Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ペーパードライバーコースを終了しました

先日から、自動車学校でペーパードライバーコースを受講していましたが、今日で4時間目の講習が終了しました。

結局、高速道路は行きませんでした。

第2時間目からは路上で普通の道路を走行しました。

場所がら川崎駅周辺ということもあり、自転車は歩行者がかなり多くみられ、自動車の運転ではそれらに十分気をつけました。

教習で一番厳しかったのは第3時間目で、交通標識と速度制限など再認識させられました。

その甲斐もあり、最後の第4時間目では、第3時間目で注意されたことを思い出しながら走行しました。

ということで、ペーパードライバーコースをめでたく終了しました。

参考→ ペーパードライバーコースを受け始めた: きんちゃんの英語学習日記

2015年4月29日 (水)

今年のゴールデンウイークの休日パターンについて考えてみた

今年のゴールデンウイークは、今日からですかね?

今年のゴールデンウイークは、無職状態で迎えることになったので、世の中の状況が掴めていませんが、今までの経験を踏まえて、今年のゴールデンウイークの休日パターンを考えてみました。

1.4月25日〜5月10日(16連休)

  う〜ん、このパターンでのゴールデンウイークは存在するのでしょうか?

2.4月25日〜5月6日(12連休)

  このパターンも可能性はないでもないでしょうが、どうでしょうか?

  現実的には4月27日、28日を休暇にすると実現できます。

3.4月29日〜5月10日(12連休)

  このパターンも、5月7日、8日を休暇にすると実現できます。

4.4月29日〜5月6日(8連休)

  大手電機メーカはこのパターンだと考えられます。

  このパターンでは、4月30日は特別休日、5月1日はメーデーでお休みとなります。

5.5月2日〜5月6日(5連休)

  暦通りの休日パターンで、多くの中小企業、公務員はこのパターンです。

今年は無職状態ですが、世間一般のパターンで暦通りに活動しようと考えています。

明日は、連休の合間ですので、銀行を2行ほど用事があります。

また、他の日は、お役所等に手続き等で行く予定があります。

2015年4月28日 (火)

平成27年度通訳案内士試験の実施予定が発表されました

昨日、日本政府観光局(JNTO)から平成27年度の通訳案内士試験の実施予定が発表されました。

Jnto_logo

詳細はこちらです。→ 日本政府観光局(JNTO)

1.実施予定

  願書配布、受付:5月18日(月)〜6月29日(月)

  筆記試験:8月30日(日)

  口述試験:12月13日(日)

  最終合格発表:平成28年2月10日(木) 予定

2.出願方式

  電子申請の他、書面による申請。

  電子申請の場合、国内外から申請が可能。

  書面による申請の場合、6月29日(月)当日消印まで有効

3.試験内容

  ★筆記試験

  ・外国語(英語、フランス語、スペイン語、ドイツ後、中国語、イタリア語、ポルトガル後、ロシア語、韓国語、タイ語)

  ・英語:マークシート方式

  ・中国語、韓国語:マークシート方式および記述式

  ・英語、中国語、韓国語以外:記述式

  ・日本地理、歴史、一般常識:マークシート方式

 ★口述試験

   通訳案内の実務(筆記試験で選択した外国語による通訳案内の現場で必要とされるコミュニケーションを図るための実践的な能力を判定するための面接形式の試験)

4.試験場所

  国内8地域および、海外2都市

5.筆記試験免除

  紙面の都合上、英語のみとします。

  ・英検1級

  ・TOEIC840点以上、TOEICスピーキングテスト150点以上、TOEICライティングテスト160点以上

6.受験手数料

  11、700円(税込)

こんなところですが、驚くべきことは、

英語の筆記試験がマークシート方式になったことです。

そうです。

記述式がないのです。

Tourguideplan_3  

今年の英語筆記試験では、マークを塗りつぶすだけで、日本語、漢字、英語をまったく書く必要がないのです。

これはどうでしょうか?

英語筆記試験の免除である英検1級ですら、エッセイのところだけ記述式です。

英検1級では、それ以外のところはマークシート方式ですが。

英検1級と同じく、マークシート方式としても、正確に英語を読み書きできないと合格は難しいと考えています。

そのためにも、マークシート方式にしても、難易度は変えずに実施していただきたいものですね。

2015年4月23日 (木)

スマートフォンで英語学習<リスニング編>

先日、スマートフォンで英語学習のリーディング編を記事にしましたが、今日は、リスニング編についてお話をしてみたいと思います。

英語学習のリスニングに必要なものと言えば、ICレコーダだと考えていますが、ICレコーダとスマートフォンの2台を持ち歩くのはちょとーという方もいらっしゃるかと思います。

ICレコーダについてはこちらをご覧下さい。

→ 学習ツール(ハードウエア) - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

そこで、スマートフォンでリスニング学習で使う方法があります。

iOS, Androidとも使うアプリは同じなのでiPhoneや他機種を買い換えた時でも操作性はほぼ同一なので、煩わしさはないです。

使うアプリは、Amaozn Musicです。

このアプリを使う前に、英語の音源をアップロードをする必要がありますので、そこから説明をします。

<Amazon.comのアカウントを作る>

Amazon.comのアカウントを持っていない場合は、アカウントを作りましょう。

Amazon.com: Online Shopping for Electronics, Apparel, Computers, Books, DVDs & more

<英語音源のアップロード>

1.Amazon MusicのYour Music Libraryを表示させます。

Amazon Music Library

Amazon_music

2.左下のupload your musicをクリックすると、Amazon Importerが起動します。

Uploadyourmusic

Amazon_importer

下の左側(Browse manually)をクリックするとアップロードさせる英語音源のフォルダーを指定します。

その後、自動でアップロードが始まります。

<Amazon Musicでアップロードを確認>

アップロードが終わりましたが、Amazon Musicアプリで確認しましょう。

20150423_103504

(Androidのアプリ)

20150423_193545

(iOSのアプリ)

以上です。

Amazon Musicアプリを使うことで、どの端末やパソコンでも同じように英語音源を共有することができます。

もちろん、英語音源のみならず、普通の音楽を入れて英語学習の合間にも聞くことができます。

従来だと、iOSはiTunesに入れて音楽等を聞くのが定番でしたが、そうするとAndroidに変えた時にどうしようとなりました。

Amazon Music
Amazon Mobile LLC
価格:0  平均評価:3.6(184,377 件)

Amazon Music
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

2015年4月22日 (水)

ペーパードライバーコースを受け始めた

マレーシアでは、会社から自動車が貸与され、通勤は自動車通勤となります。

また、自動車の運転は、記憶によると2006年12月30日にアメリカのシアトルが最後で、それ以来ずーっと自動車の運転はしていませんでした。

マレーシアでいきなり自動車を渡されて、右往左往するのは必死だと考えていたため、ここで、川崎駅近くの自動車学校でペーパードライバーコースを今日から開始しました。

川崎校 | KANTOモータースクール

申し込みと予約は昨日済ませていました。

Index

今日は、ペーパードライバーコースとはどのようなものかについてお話をしてみたいと思います。

1.料金

  基本は4時間で30,240円(内入学金が15,120円)

  延長も可能で1時間あたり3,780円

  支払は現金のみ(クレジットカードは使えず)

2.車種

  マニュアル車かオートマチック車を選択可

3.教習時間

  月曜日〜金曜日:10:00〜17:40

4.教習内容

  1時間目:学校内のコースでの教習

  2時間目〜4時間目:路上での教習

  また、どの時間か不明であるが、高速道路での教習もあるそうです。(高速道路通行料は実費負担)

Kanto_motorschool_zenkei

ここの自動車学校は、JR京浜東北線、東海道線と京急本線に囲まれたところにあり、電車好きはいいのではないかと感じました。

今日は、初日だったので学校内のコースでしたが、2回くらいブレーキを踏まれました。

また、オートマチック車はブレーキ操作が重要だと感じました。

オートマチック車はブレーキを踏んでおかないと、自動的に動きます。

2015年4月21日 (火)

クレジットカードの整理&解約

先日、自宅の片付けをしていたら、使ったこともない?クレジットカードを2枚発見しました。

この2枚のクレジットカードはほとんどまたは全然使っていないので、今日、解約を電話で行いました。

解約したクレジットカードは、以下のカードです。

1.au じぶん card

  少し記憶があるが、ちょと昔にauの携帯電話を契約するときに、このカードを作らされたような気がします。

  一回も使った記憶がございません。

  電話で簡単に解約できました。

Ccb5c2eaf0951

2.楽天カード

   おそらく、楽天で何かを買ったときに作らされたような気がしています。

  その後は使っていませんでした。(カード更新時に持っていたことがわかったことを記憶していた)

  これも、電話で簡単に解約ができました。

Rakutencard

ということで、現在持っているクレジットカードは、この前、新規で作ったデルタスカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの他3枚となり、いずれも稼働しているクレジットカードとなりました。

デルタスカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを申し込んだ: きんちゃんの英語学習日記

2015年4月20日 (月)

スマートフォンで英語学習<リーディング編>

今日は、午後から雨となりました。

最近、スマートフォンを用いてCELの英検1級模擬試験コースの復習をしています。

今日は、その方法についてお話をしてみたいと思います。

1.英文などの資料

  まず、英文や解答解説などの資料は、Dropboxに保存します。資料のPDFaファイル等がある場合は、それを使いますが、そうでない場合は、スキャンなどしてPDFファイル等を作る必要があります。

 学習時にDropboxに保存してある資料を読み出して画面に表示させます。

20150420_110100_2

 (Ascend Mate7で解答解説を表示)

2.辞書

  英語学習時に辞書を引く場合は、もう一つのスマートフォンや電子辞書、あるいは紙の辞書で用います。

20150420_200122

 (iPhone6 plusに入れてる辞書アプリ)

私は、Ascend Mate7とiPhone6 plusの2つを使って行っています。

Ascend Mate7で、Dropboxから資料を読み出して、iPhone6 plusでは辞書として使用してます。

これで、重いパソコンを持ち歩かずに、そこでもスマートフォンだけで英語学習する環境が整います。

Dropbox
Dropbox, Inc.
価格:0  平均評価:4.4(1,077,390 件)

Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

2015年4月19日 (日)

訪日外国人観光客向けの無料WiFiが増えてきた

知らないうちに、訪日外国人観光客向けの無料WiFiが増えてきました。

現在だけでこれだけに増えました。

Wifi

  (TOKYO Handy Guideから抜粋)

その中でも、紹介または実践して報告したのもございますが、まだのものも多だあります。

日本人居住者では試せないものありますが、時間があれば少しでも紹介していきたいと考えています。

2015年4月18日 (土)

マレーシア渡航までに読みたい本 その1

本をBOOKOFFに出す際に、取っておこうかどうしようかと悩みました。

その悩んだ本の中に、関谷英里子さんの著書、「同時通訳者の頭の中」があります。

20150418_205902

この本は、以前に読み始めて、読み終わらずになってしまっていました。

また、Kindle版も出ているのでBOOKOFFに出しちゃおっかとも考えました。

そこで出した結論は、もう一回読んでからBOOKOFFに買い取りに出すことにしました。

マレーシアへ渡航するまで多少の時間はあるので、比較的ゆとりのある時に一気に読んでしまいたいと思います。

もう一回読みたくなったら、Kindl版を購入します。

セールで、安くならないかな?

あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中 あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中
関谷英里子

祥伝社  2013-03-27
売り上げランキング : 49914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同時通訳者の頭の中 同時通訳者の頭の中
関谷英里子

祥伝社  2013-04-01
売り上げランキング : 22806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015年4月17日 (金)

本をBOOKOFFに買い取ってもらった

今週は、税金などの手続きでお役所巡りをしましたが、その傍ら、本の片付けもしていました。

保有している本を片っ端からBOOKOFFへ持って行き買い取って貰いました。

買い取りに出す前に保有の書籍を精査して、

1.サインなどの入っている書籍

2.書き込みのある書籍

3.これだけは持っていたい書籍

の3点に当てはまる書籍以外は思い切ってBOOKOFFへ買い取りに持って行きました。

本の状態により買い取ってもらえないのもありましたが。

今回のBOOKOFFでの買い取りで驚いたことなどがありますが、ここで、BOOKOFFでの買い取りでわかったことをまとめておきたいと思います。

1.ある店舗で買い取り出来なかった本が、異なる店舗では買い取りができた

2.洋書は、劣化が激しいものも買い取ってもらえた

3.英検1級や通訳案内士などの英語関連の書籍の買い取り単価が高かった(250円〜500円/冊)

ここで、不思議なのは、1番でしょうか。

1度、買い取りできなかった本は、別の店舗に持って行くと良さそうです。

まだ残っている書籍は、少し残っていますが、それらを含めて、来週はCDやDVDの買い取りをしようと考えています。

2015年4月16日 (木)

住民税の先払い手続き

今日は、大気が安定しているとのことで、朝から晴天でしたが、午後はちょっと曇りました。

ということで、今日は、住民税の先払いをしようと市税事務所に行きました。

税務署とは異なるので、注意が必要です。

結果的には、先払いはできませんでしたが、5月分の住民税を5月1日以降にできるように手配をしていただきました。

4月分は、4月分の給料から支払われます。

今後の手続きとしては、

1.5月1日以降に再び市税事務所に出向く

  事前に担当者に連絡が必要

2.納付書を貰う

3.近くの銀行などで住民税を支払う

4.再び市税事務所にて処理

です。

今回感じたのは、税金などの話は電話よりも出向いて実際にお話をするといろいろなことがわかり、確実であるということです。

ちなみに、住民税は6月に決定され、6月から翌年5月まで分割払いとなります。

1月1日に居住していればで支払い義務が生じます。

また、海外転出が1年未満の場合は6月から翌年5月までの住民税支払いが生じます。

2015年4月15日 (水)

なかなか進まないCELの英検1級模擬試験コースの復習

今日は朝から晴れましたが、午後から雨になるとかの情報がありました。

結果として、午後からも引き続き軒並み晴れていました。

時々、雲行きがおかしいな〜と思った時もありますが、天気のくずれはほとんどありませんでした。

さて、CELの英検1級模擬試験コースの復習をせねばと思い、2014年夏期の第三回目をセブンイレブンで印刷してきました。

マレーシア渡航準備の合間に少しずつやっていこうと思います。

2015年4月14日 (火)

所得税と住民税の手続き

今日の早朝は雨が止んでいましたが、ほぼ一日中雨でした。

九州地方ではひょうが降ったとか。

さて、今日は、所得税と住民税の手続きに関してまとめてみたいと思います。

1.所得税

  基本的には確定申告をするようにとのことでした。

  その方法は2つあります。

  一つは、納税代理人を立てて、来年の2月に確定申告をする。

  もう一つは、海外へ渡航する前に準確定申告をする。

  後者は、年末調整と同じ各種支払証明書(*)を揃える必要があり、この1ヶ月でそれらを揃えるのはほぼ不可能だと感じた。

  したがって、前者の納税代理人を立てて確定申告をしなければならないようです。

2.住民税

  市税事務所にて、住民税の先払いができるとのこと。

  数日後には、市税事務所にて住民税を支払う予定です。

う〜ん、国税はなかなか手続きが手強いと感じました。

(*)各種支払証明書

  源泉徴収票と生命保険、国民年金、国民健康保険の支払証明書

2015年4月13日 (月)

国民健康保険と国民年金の手続き

今日、雨が降る中、区役所にて国民健康保険と国民年金の手続きをしてきました。

今回、会社を退職しただけでなく、1ヶ月後にマレーシアへ渡航するという条件なのでちょっと複雑でした。

1.国民健康保険

  日本に居住すると国民健康保険に加入する義務があるとのことです。

  保険料は、毎月月末にその月の保険料を支払うことになります。

  その保険料は、毎年6月に決まるので、その時には日本にいないことになります。

  この状況で、どうすればよいかということになりますが、区役所では、銀行の自動振替の手続きをして4月分だけ支払うようにすればよいということでした。

  5月にマレーシアて渡航する前に海外転出届けを出せば、5月からの保険料は支払わなくてよいということになります。

  ということで、1ヶ月のみ国民健康保険証を持つことになります。なお、混雑のため、保険証は郵送にしてもらいました。

2.国民年金

  5月にマレーシアて渡航する事情を説明すると、急いで国民年金の納付書を郵送してもらうようにしてもらいました。

  国民年金は、加入手続き後2ヶ月で納付書が送付されますが、その時には日本に居ないので、特別に急いで納付書を送付してもらいようにしてもらいました。

  この国民年金も4月分のみ支払えばよいとのことでした。

  なお、国民年金も海外へ住んでいる間は支払い義務はないとのことでした。

要するに、この2つは日本に居住する際には支払う義務があるのです。

今日は、この2件に関して手続きをしました。

今後は、住民税、所得税などの税金の手続きをしていこうと考えています。

2015年4月12日 (日)

マレーシアに行くまでにやらなければならないこと

先週の金曜日に予定通り、会社を退職しました。

マレーシアに行くまで約1ヶ月ありますが、やらなければならないことを計画してやらないと最後に慌てることになります。

ということで、今日は、マレーシアに行くまでにやらなければならないことについてまとめてみたいと思います。

<年金関係>

1.国民年金

  海外渡航中は払わない予定

2.企業年金

  後日、管理会社から連絡あり

<税金関係>

1.所得税

2.住民税

3.県民税

4.固定資産税

 1ヶ月後に海外渡航するので、詳細には調査する必要がある

<保険関係>

1.国民健康保険

  保険証がない場合、医者にかかると全額負担なので、1ヶ月間でも加入しておきたいところ。
  国民保険料がいくらなのかを調べて決める。

2.生命保険

  現在、契約している保険を継続

<自宅マンション>

1.管理

 留守宅管理を依頼する予定

2.片付け

 留守宅管理を依頼する予定なので、ある程度片付けようと考えている

<その他>

1.国際免許証

  マレーシアでは車が会社から支給されるので、国際免許証が必要。

  しかし、2006年12月にシアトルで車を運転して以来、車の運転をしていないので、渡航前に練習する必要がある。

ある程度、渡航前に目処がたったら、ちょっと旅行でもと考えています。

2015年4月 9日 (木)

今日のブログはお休みにします。

都合により、今日のブログはお休みにします。

次回は、おそらく、あさってになります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2015年4月 8日 (水)

ブログを更新できなかった

久しぶりです。

先週の金曜日から昨日まで、ブログを更新できませんでした。

その理由は、出張で毎日、夜遅くまで仕事をしていたためです。

ホテルでは、帰ってすぐ寝るというような感じで、Mac Book Airもほとんど出すことなく出張が終わってしまいました。

退職前の最後の出張でした。

明日から、以前と同様に毎日更新していきたいと考えています。


2015年4月 2日 (木)

Testという記事を書きましたが、

今日の午前中に、「Test」という記事を書きましたが、その記事はiPhone6 Plusからココログ for iPhoneから投稿してみました。

簡単な記事やiPhone6 Plusで撮った写真を投稿するだけなら使えるかなと感じました。

また、Ascend Mate7から、ココログ for Androidを使って投稿してみましたが、更新できなかったというアラームが出るもののちゃんと投稿できたのは確認しました。(現在ではその記事は削除しています)

でも、ココログ for Androidでは、Twitterのアカウントを有効に出来ませんでした。

ココログ for iPhoneでは、Twitterのアカウントはちゃんと登録でき有効化ができたのに。

ココログ for iPhoneは、完成度が高く、ココログ for Androidは、完成度は若干低いなと感じました。

今回の試みで、非常事態の時は、ココログ for iPhoneを通してブログ更新ができると確信しました。

ココログ for iPhoneの画面

20150402_192315

20150402_192322

ちゃんとTwitterアカウントが登録できています。

次に、ココログ for Androidの画面です。

20150402_102825

20150402_102850_2

Twitterアカウントで、有効なアカウントがありませんと表示されています。

そこをタッチすると、このようなアラームが出ました。

20150402_102841

ということで、Twitterアカウントが登録出来ませんでした。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ココログ for iPhone


ココログ for Android
NIFTY Corporation
価格:0  平均評価:まだ評価はありません(0 件)



Test

Test
From iphone6 plus


2015年4月 1日 (水)

CELの2014年夏期の英検1級1次模擬試験コースの復習を始めたが

なんとか先週末あたりから、CELの2014年夏期の英検1級1次模擬試験コースの復習を始めました。

20150401_205935

しかし、なかなか進みません。

一回目をもう一回解いてみたところ、なかなか良い感じの正答率でしたが、やはりリスニングのPart1が苦手のようです。

その中でも、一番わかりにくい問題の音源を繰り返し聞いて、復習をしました。

第二回目を用意していますが、明日にでもやろうかなと計画中です。

やはり、試験を目指して学習しないと気が入りませんね。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »