Oxford

RNN

英検

Follow me

« 日本へ一時帰国して感じたこと | トップページ | CEL Advancedコースを久しぶりにしてみて »

2016年1月 7日 (木)

マレーシアへのお土産で困ったこと

マレーシアに戻る際のお土産で困ったことがあります。

それは、マレーシアの国民の60%がイスラム教の方々なので、お土産として買うお菓子類に使用されている原材料をちゃんと確認しないといけません。

羽田空港国際線ターミナルのお土産屋さんで、そういう目でいろいろ見ましたが、ちょっと気になったのは牛乳、卵があり、牛乳は牛、卵は鶏なのでOKです。

豚は一切ダメです。

その他は、植物性が主なので大丈夫だと確信を持ってお土産を買いました。

そういうことで、買ったお土産を今日、会社で配ったところ、イスラム教の方々からは、「何が入っているの?」

「大丈夫なのか?」

などの質問を受けてました。

さらには、空箱をあげたので、空箱から問い合わせした方もいらっしゃいました。

結局は、問題ないとのことで美味しく食べたようです。

よかった、よかった。

ということで、イスラム教の国へのお土産は大変であることが間違いないので、今後、特に国際空港などのお土産屋さんでは、お土産に「Halal認定」を示す何かが貼ってあるといいかなと感じました。

« 日本へ一時帰国して感じたこと | トップページ | CEL Advancedコースを久しぶりにしてみて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/63023354

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアへのお土産で困ったこと:

« 日本へ一時帰国して感じたこと | トップページ | CEL Advancedコースを久しぶりにしてみて »