Oxford

RNN

英検

Follow me

« マレーシアのファミリーマート1号店に行ってみた | トップページ | マレーシアは連休中です »

2016年12月 4日 (日)

クアラルンプールからジョホールバルやシンガポールへは飛行機をお勧め

先週の日曜日に、ジョーホールバル・シンガポール方面に車で行ってきました。

あわよくば、シンガポールまで行けるかなと甘い考えで、住居を朝の7時半くらいに出発しました。

途中で、無理だと思ったらマラッカあたりまで観光して帰ってもいいかなと思っていました。

かなり順調に高速道路のジョーホールバル出口には午前11時過ぎに到着し、シンガポール行きのバスのあるLarkin Bus Terminalには、途中で迷子になりつつも12時過ぎに着きました。

そこで、これからシンガポールに行くと、帰りはかなり遅くなると判断し、行くのを断念しました。

そこで、昼ご飯を食べてバスターミナルとその周辺をうろうろしました。

20161127_130325

1時間くらい経って、クアラルンプール方面に戻りました。

途中で気になるショッピングモールがあったので、そこでさらに1時間くらいを費やしてしまいました。

帰りも、途中まで高速道路を順調に行っていましたが、途中のサービスエリアでGoolgle Mapで帰りの高速道路を見てみると、その先で事故渋滞と出ていたので、急いで車に乗り、高速道に戻りました。

その後、渋滞は、この事故渋滞だけではなく、断続的に渋滞が何ヵ所かあり、さらに、途中からは大雨で、住居に着いたのが9時を過ぎていました。

途中で、Aeon Bigに寄って、パンと夕食を食べたので、さらに1時間弱くらい遅くなりました。

ということで、行きは、住居から高速道路のジョーホールバル出口までは3時間半くらいかかりました。

問題は帰りで、高速道路のジョーホールバル入口からは渋滞+大雨で5時間半くらいかかり、行きより2時間くらい多くかかったことになります。

このあたりは、東京方面の高速道路と同じ状況でしょうか。

まとめると、クアラルンプール方面からジョーホールバル・シンガポール方面には飛行機が速く、楽でお勧めです。

自動車で行く場合は、帰りの渋滞を考慮に入れましょう。

« マレーシアのファミリーマート1号店に行ってみた | トップページ | マレーシアは連休中です »

マレーシア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/64582926

この記事へのトラックバック一覧です: クアラルンプールからジョホールバルやシンガポールへは飛行機をお勧め:

« マレーシアのファミリーマート1号店に行ってみた | トップページ | マレーシアは連休中です »