Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

Aeon Mall Shah Alamに行ってみた

今日は、3月10日にオープンしたばかりのAeon Mall Shah Alamに行ってみました。

朝10時頃の開店時間くらいに到着し、Aeon Mallを出たのが夕方4時くらいだったので、6時間くらい滞在したことになります。

今日、Aeon Mallでの目的はこの3つです。

1.Aeon Member Cardを作る

2.お昼ごはんを食べる

3.食料品を買う

まず、Aeon MemberコーナーでAeon Member Cardを作りました。

20160327_102816

有効期限1年で12RMを払ってAeonn Member Cardを作ってもらいました。

20160327_205907

お昼ごはんは、吉野家で牛丼と味噌汁のセットを食べました。

20160327_125044

マレーシアで初めての吉野家の牛丼を食べました。

吉野家の隣には、はなまるうどんもあり、次回ははなまるうどんを食べようかなと思います。

また、銀だこも4月にはオープンするみたいです。

20160327_130638

最後にAeonで食料品を買った帰りました。

Aeon Mallに行った感想は、Aeon Mallだけでも1日中過ごせるな〜と感じました。

特に、初めて行くときはそう感じました。

Aeon Mallへは、日本国内外で今回が初めてでした。

2016年3月26日 (土)

北海道新幹線が開業

今日、無事に北海道新幹線が開業しました。

これで、九州・本州・北海道が新幹線で結ばれました。

TwitterのTLからの情報ですと、

1.鹿児島中央〜博多〜東京〜新函館北斗まで1日で行けるようになった

2.東京〜札幌間を日帰り可能になった
  東京→札幌の場合、札幌滞在時間はたったの3分(時刻表通りだと)
  札幌→東京の場合は、東京滞在が訳1時間半

などいろいろな情報が飛び交っています。

新幹線沿線の都市間移動はますます便利になっていきますね。

この北海道新幹線の札幌までの開業は2030年度となっており、さらにかなりの時間がかかるようです。

また、新幹線の開業により、新幹線と飛行機の競争がますます激しくなっていくと思います。

新幹線が札幌まで開業すると、新幹線と飛行機のどっちが速くなるのでしょうか?

2016年3月24日 (木)

ISSインスティチュート英語翻訳者養成コースのレベルチェックテストを受けてみた

先週から今週にかけて、ISSインスティチュート英語翻訳者養成コースのレベルチェックテストを受けてみました。

今日は、その結果についてお話をしてみたいと思います。

判定の結果、判定レベルは、「総合翻訳科・基礎科1/ビジネス英訳・基礎科」でした。

う〜ん、数年前に受けたレベルチェックテストでは、総合翻訳科・基礎科2でしたので、今回は1段落落ちたことになります。

しかし、全体的な評価はそんなに悪い印象ではなかったです。

まあ、いきなり難しいレベルよりは少しレベルが下のほうが、継続出来そうな気もします。

そこで、受講ですが、どうしようかなと悩んでいます。

現在の状況からでは、インターネット受講になりますが、その他にもいろいろなことが絡んでいます。

最後に、ISSインスティチュート英語翻訳者養成コースのレベルチェックテストを紹介します。

申し込みはこちらからです。

→ レベルチェックテストのお申込み|通訳者・翻訳者の養成学校/ISS

申し込む前に、こちらのコース紹介のビデオの最後の方にレベルチェックテストが無料になるキャンペーンコードが出ます。

申し込み時に、このキャンペーンコードを入力すると無料になります。

コース紹介ビデオはこちらです。

→ 英語翻訳体験レッスン動画|通訳者・翻訳者の養成学校/ISS

レベルチェックテストを受けようかなと思われている方は是非、受けてみてはどうでしょうか?

2016年3月20日 (日)

日経BPから記事のご紹介

2月の下旬頃に、日経BPのサイトを見ていたところ、気になる記事を発見しました。

日経Womanのサイトですが、女性、男性関係なく興味深く読めるのではないかと感じました。

毎日、忙しく働いている方々に少しでも、働き方のヒントになればと思いました。

そのサイトは、こちらです。

相磯展子の「目からウロコの仕事ハックnew」:日経ウーマンオンライン【相磯展子の「目からウロコの仕事ハックnew」】

毎週木曜日に更新されます。

すでに2回ほど記事の掲載がありましたが、役に立つ内容ではないかと思います。

2016年3月13日 (日)

また結婚式披露宴に出席しました

今日、会社同僚の結婚式披露宴に出席しました。

これで、マレーシアで結婚式披露宴に出席したのは2回目となります。

前回の結婚式披露宴はこちらです。

マレーシアで結婚式披露宴に出席した: きんちゃんの英語学習日記

前回は、貸し切りの会場でしたが、今回は、屋外で催されました。

こんな感じで、住宅街の道路上にテントを張り、そこで堂々と行われました。

20160313_124711

食事は、マレー料理でとても美味しかったです。

20160313_122621

食事の後は、新郎新婦と写真撮影してから会場をあとにしました。

はやり、マレーシアの結婚式披露宴は、「食事→写真撮影→適当に帰る」という感じで、気軽でいいなあと感じました。

2016年3月 6日 (日)

3月になりました

ほんのちょっと前に正月でしたが、時はすでに3月になりました。

ここマレーシアでは、5月1日のメーデーまで休日がありません。

休日は、日本の方がかなり多いように感じます。

そろそろ4月以降の予定を考え始めようと思っています。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »