Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

クアラルンプール近郊での交通機関

マレーシアに来て、いろいろな交通機関に乗りました。

1.電車

  LRTやKTM Komuterなどの乗り物

2.タクシー

  車がないときの手段として数回乗りました

3.バス

  最寄りのLRTの駅まで、かなりの回数を乗りました

こんなところでしょうか。

そこで、やはり電車が一番頼りになると感じています。

時刻表があるかは不明ですが、LRTで言えば、本数が多く、数分待ては次の電車が来るといった感じです。

KTM Komuterは30分に1本なのでちょっと不便です。

バスは、一番頼りになりません。

Googleによると時刻表があるようですが、その時間に来たことはありません。

しかし、バス停までかなりの距離があるときに、手を上げたら乗せてもらえたことがあります。

また、バス停では、待って5分以内にバスが来たこともあれば、30分くらい待ったこともあります。

LRTの駅からは、バス発車前に来て、バスに乗っている人も見ましたので、時刻表は存在するのでしょうか?

2015年7月28日 (火)

朝、晩はかなり涼しい

先週末あたりから、マレーシアでは特に朝と晩は涼しいです。

時折、ひんやりした空気が流れているときもあります。

エアコンで冷やされた空気が外気に出たのかもしれませんが。

日中は、日差しが強いので暑く感じますが、時々雨が降り、気温を下げています。

そのまま夕方になり、涼しくなっています。

このままの気温が続けばよいのにと思っていますが、どうなるでしょうか。

Twitter情報によると東京などの日本各地では暑い日が続いているようです。

夏休みには、是非、涼しいマレーシアに来てみてはどうでしょうか?

マレーシアなどの熱帯地方は、夏の避暑地に向いていると思います。

2015年7月27日 (月)

もうすぐ8月

早いもので今週末から8月になります。

日本ではそろそろ夏休みというところも多いのではないでしょうか。

ここマレーシアでは、夏休みはありませ〜ん。

年中夏なので夏という感覚はないように思えます。

実際は、どうなのかわかりませんが。

9月には祝日があり、休暇を1日付けると4連休になります。

う〜ん、日本への一時帰国のチャンスと考えています。

買いたいものはいっぱいあるのですが。

2015年7月26日 (日)

蚊対策にこれを買ってみた

先週、夜中に蚊にやられっぱなしだったので、今日は、蚊対策にこれを買ってみました。

では、写真を。

20150726_170855

マレーシア版べープマットといったところでしょうか。

それで、早速、電気を付けてみました。

20150726_171654

こんな感じです。

直接コンセントに付けるタイプもありましたが、部屋にコンセントは1つしかないので、コードタイプにしました。

香りはべープマットに似た香りがしています。

しばらくは、これを使ってみて効果を確認してみたいと思います。

お店には、蚊対策として、この他にスプレイタイプ、蚊取り線香タイプ、液体タイプなどがありました。

現地の蚊には、現地の蚊対策用品が合うと思います。

2015年7月25日 (土)

Subang airportに行ってみた

今日は午後から近所のSubang airportに行ってみました。

この空港は、今のクアラルンプール国際空港ができるまで、クアラルンプール国際空港として使われてきた空港です。

当時は、ターミナルが3つあったようですが、今ではターミナル3のみとなっています。

まずは、ターミナル外観です。

20150725_145016

20150725_145024

普通の空港ターミナルといった感じでしょうか。

では中のロビーはこんな感じでした。

20150725_141221

混雑している様子はありませんでした。

国内線と国際線があります。

ターミナル内では、ゆっくりくつろげる場所はありませんでした。

また、飛行機などが見られる展望台もありませんでした。

唯一、飛行機が見られる場所がありました。

20150725_142904

飛行機が離陸した写真ですが、飛行機は点になってほとんどわかりません。

20150725_142720

こんな感じで、1時間弱で空港をあとにしました。

2015年7月23日 (木)

最近、部屋に蚊が

今週になり、寝ている時に蚊にさされています。

そのかゆさゆえに、夜中に起きてしまっています。

蚊の出没は火曜日の晩からです。

昨日の夜も何ヵ所か刺されました。

あー、かゆかゆ。

テング熱には気をつけなければ。

う〜ん、どうやって気をつければよいのだろうか?

部屋の蚊はどこから侵入してきたのかは不明です。

週末には蚊退治の殺虫剤を購入せねばという感じがしてきました。

Mosquito repellent

2015年7月22日 (水)

ハリラヤ休暇が終わり、徐々に自動車の数が増えてきています。

ハリラヤ休暇が終わり、徐々に自動車の数が増えてきています。

でも、まだ休暇中の方もいらっしゃって、朝の通勤時間帯では普段の交通量にはまだ戻っていません。

明日くらいから、普段の交通量に戻るのかはわかりませんが。

今週いっぱい、このくらいの交通量だったらいいのにと思っています。

普段の交通量だと、渋滞があるからです。

渋滞を抜けるまで、約10分と少々かかります。

まあ、明日は今日よりは交通量が増えると予測できます。

2015年7月21日 (火)

今日は涼しい?

今日が、雨が時折パラパラと降りました。

朝は、通勤時間帯にパラパラと、さらに、夕方の帰宅時間帯にもパラパラと雨が降っていました。

特に、夕方、外に出ると、涼しく感じました。

いや、涼しかったです。

風が涼しかったです。

最近では、こちらの気温よりも東京の気温が高くなる日もあります。



2015年7月20日 (月)

通訳案内士試験第一次試験対策

今年の通訳案内士試験第一次試験まであと、1ヶ月と少しとなりました。

外国語筆記試験を免除して受験される方も多数いらっしゃると思います。

ということで、今日は、第一次試験で日本地理、歴史および一般常識のみ受験される方を対象にした対策についてお話をしてみたいと思います。

<過去問を解いてみる>

まずは、ここ数年の過去問を解いて見てください。

すると、3科目の中で自分の得意な科目、不得意な科目がわかると思います。

過去問を解く時間のない方は、中学校〜高校の社会科で不得意であった科目を思い出しましょう。

おそらく、不得意科目は、歴史か地理だと思います。

一般常識は、その間だと思います。

<不得意科目に集中する>

3科目の中で自分の不得意科目を中心に集中して学習をしましょう。

なんとか合格点ぎりぎりで合格するくらいまで持っていきましょう。

<得意科目は勉強しない>

得意科目で余裕で合格できそうな科目は勉強せずに、不得意科目に時間を費やしましょう。

心配であれば、直前に確認程度にしましょう。

<一般常識は、どうするか?>

では、得意でもなく不得意でもない一般常識は、どうするかと言いますと、不得意科目ほどではないがある程度の時間を費やして、学習しましょう。

特に、時事問題では「試験問題が作成されるまでの今年の4月頃まで、日本で何が起こったか?」についてまとめて見るのも良いでしょう。

<参考>

参考として、私のホームページである「【通訳案内士(通訳ガイド)&英検 相談室】」を紹介します。

通訳案内士試験 - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

2015年7月19日 (日)

CEL Advancedコースの進捗

CELのAdvancedコース受講を始めて、2週間が経ちます。

今のところ、なんとか順調に消化しています。

予習は、土曜日の午前中にして、その翌日の日曜日に解説を聞き、その後復習するといった感じでリズムが作れそうです。

実際のAdvancedコースより1週間遅れでついて行っています。

Buildup1507

2015年7月18日 (土)

ハリラヤ休暇の雰囲気

マレーシアでは、暦の上では、昨日から3連休でハリラヤ休暇の真っ直中です。

今日は、KLCCに行きましたが、普段よりもかなり多くの人でごった返していました。

中には、中国からの観光客もいたようです。

道路は、木曜日あたりから自動車の数も減り、さらに昨日の金曜日はさらに自動車の数は減り、渋滞はほとんどない状態です。

街では人が多く、郊外ではそうでもないといったところでしょうか?

2015年7月16日 (木)

今日でラマダンが終了

今日で1ヶ月にも渡るラマダンが終わりました。

そこで、その翌日の明日は、カレンダー上で祝日となります。

しかし、今日から休暇に入られる方が多く、会社では、閑散としていました。

来週いっぱいまで休暇される方もいらっしゃいます。

来年からは便乗して、私も休暇を取って一時帰国したいものです。

今年は、ラマダン明けのハリラヤが週末と重なったため、3連休ですが、週末近くと週明けになれば、4連休となる可能性もあります。

木曜日〜日曜日

土曜日〜火曜日

という感じですね。

来年はどうでしょうか?

2015年7月15日 (水)

自動車を貸与してもらいました

今日、帰り時になんとか自動車を貸与してもらいました。

自動車の鍵を受け取るときには、ちゃんと鍵を受け取ったよねという覚え書きを交わされました。

文房具でされ貰うときにも、同じような覚え書きを交わされました。

う〜ん、こういうところが契約社会なのかなと感じています。

これで、週末の食料買い出しがかなり楽になります。

貸与してもらった自動車は会社所有の自動車で、会社の都合で自動車が必要な場合は、快諾して、譲らなければなりません。

自動車はもちろん、マレーシア国産車のProtonです。

M_proton



日本車などの外国車は関税のため、かなり高価です。

でも、比較的多くの人が日本車を初め、外国車を運転されています。

2015年7月14日 (火)

自動車

今週末は、ハリラヤ(ラマダン明け)で3連休となります。

その前に、そろそろ自動車の貸与が待ち遠しです。

近くのスーパーが突然閉店してから、食材調達が少し困難になってきています。

今週にも自動車貸与の承認が下りれることを願っています。

住居と会社との往復はかなり練習しました。

2015年7月13日 (月)

そろそろ散髪に行かなくては

マレーシア渡航直前に散髪しましたが、あれから2ヶ月が経ち、そろそろ髪を切りに行かなければという状態になりました。

今週末にどこかの散髪屋で髪を切ろうと考えています。

知っているところで何軒かありますが、料金はどうでしょう?

2015年7月12日 (日)

エアコンが復活

先週の金曜日に、自分の部屋のエアコンが復活しました。

実際には復活ではなく、新調でした。

室外機のみ新しくするだけだと思っていましたが、金曜日の夜に帰宅してみると、なーんと全て新品となっていました。

う〜ん、ありがたいですね。

ということで、この週末から快適に過ごせています。

さて、来週末はいよいよラマダンが終わり、3連休です。

2015年7月11日 (土)

今日の行動

今日は、午前中は、近くのコーヒー屋さんで、CELのAdvancedコースの予習をしました。

Buildup1507

1時間くらいでしょうか。

その後、バス→LRT→KTM KomuterでBatu Caveに行きました。

20150711_141450

こんな所です。

階段を登ると、そこには大きな洞窟がありました。

Batu Caveなので想像はつきますが

20150711_141651

実はこの階段、結構きつかったですね。

階段を登り終わった頃には汗だくでした。

階段を登り終わると、こんな感じで洞窟という感じでした。

20150711_142116

さらに奥に進むと、

20150711_142417

こんな感じの洞窟になっています。

上には、穴があり、太陽光がさんさんと照っていました。

20150711_142410

帰りはこんな感じで、下には高速道路がありました。

20150711_142921

下りの階段は登る時よりも大変です。

観光地なので、かなりの観光客が来ており、いろいろなところでお土産屋さんなどがありました。

2015年7月10日 (金)

マレーシアに来て2ヶ月

マレーシアに来て、早2ヶ月が経とうとしています。

日本から持ってきた食材が段々となくなりつつあります。

1.即席味噌汁

  あと1食分しか残っていません。

  もっと持ってくればよかった。

2.ドリップコーヒー

  すでになくなって、イオンで買い増ししたが、それもなくなってしまった。

  現在は、インスタントコーヒーでしのいでいる。

3.お風呂用石けん

  段々なくなってきていますので、先週、石けんを買いました。

  こちらでは、お風呂用の大きい石けんがないのですね。

4.お茶

  まだ残っていますが、なくなってきています。

こんなところでしょうか。

参考記事: マレーシアに持って来て良かった物: きんちゃんの英語学習日記

2015年7月 9日 (木)

マレーシアとの時差は1時間

マレーシアと日本の時差は1時間です。

例えば、日本が昼の12時の時、マレーシアでは午前11時です。

マレーシアの時間は日本時間より1時間遅れということになります。

この1時間の時差は大したことのないように思われますが、実は結構大きいのではないかと思います。

TwitterのTLを朝、見ていても、日本では1時間先行しているので、ちょっと面白い時があります。

メールでも受信時間はマレーシア時間ですが、発信元である日本では日本時間なので、メールの時間を気にしているとなかなか面白いです。

さらに、マレーシアと同じ時間帯は、シンガポール、フィリピン、台湾、香港、中国東海岸などです。

2015年7月 8日 (水)

銀行口座を開設した

今日、給与振り込み用の銀行口座を開設しました。

会社の近くのCIMB BANKで口座を作りました。

外国人のためかかなりの枚数の書類にサインや名前などを記入させられました。

銀行口座を開設するまで1時間くらいかかりました。

銀行のカードとOnline Bankingは即日発行および使用可能でした。

日本の銀行だと、銀行口座を開設するのにはあまり時間がかかりませんが、カードやOnline Bankingが使えるのにはしばらく時間がかかるのに対して、マレーシアでは、即日発行、即日使用開始となってかなり利便性が高いと感じました。

では、銀行口座開設の手順を紹介したいと思います。

1.銀行の受付で番号札をもらう

  今回は、会社の運転手さんがもらっていました

2.番号が呼ばれたら窓口に行く

3.パスポートを渡す

4.書類に名前、電話番号、パスポート番号、署名などしました

5.両手の親指の指紋印

6.銀行のカードが渡されてからATMで初期設定

  仮の暗証番号を入れて新たな暗証番号を登録

  電話番号を入力

7.銀行内のパソコンでOnline Bankingの登録

こんな感じだったでしょうか。

一番時間がかかったのは、4番の書類手続きですね。

何枚もの書類を作って、それにサインなどしました。

最後に、今日貰った銀行のカードを紹介します。

番号は撮せないので上の方だけです。

20150708_220318

2015年7月 7日 (火)

CELのAdvancedコースに申し込んだ

英検対策として、CELのAdvancedコースを申し込みました。

Buildup1507_2

今回は、あるキャンペーンがありましたので、それに乗っかりました。

今後も、今の状態では英検対策の学習が出来ないな〜と思ったところに、CELからのメール連絡で申し込みました。

受講形式は、マレーシア在住ということもあり、インターネット受講にしました。

Advancedコースは、もうすでに1回目が終了しているので、一回遅れで消化する予定です。

週末の1日を使って、学習していきます。

2015年7月 6日 (月)

KLIAでMaxis HotlinkのTop-Upをしてみた

KLIAに行ったとき、ついでに、MAXISのプリペイドSIMカードを売っているブースでTop-Upをしてみました。

まずは、MAXISのブースでTop-Upできるかを聞くと、すぐに、電話番号を聞かれました。

店員は、お店の携帯電話で電話番号を打ち、おそらくTop-Upの手続きをした思われ、その後、SMSで自分のスマートフォンにメッセージが届きました。

そのメッセージは、Top-Upできたよーというメッセージでした。

その手続きは、お金の支払いよりも早く完了しました。

お金を払い、Top-Upを確認したところ、ちゃんと残高が増えていました。

20150705_125948

まだ、Top-Upしただけです。

有効期限が切れる前に、1GB/月プランを申し込みます。

2015年7月 5日 (日)

Paradigm MallからKLIAに行ってきました。

昨日の速報の通り、近くのショッピングモール、Paradigm MallからKLIAに行ってきました。

Paradigm MallからはまずKLIAまたはKLIA2までのチケットをチケット売り場で購入します

20150704_131819

料金は、KLIA, KLIA2とも片道RM10です。

次に、停車しているバスに乗ります。

20150704_131859

チケットには座席番号が印刷されていましたが、自由席のようでした。

時間になると、運転手が現れ、発車となります。

私が乗ったバスは1分くらいの遅れで発車しました。

予定では、KLIA2までが1時間、KLIAまでが1時間15分となっていますが、実際は、KLIAまででちょうど1時間くらいでしたので、予定は15分くらいの余裕が取られているようです。

KLIAでは、バス乗り場に到着しました。

20150704_142716

その後、バスを降りて、出発ロビーを見学しました。

第一印象としていは、規模がそんなに大きくなく、羽田空港の国際線ターミナルや関西空港第一ターミナルくらいの規模かなと感じました。

飛行機の離発着回数のためかもしれませんが、かなり静かで混雑しておりませんでした。

20150704_143642

20150704_143659

出発ロビーからは、国内線と国際線に分かれていました。

さらに、出発ロビーのチェックインカウンターの後ろにお店やコーヒー屋さんなどがあり、さらに奥に展望台?がありました。

20150704_150623

20150704_150633

20150704_151352

そこからは滑走路まではまなりの距離があり、飛行機の離発着を見ることはかなり困難でした。

成田空港や羽田空港のように、かなり近くで飛行機の離発着を見ることはできません。

到着ロビーでは、出口でかなりの人で賑わっており、到着する人を待っていたようでした。

こんな感じで、KLIAだけでは物足りず、KLIA2にも行きました。

KLIA2へは、KLIA Transitに乗り、ものの数分でKLIA2に到着しました。

料金は、RM2です。

20150704_160652

KLIA2では、KLIAとはまるっきり異なり、かなりの人で混雑していました。

また、出発ロビーではかなりのお店があり、賑わっていました。

20150704_162405

KLIA2では適当に周囲をブラブラしました。

帰り際に、なんとスーパーを発見し、空港でスーパーで買い忘れたものなどを買うことが出来るのかなと感じました。

20150704_163507

帰りは、バスでKL Sentralまで戻りました。

料金は、RM11でした。

20150704_164557

最後に今回のKLIAとKLIA2の見学のまとめをします。

飛行機の離着陸を見るのであれば、オススメはできませんが、静かな場所を求めるのであれば、KLIAはオススメです。

かなり静かで混雑しておらず、くつろげるのではないかと感じました。

KLIA2はAir Asiaに乗る場合に訪れる方がよいかなという感じでした。

2015年7月 4日 (土)

KLIAに行ってきた(速報)

今日、近くのショッピングモールからKLIAに行ってきました。

今日は遅くなりましたので、速報にします。

ということで写真だけ。

20150704_143642

最初はKLIAだけにしようと思ったところ、ちょっと物足りなかったので、KLIA2にも行きました。

20150704_162405

では、詳細は明日にします。

みなさん、おやすみなさい。

2015年7月 3日 (金)

再び週末

再び週末です。

明日は、KLIAに行ってみようかなと考えています。

飛行機には乗らないで見学です。

マレーシアへ渡航して来た直後は、出口を出てすぐ住居に移動しましたので、KLIAはじっくりと見学していません。

1月に来た時は、KLIA2でAir Asiaのターミナルでした。

近くのモールからKLIAへバスが出ているので、そのバスで行こうかなと。

2015年7月 2日 (木)

久々の雨

今日、昼頃にいきなり雨が降ってきました。

この雨は短時間で、すぐにカラットお天気になりました。

久しぶりの雨です。

これで、少しは涼しくなってくれるといいんだがと思っていましたが、依然と暑いままです。

2015年7月 1日 (水)

税金が徴収され始めた

6月下旬頃から、銀行振り込みにしていた県民税・住民税などが徴収され始めました。

はやり、税金はかなり高額です。

日本にいなくても、10万円単位で銀行からお金がなくなっていきます。

今後1年はがまんの期間になりそうです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »