Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

シンガポールへ行ってきました

昨日、シンガポールへ日帰りで行ってきました。

朝は、4時に起きて、4時半過ぎには住居を出発し、5時半頃にKLIA2に着き、7時過ぎの飛行機でシンガポールに向かいました。

帰りは、9時過ぎの飛行機の予定でしたが、機材到着が遅れたため、約45分遅れで帰ってきました。

住居に着いたのが、11時半ころでした。

さすがに、日帰りはちょっときつかったかなと感じています。

シンガポールのホテルは非常に高いので、日帰りにしました。

おかげで、ちょっと街に出てくるといった感じの軽装で出かけることができました。

ところで、今回のシンガポール訪問の最大の目的は、ドコモのシンガポールでの窓口で回線を解約できるかということでした。

これに関しては、後日、詳しくお話したいと思います。

その他に今回、行った場所は、

1.Bugis

2.Littel India

3.City Hall

4.China Town

5.Sim Lim Square

6.Orchard

です。

今回、シンガポールへ行って感じたことは、日頃、マレーシアでの物価に慣れていたので、シンガポールの物価の高さには驚きました。

以前、シンガポールに行ったときは、1S$=70円くらいの時でしたから、なおさら、物価が高く感じました。

飲食代は、ほぼ日本と同水準でした。

MRTなどの運賃は、日本と比べたらまだまだ安いですが。

今回、シンガポールへ行って良かったかなと思います。

2年ぶりのシンガポール訪問でしたが、いろいろと変化がありました。

また、変化のないところもありましたが。

2015年11月27日 (金)

明日は、シンガポールに行ってきます。

明日は、日帰りでシンガポールへ行ってきます。

明日は、4時に起きてからKLIA2に向かい、シンガポール行きの飛行機に乗って1時間程度でシンガポールに着きます。

ということで、そろそろ寝ます。

2015年11月26日 (木)

スマートフォンの大きさについて考えてみた

スマートフォンの最近の傾向として、画面の大型化があります。

私も、現在では、HuawweiのAscend Mate7で画面の大きさが6インチのものを使っています。

しかし、最近、6インチはちょっと大きいかなとも感じるようになりました。

ということで、一番いいサイズってどのくらいだろうと疑問に思ってきています。

う〜ん、6インチではちょっと大きく感じてきたので、5インチ超〜6インチ未満の大きさかな?

iPhone6 plusとかiPhone6s plus、また、Galaxy Note5などは画面サイズは6インチ未満ですね

さらに、最近では、6インチ以上のスマートフォンって数が少ないのですね。

やはり、画面サイズのトレンドは6インチ未満でしょうか。

という理由で、今後、スマートフォンを買い換える、または、買うならば、6インチ未満のものにしようかなと考えています。

2015年11月25日 (水)

大雨になるとあっちこっちで道に池ができる

マレーシアでは、雨季の真っ直中です。

今日も、朝から雨で、日中は晴れ間も出ましたが、夕方からまた雨です。

今日の雨はあまり激しい雨ではなかったですが、短時間に大雨が降ることもよくあります。

その場合、道路のあっちこっちに池が出来ます。

まあ、道路の施行が悪いだけなのですが、道路に一旦池ができるとなかなか水が引きません。

また、雨が半端じゃないくらい降ったときは、道路が冠水することもたまーにあるみたいです。

ということで、マレーシアで大雨が降った後に道路側を歩くときは、自動車からの水しぶきに十分注意する必要があります。

下手すると、ずぶ濡れになりますから。

今日の朝は、隣を走っていた車から水しぶきを浴びてしまいました。

ジャバーっと。

2015年11月24日 (火)

マレーシアに住んでいるのに日本での支払額が多い

マレーシアに来てから半年が経ちましたが、今なお、日本での月々の支払額がマレーシアでの生活費をはるかに上回っています。

日本での支払額の内訳は、

1.クレジットカードでの引き落とし

  自宅マンションの電気代、水道代やスマートフォンなどの通信費など

2.銀行引き落とし

  住民税、生命保険の掛け金など

当然、現金での支払いはございません。

やはり、金額として大きいのは、銀行引き落としの住民税や生命保険の掛け金でしょう。

今月は、住民税の引き落としがあったため、支払額が20万円を超えそうな勢いです。

それに比べて、マレーシアでの生活費は毎月、おおよそ、1000リンギッド強という感じです。

つまり、3万円程度なのです。

日本に住んでいないのに、日本円での支払がかなりあるのは不思議な感じです。

住民税などの納税は来年の5月までなのでそれまで我慢ですね。

2015年11月23日 (月)

マレーシアで不思議だな〜と思うこと

マレーシアで不思議だな〜と思うことがあります。

それは、卵が美味しいのです。

日本のように生卵は食べませんが、たまご焼きや目玉焼きなどでオムライスの卵とか、野菜と卵でとじた卵焼きなどがかなり美味なのです。

味付けがいいのか、卵そのものがいいのかわかりません。

マレーシアに来た時は、是非、調理してある卵を食べてみてはいかがでしょうか?

美味しいこと間違いなしです。

う〜ん、不思議です。

2015年11月22日 (日)

マレーシアに来てからの半年を振り返ってみて

5月中旬にマレーシアに来てから早、半年が経ちました。

ということで、今日は、マレーシアに来てからの半年を振り返ってみたいと思います。

5月:マレーシアに来たばかりでよくわかりませんでした

6月:ラマダンが始まる

7月:会社から自動車の貸与を受けると同時に、ラマダンが終了し、マレーシアはハリラヤ休暇

8月:中国へ出張

9月:Hazeが悪化

10月:Hazeがさらに悪化したが、下旬には収まる傾向

    結婚式に呼ばれた

11月:Hazeが収まると同時に、雨季の様子

こんなところでしょうか?

一言で言えば、”住めば都”ですね。


   

2015年11月20日 (金)

雨季ですね〜。

ここんとこ、雨が毎日降っています。

しかも、雷を伴ったかなり強い雨です。

昨晩もどこか裂けるかのような雷を伴った大雨でした。

夜遅くにもかかわらず、この雷で起こされてしまいました。

この雷で起きなかった人はいないはずです。

この雷が昼間だったら、どうでしていたでしょう?

雨は、一日中降っている訳ではなく、いきなり降るといった感じです。

2015年11月19日 (木)

通訳案内士試験第一次試験の合格発表がありました

今日、通訳案内士試験第一次試験の合格発表がありました。

結果は、

英語での1次試験受験者:9,019名(昨年5,688名)

そのうち、1次試験合格者   :2,384名(昨年1,737名)

1次試験合格率                 :26.4%(昨年30.5%)

1次試験免除者                 :432名(昨年241名)

2次試験受験予定者          :2.816名(昨年1,978名)

でした。

う〜ん、今年は英語で1万人くらいの人が受験されたのですね。

合格率では、昨年を下回っていますが、受験者数が増えたため、合格者が過去最高なのではないでしょうか?

受験者数も過去最高のようですね。

でも、まだまだ、通訳案内士試験は認知度は低いように思えますが。

1次試験通過の方は、2次試験もこの調子で突破していただきたいものです。

でも、最近、1次試験の合格発表が以前より1週間くらい遅くなっているように感じます。

2015年11月18日 (水)

健康診断に行ってきたが、

2日前に突然、今日、健康診断に行くから、昨日の夜10時以降は食事をしないように言われました。

ということで、今日、健康診断に行ってきました。

前の夜から食事をしないようにと言われたので、これは、なんかかなりの検査をするのかなと思いました。

しかし、今日行った検査は、

1.体重、身長

2.視力

3.色が見分けれるかの目の検査

4.尿検査

5.医師との問診

6.医師による腹部触診

だけでした。

この中で、空腹にしておかなければいけない検査って何?という感じでした。

採血して血液の検査があれば、納得しますが、今日の健康診断で空腹にしなければいけない理由がわかりませんでした。

強いて言えば、尿検査かな?

それとも、触診?

入社2日目の健康診断の方が、よっぽど健康診断らしかったです。

このへんは、日本の方がしっかりしているな〜という感じでした。

2015年11月17日 (火)

メイン端末をiPhone6 plusにしようかと考え中

現在のスマートフォンメイン端末として、この1年は、HuaweiのAscend Mate7を使っています。

Amindex_2

Ascend Mate7も使ってから1年が経ちますのでそろそろ違う端末を使おうかなと考え始めました

その違う端末は、これも去年に購入したiPhone6 plusです。

iPhone6 plusでは、日差しの強い太陽の下では、iPhone6 plusであれば、太陽光が反射せずに晴れた日でも、楽に使うことができます。

また、Androidと同じアプリでも、iOS用の方ができがいいものもある。

Iphone6plus_2

しかし、iPhone6 plusのSIMはNano SIMなので、現在使用しているMaxis HotlinkのSIMをNano SIMに変更する必要があります。

う〜ん。

2015年11月16日 (月)

マレーシアであきらめた日本のもの

マレーシア生活が始まって、間もない頃に、日本から持ってくればよかったと思うものがありました。

約6ヶ月もマレーシアに住んでいれば、日本のものがなくてもなんとかなるものです。

そこで、これらのものの中にあきらめたものもあります。

それは、

1.日本の米

  マレーシアでは、日本の米は伊勢丹などで販売されていますが、日本の約3倍の値段で手が出ません。

  でも、輸入米のなかに、海外で育てた日本の米(実際には日本の米に近い)があります。

  最近では、その輸入された日本の米は、日本で販売されている米にまではいきませんが、まあまあ、炊飯器で炊いてもおいしく食べれます。

今のところは、米くらいでしょうか。

2015年11月15日 (日)

最近はイベント続き

10月下旬から、週末中心にイベントが続いています。

1.8月に入社された歓迎会

2.結婚式

3.先週の金曜日(11月13日)に行われた会社の一年に一回のパーティ

これで、とりあえずイベントらしきものは予定されておりません。

2015年11月12日 (木)

最近Hazeはかなりいい状態が続いています

最近、雨が多く降り始めてから、HazeのAPI(Air Pollution Index)はかなり小さい値となり、かなり視界もよく、休みの日にはどっかに行こうという気になります。

ここ3週間は、そのような感じの状態が続いています。

これで、今季のHazeは終了なのだろうか?

これが一番心配です。

Haze終了宣言などは発表される、もしくは発表されたのかな?

ということで、今日のHaze APIはこの値です。

20151112_131717

2015年11月11日 (水)

マレーシアは買い物天国?

最近では、日本円やアメリカ・ドルに対してマレーシア・リンギッドがお安くなっています。

マレーシアに来た当初は、1000円で約28リンギッドだったのが、今では、35円くらいになっています。

アメリア・ドルに対しても、1アメリカ・ドルで4.36リンギッドで4リンギッドを越えています。

こういう背景から考えてみると、現在ではマレーシアは買い物するには格好の場所なのではないだろうか?と。

食べ物も美味しいし、南国なれではのフルーツも豊富にあります。

また、高級品も日本に比べたら、お安く手に入るのではないでしょうか?

しかし、マレーシアは雨季になっていますので、雨に注意が必要です。

街の中を歩くには、地下やビルがあるので、雨には濡れにくくなっています。

2015年11月10日 (火)

Mid Valleyにラーメンを食べに行った

今日は、ヒンズー歴の正月で休日だったので、どうしようかと悩んだ結果、そうだラーメンを食べに行こうと思い、The Gardens Mallの一風堂にラーメンを食べに行きました。

The Gardens Mallは、クアラルンプールのMid Valleyにあり、Mega Mallと隣接しており、都心近くにしては規模が大きいショッピングモールです。

食べたラーメンは、これです。

新メニューの鶏ガララーメンです。

20151110_121922

これに、Iced Green Teaを注文しました。

ラーメンは豚骨ラーメンで美味しかったです。

たまには、ちょっとお高いラーメンを食べるのはいいですね。

ラーメンを食べたあとは、Mega MallにあるAeonで買い物をしながら、ブラブラっと。

駐車料金は、休日、週末料金となり、3時間までRM3だったので、2時間半くらいでMid Valleyを後にしました。

やはり、休日などは、Mega Mallは人が多いですね。

The Gardens Mallの方が比較的空いているように思えました

The Gardens Mallはちょっと奥だからかな

2015年11月 9日 (月)

明日は、休日です。

明日は、マレーシアの休日です。

ヒンズー暦で言うと、明日が正月らしいのです。

なので、休日となっている訳です。

マレーシアの休日を分類すると、

1.グレゴリオ歴

  独立記念日等

2.イスラム暦

  ラマダン明けの Hari Raya等

3.ヒンズー歴

  明日のDeepavali or Diwali(ヒンズー歴でいう正月)

4.中国歴

  チャイニーズ・ニューイヤー(旧正月)

に関する休日の4種類に分けることができると思います。

グレゴリオ歴で休日になっている休日に加えて、イスラム歴、ヒンズー歴、中国歴の休日が加わります。

グレゴリオ歴の休日は、毎年、曜日が1つずれる(閏年は2つ)だけですが、その他の休日は、グレゴリオ歴を規準にするとかなりズレるので、来年はいつ休日になるのか簡単にはわかりません。

そういう意味で、休日にダイナミック性があると感じています。

しかし、連休になることはあまりないのです。

このあたりは、昔の日本の休日のようです。

2015年11月 8日 (日)

クアラルンプールおよびその周辺の道路交通事情

最近は、クアラルンプール中心部へは車で行くようになりました。

やはり、クアラルンプールはマレーシアの首都なので、中心部へ、または、郊外への高速道路などは、渋滞が発生します。

そこで、今日は、クアラルンプールおよびその周辺の道路交通事情についてお話をしてみたいと思います。

1.渋滞はたいしたことない

  5分から10分もじーっと車は止まっているような東京の渋滞のようではなく、少しずつ車が動いているので、東京の渋滞よりは全然たいしたことはありません。

  しかし、クアラルンプール中心部では、東京ほどではないにしろかなりの渋滞の時もあります。

2.高速道路でも料金所を通らずに通行できる

  高速道路の起点や終点、および途中にある料金所を通らなければ無料で通行することができます。

  なので、料金所の手間の出口ではかなりの渋滞が発生することもあります。

  また、料金所のない区間で渋滞が発生しやすいです。

  料金は、安くてRM1.10、高くてRM2.50程度になります。

  日本の高速道路に比べたらかなりお安いのですが。

3.中央分離帯の道路がほとんど

  道路のほとんどに中央分離帯があります。

  なので、Uターンする車が多いですね。

  ある意味、一方通行ですから。

  すぐ右にあるお店に行くにしても、一旦Uターンする場面が多いです。

  ほとんどの道でUターンができますが、Uターン禁止のところもあります。

こんなところでしょうか。

2015年11月 7日 (土)

マレーシアでNTT Docomoの契約更新月を迎えたが、、、

2年と1ヶ月前に契約したNTT DocomoのXiデータプランライトの更新月を迎えました。

 【号外】ドコモ回線を格安にて契約した。: きんちゃんの英語学習日記

以前から、このDocomoの契約は解約しようと決めていました。

日本に居れば、そのまま解約するという簡単な話ではありますが、マレーシアで更新月を迎えたので、簡単には行きません。

まず、更新月の前月(10月)に以下の手続きをしました。

・データプラン(ルータ)+パケットパックS

 こちらの記事を参考にしました。

→ [ドコモのデータ回線を最低限のコストで解約する方法【11/19以降編】] by インテリ快適生活術

 この手続きは、My Docomoから簡単にできました。

しかし、パケットパック(S)の解約予約がMy Docomoでできなかったので、Docomoへ電話して手続きをしました。

 契約しているプランがデータプランなので、契約している回線からDocomoに電話できないので、Maxisの回線でまず、Docomoに電話しました。

有料で電話をかけた場合、受信できる電話番号に折り返しをかけてもらえます。

このへんはさすがにDocomoと思いました。

問題は、今月の解約できる更新月ですが、やはり、Docomoショップに出向かないと解約できないようです。

今日も、Docomoに電話し、折り返し電話してもらって、いろいろ相談したのですが、Docomoの窓口でないと解約できないということでした。

書類の郵送でも不可ということでした。

しかし、海外のDocomoの窓口であれば、解約できるようなことでした。

ここ、マレーシアのクアラルンプールにはDocomoの窓口はなく、お隣のシンガポールにはあるとのことでした。

結局、今日は、来月からデータプラン(ルータ)の定額契約なしへの変更を行い、日本へ帰国したときに、解約しようと思いました。

その後、Air Asiaでシンガポールまでの航空運賃を見てみると、かなり安く行けそうなので、11月28日に日帰りでシンガポールへ行って、Docomoの窓口で解約しようと思います。

Air Asiaですでに予約はしました

マレーシアに渡航する前に違約金を払ってでも、解約すべきだったかな?

2015年11月 6日 (金)

毎日、楽しみにしているもの

ここ数年間で、毎日、楽しみにしているものがあります。

それは、勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンです。

マレーシアでは、毎朝、7:30頃、日本時間では8;30頃、土曜日曜、休日を問わず年中無休で発信されます。

その内容をチラッとだけ紹介します。

1.パソコンやスマートフォンなどのディジタル機器

2.自転車やバイク

3.ゴルフ

4.麻雀

など多岐に渡り、毎日、異なる話題でかなり興味深く毎朝、会社の始業時間前に読んでいます。

よろしければ、こちらから登録してください。

オフィシャルメールマガジン 勝間和代オフィシャルサイト

2015年11月 5日 (木)

最近、毎日雨が降っています。

先々週あたりから雨が毎日降っています。

しかし、一日中降っているというわけではありませんが。

1時間〜2時間、長くて3時間、雷を伴って集中豪雨のような雨が一気に降ります。

そのため、道路には大きな水たまりがあっちこっちに出来ていて、車が通る度に、道路脇には大量の雨水がかかります。

やはり、雨季なのかな〜と感じています。

2015年11月 4日 (水)

マレーシアでの映画配信サービスはこれだ!

以前、Amazonプライム会員を退会したという記事を書きました。

  Amazonプライム会員を退会した: きんちゃんの英語学習日記

その理由は、マレーシアなど東南アジアで展開されている映画配信サービスがあることを知ったからです。

情報源は、ブログのお友達である「あっこ」さんのブログで知りました。

あっこさんのブログはこちらです。→ 続・しんまに日記

その映画配信サービス名は、iflixです。

Iflix_index

  iflix - Watch TV Shows & Movies Online Anywhere

映画やドラマの数は、AmazonやHuluと比較すると、かなり少ないのですが、料金がお安いのです。

料金は、1年契約で、RM96(約3000円)/年、月毎の契約で、RM10(約300円)/月です。

こちらの物価から比較すると、Huluと同程度の料金です。

なお、このifliは、日本からは視聴できないようになっています。

2015年11月 3日 (火)

写真のアップロードができなかった一つの原因

突然、日曜日からブログ(ココログ)に写真をアップロード出来なくなりました。

その原因をいろいろ調査した結果、一つの原因がわかりました。

それは、容量でした。

通常では、ココログでは、写真の容量は1MBまでのはずが、急にその半分(500KB)以下にならないとアップロードができなくなったのは不明。

今までは、容量が1MB以下であれば、写真をアップロードできたのですが。

写真をアップロードする際には、自動で容量を減らしてもらえればなと、いつも思っているのですが。


2015年11月 2日 (月)

モノレールに新しい車両が導入されていた

昨日は、日曜日でしたが、クアラルンプールまで出かけました。

そこで、あれ?ということに遭遇しました。

それは、クアラルンプールのモノレールに新しい車両が導入されていました。

それに、気がついたのは、KLSentral駅からモノレールに乗った瞬間、あれ?なんか明るいなー、と気付き、再びホームに出て確認したところ、車両が新しくなっているじゃありませんか。

KL Sentral駅のホームで撮影した写真がこれです

20151101_140244

車両の中も、いままでのと比較にならないくらい明るくなっていました。

20151101_140335

さらに、1編成2両という構成になっていますが、1両の長さが従来の2倍くらいあり、実質上は、約2倍の乗客が乗れることになります。

昨日では、2編成しか確認出来ませんでしたが、今後は、新しい車両を順次導入されていくような感じでした。

2015年11月 1日 (日)

マレーシアで結婚式披露宴に出席した

マレーシアに来て5ヶ月が経ちましたが、会社の方から結婚式披露宴の招待状をもらったので、昨日、その結婚式披露宴に出席した。

開会前はこのような雰囲気でした。

20151031_120937

指定された席に座り、食事をいただきました。

20151031_123218

食事が一段落したところで、新郎新婦と集合写真を撮りました。

帰る際には、お土産をもらいました。

お土産はこれです。

20151101_111844

陶器のようですね。

20151101_111923

最後に、日本の結婚式披露宴との違いについてまとめてみたいと思います。

1.マレーシアでは、ごはんを食べて、新郎新婦と写真を撮って帰るという感じでした。

2.服装は、日本のように礼服はなし、当然、ネクタイ不要。ただし、短パンは不可。

  靴は、なーんと、サンダルOKです。

  この辺はさずがに熱帯の国という感じですね。

3.日本のような催し物は一切なし

4.イスラム教なので、アルコール飲料はなく、健全です。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »