Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月18日 (日)

今年もあと2週間

今年もあと2週間を残すのみとなりました。

来週は、クリスマスで、マレーシアではクリスマスは休日となり、今年は日曜日なので翌月曜日は振替休日で土曜日からだと3連休になります。

さて、年末年始は日本に一時帰国します。

日本では実家への帰省と買い物で終わりそうです。

今回は暦の関係で日本滞在が去年よりも1日長くなります。

2016年12月12日 (月)

マレーシアは連休中です

先週の土曜日から今週の火曜日までマレーシアのスランゴール州では4連休です。

昨日の日曜日は、セラルゴール州スルタン誕生日(セラルゴール州のみ)で休日。

今日、月曜日は、ムハンマド生誕祭/イスラム教創始者の誕生日で休日。

明日、火曜日は、セラルゴール州スルタン誕生日が日曜日にあたったので、その振替休日。

マレーシアでは、4連休となる時が非常にまれです。

連休になる可能性の高いのは、

1.旧正月(Chinese New Year)

2.ラマダン明け(ハリラヤ)

3.クリスマス周辺

くらいでしょうか。

参考→ マレーシアの休日休暇2016年版カレンダーと、休日やオフィスアワーについて

2016年12月 4日 (日)

クアラルンプールからジョホールバルやシンガポールへは飛行機をお勧め

先週の日曜日に、ジョーホールバル・シンガポール方面に車で行ってきました。

あわよくば、シンガポールまで行けるかなと甘い考えで、住居を朝の7時半くらいに出発しました。

途中で、無理だと思ったらマラッカあたりまで観光して帰ってもいいかなと思っていました。

かなり順調に高速道路のジョーホールバル出口には午前11時過ぎに到着し、シンガポール行きのバスのあるLarkin Bus Terminalには、途中で迷子になりつつも12時過ぎに着きました。

そこで、これからシンガポールに行くと、帰りはかなり遅くなると判断し、行くのを断念しました。

そこで、昼ご飯を食べてバスターミナルとその周辺をうろうろしました。

20161127_130325

1時間くらい経って、クアラルンプール方面に戻りました。

途中で気になるショッピングモールがあったので、そこでさらに1時間くらいを費やしてしまいました。

帰りも、途中まで高速道路を順調に行っていましたが、途中のサービスエリアでGoolgle Mapで帰りの高速道路を見てみると、その先で事故渋滞と出ていたので、急いで車に乗り、高速道に戻りました。

その後、渋滞は、この事故渋滞だけではなく、断続的に渋滞が何ヵ所かあり、さらに、途中からは大雨で、住居に着いたのが9時を過ぎていました。

途中で、Aeon Bigに寄って、パンと夕食を食べたので、さらに1時間弱くらい遅くなりました。

ということで、行きは、住居から高速道路のジョーホールバル出口までは3時間半くらいかかりました。

問題は帰りで、高速道路のジョーホールバル入口からは渋滞+大雨で5時間半くらいかかり、行きより2時間くらい多くかかったことになります。

このあたりは、東京方面の高速道路と同じ状況でしょうか。

まとめると、クアラルンプール方面からジョーホールバル・シンガポール方面には飛行機が速く、楽でお勧めです。

自動車で行く場合は、帰りの渋滞を考慮に入れましょう。

マレーシアのファミリーマート1号店に行ってみた

今日は、マレーシアのファミリーマート1号店に行ってきました。

この1号店は11月に開店していますが、2号店が最近、開店したらしいです。

調査したところ、1号店の場所は特定できましたが、2号店の場所が特定できなかったので、まずは、1号店に行きました。

詳しくは、こちらを。→ Welcome | FamilyMart Malaysia

地図では、ここです。

20161204_055724

最寄りの駅は、LRTのRaja Chulan駅で、Bukit Bitangの1つ目の駅です。

そこから徒歩数分です。

すると日本ではおなじみのファミリーマートが現れます。

20161204_133355

お店の中を見たところ、かなり混んでいました。

お店の中で品揃えを見てみましたが、ほとんどはこちらのスーパーなどで売られているものでした。

中には、日本風の弁当のマレーシア版の弁当のようなものが売られていました。

日本の弁当のようなものもありました。

20161204_133755_2

また、店内では、買ったものを食べることができる場所もありました。

さらには、日本のおでんもありました。

そのおでんにはかなりの行列ができており、大変人気のようでした。

20161204_134347

また、意外にも、お酒も販売されていました。

20161204_134314

一番搾りが1缶でRM12で、日本よりも高いですね。

レジでは、コーヒーなどの販売もあります。

20161204_134457

日本語での表記もありました。

ということで、マレーシアのファミリーマート1号店を訪問してみました。

印象としては、日本のファミリーマートをマレーシアに持ってきて、品揃えは現地でという感じでした。

マレーシアには、セブンイレブンやKKといったコンビニエンスストアがありますが、日本のように弁当やコーヒーなど買ってすぐ食べれるものはほとんど売っていません。

ファミリーマートの店内の様子を見てみると、買ってすぐ食べれる日本のようなコンビニエンスストアの形態はマレーシアには受け入れられるのではと感じました。

しかしながら、お店のお客はほとんどが中華系だったので、課題もあるかなと思います。

最後に、ファミリーマートで買ったものは、これです。

20161204_202510

ドリップコーヒーで、RM14.5とちょっと高めでした。

コーヒーは買える時に買っておくようにしています。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »