Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2017年4月 | トップページ

2017年6月

2017年6月25日 (日)

Logophileの辞書データをアップデートしました

マレーシアでは、ラマダンも昨日で終了し、今日からイスラム暦ではお正月で平均して1週間程度お休みになります。

マレーシアのカレンダーでは今日が日曜日で休日が重なるため、暦の上では火曜日までお休みとなります。

そういう中で、最近、Logophileの辞書データをアップデートしました。

Screenshot_20170625_190635

今回、アップデートした辞書は、

1.ビジネス技術実用英語大辞典

  V4→V5にアップデート

2.Word Net

    2.0→3.0 英語日本語統合版にアップデート

3.ライフサイエンス辞書

  2017年版にアップデート

4.英和翻訳基本辞典

  今回初導入

5.訳語翻訳辞典

  今回初導入

です。

ライフサイエンス辞書は、最新の2017年版では削除された箇所もあったので、古いライスサイエンス辞書も削除せずに使っています。

今回のアップデートで参考にしたのが翻訳フォーラム・イベントブログです。

シンポジウム2017で紹介した資料・サイト : 翻訳フォーラム・イベントブログ

ということで、Logophileの辞書データをアップデートしました。

2017年6月18日 (日)

ラマダンの終了まであと1週間

ラマダンも残すところあち1週間弱となりました。

何でもそうですが、始まってしまえば、あっという間に終わります。

このラマダンが終わるとその翌日から、イスラム教徒の方たちはしばらくお休みになります。

カレンダー上では、26日が休日で、その翌日は振替休日で、土曜日と日曜日を含めると4連休となります。

しかし、イスラム教徒の方たちは、まあだいたい1週間ほどお休みを取ります。

それ以外の方たちは、カレンダーに従ってお休みをします。

2017年6月11日 (日)

ラマダン中のマレーシア

ラマダンが始まって2週間が経ちます。

あと2週間で、このラマダンも終わり、ハリラヤ休暇が始まります。

そこで、ラマダン中のマレーシアはどんな感じかをお話をしてみたいと思います。

この期間中ではっきりとラマダン中だとわかることがあります。

それは、昼間のハラル対応のレストランやファーストフード店です。

ラマダン中なので、昼間は客が非常に少ないということです。

逆に言えば、昼間のハラル対応のレストランやファーストフード店は全然混んでいないので、ほとんど待ち時間がありません。

身近な例で言うと、KFC(ケンタッキーフライドチキン)です。

昼間のKFCはガラガラで、カウンタで注文の待ち時間もほとんどありません。

しかし、日没前あたりから、これらのレストランなどでは混み始めるので注意が必要です。

2017年6月 4日 (日)

NHK語学講座の進捗

4月からはじめたNHK語学講座ですが、当初に予定していた講座はいくつかは脱落しました。

4月中旬から下旬にかけて、通信事情の悪い中国は上海に出張していて、最初からちゃんと聞けていなかったのも原因ではあります。

その中で、現在も継続できている語学講座は、この2つです。

1.短期集中 めざせ!ポーツボランティア

2.はじめてのスペイン語

この2つの講座をNHK語学講座アプリで毎日聞いています。

その中で、短期集中 めざせ!スポーツボランティアは、海外からだと聞くことができないようになっています。

なので、VPN接続で聞いています。

なぜ、そういう仕様になっているかは不明ですが。。。

一方、まいにちスペイン語は、素直に海外からでも、聞くことが出来ます。

2017年6月 3日 (土)

2ヶ月ぶりの更新

みなさん、こんにちは。

今日、前回ブログを更新したのはいつかと見たら、なーんと2ヶ月前ではないですか。

ということで、2ヶ月ぶりの更新となりました。

今まで、何をしていたかについてお話をしてみたいと思います。

前回のブログ更新後、2週間ほど上海に出張。

その後、マレーシアに帰国して、4月30日にシンガポールへ日帰り旅行しました。

その後は、毎週、ISSの総合翻訳基礎科2の課題作成と授業聴講を繰り返し、今日に至ります。

シンガポールはこんな感じであまり変わらないシンガポールでした。

20170430_113051

ISSのコースは、毎週の課題と授業の聴講で1週間が終わるという感じです。

さて、マレーシアでは、先週末からラマダンが始まり、いろいろ複雑な時期となっています。

ラマダン明けは、連休があります。今年は週末と振替休日を含めて4日間です。

ということで、この2ヶ月はこんな感じで過ぎていきました。

« 2017年4月 | トップページ