Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

海外でクレジットカードの更新はどうする?

所有するクレジットカードの更新が来月12月にあります。

そのクレジットカードは、JR東海のExpress Cardです。

Card

来月12月に更新があり、更新されたクレジットカードが現在留守の自宅に送られてきては受取ができません。

そこで、このクレジットカード会社であるセディナに電話で問い合わせをしてみました。

問い合わせた結果、取るべき選択肢は2つありました。

1.間もなく自宅に戻る予定がある場合

  留守でクレジットカードが返送されてきても、2〜3回繰り返し送付するので、そのどこかのタイミングでどこかのタイミングで受け取れる可能性がある。

2.その他の場合

  実家などに住所変更をし、実家で受け取ってもらう。

ということで、住所を実家の住所に変更をして、実家で受け取ってもらうことにしました。

セディナからは更新クレジットカードは書き留で送付されるとのことなので、本人でなくても受け取れます。

このあたりはクレジットカード会社によって違うかもしれませんので、クレジットカード会社に問い合わせしてみることをお勧めします。

また、他にも方法があるかもしれませんので、クレジットカード会社に相談してみましょう。

クアラルンプールのMRT

クアラルンプールで初めてのMRTの試運転を見に行きました。

行ったのは、現在の住まいから近いところで、かなりの郊外です。

ゆっくりと試運転しているようでした。

20161120_155830

車両は4両編成のようです。

こんな所に駅がありました。

20161120_155847

こんな所に駅があっても使い勝手が悪そうです。

さらに、道路を高架で横断しています。

20161120_161140

ということで、現在の住まいから気軽にMRTを見られるところで試運転状況を観察することができました。

このMRTの開業は今年12月の予定らしいです。

参考:MYMRT | MRT Corp - Official webpage for the Klang Valley My Rapid Transit.

2016年11月13日 (日)

11月10日に、通訳案内士試験第一次試験の合格発表がありました。

11月10日に、通訳案内士試験第一次試験の合格発表がありました。

結果は、

英語での1次試験合格者   :2,601名

英語での1次試験免除者   :589名

でした。

今年は、受験者数が公表されていないらしいので、合格率は不明です。

1次試験通過の方は、2次試験もこの調子で突破していただきたいものです。

2016年11月 6日 (日)

クレジットカードが使用できなくなった

クレジットカードの話題が続きますが、今日は、所有しているクレジットカードの中の1枚が使用出来なくなりました。

そのクレジットカードは、

「Delta SKYMILES Citi Card VISAカード」

Deltagold_main

です。

クレジットカード会社である三井住友トラストクラブ株式会社からお手紙があり、さらに、水道料金の引き落としがそのクレジットカードからできなかったという内容のメールをYahoo Walletからもらい初めて分かりました。

マレーシアから日本のクレジットカード会社に電話してわかったことですが、第三者による不正使用のような履歴があるとのことでした。

ということで、大変なことになりました。

日本に住んでいれば何ともないのですが、現在、マレーシアなので大変なことになりそうなのです。

そのクレジットカードを使って毎月支払っているものがあり、10月分がクレジットカードから引き落とされていないようなのです。

毎月支払っているものは、

1.@niftyの使用料

2.ジャストシステムダイレクト販売

  ATOKの月額使用料

3.Yahooプレミアム会員費

4.東京電力の使用料

  自宅は留守にしていますが、毎月の清掃用で使用継続しています

5.G-call

  G-call050の電話番号の月額費

6.水道料金

  Yahoo Walletを経由して水道料金を支払っています

  これも、毎月の清掃用で使用継続しています

この6点です。

そこで、気になるのが、10月引き落とし分の料金はどうやって支払うことになるかです。

おそらく1番厄介なのが、水道料金、次に東京電力の使用料です。

水道料金は、水道局から振り込み用紙が送られてくるのではないかと思います。

また、11月分から引き落としができるように、登録しているクレジットカードを変更しました。

年末には帰国する予定?なので、年末まで支払いが伸ばせればよいのですが。

クレジットカードは現在も使用不可能の状態にしています。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »