Oxford

RNN

英検

Follow me

« まだ旧正月の飾りなどが | トップページ | 3月になりました »

2016年2月28日 (日)

ブログについて考える

最近、ブログ更新が週に1回となっています。

そこで、今日は、ブログをもうちょっと簡単に更新できないかということを考えてみたいと思います。

ブログを開始したのが、確か2005年の8月で、通訳案内士試験第一次試験の晩でした。

その頃はまだスマートフォンよりもパソコンが全盛期でした。

それから月日が経ち、今では、パソコンよりもスマートフォンなどのモバイル機器が全盛期となっています。

そういう背景を考えてみると、今でもパソコンでブログ更新するのはどうかな。

実際、パソコンを開けてブログ更新するのは少々手間である。

スマートフォンのアプリなどで気楽に更新できるうようになればブログ更新頻度は高まるだろうか?

う〜ん。

確かに、パソコンを開くよりスマートフォンのボタンを押す方が楽ではあるが。

このココログのスマートフォンアプリでブログ更新したことはあるが、写真などのアップロードはスマートフォンにある写真だけしかできないので、少々使いにくい。

ここはDropboxにアクセスして、そこからアップロードが出来ると使い勝手はかなり向上すると考えている。

ココログのスマートフォンアプリにDropbox連携機能を追加して欲しいと思うこの頃です。

今後はスマートフォンアプリでブログ更新も考えて、できるだけ更新頻度を高めていきたいと考えています。

ところで、ブログをスマートフォンアプリだけで更新している人もいるのではないだろうか?

« まだ旧正月の飾りなどが | トップページ | 3月になりました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。

私の場合、ブログの更新は100%パソコンです。
というのも、スマホの文字入力が物凄く遅いので(汗)。スマホ使用歴は4年以上なのですが、使用する頻度が少ないのでなかなか慣れません。電池も3~4日余裕で持ちますし。やはりパソコンの方が操作は楽です。
でも最近では、ガラケーやスマホでの更新する方も多いようですね。

Yukiさん、こんばんは。

最近の子供はスマートフォンネイティブでパソコンよりもスマーフォンの方が使いやすいのではないかと思っています。
スマートフォンネイティブの子供たちに負けないように両方使えるようにしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/63277379

この記事へのトラックバック一覧です: ブログについて考える:

« まだ旧正月の飾りなどが | トップページ | 3月になりました »