Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年のまとめ

今日は大晦日で今年も今日で終わりです。

ということで、2015年のまとめをしてみたいと思います。
今年は、なんといっても、マレーシアの日系企業に転職したことが一番の変化でした。
マレーシアへ行くことを決断したのが2月で、実際にマレーシアに渡航したのが5月中旬でした。
それから半年あまり経ちますが、マレーシアではなんとかやっていっています。
英語では、マレーシアに渡航した影響で英検1級は一時休止中としています。
週末に帰国して英検1級を受験することは可能ですが、体力的にかなりの負担になるので、実際にはほぼ不可能です。
しかしながら、マレーシアでも英語の勉強は継続しています。
そんなところでしょうか。
最後に今年のまとめを月別にしてみます。
1月:転職したマレーシアの日系企業を見学
2月:マレーシアの日系企業に転職を決意
3月:退職届け提出
4月:前職の会社を退職
5月:マレーシアの日系企業に転職するためにマレーシアに渡航
6月:マレーシアでラマダンを経験
7月:ハリラヤ休暇だが、マレーシアの暦通り
   CELのAdvancedコースを受講開始
8月:中国に出張
9月:Hazeに悩まされ始めた
10月:マレーシアで結婚式披露宴に出席
11月:会社の年に一度のパーティ
    シンガポールに日帰り
    CELのAdvancedコースを受講開始
12月:在マレーシア日本国大使館にて在留証明書を発行
    年末に一時帰国
なんかマレーシア中心となっちゃいましたね。
今年もブログをご覧いただきありがとうございます。
Img028bbceezikazj_2
来年もよろしくお願いします。

2015年12月30日 (水)

10月−12月 物欲総まとめ(書籍&教育編)

さて、今日は物欲総まとめシリーズの書籍編と教育編をいっしょにしてみます。

<書籍編>

  記憶によると10月の祝日にAeon Bigでちょっと昔のNatonal Geographicが安価(RM5)で売られていたので2冊を買いました。

  写真はございませんが、よいお買い物でした。

 

Ngquakecover150

<教育編>

 CELのAdvanedコース秋を受講中です。

 現在、ちょうど半分終わったところで、実際の授業より1週間遅れています。

 この正月に追いつけばと思っています。

 

Index_2

今期はこんなところでしょうか。

2015年12月29日 (火)

明日一時帰国します

明日、一時帰国します。

明日と言っても、Air Asiaなので明後日に近い時間に到着ですが。

また、Air Asiaなので、羽田での入国となるので、自宅に近いので便利ですね。

到着が深夜に近く、また、荷物があるので、バスで自宅近くまで行き、そこからタクシーでと考えています。

荷物は羽田空港から送る方法もありまあすが、翌日の朝には着かないと思いますので、今回は自力で自宅まで運ぶと考えています。

深夜バスになる一本まえのバスに乗りたいところですが、飛行機到着からどのくらいで到着ロビーに出ることができるかわからないのでどうなるかわかりませんが。

2015年12月27日 (日)

10月−12月 物欲総まとめ(ディジタル機器編)

12月もそろそろ終わりで、今年も終わろうとしています。

さて、久しぶりに物欲総まとめシリーズをしてみたいと思います。

いきなりディジタル機器編です。

11月にSamsung Galaxy J7をマレーシアにて購入しました。

20151110_090651

仕様から見てみると、ハイエンドではなく、ミッドレンジのスマートフォンです。

しかし、使って見ると、そんな感じはしません。

20151227_200721

ハイエンドのものより見劣るのは、画面とメモリだと思います。

画面の解像度が1280x800でメモリは中途半端な1.5GBです。

20151227_120557

でも、メールやTwitterなどの文字をじーっとみると、解像度の低さは若干気になりますが、実用レベルです。

ということで、今回の購入に関してまとめてみたいと思います。

<購入場所>

 Paradigm MallのHarvey Normanで、日本で言う家電量販店ですが、日本ほど品数は揃っていませんが、パソコンやスマートフォンはかなり充実しています。

<購入価格>

 RM999の定価で購入しました。

 日本で発行されたクレジットカードで決済し、29,000円くらいでした。

<購入時期>

 11月の初めです。

<購入動機>

 マレーシアに来て、いろいろディジタル機器をお店で見て、Galaxy J7を一目惚れしました。

 なんといっても、画面の発色がいい。

 すーっと悩んでいましたが、やはり買おうということで購入に至りました。

<使って見ての感想>

 かなり実用的で、今ではメイン端末として使っています。

 Samsung端末はやはりいいな〜と感じています。

  Samsungのアプリもかなり面白く、よい。

 画面の大きさは5.5インチでほどよい大きさで、iPhone6 plusをほぼ同じ大きさです。

  Dual SIMなので、MaxisのプリペイドSIMとEmobile(Nexus5 EM01)のSIMを入れて運用しています。

 こんな感じです。

 20151227_120803

 Dual SIMはかなりいいな〜と感じていますが、日本に帰国すると日本にはGSMがないので、 Dual SIMの運用ができませんが、ここマレーシアでは、これで日本の携帯電話番号で電話を受けることができます。

2015年12月25日 (金)

4連休なのに。。。

マレーシアは4連休中です。

12月24日〜27日の4日間です。

しかし、この4連休中の前半2日は、会社で仕事していました。

明日、明後日は、会社をお休みにし、ちょっと街までお買い物に行く予定です。

やれやれ。

2015年12月20日 (日)

マレーシアでもクリスマスムード

ここマレーシアでも、クリスマスが近づくにつれて、クリスマスムードが高まってきています。

今日も、近くのTESCOでは、どこかの合唱団がクリスマスソングを歌っていました。

こんな感じでした。

20151220_160104

街の中でも、サンタクロースの赤い帽子をかぶった店員さんもよく見かけます。

2015年12月19日 (土)

年末年始は一時帰国します

12月も半ばであと半月で正月です。

ということで、突然ですが、年末年始は一時帰国します。

一時帰国は12月30日に、Air Asia便で羽田空港への予定です。

約半年ぶりの日本です。

とりあえず、自宅マンションに帰宅し、その翌日からは田舎の方へ帰省しようと考えています。

年末年始の新幹線予約はかなり取りにくくなっていますね。

一時帰国の際には、いろいろやることがございます。

1.田舎への帰省

2.ディジタル機器の売却

3.ドコモ回線の解約

  できれば12月中にしたいが、どうだろう?

4.Y'mobile回線をMNPでFreetelに移行

  毎月の通信費を最小限に抑える

  違約金が発生するがやむを得ない

5.スーパーへ日本の食材の買い出し

  マレーシアでもお金を出せば買えますが、高価なので、できるだけ調達して戻ろうと考えています。

大きくはこんな感じです。

2015年12月13日 (日)

通訳案内士試験第二次試験 お疲れ様でした

今日は、通訳案内士試験第二次試験の日でした。

受験された方は、お疲れ様でした。

2次試験は、1次試験と違い、待つ時間が長く、試験が始まるとあっという間に終わってしまいますので、違ったところで疲れますね。

まだまだ、最終合格発表まで時間がかかるのでいらいらしますね。

来年早々にはよい知らせがあることを祈っています。

今日は、本当にお疲れ様でした。

2015年12月11日 (金)

在マレーシア日本国大使館に行ってきた

今日は、会社のあるセランゴール州の休日でした。

ということは、他の州は普通の平日でだったので、クアラルンプールにある日本国大使館に行ってきました。

20a45a67

(この写真は、インターネットから拝借しております)

大使館にまで行く用事とは、マレーシアに住んでいるという「在留証明書」が必要となったためです。

銀行へ、住所変更の届けを出す際に、大使館発行の「在留証明書」が必要となったのです。

Google Mapのナビゲーションを頼りに住居から車で大使館を目指しました

大使館近くになってから、渋滞となり、のろのろ運転で、なんとか日本国大使館に到着。

車は、近くの路上駐車をしました。

大使館に入る前に、氏名、住所、パスポート番号などを記入し、署名を書かされました。

入場許可のバッチを貰い、ドアを開けるとそこには、セキュリティチェックがありました。

所持しているスマートフォンが預かられました。

大使館内では、撮影禁止ということですね。

また、かなりの厳重警備だな〜と感じました。

大使館の建物では、「在留証明書」が欲しいと告げると、まず、在留届けを提出する必要があるということで、所定の書類に記入事項を記入して係員に渡しました。

次に、「在留証明書」の申請書に記入して、再び係員に提出すると、大使館の判が押され、無事、「在留証明書」を貰うことができました。

「在留証明書」を受け取る際に、RM35の手数料を払いました。

大使館に入ってから約45分かかりました。

そこで、トイレに行きたくなり、ひょっとして大使館のトイレにはウォシュレットがあるのではないかと思い、確かめて見ましたが、ウォシュレットではありませんでした。

残念でした。

大使館の出口で、バッチを返して、預かられたスマートフォンを受け取って大使館を後にしました。

大使館を出るときには、雨が降っており、小走りで車に戻りました。

2015年12月 9日 (水)

半端じゃない雨

相変わらず、雨がほとんど毎日降っています。

最近では、さらに、かなり強い雨で、雨に撃たれたら死ぬんじゃないくらい降っています。

滝のような水量の雨です

今日の雨もすごかったです。

まあ、雨が降っても1時間後くらいには雨は止みます。

帰宅時には、道路にかなりの冠水があり、水しぶきがしゃーっとという感じの箇所もありました。

日曜日の雨の時は、道路に冠水した所に車が水没していました。

水はけもかなり悪いですよね。

渋滞しているその先には、道路が冠水していたということもありました。


2015年12月 8日 (火)

年賀状はどうしようか?

来年用の年賀状は、今回どうしようかな?と。

う〜ん、できない訳ではないが時間がないですね。

方法としては、

1.インターネットで年賀状とその印刷を注文する

2.年末に帰国後、印刷済みの年賀状を受け取る

3.正月にかけて宛先を書いて投稿

ですが。

それとも、マレーシアに住んでいるのだから、来年の年賀状はなしにするとか。

まあ、いろいろ考えられますが、実際はどうなることやら。

2015年12月 7日 (月)

転職して感じたこと

マレーシアの会社へ転職して早、半年が過ぎました。

これまでに2回ほど転職しました。

そこで、今日は、2回転職して感じたことをお話してみたいと思います。

現在の仕事の大きくは、前職(中小企業)での経験がかなり生かされていると感じています。

共通点がかなりあると言うことです。

その共通点を挙げてみますと、

1.顧客が社外

2.機械設計の基本思想がかなり近い

の2つでしょうか。

前々職の経験がまったく生かされていないのかと言われれば、そんなことはなく、断片的にではあるが生かされていると感じます。

前々職では、大手の電機メーカに従事しており、顧客はほぼ100%社内でした。

転職してからは顧客が社外なので、顧客とのやり取りがかなり厳しく、きついです。

大手の電機メーカでは、かなり緩く仕事していたな〜と感じています。

顧客が社外ということで、前職や現職の仕事のやり方が、世間一般的には普通なのかなとも感じています。

2回も転職してよかったかと聞かれると、現時点ではまだ、わかりません。

少なくとも、海外生活を楽しんでいます。

マレーシアの首都クアラルンプールは、東京と比較すると規模は小さいですが、不自由なく生活しています。

2015年12月 6日 (日)

マレーシアで日本事情に関する質問が出た

先日、会社でマレーシア人(中国系)の同僚と話しをしていて日本事情に関する質問が出ました。

それは、この前に日本の京都に行ったときに、帽子(写真で麦わら帽子と判明)をしていた女の子または女性が多数いたということです。

「なぜ、多くの女性または女の子が帽子をかぶっているのか」という質問を受けました。

そんなに難しい質問ではなかったので、ちゃんと答えることができました。

では、あなたならどう答えますか?

まあ、日本の夏での常識の範囲で答えればよろしいかと思います。

マレーシアでは、キャップ(ツバ付きの帽子)以外で帽子をかぶっている人はほとんどいないので、不思議に思ったようです。

ところで、そのマレーシア人の同僚は、かなり京都が気に入っているようでした。

毎回、清水寺の写真を私に見せています。

マレーシアには、京都や奈良のような古都は無いようです。

2015年12月 3日 (木)

12月は連休が2回ある

つい最近、今月は2回も連休があることに気がつきました。

いままで、気がつかなかったのが不思議なくらいです。

まずは、来週の金曜日、12月11日です。

これは、国民の休日ではなく、州の休日で、セラルゴール州の王様の誕生日です。

したがって、12月11日〜13日の3連休となります。

さらに、12月24日と25日は、国民の休日で、24日は、ムハンマド生誕祭(Prophet Muhammad's Birthday)で、25日は、クリスマスで休日となっております。

したがって、12月24日〜27日の4連休となります。

そこで、困ったことは、これらの連休に何しようかということです。

12月11日は、住んでいる州の休日なので、クアラルンプールは休日でないはずなので、大使館に行く用事があるので、それを済まそうかなと。

問題は、24日からの4連休です。

う〜ん、どうしよう?

2015年12月 2日 (水)

シンガポールに行って感じたこと

シンガポールに行って感じたことがあります。

それは、マレーシアは人が比較的少なく住みやすいなということです。

シンガポールでは、かなりの人口密度を感じました。

人が多く、ちょっと窮屈だなと。

ということで、データで国土と人口を見てみたいと思います。

1.マレーシア

  国土面積:日本の9割くらいの大きさ(330434Km2)

  人口:約3000万人で日本の4分の1

2.シンガポール

  国土面積:東京都23区とほぼ同じ(700Km2未満)

  人口:約500万人

3.日本

  国土面積:378000Km2

  人口:12700万人

う〜ん、シンガポールはかなり人口密度が高いですね。

マレーシアに住んでいると人口、または人口密度の少なさを感じます。

それは、どういう場面かというと、

1.スターバックスやCoffee Beans and Tea Leafなどのコーヒー屋さんで余裕で席が空いている

  東京および周辺では、週末ではスターバックスはいつでも混んでいます。

2.クアラルンプール中心部の駐車場が余裕で空いている

  

Nu Sentralなどクアラルンプール中心部でも駐車場がそこそこ空いています

  地下駐車場では、地下1階は満車だが、地下2階ではかなり空いていることがあります。

  東京だったら、まず、駐車場が空いていない時が多いです。

こんな感じです。

2015年12月 1日 (火)

DOCOMOのシンガポール・サポートデスクで解約できるか試してみた

DOCOMOで契約している回線が、11月に更新月を迎えました。

しかし、現在は、マレーシア在住なので、ドコモショップに行くことができませんので、今回、シンガポールにあるドコモのサポートデスクで解約できるかを試してみました。

ということで、今日は、その結果についてお話しをしてみたいと思います。

ずばり、結論を言いますと、「解約は出来ませんでした」

その理由は、大きくはこの2点。

1.海外でのサポートデスクでは、ドコモに電話して相談や手続きをするのと同じ

  実際、シンガポールのサポートデスクで、ドコモの海外担当窓口に電話をしてもらい、ドコモの人をいろいろお話をしてわかったことです。

  粘りましたが、電話等での解約はできないとのこと。

  海外でのサポートデスクでは、解約できるシステムが整っていないことなどの説明を受けました。

2.海外のサポートデスクには、ドコモの人がいない

  シンガポールでは、JTBにドコモのサポートを委託しており、ドコモの人はいない。

  応対していただいた方はJTBの人でした。

  ドコモの人がいないために、海外のサポートデスクでは解約できないと推測。

  FAXやコピー機などはサポートデスクにあったので、ドコモの人がいれば可能なのかなとも思った。

要するに、解約できるのは、北海道から沖縄の「ドコモショップ」のみということです。

12月からは、定期契約をせずに、いつでも解約できるプランに変更していたので、年末・年始に帰国した際に、解約をするとします。

最後に、シンガポールのサポートデスクはこちらにあります。

Docomo_singapore

シンガポール | サービス・機能 | NTTドコモ

サポートデスクは、こんな感じで、積極的に探さないと見つかりにくい所にありました。

20151128_134503

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »