Oxford

RNN

英検

Follow me

« シンガポールへ行ってきました | トップページ | シンガポールに行って感じたこと »

2015年12月 1日 (火)

DOCOMOのシンガポール・サポートデスクで解約できるか試してみた

DOCOMOで契約している回線が、11月に更新月を迎えました。

しかし、現在は、マレーシア在住なので、ドコモショップに行くことができませんので、今回、シンガポールにあるドコモのサポートデスクで解約できるかを試してみました。

ということで、今日は、その結果についてお話しをしてみたいと思います。

ずばり、結論を言いますと、「解約は出来ませんでした」

その理由は、大きくはこの2点。

1.海外でのサポートデスクでは、ドコモに電話して相談や手続きをするのと同じ

  実際、シンガポールのサポートデスクで、ドコモの海外担当窓口に電話をしてもらい、ドコモの人をいろいろお話をしてわかったことです。

  粘りましたが、電話等での解約はできないとのこと。

  海外でのサポートデスクでは、解約できるシステムが整っていないことなどの説明を受けました。

2.海外のサポートデスクには、ドコモの人がいない

  シンガポールでは、JTBにドコモのサポートを委託しており、ドコモの人はいない。

  応対していただいた方はJTBの人でした。

  ドコモの人がいないために、海外のサポートデスクでは解約できないと推測。

  FAXやコピー機などはサポートデスクにあったので、ドコモの人がいれば可能なのかなとも思った。

要するに、解約できるのは、北海道から沖縄の「ドコモショップ」のみということです。

12月からは、定期契約をせずに、いつでも解約できるプランに変更していたので、年末・年始に帰国した際に、解約をするとします。

最後に、シンガポールのサポートデスクはこちらにあります。

Docomo_singapore

シンガポール | サービス・機能 | NTTドコモ

サポートデスクは、こんな感じで、積極的に探さないと見つかりにくい所にありました。

20151128_134503

« シンガポールへ行ってきました | トップページ | シンガポールに行って感じたこと »

学習ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DOCOMOのシンガポール・サポートデスクで解約できるか試してみた:

« シンガポールへ行ってきました | トップページ | シンガポールに行って感じたこと »