Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

1月-3月 物欲総まとめ (ディジタル機器編)

今日は、物欲総まとめのディジタル機器編を紹介したいと思います。

今期に買ったのは、これだけです。

1.Surface Pro3 (Microsoft)

  いつものSofmapにて中古で購入しました。

20150331_203147

 購入したのは、1月の下旬で、マレーシア渡航が決まりそうな時期でしたが、そろそろWindows機のリプレイスをしたなと感じて購入しました。

 さすがに画面は綺麗です。

2015年3月30日 (月)

1月-3月 物欲総まとめ (教育編)

今日は、1月ー3月の物欲総まとめ(教育編)をしたいと思います。

う〜ん、今期は教育費として計上したのは残念ながらありません。

今期もCELの英検1級試験対策を受講していません。

しかしながら、現在、ちょっと考えているのが、

マレーシアへ渡航する前に口慣らしとして短期の英会話を受講してみたいなというところです。

1日のコースでは、ベルリッツで開催されているようですが、他の英会話学校ではないですかね?

集中特訓コース(半日~1日) | ビジネス英会話・英語のベルリッツ

会社を退職してからマレーシアへ渡航するまでは、約1ヶ月ありますので、この期間を上手く使いたいなと考えています。

当然、渡航の準備などいろいろあってできるかどうか分かりませんが。

2015年3月29日 (日)

マレーシア渡航の航空券を購入

今日、マレーシア渡航の航空券を購入しました。

結局、マレーシア入国は、5月16日(土)にしました。

購入するにあたり検討した航空会社は、

1.DL(デルタ航空)

2.SQ(シンガポール航空) 

3.CX(キャセイパシフィック航空)

4.MH(マレーシア航空)

です。

1のマレーシアに就航していないデルタ航空を利用する場合、

シンガポール経由などして、しかも、他社の飛行機に乗り換えなくてはいけない。

さらに、シンガポール往復で5万円台と比較的安かったのですが、シンガポール⇔クアラルンプールで約2万円の加算でかなりの費用がかかるのであきらめました。

2のシンガポール航空ですが、シンガポール経由となり、価格は10万円を超えていましたので、費用面で却下。

3のキャセイパシフィック航空は、香港経由となり、プロモーション価格で5万円台と比較的安価でした。

しかしながら、マレーシア航空利用と比較した場合、到着が2時間遅くなります。

4のマレーシア航空は、キャセイパシフィック航空利用とほぼ同価格で、到着時間も比較的早いとの結果。

したがって、プロモーション価格で到着も夕方の比較的早い時間に到着するマレーシア航空にしました。

このプロモーション価格での予約は、今日までのようでしたが、3月31日まで延長して実施されていますので、ご旅行されている方はどうでしょうか?

詳細はこちら→ マレーシア航空会社

Mhpromotion

購入した航空券は、

1.MH89 NRT→KUL

2.MH70 KUL→NRT

の往復です。

なぜ、往復なのという疑問が出てきますが、帰りの航空券提示を求められる場合があり、提示できない場合は入国ができない可能性があるからです。

また、購入した航空券は、プロモーション価格で往復で49,000円(燃油サーチャージ込み)と安価でしたので。

実際にかかった費用は、

・基本料金 49,000円

・税金         4,750円

・座席指定   550円

-----------------------

合計      54,300円

座席指定に料金がかかるのには驚きました。

これで、とりあえずマレーシア渡航への切符を用意できました。

2015年3月28日 (土)

1月-3月 物欲総まとめ (書籍編)

もう3月もそろそろ終わろうとしているので、1月−3月の物欲総まとめシリーズをしなくてと思い、今日は、書籍編にします。

今回、購入した本は、この1冊のみでした。

航空大革命 10年後に航空市場が倍増する

 

航空大革命 10年後に航空市場が倍増する (角川oneテーマ21) 航空大革命 10年後に航空市場が倍増する (角川oneテーマ21)
秋本 俊二

KADOKAWA / 角川書店  2014-03-10
売り上げランキング : 26455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンで角川書店の本がキャンペーンで安く購入できました。 360円でした。

旅行好きの人などは面白く読めるのではないでしょうか?

2015年3月27日 (金)

デルタスカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを申し込んだ

先ほど、デルタスカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを申し込みました。

以前からずーっとこのカードが気になっていましたが、マレーシア渡航前に持っていたらいいことがありそうだったので、思い切って申し込みました。

このクレジットカードは年会費が高く、26,000円+消費税もしちゃうんですよ。

Deltaamexgold468220

デルタ スカイマイル | アメリカン・エキスプレス(アメックス)

年会費が高いので、素晴らしいサービスがあります。

なんと言っても、デルタ航空の飛行機に乗らなくても、デフォルトで「ゴールドメダリオン」の会員資格がもらえます。

しかしながら、デルタ航空はマレーシアへは就航していないので、これらの恩恵をどれだけ受けれるか分かりませんが、持っていたらいいことがありそうです。

2015年3月26日 (木)

マレーシア渡航の日がほぼ決まりました。

マレーシア渡航の日がほぼ決まりました。

先方の会社からは、5月16日(土)にマレーシアへ入国し、5月18日(月)から勤務開始となりました。

しかしながら、飛行機の関係でマレーシア入国が、5月16日(土)にすると、飛行機の関係で到着が夕方になる見込みです。

なので、マレーシア入国を1日前の5月15日(金)にして、その日はホテル宿泊としようと考えています。

そうすると、翌日の5月16日(土)は余裕を持って、住居のカギや自動車を受け取ることができそうです。

ということで、今後の予定は以下のようになりそうです。

1.4月10日

  現在の会社の退職日

2.5月15日(金)

  日本出国→マレーシア入国

3.5月18日(月)

  新しい会社の勤務開始

現在の会社を退職してから、マレーシアへ入国するまでは、いろいろと準備があります。

航空券はまだ購入しておらず、今後1週間以内に購入する予定です。

2015年3月25日 (水)

シンガポール建国の父 リー・クワンユー氏が死去

今週の月曜日(3月23日)の早朝(3時18分)にシンガポール建国の父 リー・クワンユー氏が91歳で死去されました。

Photo

先週末の土曜日から日曜日には、リー・クワンユー氏の容態が悪化しているという情報がTwitterなどで流れてきていたので、特に驚くことはなかったのですが。

一晩明けて、月曜日の朝、いつものように、Tunein Radioで、938Liveを聞き始めたところ、いつものような華やかさがなく、かなり静かで厳かな音楽がずーと流れていて、異変を感じました。

938LIVE

「まさか」、と思いましたが、938Liveの厳かな音楽の合間に、アナウンスが流れ、その時に初めて、リー・クワンユー氏が亡くなったことがわかりました。

そのアナウンスは、

Mr. Lee Kuan Yew passed away at 3:18am this morning at 91 years old.

というような感じでした。

そのアナウンスの後に、通常のプログラムは一時休止しますというアナウンスがありました。

このリー・クワンユー氏の死去により、シンガポールでは、月曜日から日曜日まで喪に服すということです。

しかしながら、会社などはお休みではないようです。

シンガポールは、今年の独立記念日(8月9日)で独立50周年となります。

なので、今年の独立記念日はどのように執り行われるのでしょうか?

2015年3月22日 (日)

少しずつ、家の中を片付け始めました。

マレーシア行きが決まってから、少しずつ、家の中の粗大ゴミや片付けていない物などを片付け始めました。

自宅は、管理会社の関係会社に管理してもらおうと考えていますが、いらない物やゴミなどは片付けておきたいものです。

こういう時でないと、片付けしませんから。

先週は、粗大ゴミとして、故障したプリンタとガラステーブルのフレームを廃棄しました。

また、空き部屋にほったからしていた加湿器などを片付けしました。

今後は、稼働率の低いディジタル機器の処分が大きなイベントです。

2015年3月19日 (木)

就労ビザ申請のための書類を送った。

今日は、休暇を取り、マレーシアへの就労ビザ申請のための書類を送りました。

(休暇消化に入っています。今後、1週間に1日程度の休暇を取る予定です。)

必要な書類は、以下の4つです。

1.英文履歴書 1部

  元々書いてあった英文履歴書を指定フォーマットに書き直した。

2.英文卒業証明書 1部

  最終学歴の大学に英文卒業証明書を申請し、入手。

  申請書を送ってから、届くまで約1週間ほどかかりました。

3.パスポートのコピー 1部

  カラーで全頁をコピーしました。

  全頁とあったので、赤色の表紙までコピーしました。

  コピーはセブンイレブンでしました。

  カラーコピーは1枚50円と高く、パスポートは全頁コピーで1450円もかかりました。

  普通の本が買えるなとも思いましたが。

4.写真 6枚

  マレーシアのパスポート用の写真で背景が青、大きさが3.5x5.0cmと指定されていました。

  街角にある証明写真のボックスでは、このサイズの写真がない!。

  ふと、考えて、就職活動時に撮って貰った写真屋さんに行ったところ、指定された写真で写真ができるとのことでしたので、ここで写真を撮ってもらいました。

EMSなどの郵送履歴の残る郵便で出すように指示があったので、これらの書類を郵便局にもっていき、EMS(国際スピード郵便)で送りました。

EMS(国際スピード郵便) - 日本郵便

EMSを使ったのは初めてで、ドキドキしましたが。


2015年3月18日 (水)

ディジタル機器の購入自粛中

マレーシアに行くことが決まってから、ディジタル機器を購入するのを自粛しています。

電気製品をマレーシアに送るのは、いろいろと面倒らしいことがわかったので、ディジタル機器などの電気製品は、持参することを考えています。

したがって、あまり多くの物を持っていくことが出来ません。

こういう事情で、ディジタル機器の購入自粛中なのです。

しかしながら、今月末の物欲総まとめシリーズではいろいろと紹介するものがございますので、お楽しみに。

稼働率が低いディジタル機器は、売却する方向で考えています。

2015年3月17日 (火)

新幹線の乗り入れ駅

先週末に北陸新幹線が無事、開業しました。

そこで、今日も新幹線のお話をしたいと思います。

現在では、JR各社が新幹線を運行していますが、今回はJR各社の新幹線車両の乗り入れ駅について考えてみたいと思います

1.東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

  この4つの新幹線は、JR東日本の1社のみの運行ですので、面白くありません。

2.東海道山陽新幹線

  東京ー新大阪:JR東海

  新大阪ー博多:JR西日本

  JR東海、JR西日本の車両は共に、東京から博多まで乗り入れています。

3.九州新幹線

  博多ー鹿児島中央:JR九州

  車両は、新大阪から鹿児島中央まで乗り入れています。

  しかし、運行は、新大阪ー博多はJR西日本、博多ー鹿児島中央はJR九州です。

  こう言う意味では、九州新幹線は面白いですね。

4.北陸新幹線

  東京ー上越妙高:JR東日本

  上越妙高ー金沢:JR西日本

  JR東日本、JR西日本の車両は共に、東京から金沢まで乗り入れています。

  JR西日本の車両が、上越新幹線と東北新幹線の線路を通り、東京駅に乗り入れるのはなかなか面白いのではないでしょうか?

  さらに、東京駅で北陸新幹線のJR西日本の車両と東海道山陽新幹線のJR西日本の車両が並ぶのもなかなか楽しいのではないでしょうか?

  北陸新幹線により、JR東日本がJR他社と共同運行するのも初めてですね。

2015年3月16日 (月)

今後の英検1級はどうするか?

マレーシアに行くことになり、今後の英検1級はどうしようかと考えています。

今後、マレーシアに住むことなるので、今までのように英検を受験することはできなくなります。

しかし、このインターネット社会では受験しようと思えば可能です。

手順としては、

1.マレーシアから英検1級受験を申し込む

  住所は、日本の自宅の住所または、帰省先の住所にする。

2.英検受験前日に日本に一時帰国

  受験票が届いているので、写真を貼れば受験準備ができる。

3.英検当日に受験

4.受験後、マレーシアへ戻る

だと考えています。

ここで、問題があります。

英検前日にうまいことに帰国ができるか?ということです。

休暇が取れれば、可能ですが、そうでない場合は、受験できません。

6月の英検には無理でも、10月の英検では受験したいと考えています。

実際は、どうなることやら。

2015年3月15日 (日)

マレーシアへの出発日は未定です。

先日、「突然ですが、マレーシアに行くことになりました。」という記事を書きましたが、まだまだ具体的な事が決まっていません。

突然ですが、マレーシアに行くことになりました。: きんちゃんの英語学習日記

唯一、決まっているのが会社の退職日だけです。

現在のところ、マレーシア現地の会社には、ゴールデンウィークをはさんで、出社日を検討してもらっています。

出社日が決まれば、マレーシアへの出発日が決まると考えてます。

とはいいつつ、少しずつ準備は進んではいます。

2015年3月13日 (金)

突然ですが、マレーシアに行くことになりました。

突然ですが、マレーシアに行くことになりました。

再び転職で、マレーシアに行きます。

このマレーシア行きを決めたのは2月初旬です。

これには、かなり悩みました。

これが最初で最後のチャンスだと感じたので思い切って決断したのです。

マレーシアに行くにあたり、最大の課題は、自宅マンションの管理です。

自宅マンションは手放さずに維持し、自宅管理をマンションの管理会社へ依頼する予定です。

数ヶ月に1回は日本に帰るつもりでいます。

実際はどうなるかわかりませんが。

今年の正月直後にマレーシアのクアラルンプールへ行ったのは会社見学のためでした。

今日の報告はここまでにします。

Kuala_lumpur

2015年3月12日 (木)

急に、WiMAX2+が繋がり始めた

今日、夕方、会社から帰ってきて、いつものようにNAD11のスイッチを入れたとたんに、WiMAX2+に繋がっていました。

今日の朝までは、WiMAX2+には全然繋がらず、今日の夕方に急に繋がり始めました。

これはなんでだろう?という疑問が。

この1ヶ月間くらいは、WiMAX2+には接続できず、ずーっとWiMAXのままでした。

今回のWiMAX2+にはいつまで繋がっていれるのだろうか?

ということで、感激のスクリーンショットを撮りました。

20150312_104111

2015年3月11日 (水)

人間ドックとCitibank

今日は、休暇で横浜の総合健診センターに行き人間ドックを受けにいきました。

横浜西口センター(横浜駅徒歩3分)>施設案内>総合健診センター「ヘルチェック」

(会社の規定で、人間ドックは休暇を取っていくことになっています。ただし、交通費はでません。)

今の会社に転職してから初めてだったので、指定された時間(9:30)に行くことができるかと心配しましたが、なんとか時間前には着くことが出来ました。

Ph_yokohama_west01

この人間ドックは、前職でも同様のものを受けていたので、大体が同じ内容でした。

しかし、最後の医師による診察の前にコーヒーがでるのには驚きました。

とうことで、11時過ぎにには、全課程が終わりました。

その後は、Citibankに所用があったので、Citibank横浜支店に行きました。

Citibank | シティバンク銀行

Citibank

Citibanakの窓口は、日本の銀行とは異なった雰囲気があるので、いいですね。

2015年3月10日 (火)

最近の英語学習

まだまだ断続的に長期出張に行っていますが、今日は、最近の英語学習についてお話をしてみたいと思います。

1.KindleでThe Mainich

  毎朝、Kindleで読んでいます。

2.ビジュアライズで上達!長文リスニング

 会社からの帰りの電車の中で、繰り返し聞いて、問題に答えています。

 さすがに、最後の5問は比較的難易度が高いなーと感じています。


NHK CD BOOK 攻略!英語リスニング ヴィジュアライズで上達!長文リスニング (NHK CDブック) NHK CD BOOK 攻略!英語リスニング ヴィジュアライズで上達!長文リスニング (NHK CDブック)
柴原 智幸 ビル・ベンフィールド

NHK出版  2012-03-10
売り上げランキング : 95612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかなか本格的に英検1級の対策ができていません。

どうしよう?

2015年3月 9日 (月)

最近、ちょっと憂鬱っぽいです。

最近、ちょっと憂鬱っぽいです。

ここ最近、いろいろなことが起こっています。

もちろん、出張も断続的で発生し、今週末も来週末も出張で、おまけに再来週末も出張かもなのです。

このような状況の中で、さらに、いろいろなことが起こっています。

春の前の嵐なのかもしれませんね。

Caf

そろそろ、このような季節が来ますね。

2015年3月 8日 (日)

自宅マンションのインターホーンが新しくなった。

今日、自宅マンションのインターホーンのリニューアル工事がありました。

今までの、電話型インターホーンから、液晶画面付きのものに新しくなりました。

今回新しくなったインターホーンは、これです。

20150308_214601

従来の電話型から、液晶画面付き+ボタン式に変わりました。

さらに、従来のものよりも大きさが大きくなり、まだ慣れなくて違和感があります。

2015年3月 7日 (土)

最近の土曜日の過ごし方

最近の土曜日は、午前中にThe Japan Timesを駅の売店で買い、それをスターバックスで読んで過ごしています。

週に1回くらい、この程度のゆとりの時間を持つことはいいのではと考えています。

午後は、秋葉原、羽田空港、横浜などをブラブラすることもあります。

最近は、出張疲れもあり、午後は静かに帰宅してゆっくり過ごしています。

Tjt

2015年3月 6日 (金)

今週も出張に行っていました。

今週も出張に行っていました。

今回は、2泊3日で、実質2日間でした。

火曜日の夕方移動で、木曜日(昨日)の夕方帰ってきました。

やれやれです。

明日は、週末でお休みです。

2015年3月 2日 (月)

新幹線に供給される電力の周波数は?

あと2週間弱で、北陸新幹線が開業されます。

そこで、今日は、新幹線に供給される電力の周波数について考えてみたいと思います。

この内容は、通訳ガイドとしても知っていていいかなと思います。

まず、日本では、大きく東日本と西日本で電力の周波数が異なります。

富士川(静岡県)と糸魚川(新潟県)を境界として、東日本では50Hz、西日本では60Hzです。

参考: 電源周波数地域(50Hz地域/60Hz地域)について | お知らせ:シャープ

この事を念頭に入れて考えてみます。

1.東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

  この4つの新幹線すべては、東日本にあるので、50Hzです。

2.九州新幹線

  西日本にあるので、60Hzです。

3.東海道山陽新幹線

  富士川で50Hzと60Hzに分かれますが、すべての区間で60Hzとなっています。

  富士川以東では、周波数変換器を設置しているようです。

4.北陸新幹線

  さて、新しく開業される北陸新幹線では、50Hzと60Hzが自動切り替えとなります。

  東京駅ー軽井沢駅: 東京電力の50Hz

  軽井沢駅ー上越妙高駅: 中部電力の60Hz

  上越妙高駅ー糸魚川駅: 東北電力の50Hz

  糸魚川駅ー金沢駅: 北陸電力の60Hz

  3回、周波数が切り替わり、富士川ー糸魚川の境界を3回またぐことになりますね。

参考にした記事: 3回変わる周波数・乗務員交代… 北陸新幹線「秘話」  :日本経済新聞

2015年3月 1日 (日)

長期出張でSkyMilesが100,000マイルを越えていた

去年の7月下旬からの長期出張で、デルタ航空のSkyMilesが100,000マイルを越えていました。

原因は、長期出張だけではなく、年末年始の帰省とクアラルンプールへの旅行代も含まれていますが、大半は、長期出張での、新幹線代とホテル代です。

その中でも、多くを占めるのは、ホテル代です。

20150301_100009

ちなみに去年は、デルタ航空に搭乗していません。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »