Oxford

RNN

英検

Follow me

« 半端じゃない雨 | トップページ | 通訳案内士試験第二次試験 お疲れ様でした »

2015年12月11日 (金)

在マレーシア日本国大使館に行ってきた

今日は、会社のあるセランゴール州の休日でした。

ということは、他の州は普通の平日でだったので、クアラルンプールにある日本国大使館に行ってきました。

20a45a67

(この写真は、インターネットから拝借しております)

大使館にまで行く用事とは、マレーシアに住んでいるという「在留証明書」が必要となったためです。

銀行へ、住所変更の届けを出す際に、大使館発行の「在留証明書」が必要となったのです。

Google Mapのナビゲーションを頼りに住居から車で大使館を目指しました

大使館近くになってから、渋滞となり、のろのろ運転で、なんとか日本国大使館に到着。

車は、近くの路上駐車をしました。

大使館に入る前に、氏名、住所、パスポート番号などを記入し、署名を書かされました。

入場許可のバッチを貰い、ドアを開けるとそこには、セキュリティチェックがありました。

所持しているスマートフォンが預かられました。

大使館内では、撮影禁止ということですね。

また、かなりの厳重警備だな〜と感じました。

大使館の建物では、「在留証明書」が欲しいと告げると、まず、在留届けを提出する必要があるということで、所定の書類に記入事項を記入して係員に渡しました。

次に、「在留証明書」の申請書に記入して、再び係員に提出すると、大使館の判が押され、無事、「在留証明書」を貰うことができました。

「在留証明書」を受け取る際に、RM35の手数料を払いました。

大使館に入ってから約45分かかりました。

そこで、トイレに行きたくなり、ひょっとして大使館のトイレにはウォシュレットがあるのではないかと思い、確かめて見ましたが、ウォシュレットではありませんでした。

残念でした。

大使館の出口で、バッチを返して、預かられたスマートフォンを受け取って大使館を後にしました。

大使館を出るときには、雨が降っており、小走りで車に戻りました。

« 半端じゃない雨 | トップページ | 通訳案内士試験第二次試験 お疲れ様でした »

マレーシア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/62851063

この記事へのトラックバック一覧です: 在マレーシア日本国大使館に行ってきた:

« 半端じゃない雨 | トップページ | 通訳案内士試験第二次試験 お疲れ様でした »