Oxford

RNN

英検

Follow me

« CELのAdvancedコースに申し込んだ | トップページ | マレーシアとの時差は1時間 »

2015年7月 8日 (水)

銀行口座を開設した

今日、給与振り込み用の銀行口座を開設しました。

会社の近くのCIMB BANKで口座を作りました。

外国人のためかかなりの枚数の書類にサインや名前などを記入させられました。

銀行口座を開設するまで1時間くらいかかりました。

銀行のカードとOnline Bankingは即日発行および使用可能でした。

日本の銀行だと、銀行口座を開設するのにはあまり時間がかかりませんが、カードやOnline Bankingが使えるのにはしばらく時間がかかるのに対して、マレーシアでは、即日発行、即日使用開始となってかなり利便性が高いと感じました。

では、銀行口座開設の手順を紹介したいと思います。

1.銀行の受付で番号札をもらう

  今回は、会社の運転手さんがもらっていました

2.番号が呼ばれたら窓口に行く

3.パスポートを渡す

4.書類に名前、電話番号、パスポート番号、署名などしました

5.両手の親指の指紋印

6.銀行のカードが渡されてからATMで初期設定

  仮の暗証番号を入れて新たな暗証番号を登録

  電話番号を入力

7.銀行内のパソコンでOnline Bankingの登録

こんな感じだったでしょうか。

一番時間がかかったのは、4番の書類手続きですね。

何枚もの書類を作って、それにサインなどしました。

最後に、今日貰った銀行のカードを紹介します。

番号は撮せないので上の方だけです。

20150708_220318

« CELのAdvancedコースに申し込んだ | トップページ | マレーシアとの時差は1時間 »

マレーシア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/61860265

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行口座を開設した:

« CELのAdvancedコースに申し込んだ | トップページ | マレーシアとの時差は1時間 »