Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

久々に快晴

何か月ぶりに快晴となりました。

太陽がさんさんと輝いていました。

しかし、夜になって大雨が降りました。

ほんの1時間くらいで雨が上がり、やっと南国らしくなってきました。

ということで、今日はあるイベントに参加しました。

詳細は、後日、ブログの記事として掲載します。

お楽しみに!

2015年10月30日 (金)

今週は雨が多く、、、

今週は、雨が多く、帰宅時にも降っていることが多かったです。

おかげで、Hazeも弱まり、晴れている時は、青空とさんさんと輝く太陽が見えます。

Hazeが強い時は、どんより曇り空の時が多く、日照時間も少なくなります。

やはり、青空が見えて、晴れているときがいいですね。

この青空はいつまで続くのかな?

再び、Hazeが強くならないように祈りたいです。

2015年10月29日 (木)

今期もCELの秋期Advancedコースを受講します

通訳・翻訳学校の翻訳コースをインターネット受講しようかあなと考えましたが、時期的に遅かったので、今期もCELの秋期Advancedコース(インターネット受講)を受講します。

Imagescel

しかしながら、フェローアカデミーの通信受講も3月までには受講して終了させたいと考えていますので、今後、この2つのコースを併行する可能性もあります。

10月からのコースはもうじきに開講となるからです。

CELのAdvancedコースの開講は来週からですので、受講しようとお考えの方は、今週中にも申し込みましょう。

2015年10月28日 (水)

海外から通信受講できる翻訳コースを調査してみた(その2)

今日は、昨日に引き続き、海外から通信受講できる翻訳コースをさらに調査してみました。

1.インタースクール

  インターネット受講できるコースはあるが、他校よりかなり少ないので、インタースクールでインターネット受講するのは現実的ではないかもしれません。

  仕事に直結!インターeスクールで学ぶ通訳・翻訳 | What's New|通訳者・翻訳者養成学校 インタースクール

2.サイマルアカデミー

  海外からインターネット受講は可能。

  ただし、教材はダウンロードにて送付。

  よくあるご質問 | サイマル・アカデミー インターネット講座

以上で4校を調査した結果、各校で海外からインターネット受講できることがわかりました。

やはり、一番講座が充実しているISSもしくは、通信受講の講座が豊富なフェローアカデミーが魅力です。

2015年10月27日 (火)

海外から通信受講できる翻訳コースを調査してみた

ふと、マレーシアにいる間に翻訳の学習をするのも手かなと思い、海外から通信受講できる翻訳コースをちょっと調べてみました。

1.ISS

  特に、明記はしていないが海外からインターネット受講の可能性はあるが、レベルチェックはEメールで送付してもらえるのか?

  また、教材の発送は海外へしてもらえれのかは不明。

  eラーニング|通訳者・翻訳者の養成学校/ISS

2.フェローアカデミー

  通信教育のコースでは、海外への教材発送は可能と明記してあるので、海外から通信受講は可能。

  eラーニング|通訳者・翻訳者の養成学校/ISS

その他の翻訳学校は未調査ですが、近日中にも調べてみたいと思います。

(追記) 2015.10.28

ISSをもうちょっと調べた結果、海外からインターネット受講は可能です。

  FAQ|通訳者・翻訳者の養成学校/ISS

2015年10月26日 (月)

Amazonプライム会員を退会した

Amazonプライム無料会員になって1ヶ月が経ちました。

そこで、ぎりぎりま悩んだ結果、今回もプライム会員を退会しましした。

A_images

その理由は、

1.現在、マレーシア在住のために、Amazonプライム会員の恩恵はプライムビデオのみ

2.プライムビデオの代わりになるものを発見した

  これについては、後日、お話をしてみたいと思います。

の2点です。

もし、日本在住だったら、プライム会員を継続していたかもしれません。

あとは、VPN接続サービスをどうしようかなと。



2015年10月25日 (日)

Hazeで日照時間不足

最近は、Hazeの影響で日照時間が不足しているように感じます。

太陽もぼんやりとしていて、日中は薄日です。

しかし、このような時に日食があれば、肉眼でも観察できます。

やはり、太陽の光が当たらないと人体に影響があると思うのですが、どうでしょうか?

2015年10月23日 (金)

英検1次試験の結果発表日です

今日は、英検1次試験の結果発表日です。

おそらく、今日の夕方から閲覧できるようになっています。

まだ、見ていない方は、怖くても見ましょう。

英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会


2015年10月22日 (木)

Hazeは収まってきたようだが

今日になって、Hazeが弱まり、視界も広がりました。

しかし、今後はどうなるのかわかりませんが。

情報によると、このHazeは最長で来年の3月まで続くそうです。

悪までも、最長なので、悲観はしていませんが。

でも、早く、Hazeがなくなって欲しいです。

生活が抑制されるので、特に、週末にHazeが悪化すると外出をためらってしまいます。

ということで、今日のAPL(Air Pollution Index)です。

20151022_131022

2015年10月21日 (水)

先週末にKlangの港に行ってみた

先週の土曜日に、海を見に行こうと、Klangの港に行ってみました。

住居からは40分程度時間がかかりましたが、KLIAに行くよりは近い距離です。

Klangの港からはケタム島(10Km沖合にある島)への船が出ます。

ガイドブックによれば、ケタム島では、カニなど魚介類が特産とのことです。

ケタム島への船が出発するターミナルがこちらです。

20151017_143240

こちらがケタム島への船賃です。

20151017_143355

大人:RM7.00、子供:RM4.00で、比較的高いですね。

船はこんな感じの船のようでした。

手前から2つめの船です。

20151017_144251

最後に、ターミナルの売店でこれを買って帰りました。

かりかりしていて、とても美味しかったです。

20151017_143911

RM5.00で、ちょっと高めかな?

ここでは、砂浜などの景観は楽しめませんでした。

美しい砂浜などを見たいのであれば、やはり、ポート・ディクソンまで行かなければならないかな?

ちょっと遠くて、車で1時間半かかります。

距離にして、約100Kmです。

2015年10月20日 (火)

Hazeがさらに悪化

今日は、昨日よりもHazeが悪化しています。

アプリでのAPI数値も上昇中です。

20151020_130810

あともう一歩で、次の段階、Very unhealthyになります。

今日は、今期最悪の状態かもしれません。

はっきり言って、かなり視界が悪い。

数百メートル先は闇っていう感じかな。

明日は良くなればいいな〜と。


2015年10月19日 (月)

Hazeが再び悪化

この2週間くらいは、Hazeも小康状態でこのまま収まるかなと思っていましたが、今日になって、再び、Hazeが悪化してきました。

Air Pollution Index(API)で100を越えると空気を見ても違いがわかります

ということで今日のAPIはこちらです。

20151019_131003

今日、マレーシアの学校はHazeの影響でお休みとなっています。

2015年10月18日 (日)

Aeon BigのMember Cardを作った

今日、よく行くAeon BigでMember Cardを作りました。

申込用紙は、以前貰っていたので、申し込み用紙を書いて、Aeon Bigに持って行き、Member Cardを作りました。

カードは、即日発行でした。

申込用紙に、カード番号のテープを貼り、手続き完了でした。

作ったMember Cardは、こちらです。

20151018_205652

赤く見えますが、オレンジっぽい色のカードです。

Aeon BigのMember Cardの特典は、日頃の買い物金額に応じてポイントがもらえるという他に、大きな特典としてはこちらの2つです。

1.駐車場の洗車サービス代が大幅な割引を受けられる

2.駐車料金が、2時間まで無料となる

  Member Cardがないと1時間までが無料です

この2つの特典が大きいためにMember Cardを作ったようなものです。

2015年10月17日 (土)

2015年度第2回英検の問題が公開

ちょっと遅くなりましたが、先日、行われた2015年度第2回英検の問題が公開となり、ダウンロード可能になりました。。

では、各級のダウンロード先は以下の通りです。

1.英検1級   1級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

2.英検準1級   準1級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会/p>

3.英検2級   2級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

4.英検準2級   準2級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

5.英検3級   3級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

6.英検4級   4級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

7.英検5級   5級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

リスニングの音源は、Part毎に分かれているだけなので、練習する際には、音源から各問題に分けたもので練習するとよいでしょう。

音源の分け方は、こちらが参考になればと思います。  

英検1級1次試験 リスニングテストの音声ファイルを問題毎に編集しました。: きんちゃんの英語学習日記

近い内に、英検1級の問題を解いてみようと思います。

2015年10月15日 (木)

今、気になっていること

マレーシア生活において、気になっていることがあります。

1.近くにAeon Mallが建設中

  ほとんど完成に近い状態になっていますが、いつ、オープンなのかな〜と毎日、通勤途中でAeon Mallを横目で見ながら思っています。

  Aeon Mallの名前はAeon Mall Shah Alamです

2aeon_1

2.高速道路で行きと帰りで料金所の数が異なる

  この前、クアラルンプール中心部とを往復しましたが、行きと帰りで高速道路の料金所の数が異なっていました。

  行きは1箇所で、帰りは2箇所なのです。当然、行きと帰りでは料金が異なります。

  う〜ん、なぜだろう?

  マレーシアでは、料金所設置のタイプが2つあります。

  高速道路の出入り口に料金所があるタイプで、日本とほぼ同じ。

  あとは、高速道路の途中、もしくは、高速道路の始まりか終わりにあるタイプです。

Express_way_malaysia

こんな感じでしょうか。

また、思い出したらブログに掲載しようと思います。

2015年10月14日 (水)

Shah Alamのモスクと博物館に行ってみた

今日は、イスラム暦で新年にあたり、マレーシアの祝日であり、今日はお休みでしたので、近所の世界最大級のモスクと博物館に行ってみました。

今回行ったのはMasjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz ShahとMuzium Sultan Alam ShahそれにおまけでPKNSショッピングモールです

1.Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shahモスク

 世界最大級とあって、遠くからでもわかる建物です。

 見学者は、見学者入口から入り、モスクのガイドさんに案内してもらえます。

 ガイド同伴でないと中には入れないとのことでした。

 入場もガイドさんも無料です。

 

20151014_104209

 まず入ると、お祈りする前に体を清める場所があります。

 

20151014_104910

 見学者が立ち入りできる限界がここです。

 ここから先は、立ち入り禁止でしたが、写真撮影はできました。

 

20151014_105252

2.Muzium Sultan Alam Shahスルタン・アラム・シャー博物館

  モスクの隣にあるのが、スルタン・アラム・シャー博物館です。

  20151014_112937

  20151014_112941

  ここも入場無料です。

  入っている人はほとんどいませんでしたので、貸し切り状態でした。

  博物館の裏には、シャー・アラム・レイク・ガーデンがあり、そこからも先ほどのモスクが見れます。

  20151014_115334

3.PKNS(ショッピングモール)

  最後にPKNSに行きましたが、ちょっと古いですが、趣のあるショッピングモールです。

  モール内はこんな感じです。

  20151014_121326

  規模は比較的小規模で、1時間もあれば見て回れます。

ということで、今日は、半日のシャー・アラム観光でした。


2015年10月12日 (月)

脱パソコンを考える

スマートフォンがかなり普及している中、まだまだパソコンの役割は大きいですよね。

ところが、先週のMicrosoftの発表で、パソコンなしでいけるかなと感じた機器がありました。

それは、Lumia 950, 950b XLというWindows Phoneのスマートフォンです。

00_m

Lumia 950, 950 XLにMicrosoft Display Dockを接続しさらにディスプレイキーボードそれにマウスなどを接続するとあたかもWindowsパソコンを触っているかのようになります

1450110095screen_shot_20151006_at_1

CPUなどはLumia 950, 950 XLのものなので、パソコンではないのですが、自宅で扱うのには、これで十分なのではと感じました。

そうすると、自ずと自宅では脱パソコンの環境ができるかなと。

でも、しばらくはパソコンは若干必要かもしれませんが、自宅ではスマートフォンで事足りる時代が来るかも知れないという未来が見えて来た感じがします。

一方、仕事では、CADなど専門的なソフトを扱うので、パソコンは必需品ですが。

2015年10月11日 (日)

スーパーのレジ袋が高いので買い物袋を購入した

以前、マレーシアでスーパーのレジ袋が1枚につきRM0.2(約6円)というお話をしたことがあります。

マレーシアのレジ袋は高い: きんちゃんの英語学習日記

イオンで1週間分の買い物をするとレジ袋が1枚では足りなくて最大3枚くらいなるときがあるので、今回、買い物袋を購入しました。

購入した買い物袋はこれです。

20151011_204557

TESCOでRM1.23だったので、レジ袋6枚で元が取れる計算となります。

早速、今週末にイオンでの買い物に使用しましたが、かなりの量が入り、良い感じでした。

イオンやTESCOにはこういった買い物袋が安価で販売されており、種類も豊富です。

2015年10月10日 (土)

明日は英検の日

明日は英検の日です。

私は、今回も残念ながら、受験できませんが、受験生のみなさんへご健闘をお祈りします。

今年も、10月の英検は3連休の真っ直中に行われ、大変だと思います。

試験問題のダウンロードができる金曜日にダウンロードして、来週末に解いてみようと考えています。

2015年10月 8日 (木)

シティバンク銀行とSMBC信託銀行が事業統合

今日、正式にシティバンク銀行の個人金融部門が11月1日(予定)にSMBC信託銀行と業務統合する際の中事項等の内容のメールを受信しました。

この事業統合は以前から通知されていましたが、それが11月1日(予定)で現実のものとなります。

特に、手続き等はほとんどありませんが、11月1日前後でATMが使えないとかの不都合があります。

また、この統合によって、銀行のカードを新しくできるようです。

私は、マレーシア渡航前に、経時劣化のために、銀行カードを新しくしてもらったので、今回は新しくしません。

マレーシアに住んでいるのでしたくてもできませんが。

シティバンク銀行が個人向けの事業を止めるのははやり、さみしいですね。

今後、アメリカでシティバンクのATMが使えなくなる日は来るのだろうか?

事業統合について詳しいことはこちらです。

Citibank |SMBC信託銀行との事業統合に関するお知らせ : お知らせ | シティバンク銀行

2015年10月 6日 (火)

熱帯の国、マレーシアに季節はあるのか?

ちょっと前に、マレーシアに季節があるのかとマレーシアに長く住まれている日本人に聞いたところ、マレーシアにも季節はあるとのことでした。

日本のようなはっきりとした四季ではないのですが、乾季と雨季という2つの季節があるらしいです。

そう言えば、マレーシアに来た5月では、暑かったという感覚が残っており、晴れてはいるが雨も降るといったような感じでした。

最近では、Hazeの影響もあって、気温は比較的低めで涼しく過ごせています。また、雨も少ないな〜と感じています。

これが季節なのかなとも感じています。

まあ、少なくとも1年過ごさないとはっきりとしたことはわかりません。

ということで、熱帯の国、マレーシアも季節があるらしいのです。

2015年10月 5日 (月)

週末になるとHazeが悪化

最近、週末になるとHazeが悪化傾向にあるような感じがします。

昨日もその前の週も、土曜日から日曜日にかけてHazeが悪化していました。

平日になると比較的弱まりつつあります。

なので、平気で週末のお出かけができなくなっています。

昨日の日曜日は外出するのは危険なくらいだったので、住居でいろいろしていました。

現在のHazeのAPI(Air Pollution Index)はこのようになっています。

昨日は200を遙かに超えていましたので、かなり良くなってきていますが、でもちょっと高めです。

20151005_133056

2015年10月 4日 (日)

今のMac Book Airを使い始めて3年が経ちました

今のMac Book Airを使い始めて3年が経ちました。

そろそろ、買い換えかなと考えています。

そこで、今日は、買い換え候補について考えてみたいと思います。

1.Mac Book Air

  現在所有のMac Book Air(Mid 2012から最新のMac Book Airへの買い換えです

2.Mac Book

  今年発売開始となったMac Bookへの買い換えです。

  将来性を考えるのであればこれかなと感じています。

3.Windows機

  Macintoshをやめて、4年ぶりにWindows機へ戻る案です。

  う〜ん、どうだろう?

現在、マレーシアに住んでいるので、価格を日本円で考える考えるとMac Book Airもしくは、Mac Bookは日本で買うより少し安く購入できます。

電源コンセントはマレーシア仕様ですが。

2015年10月 3日 (土)

KLIA2に行ってみた

今日は、午前中にCELのAdvancedコースの予習をしてから、KLIA2(クアラルンプール国際空港ターミナル2)に行ってみました。

今回で2回目となりますが、今回は車で行き、車で行くとどんな感じだろうと感覚を掴むために行ってみました。

まずは、KLIA2までの距離ですが、住居からは約50キロ程度です。行きは途中で渋滞になっていた区間があるので1時間くらいかかりましたが、帰りは40分くらいで帰ることができました。

さすがに50キロはちょっと遠いな〜と感じました。

KLIA2周辺でもHazeはかなりのもので、こんな感じでした。

20151003_162940

今回は車で行ったので、駐車料金を気にしながら周りをぐるりとしたので、約1時間程度滞在しました。

駐車場への通路の側で、駐車料金は4日以上の場合は安くなるよという看板を発見。

20151003_165759

通常は1日RM46ですが、それが8月1日からRM20とかなりお得になっています。

2015年10月 1日 (木)

10月になりました

10月になりました。

今年も残すところ、あと3ヶ月です。

マレーシアにいると、月が変わるのは月末の給料日で認識しています。

10月になったからと言って、特に変わることはないのですが、依然としてHazeが深刻な状況です。

雨が降っても、依然と変わらないHazeの濃度で、かなり強敵です。

シンガポールでは、かなり深刻な状況らしいので、シンガポールなどへ渡航される方は要注意です。

ということで、今日のHazeの指数です。

20151001_131001

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »