Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

通訳案内士試験第一次試験、お疲れ様でした。

今日、通訳案内士試験第一次試験を受験されたみなさま、お疲れ様でした。

今日はゆっくりお過ごしください。

でも、明日は仕事という方も多いと思います。

今後は、この一次試験の自己採点、二次試験対策へと道のりは長いです。

しかし、しばらくは、今まで出来なかったことなどして過ごしましょう。

2015年8月29日 (土)

中国 上海からの投稿

昨日、ていうか、上海の空港には深夜の1時頃に到着しましたが、それからホテルまでが遠かったです。

ホテルに着いたのが、朝5時前でした。

上海の空港に着いた時もそうですが、空気がもやっっとしていて、かなり視界が悪いのに気がつきました。

やはり、公害がひどいようです。

今日はなんとか、ホテルでインターネットに接続できました。

無線LANですが、ホテルの部屋には有線のケーブルがあったので、有線LANに接続する機材を持って来なかったので、後悔しています。

有線だと、もうちょっと回線速度が速いのかもしれません。

2015年8月27日 (木)

明日から中国へ出張です。

明日から中国は上海の方へ出張します。

出発は午後で、上海着は深夜です。

海外出張は初めてで、当然、海外から海外出張も初めてです。

予定では、10日間です。

荷物は、マレーシアに来た時に持ってきたスーツケースに荷物を入れていきます。

う〜ん、出張にはちょっと大きいかなと感じましたが、これしか入れ物がないのでしょうがないです。

中国では、インターネットに接続できるかわからないので、ブログは毎日更新が難しくなるかもしれません。

2015年8月26日 (水)

KFCが多いマレーシア

ここマレーシアでは、 KFCが多くあります。

KFCの数が多いのです。

イスラム教の影響もあるのかなと思っています。

イスラム教徒にとっては鶏肉は、自由に食べられます。

また、KFCだけでなく、街中には鶏肉が溢れかえっています。

それらの鶏肉は、美味しいのです。

KFCには毎週1回は食べています。

20150815_144623

2015年8月24日 (月)

お詫び

今年の通訳案内士試験第一次試験は8月30日です。

8月23日だと、思い込んでいました。

ここで、お詫びいたします。

試験日程|通訳案内士試験|日本政府観光局(JNTO)

2015年8月20日 (木)

Huluに代わるサービス

ここマレーシアでは、Huluの視聴ができません。

日本のHuluは、マレーシアに来る前に解約しました。

マレーシアでHuluに代わる映画等のストリーミングサービスがないのでしょうか?

まだ、探したことはありませんが、無いような感じです。

いろいろ聞いたところによると、DVDを買っているとか。

レンタル屋さんもないので、映画を見ようとしたら、近くのモールの映画館で見るしかないようです。

ちょっと困ったな?

2015年8月19日 (水)

Windows10はどこに?

私のSurface Pro3には、まだ、Windows 10がやって来ていません。

いつになったらWindows 10にアップデートされるのかわかりません。

Windows 10の予約はしたのですが。。。。

ジタバタしても始まらないので、じーっと待つことにします。

2015年8月18日 (火)

クアラルンプールおよびその周辺で日本の食材が買えるお店

マレーシアでは、できるだけ現地の食事を食べていますが、休日ともなれば、やはり日本食が恋しくなります。

ということで、今日は、クアラルンプールおよびその周辺で日本の食材が買えるお店を紹介したいと思います。

1.Aeon, Aeon Big

  イオンであれば、少なからずとも日本の食材、調味料が買えます。

  おむすびや弁当まであります。

  また、イオンやイオンビッグは至る所にあるので、探すのには苦労しません。

2.伊勢丹

  時々、KLCCのツインタワー地下にある伊勢丹の食品売り場に買い出しに行きます。

  少々高くなりますが、イオンやイオンビッグに売っていないものも手に入ります。

  その例として、日本から空輸で運ばれたお刺身が買えます。いつもはお刺身を眺めて帰りますが、いつかは買って食べてみたいですね。

  そのために、クーラーボックスが必要かなと考えています。

  伊勢丹の店舗は何店かあるようなので、時期を見て伊勢丹捜しでもしようかなと。

現在のところ、私の知っている日本の食材が買えるお店はこんなところです。

日本食が食べれる場所は、かなりありますので、どうしてもという場合は、日本食レストランもよいですね。

2015年8月16日 (日)

ビールはTiger Beer? スーパードライ?

マレーシアに来てからは、ずーっと、ビールは、Tiger Beerを飲んでいましたが、最近は、アサヒスーパードライを飲んでいます。

その理由は、

1.やはり日本のビールがうまい

  ただし、 マレーシアで販売されているスーパードライは、国内生産品です。

  アサヒビールの監督の元で、生産されていますので、味はそんなには変わらない。

2.スーパードライや安くなってきている?

  最近、Tiger Beerとスーパードライの価格差が小さくなってきているように思える。

  近くのTescoでも、Tiger Beerは少し値上がったようで、6缶でRM30台半ばで、スーパードライはRM40を切るぐらいで売られているところもあります。

  P1130648560x600

K0000661313

2015年8月14日 (金)

そう言えば、日本は夏休み中?

8月も中旬になりました。

8月中旬と言えば、日本社会は夏休み中なのではと、今日、気づきました。

それは、日本からのメールが来なくなって、なぜだろうと思っていたら、そうか夏休みかと納得しました。

こちらマレーシアでは、ごく普通に仕事しています。

まあ、ラマダン明け後のお休みがありましたが。

9月には、休暇お1日取れば、連休になるので、一時帰国しようと考えていますが、ちょっと航空運賃が高いです。

そろそろ航空券を買わなければ、徐々に高くなっていくので急がないとと思います。

2015年8月13日 (木)

メンバーカード、お持ちですか?

マレーシアのスーパー、イオンやTescoで買い物してレジで最初に聞かれるのが、"Member card?"です。

いわゆる、イオンのメンバーカードやTescoのメンバーカードのことです。

メンバーカードは持っていないので、いつも、"No."と答えます。

メンバーカードを持っていたら、何かいいことあるのでしょうか?

今後、調査してみたいと思います。

Redemprenew

Tesco_index

2015年8月11日 (火)

マレーシアのレジ袋は高い

日本でも、スーパーなどで買い物したことは、レジ袋一回につき、2円かかります。

マレーシアでも例外ではなく、イオンやTescoなどで買い物をすると、レジ袋1袋につき20sen(約6.3円)かかります。

日本と比較して、かなり高いということがわかります。

さらに、マレーシアではレジ袋1袋につき20senかかり、2袋では40senになります。

日本では、一回につき2円で2袋必要になった場合でも2円です。

う〜ん、買い物袋を持って買い物に行った方がよいのだろうか?

2015年8月 9日 (日)

オートバックスへ行ってみた

先週、途中で道を間違えて行くことのできなかったオートバックスへ行ってみました。

道に迷わなければ、住居から物の30分程度で着くことが出来ます。

品揃えは、やはり日本の方が豊富だな〜と感じました。

日本のオートバックスには20年以上行っていませんが。

20150809_153111

店内は人が少なく閑散としていました。

2015年8月 8日 (土)

久しぶりに暑くなった

クアラルンプールおよびその近郊では、久しぶりに暑くなりました。

時折、怪しい黒い雲も見えたので、今日も雨が降るのかと思っていましたが、かなり暑くなりました。

今週は、雨が多く、そのため涼しい日々でした。

2015年8月 7日 (金)

毎日更新のつもりが、、

ブログは毎日更新を目標にしてきましたが、ここに来て、ネタが尽きてしまい記事を書くことが困難になってきました。

う〜ん、ちょっと転換が必要かなと考えています。

今後もできるだけ毎日更新したいと考えています。

今週末の予定は、明日土曜日はWindows 10発売後ということもありクアラルンプールへ久しぶりに出向こうかなと。

日曜日は、再度オートバックスへ挑戦しようかなと企んでいます。

2015年8月 5日 (水)

Maxis Hotlinkで通信量リミットになった

先月の後半から、住居のインターネット回線の調子が悪く、主にMaxis Hotlinkで通信していました。

その結果、昨日、契約しているプラン(1GB+1GB)の通信量リミットになりました。

通信量のリミットになったら、通信がまったくできないと思っていましたが、通信量リミットに達した際に、受け取ったSMSによるとスピードが遅くなるだけで、まったく通信できないことはないとわかりました。

これがそのSMSです。

20150805_120500

しかしながら、そのスピードは快適に通信できるようなスピードではありませんでした。

メールやTwitterは、そんなにストレスなく使えますが、その他のアプリやBrowserは使えるようなレベルではありませんでした。

まあ、通常は、メールとTwitterができれば、そんなに問題ではないのですが。

ということで、近々、Topupして4Gの回線を使いたいと考えています。

現在の通信使用量はこんな感じです。

20150805_120406

残っている通信量は、夜の12時〜朝の7時までに通信できる量です。

2015年8月 3日 (月)

Fusion IP-Phoneのサービス終了のお知らせがきた

今日、Fusion IP-Phoneのサービス終了のお知らせがメールで突然きました。

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

メールでのお知らせによると、12ヶ月間使用がない(料金請求がない)場合にサービスを終了するという主旨でした。

20150803_131326_2

このメールから10日後にサービス終了となるようです。

まあ、ほとんど使っていないので、使えなくなっても問題ないのですがね。

050から始まるIP-Phoneは、G-Callもあるので、このままサービス終了とします。

G-Call050


2015年8月 2日 (日)

マレーシアで散髪しました

マレーシアに来てはや2ヶ月と半月が経ちました。

さすがに、髪も伸びて、そろそろ切らないとと思っていました。

そこで、やっと、今日、近くのTesco内の散髪屋に行って髪を切ってもらいました。

バリカンを使ってやると言っていたので、ハサミを使ってくれとお願いしましたが、結局はバリカンで切ることになりました。

このときは、「As in Rome, do as Romans do.」 と思いました。

髪を切った結果は、そんなに悪くはないな〜という感じです。

ちゃんと全体の髪をすいてもらったし。

髪を切るだけで料金は、RM20(約450円)でした。

髪を洗ったりすると別料金がかかります。

2015年8月 1日 (土)

Google Mapでのイメージトレーニング

週末の土曜日は、自動車でいろいろなところに出歩いています。

目的地を決めて、Google Mapでイメージトレーニングをしてから出発するようにしています。

しかしながら、実際に運転してみると、Google Mapの地図上とは異なり、分岐点でどっちの道に行けばよいのか分からなくなります。

いつも、あ、こっちの道ではないのかな〜と思いながら運転をしていると全然違ったところに行き着きます。

すると、車を道の脇に止めて、Google Mapで現在地と行き先の方向を確認して再び発進するのですが、道に迷ってしまいます。

先週は、Sunway Pyramidへ行こうと運転していると分岐点で間違えて、結局迷子になり、しばらく運転していると知っている地名の標識が出ていたのでなんとか知っている道に出ました。

今日は、オートバックスへ行こうと高速道路を走行していましたが、今回も分岐点で道を間違えて、Kuala Lumpurの標識の方へ走って、なんとか戻ることができました。

オートバックスへは行けませんでした、次週以降に再び目指すことにします。

まあ、昔と違って道が分からなくなっても、Google MapとGPSで現在地を知ることが出来きるのでそんなに苦労はしませんね。

昔は紙の地図を頼りに運転して、どこかわからなくなったら、お店の中に入って現在地を聞いたものでした。

どこでも同じですが、分岐点に注意ですね。

マレーシアの場合、分岐点を間違えるだけで何キロも離れた異なる場所に行くので大変です。

やはり、車にスマートフォンホルダー必須かな?

Google Mapのイメージトレーニングでは道を間違えた時に対処できないのが欠点です

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »