免許証から日本の運転免許証に切り替えたいと考えています。

  もし、無理そうなら、失効時の手続きで日本の運転免許証を取得しようと考えています。

の3点です。

どうなることやら。

2020年7月19日 (日)

マレーシアの携帯電話番号を維持する方法

日本に帰国すると、しばらくはマレーシアの携帯電話番号を維持することは出来ますが、そのうち維持できなくなります。

今日は、帰国してもマレーシアの携帯電話番号を維持する方法を考えてみたいと思います。

今、持っている携帯電話番号は3つあります。

1.Maxis Hotlink Fastプラン

2.Maxis Hotlink 無制限プラン

3.unifi Mobile Prepaid

Picture\

20200626-193750

この中で銀行やLazdaなどに登録している番号は1番の番号です。

Top Upをするには最低RM10。

ローミング料は38GB/日で500MB。

1ヶ月で約1000円くらいで、維持することは可能。

その他の方法として、電話番号だけでいいので維持する方法はあるのでしょうか?

今後、調査していきたいです。

 

2020年7月17日 (金)

新型コロナウイルス感染拡大とリモートワーク普及の関係

3月頃から世界中で猛威を振る舞っている新型コロナウイルスですが、このために、いろいろな事が起こっています。

その一つにリモートワークです。

欧米諸国では、ずでにリモートワークを実行していましたが、アジア諸国などでは、まだまだという感じでした。

しかし、この新型コロナウイルスで、リモートワークが急速に進みました。

ということで、新型コロナウイルスの感染拡大とリモートワークの普及の関係について考えてみたいと思います。

1.マレーシア

 3月中旬からいきなり活動制限令が出されて、事実上の外出禁止となりました。

 そのため、その期間(3月18日~6月9日)では、リモートワークが行われました。

 現在では、リモートワークを止めている会社は多いですが、新型コロナウイルス拡大は抑えれてます。

 マレーシア政府が厳しく、新型コロナウイルスの拡大を防止しているためです。

 したがって、リモートワークの普及は一時的なものになるでしょう。

2.日本

 外出禁止ではなく要請止まりだったため、一時的には、収まったと思われました。

 最近、東京など大都市を中心として再び感染拡大しそうな予感です。

 そのため、リモートワークを実施している会社は比較的多いのかなと思います。

 大企業を中心として、出勤日を減らすなどを検討しているようです。

 緩々の状態で新型コロナウイルスの感染拡大を防止してきたため、中途半端に終わり、結果として、リモートワークが普及するような感じがしております。

以上をまとめると、

マレーシアのように新型コロナウイルス感染拡大防止に成功すると、リモートワークは普及しない

日本のように新型コロナウイルス感染拡大防止に失敗?すると、リモートワークが普及する

という感じで考えています。

 

 

2020年7月16日 (木)

出勤もあと1週間

帰国のために、会社への出勤もあと1週間となりました。

いよいよという感じです。

航空券も日本航空便にしてもらい、しょうがなく成田空港に降り立つ予定となりました。

出発が夜中なので、前泊する必要がないのがありがたい。

あとは、8月から日本政府が自主隔離を解除することを願うだけです。

是非、解除をお願いしたいところです。

 

 

2020年7月15日 (水)

全日空の羽田便 8月も欠航へ

昨日、全日空から8月もクアラルンプールー羽田便を欠航すると通知がありました。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う国際線路線・便数計画の一部変更について | ANA

ということで、帰国の際には羽田空港ではなく、成田空港に降りなければならなくなりました。

まだ、航空券予約の変更中なので、まだ、帰国日は確定ではありません。

このフライトスケジュールは幻のものとなりました。

やれやれ。

Kulhnd

 

2020年7月14日 (火)

今日から断水だが、、

今日からマレーシアのクアラルンプール~クランまでで断水が始まりました。

今日の午前9時から17日の午前9時までです。

会社のあるところは、この断水の影響を受けましたが、住まいの方は影響はありません。

影響している所では、シャワーも浴びること出来ないので辛いと思います。

今まで何回か断水を経験していますが、毎回、会社では断水、住まいでは影響を受けずにきています。

水の供給系がどのようになっているのかわからないので、こうなる原因はわかりませんが、まあ、良しとします。

1b40ed0c

 

2020年7月12日 (日)

マレーシアでの不要物処分方法

少しずつ帰国の準備をしていますが、5年間も居れば、いろいろと物が増えます。

その中には、もう使わない物などがあります。

今日は、そのもう使わない物や不要物の方法について考えてみたいと思います。

現在のところ、この2通りですかね。

1.Carousell

  Snap to Sell, Chat to Buy for FREE on the Carousell marketplace!

  3月中旬にいきなり活動制限令が出されたので、使ってみました。

  日本でいう、メリカリのようなものです。

  パソコンやスマートフォンおよびその関連商品はすぐに買い手が見つかりました。

2.Buy Sell Trade

  Buy Sell Trade Sdn Bhd - Home

  ほぼあらゆる物を買い取ってもらえます。

  ほとんどお金にならないようなものも引き取って貰えます。

  Carousellで買い手が見つからなかった品物も買い取って貰いました。

  買い取って貰えないものの一つに、リチウムイオン電池内蔵の掃除機ロボットがあります。

Service_r1_c1

マレーシアでは、日本ほどリサイクルショップが多くないので、こういう時、大変です。

他に不要品を買い取って貰える所がありましたら、ご連絡をお願いします。

 

2020年7月11日 (土)

マレーシアの運転免許証の日本語への翻訳

マレーシアの運転免許証から日本のものに切り替える際に、マレーシアの運転免許証を日本語への翻訳を依頼しなければなりません。

その依頼先は、2つの選択肢があります。

1.在日マレーシア大使館

2.JAF

今日はこの2通りの方法についてお話してしてみたいと思います。

1.在日マレーシア大使館

 必要書類

  1.CDL Record(マレーシアのJPJ発行してもらう必要あり)

  2.マレーシアの運転免許証(コピー)

  3.パスポート(コピー)

  4.IDカード(マレーシア人のみ)(コピー)

  5.在留カード(日本人は未適用)(コピー)

 料金:200円

2.JAF

 必要書類

  1.申請書

  2.マレーシアの運転免許証(両面コピー)

 料金:3,500円

以上より、マレーシアのJPJ発行のCDL Recordが手に入るのであれば、在日マレーシア大使館の方がよいかなと思います。

CDL Record発行手数料がRM10なので、それを含めても、在日マレーシア大使館の方がかなりお安いですね。

日本でありながら、マレーシア価格のようです。

 

2020年7月 8日 (水)

在宅勤務と個人消費

今日、ちょっと変なことを考えていました。

在宅勤務すると、個人消費は伸びるのではと。

確かに、

1.転職活動の時には、Amazonなどでいろいろ無駄遣いをした

2.MCO(Movement Control Order)の時も、Lazadaで毎日物色し、いろいろ買った

が思い当たります。

昨日のLazadaでのセールでも、買おうと思ったスマートフォンがありますが、結局は買わずに終わりました。

 Lazada.com.my: Best Online Shopping in Malaysia

ということで、在宅勤務で個人消費が伸びるのではという記事でした。

 

2020年7月 6日 (月)

大雨洪水渋滞

夕方から大雨で1時間少しくらい続いたでしょうか。

それで、帰宅時には、おそらく洪水渋滞が発生していました。

ちょっと、その渋滞にはまりそうになりましhたが、なんとか逃げ切れました。

帰宅するのに、小1時間かかりました。

マレーシアでは、道路などの排水設備がほとんど機能しておらず、地盤の低い道路などは冠水してしまいます。

その冠水を避けるように車は動くので、ブレークと車線変更で渋滞が発生。

さらに、ひどくなると、車は通れなくなり、大渋滞が発生。

 

2020年7月 5日 (日)

ミンチは炒めて冷凍保存した方が美味しい?

3週間前いに突然、出社開始となり、その際には食材をかなり抱えていました。

その一つに、鶏ミンチがありました。

調べてみると、ミンチは炒めてから冷凍すると美味しくなるような記事があり、その通りに炒めて冷凍保存しました。

今日、その冷凍保存していたミンチを使ってスパゲティミートソースを作ってみました。

生のミンチから炒めるよりも楽に料理できました。

また、食べてみると、なんかミンチが普段より美味しく感じました。

20200705-182053

2020年7月 4日 (土)

所有しているモバイル端末

今日は、今、所有しているモバイル端末についてお話をしてみたいと思います。

1.Galaxy Note10 Lite

  今年の2月にSamsung Shopで予約して購入

  現在のメイン端末

  Maxis Hotlink FastのSIMとフリーテルのSIMを入れて運用

Samsunggalaxynote10lite2

2.iPhone8 Plus

  去年の9月にPlaza Low Yatにて新品で購入

  サブ端末ですが、帰国するとメイン端末になるかも

  SIMなし

Download-1_20200704201501

3.Oppo F7

  2018年にPlaza Low Yatにて中古で購入

  ベッド用端末

  unifiのSIMとMaxis Hotlink UnlimitedのSIMを入れている

Download-2

4.iPad Air3 WiFiモデル

  去年の発売開始直後にMachinesにて新品で購入

  タブレットとしてのメイン端末

Apple_ipad_air_3_2019_l_1

 

 

2020年7月 3日 (金)

在日マレーシア大使館にマレーシアの運転免許証の日本語翻訳について聞いてみた

以前、マレーシアの運転免許証を日本のものに切り替える際に、マレーシアの運転免許証の日本語翻訳が必要です。

そこで、実際に、在日マレーシア大使館に問い合わせてみました。

Home - Portal

必要書類は以下の通りです。

1.CDL Record

  マレーシアのJPJにて発行してもらう

2.マレーシアの運転免許証

3.パスポート

4.IDカード(マレーシア人のみ)

5.在留カード(外国人のみ)

6.手数料:200円

で、現在、新型コロナウイルスの影響で、郵送にて手続きをしているとのことです。

なので、上記の必要書類は、コピーと200円を現金書き止めにて郵送となります。

同封するものは、その他に、返信用封筒としてレターパックプラス。

所要日数はマレーシア大使館に届いた翌日には発送されるということなので、1週間あればできると思います。

会社に、CDL Record必要なんだけどと言ったら、すぐに手続きをしてもらい、昨日、JPJに行って発行してもらいました。

JPJでの発行手数料は、RM10でした。

 

2020年7月 2日 (木)

TransferWiseで日本の銀行口座への送金が成功

今週の月曜日にTransferWiseでマレーシアの銀行口座から日本の銀行口座に送金をしましたが、今日の午前中に送金が完了しました。

今、自宅のPCにて確認したところ、ちゃんと送金されていました。

Transferwiselogo320x200_20200702203601

月曜日の夕方にマレーシアから送金して日本の銀行に入金されるまで、2日半程度かかったことになります。

TransferWiseでは、送金完了は、なぜか昨日の9:35amとなっていますが。

この時点では、まだ送金は完了していませんでした。

ということで、第2弾として、マレーシアに残す金額を決めて、それ以外は日本の銀行に送金しようかなと思います。

来週半ばまでには、マレーシアで定期預金にするために、銀行に行って手続きをしなければならないんので、それまでには送金完了まで出来たら。

ちょっと大金なので、ドキドキします。

注意点としては、

1.マレーシアの銀行口座からTransferWiseへの送金

  ここは、Reference番号をちゃんと確認して送金すれば問題ないでしょう。

2.送金先の日本の銀行口座の登録

  日本の銀行口座に表記の名義を送金先として登録すること。

  日本の銀行口座に表記の名義がカタカナなら、同一のカタカナで送金先を登録すること。

  前回は、これで失敗しました。

  送金先の銀行口座名義をアルファベットにしたため、送金失敗となりました。

気になる方はやってみまししょう。

失敗しても、マレーシアの銀行口座に全額返金されますので、心配無用です。

以下のリンクにて登録し、TransferWiseにて送金すると、お互いに送金手数料が還元されます。

https://transferwise.com/invite/u/mitsunorik5

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »