Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

月末

今日は、月末で給料日でした。

今回の給料で初めて月給を満額でいただきました。

先月は、月の途中からだったのでほんのわずかでした。

これで、やっと銀行口座を作ることができます。

今回の給料の大半は会社に預かってもらって、銀行口座開設資金としました。

2015年6月29日 (月)

やはり暑い

マレーシアでは、今週も暑い模様。

雨が降らないので気温も下がらない。

夏至をちょっと過ぎましたが、これから太陽は赤道を目指して南下してきますので、少しずつ南中高度が高くなっていきます。

ということは、これからもっと暑くなるのでしょうか?

雨降らないかな〜。

雨が降らなくても曇りでも涼しくなるのでいいのですが。

2015年6月28日 (日)

レートのよい両替所

今日は、クアラルンプール中心部でレートの良い両替所を紹介します。

まずは、写真を。

20150627_123546

場所は、KL Sentral駅のとなりのショッピングモール、Nu Sentralの1階にあります。

KL Sentral駅には、1階と2階に多数の両替所がありますが、今まで調べたところ、ここの両替所が一番レートが良いかなと思います。

ちなみに、昨日のレートはこのようになっていました。

20150627_123556

最近、マレーシアリンギッドは日本円に対して安くなっています。

2015年6月27日 (土)

アクセス件数が80万件を超えました。

昨日の夜から今日の朝にかけて、アクセス件数が80万件を超えました。

アクセス件数が70万件を超えたのが不確かですが、去年の秋ころだったと記憶しています。

アクセス件数が60万件を超えたのが2014年1月です。

アクセス件数が60万件を超えました。: きんちゃんの英語学習日記

今後も本ブログをよろしくお願いします。

2015年6月26日 (金)

週末

週末ですね。

週末にすることもだいたい同じで決まってきました。

週末にすることは、

1.近くのモールで食材の買い出し

2.掃除、洗濯

3.自炊

4.クアラルンプール探索

こんなもんでしょうか。

でも、そろそろ豚肉を買いたいな〜と思っています。

近くのモールでは豚肉が買えないのです。

イスラム教は豚肉禁止なので、豚肉の入手が少し困難です。

2015年6月25日 (木)

マレーシア生活も普通になってきています

マレーシアでの生活もこれが普通になりつつあります。

最初の1週間くらいは軽いホームシックになったような気がしますが、今では普通に生活しています。

今回は旅行と違って、いろいろなことを経験しています。

現在のところ、大きな出来事は、「就労ビザ取得」くらいですね。

今後の大きな出来事の予定は、給与振り込み用銀行口座開設と自動車の貸与の2つですかね。

銀行口座開設は、今月の給料後の来月早々にはできそうです。


2015年6月24日 (水)

やはり、リーディングとリスニング

やはり、英検1級1次試験の合否は、リーディングとリスニングですかね。

ここで言うリーディングはPart3の英文読解です。

リスニングはPart1と2です。

やはり、この2つを攻略しないと。

2015年6月23日 (火)

最近、暑い日々が

先週くらい間では、突然の激しい雨が降っていましたが、今週になり、その雨が降らなくなりました。

なので、ちょっと暑い日々が続いています。

まだ、部屋のエアコンは故障したままなので、なんとか耐えなければなりません。

部屋には夕方、西日が強烈にさしているので、さらに暑いです。

とりあえず、天井のプロペラでしのいでいます。

雨が降ると気温はぐーっと下がるので涼しいです。

2015年6月22日 (月)

英文の読みが必要?

昨日、英検1級1次試験を解いた後で、思ったのですが、まだまだ英文の読みが足りないのかな?と。

Readingのpart3で7割の14点でした。

合格者はおそらく16点もしくは18点以上を取ります。

それから考えると、14点というのは、合格するにはちょっと足らないと思います。

ということは、英文の読みがまだまだ足りないということになるのではないでしょうか。

今後しばらく、Sidney Sheldonを中心に読んでいきたいと思います。

2015年6月21日 (日)

英検1級1次試験の問題を解いてみた

今日、6月に行われた英検1級1次試験の問題を解いてみました。

ただし、エッセイはやっておりません。

う〜ん、では結果です。

<Reading>

1. Part1 : 21点/25点

2. Part2 : 1点/6点

3. Part3 : 14点/20点

<Listening>

1. Part1 : 5点/10点

2. Part2 : 5点/10点

3. Part3 : 10点/10点

4. Part 4 : 4点/4点

感想としては、リーディングのpart1とリスニングのpart3が易しかったように感じました。

もうちょっと試練が必要だと感じました。

2015年6月20日 (土)

マレーシアの治安について

マレーシアに来て、まだ怖い事件や物事に遭遇したことがありません。

今後はどうでしょうか?

ということで、今日は、マレーシアの治安についてお話をしてみたいと思います。

以前、マレーシアには旅行でも来たことがありますが、治安は比較的よいと感じています。

しかし、日本やシンガポールほどは安全ではない気がします。

私がいつも治安の判断しているのが、女性のカバンおよびカバンの持ち方です。

ここマレーシアでは、女性の持っているカバンはジッパーなどでちゃんとフタが閉まるもので、持ち方はしっかりと前で持つような感じでしょうか。

また、フードコートなどでは、カバンをしっかり持って食べ物を食べている人もいます。

警備員は時々カバンに注意するように呼びかけているのを見たことがあります。

さらに、住居や会社の入口には警備員が配備されており、内部の治安を維持しているようです。

以上をまとめると、日本やシンガポールほど治安は良くないが、心配するほど治安は悪くない。

住居や会社の内部の治安を維持するために、警備員を配備している状況です。


2015年6月19日 (金)

英検1次試験の合否発表がありました

今日、予定通り6月に行われた英検1次試験の合否発表がありました。

英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

合格された方は2次試験の準備をして2次試験に挑みましょう。


2015年6月18日 (木)

ラマダンでの変化 その1

ついに、今日からラマダンに入りましたが、周辺の変化は特にありません。

会社では、マレーシア人社員は比較的早く帰りました。

う〜ん、みんながみんなラマダン対象者ではないのだが。

気のせいだろうか?

それと、夕方ちょっと遅い時間になれば、道が比較的空いていました。

聞いたところによると、ラマダン中は、空腹なので早く家に帰って、ご飯を食べたいそうです。

まあ、それはそだろうなと思いました。

「腹が減っては戦が出来ぬ」ですから。

2015年6月17日 (水)

明日からラマダン

明日からラマダンです。

マレーシアでは、イスラム教徒の方がたくさんいらっしゃいますので、マレーシアの慣習的行事と言えるかもしれません。

明日から、何か変化があるのだろうか?

そう考えると、明日から1ヶ月間はワクワクしてきます。

何か変化があれば、ブログでも紹介しようと考えています。

2015年6月16日 (火)

英検1次試験合格点の発表がありました

今日、英検1次試験合格点の発表がありました。

ということで、早速発表です。

20151

なーんと、英検1級は83点とかなりの高得点です。

前回までは70点台後半と低得点だったのですが、いきなり83点とは。

難易度は安定してもらいたいものです。

2015年6月15日 (月)

英検の問題をダウンロードした

この前に行われた英検1級の問題がダウンロード可能になったので、さっそくダウンロードしました。

まだ、問題は解いていませんが、近い内に解いてみようと思いました。

最近は、ほとんど英検1級対策していないので、今の実力がどのくらいかを計るのに良いかなと思っています。

では、各級のダウンロード先は以下の通りです。

1.英検1級

  1級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

2.英検準1級

  準1級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

3.英検2級

  2級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

4.英検準2級

  準2級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

5.英検3級

  3級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

6.英検4級

  4級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

7.英検5級

  5級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

リスニングの音源は、Part毎に分かれているだけなので、練習する際には、音源から各問題に分けたもので練習するとよいでしょう。

音源の分け方は、こちらが参考になればと思います。

 英検1級1次試験 リスニングテストの音声ファイルを問題毎に編集しました。: きんちゃんの英語学習日記

2015年6月14日 (日)

Maxis HotlinkのTOPUPをした

マレーシアに来て約1ヶ月なので、Maxis Hotlinkの有効期限が切れます。

そこで、今日は、TOPUPをしました。

2週間ほど前にセブンイレブンでMaxisのTopupチケットを買っていましたので、PIN番号を入力し、1ヶ月1GB+1GBのプランでReloadしました。

これが、セブンイレブンで買ったMaxisのTopupチケットです。

20150614_193915

これに書いてあるPIN番号をHotlink REDアプリで入力し、その後に1ヶ月で1GB+1GBのプランでReloadすると有効期限が1ヶ月延びました。

20150614_125624

詳細は、このようになっています。

20150614_125616

まあ、非常に簡単でした。

2015年6月13日 (土)

マレーシアに来て4週間

早いもので、マレーシアに来て4週間が経ちました。

そろそろ生活にもリズムを作っていきたいと考えています。

来週はラマダンも始まるので、ちょっとドキドキです。

2015年6月12日 (金)

ラマダン間近

ラマダンが間近です。

マレーシアでも、ラマダンに向けたお店のセールなどが始まっています。

ラマダンは来週6月18日からです。

マレーシアなど赤道に近い国は年中日の出と日の入りはそんなに時間は変わりませんが、日本のように夏と冬では日の出と日の入りがかなり変わる国では、ラマダンも夏では、朝早ーく起きて朝ご飯を食べなければならないようです。

大変ですね。

2015年6月11日 (木)

雨の多いマレーシア

マレーシアに来て一番驚いたことは、毎日、どこかでゴロゴロという音をしています。

現地の人は、慣れているせいか、みんななんとも反応しないようですが、私は、ゴロゴロという度に驚いてしまいます。

最終的には、雨粒がかなり大きい豪雨になりますが1時間くらいで終わります。

今週はそうでもないのですが、先週は毎日、このスコールが起きて大雨が降りました。

この大雨がやむとかなり涼しくなります。

夏は、日本の夏の方が暑いですね。

ということで、今週も明日で週末となります。

早いものですね。

2015年6月10日 (水)

住居のトラブル

マレーシアに来て、そろそろ1ヶ月が経ちますが、それまで住居のトラブルが2つほど起こり、その最大のものが今週になって起こりました。

そこで、今日は、遭遇した住居のトラブルについてお話をしてみたいと思います。

1.私の使っている部屋のシャワー

  使い始めてすぐに、シャワーのお湯が出ませんでした。

  住居には、他のシャワールームもあったので特に問題ではありませんでしたが、2週間で直りました。

  2回ほど修理などをしました。ヒータの交換と端子台の交換です。

  マレーシアでは、シャワーのお湯は電気ヒータで作っています。

2.電気のヒューズが飛んだ

  これが最大のトラブルで日曜日の夕方から電気系統の調子が悪いような気がして、月曜日に悪化、昨日の火曜日に私の部屋の電気がまったく機能しなくなりました。

  今日、会社の人に見て貰ったところ、ヒューズが飛んで交換したとのこと。

  交換したヒューズは63Aととてつもない大きさのヒューズです。

  さらに、私の部屋のエアコンの室外機が壊れたとのことです。

  最近は、エアコンがなくても汗がだくだく出るようなことはなくなり、寝るときはエアコンは切っていますので、そんなに不自由はありません。

  でも、かなしいです。

  特に、悪いことをしていないのに。

  原因はヘアドライヤーかな?使い始めて1ヶ月でヒューズが切れるのかな?

  現在のところ、エアコン以外は正常に稼働しています。

ということで、日本のマンションやアパートではあまり考えられないことが起きています。

2015年6月 9日 (火)

マレーシアのテレビを考えてみた

マレーシアの住居にはテレビが設置されていますが、アンテナの線を繋いでも何も映りません。

そこで、今日は、マレーシアのテレビを考えてみたいと思います。

テレビが映らなきゃ、インターネットでマレーシアのテレビを見ることが出来るのかと調査しました。

その結果、世界のテレビが見られるサイトがありました。

Malaysia - Watch free live TV

そこで、マレーシアのテレビを検索したら、あるにはありましたが、マレー語が主で、英語ではほとんど放送されていませんでした。

英語の番組が見られるところはシンガポールしかないなーと思い、結局、行き着くところは、Channel News Asiaでした。

当然、きれいな英語で放送され、世界中のニュースも放送しているので一番良いように思います。

Live - Channel NewsAsia

ということで、テレビはインターネットでChannel News Asiaを見ます。

話は変わって、今日、やっとパスポートが帰ってきて、就労ビザが付きました。

2015年6月 8日 (月)

そろそろ、マレーシアネタもなくなってきた

そろそろ、マレーシアネタもなくなってきました。

今後は、意識してブログネタを考えていかねばなりませんね。

昨日は、KLCCにある伊勢丹とMidvalley MegamallにあるAeonに行ってきました。

伊勢丹では、なーんと日本からの空輸で刺身や寿司が売られていました。

さらに、日本のスーパーで売られている食材もありました。

が、残念ながらかなりお高いので買う気にはなりませんでした。

Aeonでは、料理で使うものなどを買いました。

日本の食材という点では、伊勢丹の方が品そろえが豊富でした。

同じく、MegamallでDAISOにも行き、必要なものを買いました。

DAISOは、日本では1個108円ですが、マレーシアでは、RM5.3と日本の150%の価格です。

しかも、現金のみなので、現金を持っているかを確認して買う必要があります。

2015年6月 7日 (日)

今日は英検1次試験でした

今日は、英検1次試験でした。

受験された方は、お疲れ様でした。

残念ながら、私は受験することができませんでした。

10月は受験できるようにスケジュールを組みたいと考えています。

2015年6月 6日 (土)

マレーシアでの生活も3週間が経とうとしています

今日でマレーシアに渡航して3週間が経ちます。

職場での雰囲気も慣れ始め、住居での生活もだいぶ落ち着き始めました。

今日は、マレーシアで初めて夕食での自炊を決行しました。

昼間に、徒歩で行けるショッピングモールにて食材を買い込みました。

牛肉とキャベツ、それに玉ねぎなどを買って夕食の食材としました。

マレーシアの玉ねぎが小さいことに驚きましたが。

ご飯は、コンドミニアムの入口にあるレストランで白ご飯を調達しました。

はやり、自分でご飯を作るのがいいな〜と感じました。

平日はちょっと自炊は無理のようですが、週末は自炊をしていきたいと考えています。

今日、自炊して、新たな課題が出てきました。

食器や調理道具はある程度ありますが、料理用のはしがないとなかなか料理がはかどりませんね。

あと三角コーナーとか。

あとは、自分の箸が欲しいですね。

とりあえず、日本から持ってきた割り箸を使い始めていますが。

あと米の調達です。

スーパーで売られている一般的な米はみんなとんがっていて細いのです。

コンドミニアムの入口のレストランのご飯は少しではありますが、日本の米に近く、まずまずです。

日曜日はお休みなので、日曜日のご飯をどうするかも悩んでいます。

2015年6月 5日 (金)

マレーシアのオンラインショッピングサイト

マレーシアにはAmazonはありませんが、Amazonで購入することはできるようです。

ということで、今日は、マレーシアで手軽に利用できそうなオンラインショッピングサイトを調査してみました。

調査といっても、Googleでの検索を使ったに過ぎませんが。

1.LAZADA

  LAZADA : Online Shopping Malaysia for Electronics, Fashion, Home Appliances, Cameras & more

Lazada

  ファッションから電気製品など幅広く取り扱っています

2.ipmart

  Malaysia Online Shop for Mobile Phones, Tablets, Laptop, PC, Accessories & more

Dealer_banner_11

  ディジタル機器がメインでの取扱いです

3.SOUKAI

  SOUKAI.my - Leading Malaysia Online Shopping Store

Soukaislider

  食材中心で日本の食材が手に入ります

  使いにくい点はRM99以上の買い物でないと送料がかかります

4.MySale

  MySale - Buy Ladies, men’s children’s, fashion, accessories and beauty Products. Designer brands

Mysale

  ファッション中心の取扱いです

この4つのオンラインショッピングサイトで個人的に使えそうなのは、LAZADAとipmartですかね。

2015年6月 4日 (木)

マレーシアでの住環境

今日は、マレーシアでの住環境についてお話をしてみたいと思います。

Tiaraville

1.会社との距離

  具体的な距離数はあまりわかりませんが、おそらく数10キロくらいではないでしょうか。

  車で渋滞のないときが20分で、渋滞のときが30分ほどかかります。

2,KL Sentralまで

  KTM Kommuterあるいは、LRTの最寄り駅から20分程度です。

  各々の最寄り駅までが5〜8キロくらい離れています。

  LRTの方が便利ですだと感じています。

  KLCCの方まで直通で、 KTM KommuterはKL Sentralで乗換が必要です。

3.Shopping Mall

  近くに、ちょっとしたShopping Mallがあり、日常的な食料品はここで買っています。

  歩いてで片道15分くらいです。

4.住居周辺

  住居であるコンドミニアムの入口は、警備員が常駐しており、時折、敷地内巡回しています。

  これで、ある程度の治安は維持されているようです。

  敷地内の入口にレストランがあり、夕食はここで食べています。

  その隣に、ちょっとしたコンビニエンスストア?とクリーニングがあります。

  このような環境なので、平日は特に不自由なく過ごせています。

2015年6月 3日 (水)

そろそろ英語学習について考える

マレーシア生活もある程度慣れて、落ち着き始めました。

そこで、今日は、マレーシアでの英語学習について考えてみようと思います。

一応、英検1級の問題集等とCELの英検1級1次試験コースの過去問はDropboxに入れてマレーシアに来ています。

<学習場所>

 住居も静かで英語学習には格好の場所ですが、ちかくのモール内にスターバックスがあります。

 スターバックスは首都圏よりも混んでいなく、余裕で席を取ることが出来ます。

 住居かモール内のコーヒー屋さんかな?

<学習計画>

 10月の英検は受験できるかは、まだ、不明です。

 なので、英検1級の問題集かCELの英検1級1次試験コースの過去問をやろうと考えています。

 CELの過去問はデータで持ってきているので、印刷となるとプリンターが必要だなーと思っています。

 日本のセブンイレブンのようにプリントできる場所はございません。

 どっか、あるのかな?

 10月の英検は受験したいが、休暇が取れるかが問題です。

2015年6月 2日 (火)

マレーシアで自動車運転の練習をしています

先週あたりから、自宅から会社の間で自動車運転の練習をしています。

日本で、一応練習したとは言え、日本とマレーシアでは交通事情が異なるわけで簡単には運転できません。

自宅から会社へは、途中は高速道路を利用し、帰りは一般道を利用しています。

まず、日本と異なるところは、

1,ラウンドアバウトという円形交差点

  日本でも導入され始めたらしいですが、欧米などでは多く見られる交差点です。

M_04roundabout_1

2.右の車線、あるいは左の車線を通っていたら、途中から右折専用レーンあるいは左折専用レーンに入ります。

  これは注意が必要です。

3.途中から車線の境界となる中央線がない(消えている)場所がある。

  前の車がいるときはついて行けばよいのですが、先頭の時はドキドキものです。

4.バイクが多い

  日本では自転車が多いですが、マレーシアではバイクが多いので、注意をする必要があります。

5.一般道なのに、日本の高速道路のように合流したり、左折したりする車線がある。

  一般道でも高速道路のインターチェンジ付近のような車線の作りです。

  右から合流したり、左車線は左折してどっかにいっちゃうような道路の作りになっているところが多い。

というところでしょうか。

やはり、基本的には日本で自動車運転ができるというのが大前提のように感じます。

会社から自動車の貸与はしばらく先のようです。

十分に練習してマレーシアの交通事情に慣れてからのようです。
M_proton


ところで、マレーシアにもマレーシア国産の自動車があります。

Protonというメーカーです。

2015年6月 1日 (月)

マレーシアに来て2週間が経ちました

もう早いもので、マレーシアに来て2週間が経ちました。

こちらの気候にも慣れ、職場環境にも慣れ始めています。

朝晩は涼しく感じます。

特に、スコールの後は涼しいです。

今日も、夕方に強い雨が降り、その後は涼しくなりました。

日本は、これからもっともっと暑くなる季節ですね。

日本の夏にこそ、熱帯地方のマレーシアやシンガポールで涼しく過ごしてはいかがでしょうか?

マレーシアやシンガポールよりも、日本の夏の方が暑いです。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »