Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

マレーシアで日本のテレビを見る

去年の秋にTVerという民間公式テレビポータルというものが始まって、マレーシアからTVerで配信されている番組を見ようとしたところ、やはり、日本国外からは見ることができませんでした。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

それで、年末年始に一時帰国した際に、TVerは見ることが出来ました。やはり、IPアドレスを見て、国内か国外かを見ているようでした。

そこで、再度、VPN接続サーービスを提供しているInterlinkに再契約して、IPアドレスを日本のものに変換するとマレーシアからでも、TVerで配信されている番組を見ることができました。

無料体験・即日ID発行のプロバイダ|インターリンク

でも、配信されている番組を見ると、見たい番組がそんなにありません。

見たい番組は「がっちりマンデー」くらいですね。

Gattirithumb600x47744135

日本に居るときでも、日曜日の朝は必ず見ていました。

配信開始は、翌日の月曜日です。

とりあえず、TVerでテレビ番組を配信してもらえるのはありがたい。

でも、もうちょっと、番組数を増やしてもらえればな〜と感じマス。

2016年1月27日 (水)

日本から買ってきたもの

もう正月からほぼ1ヶ月が経ちますが、年末年始に日本へ一時帰国した際に購入し、マレーシアに持って帰ったものについてお話をしてみたいと思います。

1.コーヒー粉
  4袋で合計1620g
  マレーシアではコーヒー粉は日本の2倍強の価格ですが、賞味期限間近になると格安で買えます。それがいつになるのか不明です。

2.即席味噌汁
  72食分
  マレーシアでも購入できますが、価格が日本の2倍くらい。

3.レトルトカレー
  11食分
  マレーシアで買えますが、種類がほとんど無い。価格は日本の2〜3倍くらい。

4.塩こしょう
  1個
  イオンなどで購入できますが、価格が日本の2倍くらい

5.お茶
  3袋で合計500g
  伊右衛門などのブランドお茶はKLCCの伊勢丹で購入できますが、やはり価格が日本の2倍程度します。

6.5本指靴下
  9足
  マレーシアでも5本指靴下は買えますが、色が単調でカラフルなのは売っていません。

7.生わさび
  2個
  マレーシアの寿司は甘く、わさびが載っていないので生わさびは必須。
  生わさびはマレーシアではなかなか売っていない。

8.スープ春雨
  10食分
  マレーシアではイオンでも売っていません。即席味噌汁の補充用として少しだけ買って帰った感じです。

9.トイレクリーナー
  30枚
  DAISOでも売っていないので、6ヶ月分から1年分を買って帰りました。おかげでトイレが綺麗になりました。

こんなところですが、飛行機で輸送となるとやはり重量が気になりますが、一番重たかったのは、レトルトカレーですね。

これで、少しはマレーシアでの食生活が充実します。

2016年1月26日 (火)

最近、気づいたこと

マレーシアで最近、気がついたことがあります。

それは、日の出が午前7時半頃と若干、遅くなっています。

以前は午前7時頃だったような気がします。

日の入りも午後7時半頃なので、日照時間はほぼ12時間と変化はありませんが、日の出と日の入りが同時に少し遅くなっています。

マレーシアに来ることは、赤道付近では、日の出と日の入りはあまり変わらないだろうと思い込んでいました。

ということで、今日の日の出と日の入り時刻はこちらの通りです。

20160126_134729

2016年1月25日 (月)

旧正月(Chinese New Year)間近

昨日は、休日でしたので、今日はその振替休日でした。

最近、ショッピングモールやイオンなどのお店に行くと目立っているものがあります。

それは、旧正月(Chinese New Year)の飾りのようなものです。

こんな感じのものです。

20160125_131505

お店の規模によっては、大小ありますが同じように見えます。

旧正月まであと2週間ですが、2週間前くらいから、このような飾りが目立つようになりました。

さらには、買い物に行っても、レジの前には長い行列ができており、普段よりも買い物に時間がかかります。

ちなみに、マレーシアでは中国系は3割を占めていますので、かなりの力ですね。

暦の上では今年の旧正月は4連休となります。



2016年1月24日 (日)

今日は英検の日でした

1月もあと1週間を残すだけとなりました。

そこで、今日は英検の全級が実施されました。

私は、今回も受験はできませんでした。

なお、英検1級の速報がTwitterでされていますので、是非ご覧になってください。            

         

2016年1月17日 (日)

1週間ぶりの更新

1週間ぶりの更新です。

最近のマレーシアは、雨季から乾季になっているような感じがします。

以前のような雨は毎日は降りません。

しかし、夕方から夜にかけてかなりの豪雨が降ることが多いです。

先週の木曜日は、夜に帰宅途中から雨が降り出し、その雨がさらに強くなり、視界がほとんど無い状態にまでなりました。

さすがに、車を運転していて、かなり怖かったです。

前を走っている車がいたので、その車に必死に着いていって、なんとか帰宅することが出来ました。

会社から帰るときは、雨が降っていると止むまで待ってから帰るようにしていますが、帰宅途中から豪雨になるとどうしようもありません。

この場合は、無理な運転はせずに、ダメだと思ったら、途中で止まることも考えなければなりませんね。

2016年1月10日 (日)

CEL Advancedコースを久しぶりにしてみて

今日、CELのAdvancedコースを久しぶりにしてみました。

やはり、英語を習慣づけないとちょっと感がなまってくるなと感じました。

練習問題では、最近は語彙問題がちょっと難しくなっているように感じています。

リスニングは、音源によって、わかりやすいとかちょっと難しいようにも思えます。

英語力がまだまだだからそう感じるのかもしれません。

継続は力なりで、英語学習は続けていきたいと考えています。

2016年1月 7日 (木)

マレーシアへのお土産で困ったこと

マレーシアに戻る際のお土産で困ったことがあります。

それは、マレーシアの国民の60%がイスラム教の方々なので、お土産として買うお菓子類に使用されている原材料をちゃんと確認しないといけません。

羽田空港国際線ターミナルのお土産屋さんで、そういう目でいろいろ見ましたが、ちょっと気になったのは牛乳、卵があり、牛乳は牛、卵は鶏なのでOKです。

豚は一切ダメです。

その他は、植物性が主なので大丈夫だと確信を持ってお土産を買いました。

そういうことで、買ったお土産を今日、会社で配ったところ、イスラム教の方々からは、「何が入っているの?」

「大丈夫なのか?」

などの質問を受けてました。

さらには、空箱をあげたので、空箱から問い合わせした方もいらっしゃいました。

結局は、問題ないとのことで美味しく食べたようです。

よかった、よかった。

ということで、イスラム教の国へのお土産は大変であることが間違いないので、今後、特に国際空港などのお土産屋さんでは、お土産に「Halal認定」を示す何かが貼ってあるといいかなと感じました。

2016年1月 6日 (水)

日本へ一時帰国して感じたこと

今日の早朝、マレーシアに戻りました。

そこで、今日は、今回の一時帰国で感じたことなどをお話してみたいと思います。

1.東京の町並み

  久しぶりに、秋葉原と新宿、そして川崎駅周辺を歩いてみましたが、ちゃんと歩道があって、綺麗に見えました。

  特に、川崎駅では、改築中で変化がありました。また、地下街のアゼリアでもリニューアル工事の半分が終わった感じで、なかなか感じになりそうな予感がしています。

気に入ったところはここです。

20160104_195826

休憩場所のようですが、机もあり、簡単な作業はここでできそうでした。

なかなか、このような場所はないですね。


2.自宅や帰省先にて

  キッチンや洗面所の高さが低く、蛇口は一回り小さく感じました。

  マレーシアで高さの高いキッチンや洗面所に慣れていたことがわかりました。

  部屋などの閉塞感はほとんど感じませんでしたが、マレーシアの住居は広々としています。

3.電車などの乗り物

  日本では、やはり時間通りですね。

  また、かなり精密に動いているような感じがしました。

4.温度差

  マレーシアは熱帯なので、年中暑いです。一方、日本では冬でしたので、乾燥してて寒く感じました。

  その影響で、ちょっと風邪気味となり、マレーシアに戻り、暖かさですぐに直りそうな感じです。

  マレーシア→日本よりも、日本→マレーシアの方が体が温度についてこないと感じています。

  人間は暑くなるよりも寒くなる方に適用力があるのかな?

2016年1月 5日 (火)

マレーシアに帰ります

これから、Air Asia便でマレーシアに帰ります。

今日、最後の日は、Y!mobile(Emobile)からFreetelにMNPで移行しました。

Y!mobileの更新月は今年の4月ですが、日本に戻る予定はないので、違約金が発生しますが、Freetelに移行しました。

手続きをした場所は、川崎のヨドバシカメラです。

所要時間は30分程度で、Y!mobile→Freetelに移行できました。

しかし、Freetelの担当者がお昼の12時頃に来られたので、手続きはそれからとなりました。

朝、早く行っても無駄でした。

さて、めでたくFreetelにした画面はこんな感じです。

20160105_041804

MaxisではGSMの電波を掴めないので"No service"で圏外となっていますが。

APNを設定することで、データ通信はできるようになりましたが、"4G"の表示がでなくなりました。

20160105_130714

Y!mobileの時は、"2"の左側に"4G"の表示がありましたが、Freetelではそれが表示されません。

なんでだろう?

ちょっと気になりますが、データ通信ができているのでよいとします。

これで、マレーシアで月額1,081円で運用ができます。

2016年1月 4日 (月)

帰省先から自宅マンションへ

今日、帰省先から自宅マンションに戻りました。

明日、羽田発のAir Asia便にてマレーシアに戻ります。
今日は自宅マンションに戻ってからはかなり忙しかったです。
何に忙しかったかと言うと、
1.荷物を羽田空港に送るための荷造り
 荷物の引取りが16:00〜18:00でしたが、なんと16:00前に引取りに来られたので、荷造りが終わるまで待ってもらいました。
2.ディジタル機器の売却
  ・Surface Pro3
        ・Nexus5
        ・Ascend Mate7
  を売却しました
3.Y!mobileでMNPの番号そ取得
  マレーシアに行くまでにFreetelへMNPで移行しようと考えています
4.ついでに夕食として寿司を食いだめ
  マレーシアでも寿司は食べれますが、やはり日本の寿司はおいしい。
      20160104_192526

2016年1月 2日 (土)

帰省中と日本のテレビ

昨日から1年に1回の帰省をしています。

いつもの正月を過ごしています。

ところで、帰省中にマレーシアで日本のテレビなどを見る方法を調査してました。

ある程度の結果を得ました。

これについては後日、記事にしたいと考えています。

2016年1月 1日 (金)

2016年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元日ということで、今年の抱負を書いてみたいと思います。

1.英語

  マレーシア在住のため、英検1級受験はちょっとおあずけとしますが、学習は継続します。

2.マレーシア

  マレーシアに住み始めて、半年が経ちましたが、今年はさらにマレーシアに溶け込もうかな。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »