Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

気になるディジタル機器

マレーシアでのiPhone6s, iPhone6 plusの販売は来月からですが、日本を離れてから4ヶ月間で気になるディジタル機器についてお話をしてみたいと思います。

1.Galaxy Note5

 最近、発売されたGalaxy Noteシリーズの第五弾となるGalaxy Note5です。

 マレーシアに住んでいるからには、Dual SIM端末も持っておきたいところですが、iPhone6 plusよりも若干画面が大きく、ノートとして使えそうだな〜、と感じているため、気になるディジタル機器です。

 しかし、マレーシアでは、まだ、Galaxy Note4がRM2,000程度(約6万円)で販売されています。

Browsemq505x450samsunggalaxynote5_v

2.Lenovo U41-70

 パソコンで画面が14インチでフルHDというところが気になります。

 画面が14インチで解像度がフルHDとなっているパソコンはなかなか見かけることが出来ません。

 このモデルは日本では未販売となっておりますので、なおさら、気になります。

 でも、メモリが最大8GBまでで、う〜ん、どうかなとも思っています。

 パソコンはもう要らないかな〜という感じになりつつありますので、どうしようかと悩み中です。

 販売価格は、RM2700程度(約75,000円)です。

 

Lenovou4170

2015年9月29日 (火)

マレーシアでiのPhone6s, iPhone6s plusの販売はいつ?

iPhone6sとiPhone6s plusの販売開始で賑わっている日本と比べて、まだ、販売されていないマレーシアでは、まだそんなに騒がれていないようです。

では、マレーシアでの販売はいつになるのかと調査したところ、10月16日だそうだ。

iPhone6s /6s Plusの品薄が深刻化10月9日に40の国・地域で発売 - iPhone Mania

マレーシアでiPhone6s, iPhonr6s plusが販売されたら、ちょっと調査してこようと考えています。

私は、去年、iPhone6 plusを購入したので、今回は買いませんが。

S6211024x538

2015年9月28日 (月)

物欲総まとめシリーズを忘れていた

9月末になって思い出したのですが、前期の4月ー6月期の物欲総まとめシリーズを忘れていました。

マレーシアに来て、物欲が減退しております。

マレーシアにアマゾンがないし、簡単にネットショッピングもできる環境でなくなったので、特にディジタル機器編でご紹介する購入した物もないので、しばらくお休みにします。

なにか動きがありましたら、ブログに掲載します。



2015年9月27日 (日)

VPNサービスを導入してみた

先週、突如としてAmazonプライム・ビデオが開始されました。

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Amazon ビデオ

そこで、調査した結果、Huluと同じく日本以外からでは視聴できないようでした。

IPアドレスを日本のIPアドレスにするVPNサービスをしている会社がないかとちょっと調べた結果、Interlinkという会社でVPNサービスを提供していることがわかりました。

マイIPはどこでも固定IP環境を実現します - INTERLINK

Amazonプライム・ビデオを早く試してみたいという気持ちから、契約月と翌月が無料ということもあり、InterlinkのVPNサービスを契約してみました。

契約後に発行されたログインID、パスワードなどの項目をパソコンに設定しましたが、一応、ネットワークは接続されているのですが、ちょっと回線スピードが遅く、これじゃ映画なんぞ観れないと感じ、より高速なVPNゲートウエイ(ベータ版)が無料で使えるとあったので、このVPNゲートウエイの設定にしてみました。

VPNゲートウェイベータ版 - INTERLINK

すると、サクサクとブラウザが動作するので、これだったAmazonプライム・ビデオで映画が観られるのではないかと感じ、実際、観てみるとちゃんと観れて感激しました。

この週末に、Amazonプライム・ビデオを2本ほど観ましたが今のところ、良い感じで観れています。

これで、Huluも視聴できるようになりました。

最終的に、どちらにするかは今後、決めていきたいと考えています。

長期的・総合的にはAmazonプライム・ビデオが優位ですが、視聴画面のインターフェースはHuluの方が好みに合っていそうです。

2015年9月26日 (土)

車でクアラルンプール中心部へ行ってみた

今日、午後から車でクアラルンプール中心部へ行ってきました。

行き先は、Nu SentralというKL Sentral駅に隣接のショッピングモールです。

NU Sentral

Nusentral

そこの駐車場に車を止め、あとは、モノレールやLRTを使ってうろうろとしました。

駐車料金は、週末と休日はなーんと、RM4(約120円)均一料金なのです。

近くのLRTの駅に止めてもRM4ですからお得のような感じです。

さって、往復では、やはりナビゲーションシステムなしには困難だと思ったので、このアプリを頼りに運転し、特に問題もなく目的地のNu Sentralに到着しました。

途中で、どこを走っているのかわからない時もありましたが、このアプリに従えばちゃんと目的地に着くことが出来ました。

そのアプリとは、これです。

Waze 〜運転中の無駄をなくしてドライブをもっと楽しく〜
 
 
価格:0  平均評価:4.6(3,909,232 件)

Waze 〜運転中の無駄をなくしてドライブをもっと楽しく〜
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
 

こちらのマレーシア人に聞いたところによると、このアプリが人気だそうな。

もちろんGoogleも人気だが、このWazeのほうがより人気だそうな。

最後に、今日のクアラルンプール中心部でのHazeはこんな感じで、かなり危ないかもです。

ツインタワーがかなりかすんで見えました。

20150926_154415

最近では、Hazeが収まりかけたかな〜と思っていたところで復活という感じに思えました。

2015年9月24日 (木)

CELのAdvancedコースに追いついた

今日は、Hari Raya Hajiというイスラム教に関する休日だったので、CELのAdvancedコースを進めて、この講座のペースに追いつきました。

この2回は英語の難易度がかなり高く、難しくなっています。

あと2回ありますが、最後の回は、復習となっているので、教材を楽しむのはあと1回となります。

Hari Raya Haji in Malaysia

2015年9月23日 (水)

MRTとLRT

クアラルンプール中心部及び近郊では、MRTの建設工事の真っ只中で、クアラルンプール近郊ではLRT延伸工事の真っ只中です。MRTは完成までにまだ時間がかかると思いますが、LRT延伸工事はかなり進んでおり、来年には開業となる予定となっています。

LRTが延伸されると最寄り駅が近くになります。

今では、最寄り駅まで約5〜6キロで、それが、約2キロくらいになります。

MYMRT | MRT Corp - Official webpage for the Klang Valley My Rapid Transit.

LRT Line Extension | MyRapid

2015年9月22日 (火)

だいぶ、収まってきたHaze

相変わらず、Hazeに悩まされているマレーシアですが、今週になってから昼間には太陽光も地面に届くようになり、暑くなってきました。

Hazeもだいぶ収まってきましたが、まだまだ、少し視界が悪いです。

最後に今日のHaze状況はこの写真で。




2015年9月21日 (月)

今、考えていること

マレーシア生活も5ヶ月に入り、マンネリ化しつつある。

と言うことで今日は、今、考えていることについてお話しをしたいと思います。

1. iPhone6 plusでココログを更新

そろそろ、パソコンなしでもココログを更新できそうな環境になってきたかなと感じています。

数日の旅行はパソコンなしで行けたらかなり楽になる。

この今日のココログもiPhone6 plusで書いています。

2. そろそろ、クアラルンプール中心部へ車で行こうかな

今までは、クアラルンプール中心部へ行く時は、近くのLRTの駅まで車で行き、駅の駐車場に車を止めて行っていました。

そろそろ、クアラルンプール中心部へ車で行こうかなち考えています。

問題は高速道路の渋滞です。

3. シンガポールへはいつ行こうなと

お隣の国、シンガポールにずーっと行きたいなと考えていますが、いつになったら行けるかなと。

日帰りだとちょっとキツイかなと。

4. 日本への一時帰国は年末になりそう

暦の関係上、今年は連休がないので、一時帰国は年末になりそう。

こんなところでしょうか。

2015年9月20日 (日)

日本は5連休だそうな

日本では5連休の真っただ中らしいですが、こちらマレーシアでは普通の週末でした。

しかし、今週も休日があり木曜日です。

マレーシアの休日はなかなか連休になることがないようです。

暦次第では、連休になることもあるとは思いますが。

日本では9月に敬老の日と秋分の日が間を一日を空けると5連休になりますが、前回は2009年でした。

今回、改めて、日本は連休の多い国だなーと感じました。

2015年9月19日 (土)

マレーシア渡航を決めた理由

マレーシアに来て、4ヶ月が経ちます。

今日は、マレーシア渡航を決めた理由についてお話をしてみたいと思います。

まあ、海外経験をしたいというのが直接的な理由ですが、その他に条件が合ったためです。

その条件とは、

<住居地が首都および首都近郊>

  マレーシアとタイの人材紹介会社に登録していましたが、特に東南アジアでは首都か首都近郊でないと行かないと決めていました。

  タイであればバンコックかその周辺、そしてマレーシアであればクアラルンプールかその周辺でなければという思いがありました。

 それは、首都か首都に近ければ、インフラがかなり整備されているのではないかと思っていたからです。

 例えば、電気、ガス、上下水道、通信および交通です。

 特に下水道がないと辛いなーと思っていました。

 実際は、電気はもちろん完備しており、ガスは都市ガスでなくプロパンガスでちょっと驚きました。

 上下水道も完備でした。

 通信もMaxisの4Gがサービスエリアになっていました。

20150919_131820

 交通もクアラルンプール中心部まで行けばそれなりにあり、都市部では車がなくても移動できます。

 しかし、そのに行くまでは車が必要です。

 マレーシアの地方都市にはまだ行っていませんが、行った際にはこれらを確認していきたいと思います。

2015年9月18日 (金)

海外から国勢調査に回答しようと試みたが、、、

区役所には海外転出届けを出して、マレーシアに来ましたが、国勢調査が自宅に届いていました。

その国勢調査の依頼がマレーシアに届きました。

そこで、早速、回答しようと試みましたが、基本的に日本居住者を対象にしているため、勤務地などで海外の選択肢がなく、回答を断念しました。

20150918_212244

でも、疑問は海外転出届けを出したのにもかかわらず、国勢調査の依頼が来たのだろうか?

2015年9月17日 (木)

今日は朝から雨

こちらクアラルンプール近郊では、朝から雨でした。

この雨は、昼過ぎまで降っていました。

かなりの時間で雨は珍しいそうな。

いつもなら、短時間にザーッと降っておしまいなのですが、今日は長時間でした。

そのため、気温がぐーっと下がって、少し肌寒い感じでした。

こういう時は、車のエアコンはつけなくて丁度いいのです。

2015年9月16日 (水)

明日は休日です

明日は、Malaysia Dayで休日です。週のど真ん中の休日はあまりありがたみがありませんが。

まあ、週のど真ん中で一息つくという意味では良いかなと思います。

日本では、月曜日の休日が増え、3連休が多いのでちょっと物足りない感じがします。

明日は、クアラルンプール中心部ではデモがあり、さらに、テロ警戒もあるのでクアラルンプール中心部へは近づかないという注意が出ていますのでおとなしく過ごすことにします。

まだ、Hazeも収まっていないので、外出は控えたほうが良いですね。

2015年9月14日 (月)

HAZE

マレーシア クアラルンプール近郊では先週後半からHazeがかなり濃くなってきました。
今日になってそのHazeが一段と強まり、かなり視界が狭くなっています。
このHazeはインドネシアのスマトラ島かららしいです。
聞いたところによると去年はほとんど発生しなかったとか。
上海の空気よりひどいです。
マスクが必要でしょうか?
今後もHaze情報を掲載していきたいと思います。

CELのAdvancedコースを再開

上海出張で中断していたCELのAdvancedコースを再開しました。
今週末は第8回目をしましたので上海出張のため2週間遅れとなりました。無理に挽回せずにコツコツとやっていこうと思います。
しかしながら、今週と来週は休日があるので少しは挽回できるかもしれません。
今日はiPhone6 Plusから投稿しました。

2015年9月12日 (土)

影がなくなるのはいつ?

昨日、会社でお昼に外に出ると、太陽がほぼ頭の真上ああたりにいるのに気がつきました。

あ、そういえば、そろそろ太陽の南中高度が90°、つまり頭の真上にくるのかと思いました。

頭の真上に太陽がくると、影がなくなり、足の間にのみ影がある状態になります。

マレーシアの緯度は北緯3°くらいなので、秋分の日の何日前に太陽が頭の真上にくるのでしょうか?

いずれにしても、そろそろです。

しかし、最近は、Hazeで影ができるほど太陽が明るくないので確認できないかもしれません。

今回を逃すと、次回は3月の春分の日を過ぎたあたりになります。

2015年9月10日 (木)

上海近郊での空気

深夜に上海国際空港に着陸した時に、遠くがぼんやりして視界が悪いなーと感じていました。

夜があけて朝になるとその視界の悪さは空気が汚れていることが原因でした。

視界は数メートルという感じでした。

数十メートル先のビルはかすんで見えました。

しかし、日曜日や休日になるとその視界の悪さがウソのようになくなり、ぐーんと視界が良くなりました。

工場が休みになるだけでこんなに違うとは驚きでした。

晴れていると日中は空が青く見え、夜になると月が明るく見えました。

20150830_204116

月がこんな感じで見えました。

2015年9月 9日 (水)

中国での通信回線

今日は、中国で使った通信回線についてお話をしてみたいと思います。

中国の現地では、プリペイドSIMを買うことが出来ませんでした。

よーく調べてみると現地のプリペイドSIMを手に入れたとしてもGoogleなどのサービスやアプリは使えません。

そこで、今回使用したSIMは、Hanacellのプリペイド+というSIMです。

プリペイド+(プラス) アメリカ在住日本人向け格安携帯電話サービス・ハナセル

無料で手に入れていましたが、今まで本格的に使ったことはありませんでした。

今回はしょうがなく、このSIMを使うことにしました。

その時のスクリーンショットです。

20150901_143710

ローミング接続を示す「R」の文字と「H+」の文字が同時に表示されています。

使用料は約$0.5/1MBで比較的高いので使用しすぎに注意が必要です。

2015年9月 8日 (火)

中国で見たもの

今日は中国への出張で見たものについてお話をしてみたいと思います。

厳密には上海ではなく、近郊の都市に出張でした。

そこで、まず目にした物は、Electric Bikeです。

ガソリンのバイクを電動式に改造したのではないかと思うくらいスクータの形をした電動バイクです。

写真は、滞在都市の繁華街での様子です。

20150831_123649

電動式バイクに思わず乗ってみたくなりました。

アップルストアやKFCなどもありました。

20150831_123916

20150831_124304

KFCでは、昼食をとりました。

20150831_124935

24元くらいだったと思います。

左下のスープはこんな感じで美味しかったです。

20150831_125130

出張中にもかかわらず、約半日とちょっと自由時間があったので繁華街(上海ではない)までブラブラとしました。

交通機関は、ホテルで自転車を借りました。


2015年9月 7日 (月)

なんとか上海から帰ってきました

なんとか、今日の早朝に上海からマレーシアに戻ってきました。

中国は上海では、通信手段に悩まされました。

なんか、他の諸外国から隔離された感じがしました。

ホテルのインターネット回線はかなり遅く、あまり使い物になりませんでした。

中国へ行くときには、ちゃんとインターネットの通信手段を確保する必要があります。

しかも、ローミング接続できる環境があれば、ちょっと回線が遅くても、不自由しないでしょう。

今後、上海での記事をブログに掲載していきたいと考えています。

2015年9月 4日 (金)

上海に来て1週間

上海に来て1週間が経ちました。

予定では、日曜日にマレーシアに帰ります。

中国は良いところなようですが、インターネット回線の維持が難しいです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »