Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

海外在住でも日本の選挙に投票出来る?

来月、7月10日は日本では参議院選挙の投票日です。

そこで、先日マレーシアの日本大使館から「参議院通常選挙に伴う在外投票の実施」のメールが届きました。

それによると、海外在住でも手続きを取れば、海外からでも日本の選挙に投票ができるとのことでした。

それにはちょっと驚きでしたが、どこにいても日本の選挙に投票できるとわかりました。

そこで、今日は、在外投票についてお話をしてみたいと思います。

<投票資格>

 在外選挙人証を持っている方

 選挙人証は申請に基づいて交付されます。

 申請手続きはこちらです。→ 外務省: 在外選挙人名簿登録申請の流れ

 

<投票方法>

 「在外公館投票」、「郵便等投票」、「日本国内における投票」の2通りがあります。

1.在外公館投票

  海外の日本大使館での投票で、6月23日〜7月3日までの期間で投票が可能です。

  土曜日および日曜日でも投票ができます。

  各在外公館によって投票終了日が異なるので、注意が必要です。

2.郵便等投票

  文字通り、郵便等により投票を送付する方法です。

  請求手続き→投票手続きの手順となり、ちょっと面倒です。

  請求書はこちらを参照→ 外務省: 在外選挙関連申請書一覧

  投票手続きは国内投票日の7月10日の投票所閉鎖時刻(午後8時)までに選挙管理委員会に届くように郵送します。

3.日本国内における投票

  一時帰国した場合や帰国後、国内の選挙人名簿に登録されるまでの間(転入届提出後3ヶ月間)は在外選挙人証を提示して投票ができます。

  期日前投票、不在者投票、投票日当日での投票所における投票の3通りで投票ができます。

以上ですが、一番簡単なのが日本大使館等の在外公館での投票でしょう。

しかし、その前に、在外選挙人証を作る必要があります。

2016年6月19日 (日)

マレーシアで食べているお米はこれ

今日は、マレーシアで食べている米についてお話をしてみたいと思います。

今年になってから、住居で食べているお米は「韓国米」です。

こちらで売っている米の中では、お高い部類に入りますが、日本で買える安めの米と同じくらいの値段がします。

最近、買っている韓国米はこちらです。

20160619_181235

4.53KgでRM61.35で日本円で1,600円くらいです。

こちらで日本米を買うよりははるかに安く買えます。

味の方は、どうかと言いますと、ほぼ日本の米と遜色ないです。

炊いたご飯はこんな感じです。

20160619_184659

見た感じだと、日本のお米と思えるくらい同じです。

このお米を食べるのは週末のみです。

外食では「タイ米」です。

2016年6月12日 (日)

マレーシアからの旅行を考える

マレーシア生活も1年が経ち、生活には慣れました。

そこで、今日は、東南アジアでもほぼ中心にあるマレーシアから近隣諸国への旅行を考えてみたいと思います。

まずは、マレーシアの位置から確認しましょう。

Southasia_x

この地図の中央より少し下にマレーシアがあります。

マレーシアから近隣諸国へは飛行機で2〜3時間の所にあります。

マレーシアから最も近い国は、シンガポール、次いで、インドネシア、タイですね。

しかし、ずーっと行きたいな〜と思っていた所は、香港で、この地図では上の方ですね。

ということで、東南アジアで行きたい国は、

1.香港

2.インドネシア

3.タイ?

このあたりでしょうか?

シンガポールは日帰り圏内なので、除きました。

2016年6月 5日 (日)

マレーシアで気になる物 その2

今日は、マレーシアでマレーシアのことで気になる物を紹介します。

前回は、マレーシアに居ながらにして気になる日本の物でしたが、今回は、マレーシア、特にクアラルンプール周辺で気になる物です。

大きく気になる物はこの2つ。

「LRT延伸工事とMRT工事」

1.LRT延伸工事

  住居の周辺でLRTの延伸工事がされており、延伸部の開業は今月末と報告がありますが、LRTの電車が止まっているのを見たことがありますが、試運転で走っているのをまだみたことがありません。

 試運転なしでいきなり開業ですかね?

  また、駅周辺などの工事はまだ終わっておらず、本当に今月末開業できるのか心配です。

  実際はどうなることやら。

  さて、このLRT延伸部を含めて全線開業するとかなり便利になりそうです。

  最寄りの駅も、なんとか歩いて行ける距離ですので、開業後は是非乗ってみたいものです。

LRT: Kelana Jaya line extension to open as scheduled on June 30 | theSundaily

Images

2.MRT工事

  都心部や郊外で見る限り、線路の高下部がすでに出来ていますが、駅およびその周辺がまだまだという感じです。

MYMRT | MRT Corp - Official webpage for the Klang Valley My Rapid Transit.

 以前、MRTの展示がショッピングモール内で行われていた時に、聞いた時があり、その時は今年の開業と言っていましたが、無理のような感じです。

Klmrt

今日は以上です。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »