Oxford

RNN

英検

Follow me

« Chinese New Year 2日目 | トップページ | 通訳案内士新人研修説明会&新人研修日程 »

2016年2月10日 (水)

2015年度通訳案内士試験の最終合格発表

今日は、通訳案内士国家試験の最終合格発表がありました。

JNTOによると、総受験者数は10,975人(前年度7,290名、受験者数対前年度比+50.5%)、合格者は2,119人(合格率19.3%、前年度1,658名、合格者数対前年度比+27.8%))という結果になりました。

 日本政府観光局(JNTO)

Jnto_logo

この数字は、全外国語全てでの結果です。

英語では、合格者は、1,822人で、合格率は21.5%でした。

合格者全員の名前が官報に掲載されています。

 官報

2月10日付け号外(第30号)に掲載されています。

Index_kanpo

めでたく合格された方は、すぐに開始される新人研修という試練を受けることをお勧めします。

新人研修については、今後のブログで詳しくお知らせしたいと考えています。

新人研修は、合格発表後直後に一斉に行われるので注意が必要です。

ちなみに去年の新人教育に関して、リンクを貼っておきますのでご参考になればと思います。

通訳ガイドの新人研修説明会および新人研修情報: きんちゃんの英語学習日記

最終合格発表が、年々少しずつ遅くなっているように感じるのは私だけでしょうか?


« Chinese New Year 2日目 | トップページ | 通訳案内士新人研修説明会&新人研修日程 »

通訳案内士国家試験」カテゴリの記事

コメント

きんちゃんさん、ご無沙汰しています。
マレーシアでの生活を楽しんでいらっしゃるみたいですね。
私も、様々な用事と受験日が重なってしまい、この1年間、英検1級を受験する機会はなかったのですが、昨日無事に通訳案内士(英語)に合格できました!
英語の1次試験がマークシート方式になってくれたおかげで、奇跡が起きました(爆)

pincoさん、こんばんは。
お久しぶりでございます。
通訳案内士試験合格、おめでとうございます。
いや、免除のない正規受験者で合格されたのですね。
1次試験がマークシートになったにせよ、1次試験から半年に渡る長ーい道のりを完走したのはずばらしいです。

ところで、新人研修だけは受けておいた方がよいと思います。
新人研修は合格発表直後から実施されます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/63192546

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年度通訳案内士試験の最終合格発表:

« Chinese New Year 2日目 | トップページ | 通訳案内士新人研修説明会&新人研修日程 »