Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

お気に入りのショッピングモール

ここマレーシアでは、ショッピングモールの数が半端じゃないくらい多すぎます。

東京のセブンイレブンに匹敵するくらいあるのではないかと思うくらいあります。

当然ながらすべてのショッピングモールに行くのは不可能でしょう。

ということで、今日は、私のお気に入りのショッピングモールについてお話してみたいと思います。

<Pavilion Shopping Mall>

クアラルンプールでは最大の繁華街であるBukit BintangにあるPavilion Shopping Mallです。

Bukitbintang

6階にはとんかつ屋があり、同じ階の一角にはTokyo Streetという所があり、すき家などの日本食が食べられ、日本のものに触れることができます。

また、催しものもいろいろ行われ、最近では、ピコ太郎さんが来てショーをしたり、先日の金曜日には、Galaxy Note8のイベントがありました。

20170729_171958

20170922_131410

その他のショッピングモールでは、
ペトロナスツインタワーにあるSuria KLCC、近所のParadigm Mall, それにAeon Mall Shah Alamなどに良く行きます。

Thesuriaklccshoppingmallbeneaththep

Suria KLCC

Suria KLCCには、紀伊国屋書店、伊勢丹があります。

紀伊国屋書店では、日本の書籍が販売されており、伊勢丹では日本から空輸した刺身が販売されています。

Paradigmmallinterior

Paradigm Mall

気軽にラーメンを食べに行ける身近な存在です。

New_aeon_mall_shah_alam_1

Aeon Mall Shah Alam

マレーシアのイオンモールの中では、新しいのでまだまだ綺麗です。

これからも、いろいろなショッピングモールを開拓していきたいと思います。

2017年9月17日 (日)

ISSの英語総合翻訳本科の受講申し込み

9月も中旬なので、そろそろISSの翻訳者養成コースの本科の受講申込と授業料の支払を完了しました。

20160318_1718002

9月21日までに受講料の支払いを完了すると受講料が5%引きとなるので、今回は少し早めに先週の内に、受講申込書をメールで送付し、5%引きの受講料を銀行振り込みをして、手続きを完了しました。

受講開始は10月下旬で、今回もマレーシアからインターネット受講で参加です。

2017年9月10日 (日)

最近のマレーシア

今日は、最近のマレーシアに関してお話をしてみたいと思います。

1.SEA GAMEの結果

 今回の開催国であるマレーシアは、メダルの数でトップになり、その結果、突然、9月4日が休日となりました。

Result System | Index

1504079819_2017southeastasiangamesl

 しかし、休日関係なく通常と同様に出勤となった会社もあります。

 ということで、このために多数の人は5連休となりました。

2.MRT

 7月に全線開通となったMRTですが、今日、乗った感じから、開業当初の混雑が収まり、乗っている人が少なくなったな〜という感じがしました。

 空いているのはいいことですが。

3,Mac Book Air

 2012年の秋に購入したMac Book Airですが、最近、音がし始めて、故障しそうな感じです。

 今度、正月に帰国した際に、新しいMac Bookを新調しようと計画しています。

こんな感じでしょうか。

2017年9月 3日 (日)

マラッカに行ってみた

この連休にマラッカに日帰りで行ってみました。

住居からマラッカまでは2時間くらいの予定でしたが、マラッカ中心付近から渋滞で2時間半くらいかかりました。

<一番良かった所>

マラッカ中心から少し東側にあるポルトガル人に子孫に会える「ポルトガル村」(Portuguese Settlement)

ちょっとしたレストランがあり、そのポルトガル人の子孫の方が経営されていました。

20170901_144158

そこで、昼食はすでに済ましていたので、休憩としてオレンジジュースを飲みました。

20170901_142959_3  

彼らは、マレー語、英語、ポルトガル語を話すことができるとのことでした。

また、目の前には海が広がっており、かなりくつろげそうな場所でした。

20170901_144619

<これは是非行ってみたい所>

何と言っても、ムラナ・タミリサリ「マラッカタワー」(Menara Taningsari)

マラッカに行ったら、是非行ってみたいところです。

20170901_112535

この塔の周りに円形のゴンドラが周りながら登っていきます。

こんな感じになります。

20170901_122341

ゴンドラからの景色はこんな感じです。

このときは、あいにくの雨になり、あまり遠くを見ることが出来ませんでした。

20170901_111832

写真の左側がオランダ広場になります。

<その他 行ったところ>

その他では、オランダ広場、チャイナタウン、それにタマン・ミニ・マレーシアです。

20170901_113443

オランダ広場です。

20170901_120348

Jonker Street(チャイナタウン)です。

20170901_154308

タマン・ミニ・マレーシアです。

ここでは、マレーシア13州の伝統的な建物(家屋)が見られます。

家屋の内部はこんな感じで意外と涼しく感じました。

20170901_155524

<まとめ>

今回の日帰りでのマラッカ訪問は、よかったです。

今後は、最低2泊くらいはしたいと思っています。

その際には、ポルトガル村で海を眺めながら夕食を食べて見たいと思います。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »