Oxford

RNN

英検

Follow me

« マレーシアで食べているお米はこれ | トップページ | LRT延伸区間が開業しました »

2016年6月26日 (日)

海外在住でも日本の選挙に投票出来る?

来月、7月10日は日本では参議院選挙の投票日です。

そこで、先日マレーシアの日本大使館から「参議院通常選挙に伴う在外投票の実施」のメールが届きました。

それによると、海外在住でも手続きを取れば、海外からでも日本の選挙に投票ができるとのことでした。

それにはちょっと驚きでしたが、どこにいても日本の選挙に投票できるとわかりました。

そこで、今日は、在外投票についてお話をしてみたいと思います。

<投票資格>

 在外選挙人証を持っている方

 選挙人証は申請に基づいて交付されます。

 申請手続きはこちらです。→ 外務省: 在外選挙人名簿登録申請の流れ

 

<投票方法>

 「在外公館投票」、「郵便等投票」、「日本国内における投票」の2通りがあります。

1.在外公館投票

  海外の日本大使館での投票で、6月23日〜7月3日までの期間で投票が可能です。

  土曜日および日曜日でも投票ができます。

  各在外公館によって投票終了日が異なるので、注意が必要です。

2.郵便等投票

  文字通り、郵便等により投票を送付する方法です。

  請求手続き→投票手続きの手順となり、ちょっと面倒です。

  請求書はこちらを参照→ 外務省: 在外選挙関連申請書一覧

  投票手続きは国内投票日の7月10日の投票所閉鎖時刻(午後8時)までに選挙管理委員会に届くように郵送します。

3.日本国内における投票

  一時帰国した場合や帰国後、国内の選挙人名簿に登録されるまでの間(転入届提出後3ヶ月間)は在外選挙人証を提示して投票ができます。

  期日前投票、不在者投票、投票日当日での投票所における投票の3通りで投票ができます。

以上ですが、一番簡単なのが日本大使館等の在外公館での投票でしょう。

しかし、その前に、在外選挙人証を作る必要があります。

« マレーシアで食べているお米はこれ | トップページ | LRT延伸区間が開業しました »

マレーシア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/63834111

この記事へのトラックバック一覧です: 海外在住でも日本の選挙に投票出来る?:

« マレーシアで食べているお米はこれ | トップページ | LRT延伸区間が開業しました »