Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

マレー人は語学堪能?

マレーシアに来て早いもので、1年と5ヶ月が経ちました。

今日は、マレー人の語学能力についてお話してみたいと思います。

マレー人には、イスラム系、中華系、インド系とその他の民族、人種からなります。

それぞれについてまとめてみたいと思います。

1.イスラム系

  基本的に、マレー語と英語の2カ国語

  日本に留学経験のある人は、それに日本語の3カ国語

2.中華系

  基本的に、マレー語、英語、中国語の3カ国語

  日本に留学経験のある人(極少数)は、それに日本語の4カ国語

  聞いた話によると、中華系の人の留学先は欧米が主らしい

  中華系の人同士だと中国語で会話しています

3.インド系

  基本的に、マレー語と英語

  インドの言語に関しては不明(今後、調査していきたいと思います)

という感じで、かなりの人が日常的に2〜3カ国語を操っています。

中華系の人に関してはなーんと4カ国語も話せる人が極少数ですが、います。

日本人と比較すると、かなり語学能力が高いと言えるでしょう。

また、英語ができて当然という社会です。

英語は学校で義務化されているのが大きいと考えられます。

日本でも英語は中学校から義務化されていますが、何が違うのでしょうか?

2016年9月18日 (日)

Touch'n Go HubがNu Sentralに移転!?

マレーシア、クアラルンプールのKL Sentral駅にあったTouch'n Go HubがNu Sentralというショッピングモール内に移転していました。。

KL Sentral駅にあった時の営業時間は、平日と土曜日の午後1時まででしたが、移転後は日曜日も営業していました。

これは大きな変化です。

ということで、新しいTouch'n Go HubでRM50ほどReloadしました。

20160918_144532

KL Sentral駅構内にあったTouch'n Go Hubです。

20160918_163932

Nu Sentralのショッピングモール内で営業中ノズルTouch'n Go Hub

かなり綺麗になっていますが、以前の場所よりは狭くなっております。

これで週末もショッピングのついでにTochn'n Go にReloadできるようになりました。

2016年9月11日 (日)

Galaxy Note5(中古)を購入した際に同時に買わされたもの

先週、Galaxy Note5(中古)を購入したお話をしましたが、すんなりと購入できたわけではありません。

20160911_194156

Galaxy Note5の本体の他に、

1.USBケーブルと充電器

2.液晶保護フィルム

3.ケース

を購入しました。

今日は、そのいきさつをお話してみたいと思います。

まず、購入する際に、付属品や箱はないのかと聞くと、「ない」との答えで、Galaxy Note5本体のみということになります。

そこで、「USBケーブルと充電器は付けてくれる?」と聞くと、「付ける」と答え、それと同時に、「液晶保護フィルムは貼るか?」と聞いてくるので、「要らない」と答えるも、いきなり、Galaxy Note5にガラスフィルムを貼り始めました。

貼っているところを見た感じでは、素早く、かなり綺麗に貼っていました。

本体とガラスフィルムでRM1830だと言い張り、渋々、RM1830を支払ました。

さらに、ケースは要らないかと聞かれ、「要らない」と答え、さらに、「もうお金はないよ」とも答えました。

これはケースまで買わないと帰れないかなと思い、安いのはないかと聞くと、どこからか安い透明ケースを持ってきて、Galaxy Note5をケースにはめて、「これで完璧だ」と。

最後に、ケース代のRM20を払って終了となりました。

Galaxy Note5本体は、そのままで、USBケーブルと充電器を袋に入れてお店から離れました。

そこで、思ったのは、少なくとも、ケースだけは付けないと、そのままで持って帰れないと思いました。

中古でスマートフォンを購入する際には、少なくともケースは必須で、できればガラスフィルムもあった方が良いかなと感じました。

最終的には本体価格よりもRM100ほど多く出費しました。

まあ、これがお店側の戦略なのでしょう。


これが付けてくれたUSBケーブルと充電器です。

20160911_195040

2016年9月 4日 (日)

Galaxy Note5(中古)を購入しました

今日、マレーシアは、Plaza Low YatでGalaxy Note5(N9208マレーシア版)を中古で購入しました。

購入したお店は、こちらです。

20160904_151012

店舗としてはそんなに大きくない規模ですが、中古品と新品のスマートフォンを扱っているお店です。

このお店でちらっと中古品を見ると、なーんとGalaxy Note5が、Note3とNote4と一緒に並んで陳列されていました。

価格を聞くと、RM1750との返事が。

クレジットカードを使えるかと聞くと使えると答えるので実際、クレジットカードを見せると、難色を見せ、クレジットカード支払では、RM1830になるとのことでした。

先ほど提示された価格は、現金払いでの価格と分かり、お店のお兄ちゃんにATMを案内され、現金を引き出して、再びお店に戻り、現金で購入しました。

購入したGalaxy Note5はこれです。

20160904_153212

傷が1つあるだけで、かなりいい状態でした。

今回、Galaxy Note5を購入した際に、お店のお兄ちゃんといろいろなやり取りをしました。

その内容は後日、掲載したいと考えています。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »