Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月24日 (日)

マレーシアに来てもうすぐ1年

来月、マレーシアに来て1年が経ちます。

いやー、早いですね、1年って。

ということで、来月にはマレーシアに来て1年で感じることなどをブログの記事にしてみたいと思います。

お楽しみに。

今日のブログはブログ記事の予告でした。

では。

2016年4月23日 (土)

フェローアカデミーのベータ応用講座メディカルの教材が届いた

昨日、フェローアカデミーのベータ応用講座メディカルの教材が届きました。

予め、EMS等の配達物があるのがわかっている場合は、会社の方へ送ってもらうようにしています。

今回も、会社の方へ教材を送ってもらうようにしていました。

住居の方は、日中は不在となるため、会社に送ってもらうようにしています。

届いた教材はこんな感じで、EMSで届けられました。

20160423_212039

中身の教材は、じゃじゃーん。

20160423_212103

応用講座 メディカルの教材です。

教材自体はそんなに厚くない感じですが、実際はどうでしょうか?

早速、明日から、やってみたいと思います。

開始日時は5月1日になっていましたが。


2016年4月17日 (日)

近所にスーパーが増えてきた

以前、近くにAeon Mall Shah Alamが開店しましたが、3月の下旬にも、住居にほど近い所にスーパーが開店しました。

そのスーパーは、HERO MARKETというスーパーです。

Home | Hero Market

会社からの帰りに寄るには便利な場所にあるので、非常時に使えるかなと思っています。

2016年4月16日 (土)

フェローアカデミーのベータ応用講座メディカルに申し込んでみた

昨日の晩に、フェローアカデミー ベータ応用講座のメディカルに申し込んでみました。

申し込みと費用支払いは非常に簡単で、必要事項の入力後、クレジットカード情報の入力で申し込みと決済は完了しました。

通信講座「ベータ応用講座」 | 翻訳の専門校フェロー・アカデミー

なぜ、メディカルかというと、今後は超高齢化社会を迎え、ますます医療分野が成長していくだろうと考えて、メディカルにしました。

一方、以前、ISSインスティチュートの英語翻訳養成コースのレベルチェックテストまで進めて行っていましたが、現在の状況を考えて、今回は見送りました。

その代わりとして、フェローアカデミー ベータ応用講座のメディカルを通信受講することにしました。

ISSインスティチュート英語翻訳者養成コースのレベルチェックテストを受けてみた: きんちゃんの英語学習日記

海外からの受講ということで、教材は、EMSで送付するとのことです。

フェロ−アカデミーでは、以前は、「実務翻訳<ベータ>」を受講したことがありま。

通信講座「実務翻訳<ベータ>」 | 翻訳の専門校フェロー・アカデミー

その復習を兼ねて、新しい課題に取り組みたいと思います。


2016年4月11日 (月)

通訳案内士の需要が高まってきている?

現在、通訳案内士として登録している会社は2社あります。

最近になって、通訳案内士業務の案内および募集が増えている感じがします。

また、無資格でも有料の通訳案内士業務が出来るとかの情報も流れてきています。

これは、特に、東京オリンピックに向けてのものと思われますが、東京オリンピック後も見据えたことを考慮に入れてもらいたいと思っています。

現在、登録している会社は、

1.ランデルズ

  通訳ガイド団体であるGICSSに所属しているので、その関係で登録になっています。

  ランデルズ|通訳・通訳ガイド・翻訳

2.TEI

  株式会社TEI

東京オリンピックまでという短期間ではなく、何十年という長ーい期間で考えていきたいものです。

2016年4月10日 (日)

スマートフォンで辞書の串刺し検索ができる方法

先週は、iPhoneで辞書アプリの串刺し検索ができるかを試してみました。

今日は、辞書の串刺し検索が出来る方法をご紹介します。

iPhoneにも、Android機にもあるアプリで、「EBPocket」というアプリを使うと、自分で持っているEPWING形式の辞書データから串刺し検索ができます。

iPhoneだと、RAMのメモリがある程度大きくないと辞書データを登録ができません。

手持ちのiPhone6 PlusはRAMが16GBナノで、辞書データを保存することができません。

一方、Android機では、ほとんどの機種がmicroSDカードでRAMを拡張することができ、microSDカードに手持ちの辞書データを保存して使うことができます。

ということで、早速、Logphileで使っている辞書データ、そのままmicroSDカードに保存してSamsung J7に入れてみました。

20160410_125411

手持ちのLogophileの辞書データを登録した辞書がこちらになります。

20160410_115933

20160410_115938

Logophile用の辞書データではうまく登録されない辞書もあります。

ファイル形式が合わないのでしょうか?

手持ちのEPWING形式の辞書データでスマートフォンで串刺し検索したい場合は、「EBPocket」というアプリがよろしいかなと思います。

Google play EBPocket Free
EBPocket Free
制作: hishida
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/10 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
Google play EBPocket Professional
EBPocket Professional
制作: hishida
評価: 4.5 / 5段階中
価格: MYR19.63 (2016/4/10 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

2016年4月 3日 (日)

iPhoneアプリで辞書アプリ串刺し検索ができるか試してみた

今日、ふとしたことからiPhoneアプリでiPhoneにインストールしている辞書アプリの串刺し検索ができるアプリがあるか試してみました。

ところで、パソコンでは、Logophileというソフトで、持っている辞書の串刺し検索ができますが、iPhoneではどうか試してみたかったのです。

Logophile

結論から言うと、現在では、完全に串刺し検索できるiPhoneアプリはありませんでした。

しかし、条件次第では可能なようです。

1.串刺し可能なアプリ

  「デ辞蔵」と「Kotobank」という2つのアプリが串刺し出来るようですが、その条件は各々のアプリ内で購入した辞書のみで串刺し検索が出来るということです。

これから辞書アプリを揃えようとお考えの方は、この2つのアプリがよいでしょう。

2.すでにいくつかの辞書アプリを購入している辞書アプリでの検索

完全に串刺しできるアプリはありませんが、各々の辞書アプリで同じ言葉や単語を入力できる手間を省けるアプリはありました。

「Myfind」というアプリで、無料です。






このアプリは、iPhoneにインストールされているアプリのリンクを登録でき、そこから辞書アプリに飛んで検索するのです。

実際にiPhoneにインストールして、手持ちの辞書アプリを登録した画面です。

20160403_191903

手持ちの辞書アプリはこれくらいあるのに、Myfindで登録できたのは2つだけでした。

20160403_191911

辞書アプリのリンク先が不明なアプリはMyfindに登録できないようです。

これで、少しは、単語や言葉を調べるのには楽になりそうです。

ある程度辞書アプリを持っていて、これからさらに辞書アプリを購入しようと考えている方は、Myfindに登録できるかどうかを確認してから購入するとよいでしょう。

最後に、Biglobe辞書で、辞書アプリの割引セールをしています。

ビッグローブ語学・資格|アプリストア人気上位の辞書アプリが勢揃い!

今日、Biglobe辞書で、ランダムハウス英和大辞典を購入しました。



4月27日まで、5,900円が3,800円です。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »