Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

マレーシアに持って来て良かった物

今日は、昨日の逆でマレーシアに持ってきて良かった物についてお話をしたいと思います。

1.お茶

  マレーシアのイオンにも日本のお茶は売っていますが、日本でよりもお高いです。

  輸送費等があるので高くはなりますが、ちょっと手が出にくい価格です。

  日本から伊右衛門を持ってきて良かったと思います。

  

Images

2.即席味噌汁

  常食としている即席味噌汁を12食分を持ってきました。

  即席味噌汁はイオンでもあまりお目に掛けないので持ってきてよかったと思います。

  今のところ、持ってきた即席味噌汁の出番はあまりないですが、タイミングを見て飲もうと考えています。

  もっと持ってくればよかったかな?

  容積は取りますが、軽いので。

Miso

3.エネループ

  マレーシアでは乾電池は売っていますが、エネループはほとんど見かけません。

  この前、エネループをイオンで売っているところを見ましたが、かなりお高く手が出る価格ではありませんでした。

  エネループが展示してあった箱には鍵が掛けられていました。

  乾電池で良ければ、マレーシアで簡単に手に入りますが、充電池となると高級品となります。

250pxsanyo_eneloop_hr3utg_and_hr4ut

2015年5月30日 (土)

マレーシアに持ってくれば良かった物

マレーシアに来て、早いもので2週間が経ちました。

今日は、マレーシアに持ってくれば良かった物についてお話をしてみたいと思います。

1.コーヒー豆を挽いたもの

  マレーシアでもコーヒー豆を挽いたものがあるのですが、これがかなりお高い。

  以前からインスタントコーヒーが主だと分かっていましたが、コーヒー豆がこんなに高いとは思いも知りませんでした。

  こちらに売っている主なコーヒーは、インスタントコーヒーで、コーヒー、ミルク、砂糖がすでに混ぜられているものです。

  1月に来た時に、もうちょっと研究をしていればよかったと思います。

  日本に一時帰国したときは、コーヒー豆を挽いたものを買って帰ろうと考えています。

  コーヒーメーカーはお手頃価格で買えます。

2.水筒

  日本の会社のように、ボタン一つでお茶やコーヒーが出る機械はありません。

  みなさんは、家から水筒などを持参しています。

  やはり、お茶を持って行きたいところですね。

  マレーシアでこの方法でお茶を会社で飲んでみたいです。

  家でいれたお茶を職場でも楽しむ方法 | お茶の専門店HOJO

  現在は、ペットボトルの水を持参していっています。

  秋葉原では、中国人目当てに水筒を売っていますが、これはいいんじゃない?というものがあったので、これを手に入れたいところです。

  これも、日本への一時帰国の時に買って帰りたいと思います。

3.お米

  こちらでは売っている米の多くはタイ米です。

  カリフォルニア米も売っています。

  しかしながら、日本のお米は今まで売っているところを見たことがないです。

  そろそろ外食も飽き始めたので、週末くらいは自分でご飯を作りたいと考えていますが、お米をどうするかが問題です。

  これも、日本に一時帰国の時に持って買えることが出来るだろうか?

  5Kgくらいだとスーツケースには入りそうですが。

この3つの中で、一番困っているのは、コーヒー豆ですね。

一応、セブンイレブンのドリップコーヒーを買い増しして持ってきましたが、いつかは切れます。

そのためにもインスタントコーヒーを買いましたが。

2015年5月29日 (金)

マレーシアで初給料をいただきました

今日は、平日で月の最終日で給料日でした。

雇用契約書には、給料は、毎月23日か24日が締めで、月末日が給料日と明記されていましたので、事前に、今日は給料日だということは分かっていましたが、どのような形で明細書等が手渡されるのだろうと思っていました。

給与明細書は夕方に、毎月のイベント後に各自に渡されました。

私は、まだ銀行口座がないので、現金での給与支払いを受けました。

当然、通貨はマレーシアリンギッドで、日本円以外での給与は人生初です。

今月は、月給の2割程度の給与でしたが、RM50紙幣がどっさり渡され、金額を確認した上でサインをしました。

こんな感じです。

20150529_201823

今後の生活は、この給料で過ごし、どうしても足りないときだけ日本円に頼ろうと考えています。

給与振り込みの銀行口座は、来月の給与後になりそうです。

マレーシアでの銀行口座開設時にはRM1000ほど必要らしいのです。

2015年5月28日 (木)

マレーシアへ来る前に解約したもの

マレーシアに来る前に解約した、解約せざるを得ないものがありました。

今日は、その解約したものについてお話をしてみたいと思います。

解約したものは、この2つのサービスです。

1.Hulu

  日本でのみしか鑑賞することができないため、解約しました。

  再度、マレーシアでHuluの鑑賞を試みましたが、ログインはできるが、映画等の鑑賞は日本でしかできないと警告がでました。

Hulu

2.@nifty WiMAX2+

  月額が比較的高いため、保有するのは経済的に無理だと感じて、解約しました。

  しかしながら、月の途中で解約しても月末まで使用可能です。(日割りができないため)

ちなみに、E-mobile(Y Mobile)とDocomoの契約はそのまま継続でマレーシアへ持ってきています。

2015年5月27日 (水)

依然として人気の高い記事

今日は、マレーシアネタをちょっとお休みして、このブログで依然として人気の高い記事についてお話をしてみたいと思います。

かなり過去の記事なのですが、なぜか依然として人気がある記事があります。

それは、この記事です。

スターバックスでクレジットカード払いをしてみた: きんちゃんの英語学習日記

なぜなのか、理由はわかりませんが、人気があります。

まあ、一昨日にもクレジットカードの記事を書きましたが、その記事の人気度はどうなるのでしょうか?


2015年5月26日 (火)

体に変化が

先週末から体に変化が起きたような感じがしています。

それは、マレーシアでの温度と湿度に体が慣れてきたのかなと感じています。

エアコンなしでも、ある程度は平気でいられるようになり、特に暑いからエアコンということがなくなりました。

確かに昼間の直射日光は暑いですが、朝、晩は涼しく感じるようになり、寝るときもエアコンなしで寝ています。

しかし、強敵がいて、会社のエアコンは温度がかなり低めできついです。

日本人ブロックは、その設定温度は高めにしていますが、隣からかなりの冷気が入り込んでおり、特に夕方は寒く感じます。

2015年5月25日 (月)

マレーシアでのクレジットカード使用はちょっとハードル高い?

お金に関して、マレーシアへの渡航時は、日本円現金で10万円とアメックスとCiticardなどのクレジットカードを持って来ました。

できるだけ現金は使わずにクレジットカードで過ごそうと考えていた訳ですが、お店のレジでクレジットカードを提示すると、「ICチップは付いているやつは持っていないの?」と聞かれ、「持っていない」と答えると、このクレジットカードで決済はできないと言われることが多いのです。

Card

でも、アメックスなら、カードの処理中にカード番号の最後に黒字で書いてある4桁の番号を入力するとできるのです。

今まで、ICチップのクレジットカードを受け付けてもらえなかったお店は、

1.Big Aeon 1階食品売り場

2.Harvey Norman

この時は、渋々現金で払ってしまいました。

まあ、現金がたまたまあったから良いのですが、なかったら、買いませんとなります。

ICチップは、セキュリティの関係だと思いますが。

どうでしょうか?

2015年5月24日 (日)

クアラルンプール中心部へ行ってきた

今日は、マレーシアの首都クアラルンプール中心部へ行ってきました。

住まいからKTM Kommuterの駅までは同居人に車で送っていったもらい、帰りはタクシーで帰りました。

この電車でKL Sentralへ、予定時刻より少し遅れて到着しました。

20150524_102849

切符はこんな感じです。

料金はRM1,6です。

20150524_102557

クアラルンプール中心部では、Low Yat Plazaとツインタワーに行きプラプラしました。

帰りは、この逆でKL Sentralから帰れば出発駅まで戻ることができます。

帰りは、KTM Kommuterの駅まで帰って来てから、Big Aeonで買い物をしてタクシーで帰りました。


2015年5月23日 (土)

やっと、部屋に机が準備できた

やっと、今日の午前中に自分の部屋に机の準備ができました。

こんな感じです。

20150523_211000

今週の日曜日にBig Aeon(RM175=約6,000円)にて、机を購入し、その後、夜に少しずつ組み立ててました。

そして、ついに、今日の午前中に完成しました。

ただ問題があり、1枚の板の寸法が合いませんでしたが、強度的、使用的に問題ないと考えましたので、その板は組立ずに机を組み立てました。

机上にあるものは、右下の端のもの以外は日本から持ってきたものです。
右下の封筒が見える場所は、こちらで調達したものもあります。

ということで、マレーシアでの書斎完成ということです。

明日は、クアラルンプール中心部まで繰りだそうと考えています。

会社で飛び交っている言語

マレーシアの会社に入社して、今日で5日目が経ちました。

会社内で飛び交っている言語は、4カ国語です。

1.母国語であるマレー語

2.公用語である英語

3.中国系の方が話す中国語

4.日本人が話す日本語

の3カ国語です。

マレー語が話せるとかなり楽に意思疎通ができるように感じております。

マレーシア人従業員の中には、マレー語の他に、英語、中国語、日本語の1カ国語、または、2カ国語を話される方がいらっしゃいます。

う〜ん、3カ国語を話せるのはかなりすごいですね。

中国語か日本語では、彼らを介して意思疎通を図っているようです。

あれ?日本時間では土曜日になっちゃいましたね。

2015年5月21日 (木)

クアラルンプール国際空港で入国審査までにMAXISのプリペイドSIMカードを購入

クアラルンプール国際空港ターミナル1(KLIA1)に到着後、入国審査前にMAXISのプリペイドSIMカードを購入しました。

20150517_160713

今年の1月にクアラルンプールへ行った際にも、MAXISのプリペイドSIMカードを購入しましたが、有効期限が過ぎてしまい失効したので、今回、新たにMAXISのプリペイドSIMカードを購入する必要がありました。

前回の1月の訪問の際にもMAXISの4G LTEを使ってみて、良かったので今回もMAXISと決めていました。

GO FULL THROTTLE ON YOUR MOBILE INTERNET WITH 4G LTE. | Hotlink

入国審査前には、MAXIS以外のブースもありました。

<購入場所>

 KLIA1入国審査前のMAXISのブース

<購入価格>

 RM41.8(RM30+RM1.8+RM10)

  (内訳)

  RM30:1ヶ月1GBの通信費

  RM1.8:GST(日本でいうところの消費税)6%

  RM10:プリペイドSIMの価格

<実際の通信量>

 キャンペーンらしきものをしており、実は1GB+1GB=2GBの通信ができます。

 MAXISのブースには、1GB+1GBと書かれており、それ以外(2GB+2GBなど)の通信プランもありました。

 さらに、100MBで1週間のおまけもついているので、総合計で2.1GBまでの通信ができます。

 かなりお得でした。

<4G LTEについて>

ちゃんと、4G LTEの電波を掴んで通信ができています。

住居では、4G LTEの電波を掴んでいます。

20150517_082150

2015年5月20日 (水)

やっと、パソコンが貸与された

やっと、今日、会社でパソコンが貸与されました。

当然、OSはWindows7 英語版です。

でも、日本語入力は必要になるので、ATOKの試用版をインストールして、英語と日本語の両方の入出力ができるようにしました。

メールは、すでに設定されておりました。

Windows7 英語版は、日頃から見慣れているので、特に問題はありません。

このときに、日頃からOSは英語版で使っていてよかったなーと感じました。

関連記事: グローバル対応: きんちゃんの英語学習日記

2015年5月19日 (火)

健康診断に行ってきた

今日は、入社時に受けなければいけない健康診断に行ってきました。

会社から車で10分くらいのところに会社契約の病院?がありました。

会社からは会社の運転手さんに連れて行って貰いました。

病院?と書いたのは、日本では考えられない環境でしたので。

一応、医療機器はあるのですが、かなり古く、アナログ的な医療機器でした。

ということで、今回受けた健康診断は、

1.胸のレントゲン

  フィルムがカセット式で、レントゲンを撮った後に、スキャナーみたいなのに入れて、パソコンでチェックしていました。

  ここは一応、パソコンを使っていました。

2.採尿

  こちらでは、朝一番のではなく、病院内のトイレで採りました。

3.体重と身長

  アナログ的で、読み取り値は、体重で1Kg、身長で1cm毎と、適当でした。

4.採血

   おおよそ、日本と同じやり方ですが、採血を採った注射針にカバーを掛けるのがかなり後になってからでした。

  ちょっと心配ですね。

5.心電図

  センサーを日本では吸盤で体につけますが、ジェルを塗って体につけました。

ということで、なかなか経験の出来ない異国での健康診断でした。

まあ、昔も日本はこんな感じだったのかも?

一番、怖かったのは、針を体に入れる採血ですね。

でも、今のところ、問題ないみたいです。

2015年5月17日 (日)

マレーシアでの住まい

昨日の夕方、無事、クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着しました。

飛行機から降りて、入国審査、荷物受取ってから出口まで1時間程度かかりました。

飛行機から降りてから入国審査までに、両替とMAXISのプリペイドSIMを購入したため、ちょっと時間がかかりました。

さらに、入国審査では行列ができていおり、30分くらい待ちました。

出口では、会社の方が出迎えていただきて、そのまま車で住居まで送ってもらいました。

ということで、住居はどんなところかなとドキドキしていましたが、かなり良い雰囲気のコンドミニアムです。

実は、迎えに来ていただいた会社の方は同居人でした。

ということで、ちょらっと部屋を紹介します。

まずは、共用スペースとしてのリビングダイニングです。

20150516_215639

次に、私に与えられた部屋のベッドです。

20150516_215659

ベッドには一応寝ることの出来る用意はされていました。

このベッドの反対側で窓がある方です。

20150517_092112

う〜ん、机がありません。

今、一番必要なのが机と椅子ですが、机と椅子が整うまでは、リビングダイニングのテーブルを使おうと考えています。

2015年5月16日 (土)

いよいよ出国します

マレーシア渡航の日がやってきました。

会社を退職してから1ヶ月と1週間でしたが、少し長く感じ、いずれは出国の日がやってくると思いながら、今日まで過ごしてきました。

最後まで自宅の掃除で大変でしたがなんとかマレーシア渡航の日を迎えることができました。

20150516_093328

ちょっブレました。

マレーシア到着しても、すぐにはインターネット環境が整わないかもしれませんので、しばらくブログ更新が遅れるかも知れません。

最悪、Docomoの海外1day パケを利用かな?

データ通信契約でも、プロバイダがmoperaUであれば使用できるようです。

海外1dayパケ | サービス・機能 | NTTドコモ

2015年5月15日 (金)

なんとか自宅をあとに

今日は、朝から荷物のパッキング仕上げ、洗濯、それに掃除仕上げで大忙しでした。

荷物を午後に引き取りに来るので、午前中はパッキングの仕上げに集中。

午後早々に、荷物を引き取りに来られ、さらに、東京ガスの人が来て、ガスを止める作業の立ち会い。

それが終わってから掃除本番で、ラック、テレビ、テーブルの上から物を一掃。

ただし、玄関にはいろいろな置物とと勉強机には液晶ディスプレイを整理して置いたままにしました。

留守宅管理の会社からは、できるだけ台の上などには物を置かないように言われておりました。

夕方に掃除がなんとか終了して、成田へ移動しました。

いよいよ明日、出国で〜す。

玄関はこんな感じです。

20150515_161258

勉強机の上はこんな感じで液晶ディスプレイが2台あります。

20150515_161138

ケーブルだけは整理しました。

2015年5月14日 (木)

英検の締め切りが迫る

英検の締め切りが迫っています。

私は、6月の英検は見送りますが、受験される予定の方は、忘れずに申し込みましょう。

締め切りは、明日(5月15日)までです。

英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

Img_index_01_2

2015年5月13日 (水)

自宅の大掃除

今日は、マレーシア渡航直前となりましたので、自宅の大掃除をしました。

Abppkw5qtm5bykz

今までは、少しずつ片付けと掃除をしていましたが、今日は、かなり大がかりな掃除をしました。

1.廊下側の窓掃除(2箇所)

2.玄関(ドアと入口)

3.各部屋の隅のゴミがたまりやすい場所

4.ベランダ側の窓(2箇所)

5,レンジフードのフィルタ交換

6.トイレの壁

こんな感じでした。

一番大がかりなのは、4番のベランダ側の窓です。

大がかりとは、ベランダに水道の蛇口がないため、台所からホースでベランダ内、窓、網戸を水による洗浄です。

ベランダには、エアコンの室外機もあるので、ぞうきんで水拭きをしました。

このベランダの掃除は年に1回ほど実施するのですが、去年は出張でできなかったため、1年半ぶりに行いました。

これで、ほぼ自宅内の掃除が終わりになりました。

まだ、残っているところもあるかもしれないので、随時対応することにします。

それにしても、綿ゴミが多いこと。

2015年5月12日 (火)

今日からパッキング開始

今日から少しずつパッキング(荷物詰め)を開始しました。

当初は、荷物を送ろうかと考えていましたが、ちょっと面倒なので、やめました。

そこで、今回大型のスーツケースを新調し、そのスーツケースに荷物を入れてもって行こうと思います。

スーツケースを購入するのは初めてです。

今までの海外旅行などでは、小型のカバン一つで飛行機では手荷物として持って行ってたので、どういうスーツケースを購入したらよいかいろいろと調べました。

そこで、見つけたのは、ちきりんさんのちきりんセレクトのサイトです。

★ちきりんセレクト★

その中のフタ型ソフトケースの勧めです。

スーツケースの選び方 - ★ちきりんセレクト★

いろいろ紹介されていますが、一番推していたソフトケースの大型を購入しました。

[エスケープ] ESCAPE'S ソフトキャリー YU1802TS 約79リットル (ブラック) 空港受託手荷物無料サイズ 3辺合計(約)152㎝ [エスケープ] ESCAPE'S ソフトキャリー YU1802TS 約79リットル (ブラック) 空港受託手荷物無料サイズ 3辺合計(約)152㎝

 
売り上げランキング : 5709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一番推されていたのは、この特大のものですが、いろいろ検討した結果、大型で十分だろうという判断しました。

一番推されていたものはこちらです。

[エスケープ] ESCAPE'S 《特大》 ソフトキャリー YU1803TS 約123リットル (ブラック) 大型 3辺合計157センチ以上の為、空港受託手荷物無料不可サイズ [エスケープ] ESCAPE'S 《特大》 ソフトキャリー YU1803TS 約123リットル (ブラック) 大型 3辺合計157センチ以上の為、空港受託手荷物無料不可サイズ

 
売り上げランキング : 19315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というこで、このスーツケースに持って行くものを詰め始めました。

容積率はまだ7割程度です。

金曜日の午後には、このスーツケースを運送会社が引き取りにくるのでそれまでに完了しなくてはなりません。

2015年5月11日 (月)

マレーシア渡航前の手続き等 その2

そろそろと思い、今日はマレーシア渡航前の手続きをいろいろしました。

今日は、その手続きについてお話をしてみたいと思います。

1.空港宅配サービス

  渡航での荷物を成田空港まで宅配してもらえるサービスに連絡し、渡航前日の午後に荷物を引き取りに来てもらうように手配しました。

  使用した空港宅配サービスは、JALエービーシーです。

  Citicardで支払うと、出国時には1個100円引きとなるサービスです。

    空港宅配サービス - 会員様向け - JALエービーシー

2.東京ガスの一時停止

  東京ガスに電話し、一時停止の依頼をしました。

  マンションオートロックがあるため、渡航前日の午後に係員の方が来てガスを止めて貰います。

    東京ガス : お手続き・サポート / 各種手続きのご案内

ここで、ガスが前日の午後に止まるという現実から、前日の夕ご飯は作れないな〜と判断しました。

そこで、そういえば、長期出張で貯まったじゃらんのポイントを使えば、無料で成田空港周辺のホテルに泊まれるのではと考えました。

じゃらんで成田空港周辺のホテルを検索したところ、泊まれそうなホテルがあり、ポイントを使って予約をしました。

さらに、ホテルに泊まれば、早朝に起きて成田空港を目指す必要もなくなったので、楽になりそうです。

ホテルから成田空港への送迎バスはありませんが、電車があるのでよいとします。

2015年5月10日 (日)

今日から大相撲5月場所

年月が過ぎるのも早いですね。

この年月が過ぎるのを時々、大相撲で気づいたりします。

Sumou

そこで、今日は、大相撲についてお話をしてみたいと思います。

<もともと大相撲は>

・神事で、この年の収穫の吉凶を占う大事な行事でした。

 なので、取り組みの前に、塩を土俵に巻いて清めます。

<大相撲が行われるのは>

・年に6回で、奇数月に行われます。

 つまり、1月、3月、5月、7月、9月、11月です。

<どこで大相撲があるの>

・東京、大阪、名古屋、福岡の4都市で行われ、うち半分の3回は東京で行われます

 1月(初場所)、5月(夏場所)、9月(秋場所):東京

 3(春場所)月:大阪

 7月:名古屋

 11月:福岡(九州)

簡単にはこんな感じでしょうか。

(参考) 日本相撲協会公式サイト

2015年5月 9日 (土)

SUICA定期券は有効期限を過ぎても改札機で有効期限が表示される

ゴールデンウイーク終了直後にあることを発見しました。

それは、SUICA定期券の有効期限が過ぎしまっても改札機に通る度に有効期限が表示されているということです。

会社退職時に、定期券の残りの有効期限が1ヶ月未満でしたので、通勤費の精算はありませんでした。

なので、ありがたく、そのまま定期券を使い続けていましたが、その定期券も5月6日で切れました。

それ以降、有効期限が切れたSUICA定期券を改札機に通す度に、過ぎた有効期限が表示され続けています。

定期券の有効期限の2週間前あたりから、改札機に通すと、有効期限が表示されますが、有効期限が過ぎても、有効期限が表示され続けるとは知りませんでした。

普通は定期券が切れる前に更新するので、この現象は見ることがないと思います。

改札機を通るタイミングで写真を撮ることは難しいので写真はありませんが。

070a1bc16ca33703918d4bc2474ee207

2015年5月 8日 (金)

あと1週間

マレーシア渡航まであと1週間となりましたが、このタイミングで悩みが出てきました。

それは、あと1週間の食材の量の調整で、特に主食の米と朝のコーヒーです。

それら2品目が明日からあさってでなくなり、あと1週間分程度足らないのです。

その反面、余るものもあります。

そこで、今日は、足らない食材、余る食材についてまとめてみたいと思います。

<足らない食材>

1.米:1Kg程度

2.コーヒー:15杯程度

米は最小で2Kgで販売されていますが、1Kgでの販売はないですね。

ここはさとうのごはんで切り抜けるか考え中です。

Sato_rice

コーヒーは、コーヒーバックタイプ(ドリップコーヒー)で切り抜けようと考えています。

711images

コーヒーはコーヒーバックタイプ(ドリップコーヒー)だと余っても持って行くことができますが、米は重いのでちょっと無理かな。(手荷物の重量オーバーの可能性がある)

<余る食材>

1.キャノーラ油:400g程度

2.醤油:400ml程度

3.みりん:600ml程度

4.塩こしょう:200g程度

余る食材は、調味料となります。

余った調味料等は、台所の下の暗い所にでも保管します。

2015年5月 7日 (木)

マレーシア渡航前の手続き等

今日は、マレーシア渡航まで2週間前で初めての平日でしたので、区役所へ転出届を出しに、その勢いで市税事務所と税務署、さらに国際免許証を作りに行きました。

では、今日の行動を順を追って詳しく説明したいと思います。

1.区役所

  転出届を提出。

  転出届は、海外用があるのかと思っていましたが、普通の引っ越しの際に書く転出届と同じものに書きました。

  新しい住所には、「マレーシア」と書くだけでOKでした。

  国民健康保険料は、自動振り込みにしているので5月分までは銀行口座から引き落とされ、6月分以降は徴収されないとのことでした。

  国民年金は、4月分まで納付しているので、5月分以降の納付書は無視していいとのこと。(国民年金は、任意での納付なので納付しても納付しなくても問題ない)

2.市税事務所

  早急で作成してもらった5月分の納付書を受取り、同時に納税管理人届出書を提出。

  さらに、5月分の住民税(市税・県民税)を市税事務所の納付窓口で納付。

  6月から来年5月までの住民税は自動振り込みにしているので、毎期に自動で銀行口座から納付されます。

3.税務署

  市税事務所から徒歩圏内の税務署に行き、所得税の納税管理人届出書を提出。

  受領印を貰って写しを受取。

  あとは、来年2月の確定申告をどうするかが問題。

4.神奈川県運転免許試験場(二俣川)

  普通では、運転免許の更新時にしか行かない二俣川にある神奈川県の運転免許試験場に行き、国際免許証の申請と受理をしました。

  昼休み直前の11:50頃に着きましたが、12時ちょっと過ぎには国際免許証を受取りました。

  国際免許証作成には1〜2分しかかかっていませんでした。

  国際免許証の申請の詳細はこちらです。

  → 神奈川県警察/国外(国際)運転免許証の申請手続について

  4年前に運転免許証更新の際にも二俣川に行きましたが、その時も思いましたが、二俣川駅周辺はかなり変わったなーと改めて感じました。

  一昔前は、二俣川駅周辺に飲食店はほとんどありませんでしたが、最近はかなり増えましたね。

20150507_124959

20150507_125106

2015年5月 6日 (水)

マレーシアに持って行くパソコン

今まで持っていたパソコンをSofmapやじゃんぱらで買い取ってもらいました。

その結果、所有パソコンは3台となり、そのうち2台をマレーシアへ持って行きます。

1.Mac Book Air

Images

2.Surface Pro3

Jpmsjplsurface512gbpu200015mnco

Surface Pro3は、まだキーボードがないですが、近いうちにどうにかしたいな〜と。

あとは、ASUSのChromebook C200MA-DS01がありますが、自宅保管にしたいと考えています。

34231755ts

2015年5月 5日 (火)

ダイソーでクレジットカードが使えた

今日、100円ショップのダイソーで買い物をしました。

ダイソー|ダイソーホームページ

レジに並んでお金を用意していたら、「クレジットカードが使えます」の注意書きを目にしました。

え、っという感じでクレジットカードが使えるのかと思い、レジでアメックスのクレジットカードを出したところ、JCB, VISA, Masterの3つしか使えないと言われました。

そこで、VISAカードを出し直して支払いをしました。

意外にも100円ショップでクレジットカードが使えたのは驚きでした。

このようにクレジットカードで支払ができるのは楽ですね。

ちなみに、ダイソーではスーパーと同じくサインは不要でした。

ということで、私がいつも楽しく拝見しているクレジットカードに関するブログを紹介します。

この2つです。

クレジットカードの読みもの

クレジットカードマニアクス

Creditcard

2015年5月 4日 (月)

いろいろなOFF

まだまだ自宅の片付けをしていますが、最近はBOOKOFF以外のOFFにお世話になっています。

Bookoff_2

BOOKOFF以外にMODE OFFやLiquor OFFです。

Modeoff

Liquoroff

今後は、OFF HOUSEに行き、陶磁器などを買い取ってもらおうと考えています。

Photo0111

今まで不要なものを買い取って貰いましたが、その中でもお酒の単価が高かったです。

単価の高い順に並べると、以下のような関係です。

お酒(L:iquor OFF) > 本(BOOKOFF) >> 服(MODE OFF)

MODE OFFでは、値が付かないものは1円で引き取ってもらえます。

買取・販売の【リサイクルショップ】ハードオフグループ|買取強化中!

身の回りの不要なものはいろいろなところに買い取ってもらいましょう。

2015年5月 3日 (日)

ディジタルカメラの故障と修理見積もり

マレーシアに持って行こうかなと思ったディジタルカメラを久しぶりに動かそうとしましたが、あるエラーが発生し、故障していたようです。

このカメラです。

富士フイルム製のZ100fdです。

FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | 「FinePix Z100fd」主な仕様

20150503_211326

最後に使ったのがiPhone4を導入する以前で、 2011年5月にシンガポールで使った記憶が最後のようです。

なので、4年ぶりに動かそうとしたのです。

エラーは、「フォーカスエラー」と表示され、マニュアルで調べたところ、修理が必要だとのことでした。

20150503_211410

そこで、昨日、六本木にある東京サービスセンターへ出向き、修理の見積もりをお願いしてみました。

東京サービスステーション | 富士フイルム

20150502_142846

出てきた修理見積もりは、12,960円(税別かは不明)で、この金額だと、中古のディジタルカメラが買えるなと考え、修理には出しませんでした。

メカものは、常に使っていないとダメですね。

2015年5月 1日 (金)

ゴールデンウイークに読む本

今年のゴールデンウイークに、この本を読了したいと考えています。

それは、去年の夏に買った「The Sky is Falling」です。

20150501_195854

去年の夏に、BOOKOFFで買い、途中まで読みましたが、ある地点から進んでいませんでした。

この機会に読了したいと考えています。

5日間でできるかな?

The Sky Is Falling The Sky Is Falling
Sidney Sheldon

Grand Central Publishing  2001-07-01
売り上げランキング : 12721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Sky is Falling The Sky is Falling
Sidney Sheldon

HarperCollins  2012-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »