Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月27日 (日)

マレーシアは雨季に入りました

マレーシアでは、ヘイズが収まったとほぼ同時に雨季が始まりました。

ほぼ毎日、午後を中心として雨がザーッと、時折、シトシトと降ります。

道路のあちらこちらで、冠水し始め、車で通ると、周りにそのしぶきを飛ばして走ります。

時々、反対車線から雨水を浴びることもあります。

雨がザーッと降る前には、こうした黒い雲が発生します。

今日は、この黒い雲が見えてから約1時間後には雨が降りました。

20191027-142324

今は晴れているがそのうちに曇りになり、やがて雨になります。

ところで、今日は、インド歴の正月にあたる「ディーパバリ」で休日ですが、日曜日なので明日は、振替休日となります。

20191027-141830

2019年10月20日 (日)

Kindle版の書籍をGoodnote5に取り込もう

前回は、紙の書籍をPDF化にし、Goodnote5に取り込む方法を紹介しました。

今回は、Kindle版の書籍をPDF化し、Goodnote5に取り込む方法を紹介します。

1.PDF化

 こちらを参照してください→Kindle版の書籍をPDF化する方法: きんちゃんの英語学習日記

2.Goodnote5に取り込む

 インポートでPDF化した書籍を読み込む

 ちゃんと日本語や英語が検索できるようになっています

やはり、Kindle版からの方がかなり楽ですね。

 

2019年10月13日 (日)

「英文解体新書」を解体してGoodNotes5に取り込んでみた

英語など語学の参考書・問題集はまだまだKindle版になっているのはわずかです。

Kindle版もいつ出るかわからないので、語学や翻訳に関する書籍をバラバラにしてGoodNote5に取り込んでみたお話しをしてみたいと思います。

今回使用した書籍は、以前にも紹介した「英文解体新書」と「必ずアクセプトされる医学英語論文」の2冊です。

20191013-184523

<手順>

1.断機な持っていないので、カッターナイフで糊の部分を削りながら一枚ずつにした。

2.Adobe Scanで一枚ずつスキャンしてOCRにかけて保存

3.Adobe Scanで保存したPDFファイルをGoodNotes5で開くを実行

<注意点>

1.GoodNotes5でもOCRスキャンできるようになったが、日本語と英語の両方を検索できない

2.Adobe Scanで、認識言語を日本語にしてOCRにかけた後でGoodNote5に取り込むと、英語と日本語の両方が検索可能になる

  スペイン語などの他言語と日本語の検索は未確認です。

3.したがって、Adobe ScanでOCR化後、GoodNote5に読み込ませるという手順でGoodNote5にて英語と日本語の両方が検索できる

4.Adobe ScanからGoodNote5で開く際には、GoodNote5で挿入するページを表示しておく必要がある。

  そのページの【前に挿入/後に挿入】かを聞いてくる

5.Adobe ScanでOCRにかけることのできる最大枚数が25枚なので、ご注意を。

<できないこと>

PDFに記載されたハイパーリンクが機能しません。

機能する方法をご存じの方がいれば、教えてください。

 

2019年10月 6日 (日)

ヘイズは収まりました

ちょっと長かったヘイズも先週の半ば当たりから、収まり始めました。

最近では、久々に朝日と夕日がまぶしく感じ、青空も戻ってきました。

今、思えば、このヘイズが終わる直前が一番ひどく、深刻な状態でした。

ということで、今日の夕日です。

部屋から外を見ていたらちょうど太陽が見えたので撮影しました。

20191006-185249

さて、10月になりました。

フェローアカデミーのマスターコース「メディカル」は9月に最後の課題を提出しました。

今後はどのように学習を進めていこうかと考えています。

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »