Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

通訳案内士試験 1次試験解説&2次試験対策セミナー情報など

今年の通訳案内士試験第一次試験から1週間が経ちましたが、各学校では、1次試験解説や2次試験セミナーの開催が始まっています。

今日は、通訳案内士試験対策コースのある学校での1次試験解説&2次試験対策セミナー情報などをお伝えしたいと思います。

<1次試験解説>

1.CEL英語ソリューションズ

   9月9日(火)  10:30-12:30, 19:00-21:00(地理、歴史、一般常識)

   9月16日(火) 10;30-12:30, 19:00-21:00(英語)

   9月20日(土) 13:30-15:30(英語)

  詳細:CELイベント・セミナ

2.ESDIC通訳案内士試験対策スクール

    8月30日(土) 10:00-12:30(東京)→終了

       9月7日(日)   13:00-14:20(大阪)

  詳細:通訳案内士試験対策スクール

3.富士通訳ガイドアカデミー

       8月30日(土) 13:00-14:50→終了

  詳細:通訳ガイド:1次試験解答例を無料でプレゼント! 英語・地理・歴史・一般常識>:富士通訳ガイドアカデミー

<2次試験対策セミナー>

1.CEL英語ソリューションズ

       8月30日(土) 13:30-16:30

   9月2日(火)   10;00-13:00

  詳細:CELイベント・セミナ

2.ESDIC通訳案内士試験対策スクール

     8月30日(土) 13:00-16:00(東京)→終了

       9月7日(日)   14:30-16:20(大阪)

  詳細:通訳案内士試験対策スクール

3.富士通訳ガイドアカデミー

       8月30日(土) 15:00-17:00→終了

  詳細:通訳ガイド:1次試験解答例を無料でプレゼント! 英語・地理・歴史・一般常識>:富士通訳ガイドアカデミー

さらに、2次試験対策コースも近々に始まりますので、続いて2次試験対策コースを紹介します。

<2次試験対策コース>

1.CEL英語ソリューションズ

  通訳ガイド 日本事情コースVer.2

  通訳ガイド日本事情コースVer2- CEL英語ソリューションズ -

2.ESDIC通訳案内士試験対策スクール

  通訳案内士試験対策スクール

3.富士通訳ガイドアカデミー

  通訳ガイド2次試験対策短期集中コース

  通訳ガイド(通訳案内士)国家試験受験専門校:コース案内:富士通訳ガイドアカデミー

2014年8月24日 (日)

通訳案内士試験第一次試験 お疲れ様でした。

通訳案内士試験第一次試験 お疲れ様でした。

今日、受験された方は本当にお疲れ様でした。

しばらくは、ゆっくりお過ごし下さいと言いたいところですが、早々に各学校では1次試験の解答解説および2次試験対策の説明会などが開催されます。

ちょっとでも、各学校の今後の動きに注意しておきましょう。

1次試験の解答解説や2次試験対策コースに関しては、後日、本ブログでまとめたいと考えています。

2014年8月23日 (土)

明日、通訳案内士試験第一次試験です。

依然として、長期出張中ですが、明日、今年の通訳案内士試験第一次試験が行われます。

そこで、本当の直前に何をすべきかについてお話をしてみたいと思います。

1.時事・ガイド用語

  やっぱり、1次試験で一番の得点源となる時事・ガイド用語は試験当日の直前まで確認しておきましょう。

2.できるだけくつろぐ

  ここまできたら、試験前日はできるだけくつろいで過ごしましょう。

3.明日の持ち物を用意

  筆記用語、受験票、そして時計などを用意しましょう。

  特に、時計は必需品ですね。試験会場が大学の場合は、時計は必ず持っていきましょう。

  大学の教室には、時計がないことが多いです。

では、明日は、できるだけリラックスして試験に挑みましょう。

受験生のみなさん、ご健闘をお祈りしております。

最後まであきらめずに戦い抜きましょう。


2014年8月19日 (火)

長期出張で困ること

依然として長期出張ですが、長期出張で困ることについてお話をしてみたいと思います。

長期出張で困ることは、アマゾンやExpansysなどの通信販売で品物を買うことが出来ないことです。

ある程度、滞在先ホテルが同じであれば、ホテルに配送してもらうことも可能だと思いますが、なかなかそうはいきません。

先日、アマゾンで買ったお米などの重量物やかさばるものはホテルから自宅まで持って帰るのがほとんど不可能です。

重量物やかさばる物は購入することができないとなります。

参考記事: Amazon.co.jpでお米を買ってみた: きんちゃんの英語学習日記

したがって、軽くて小さい品物であれば、それが可能だと考えています。

2014年8月18日 (月)

滞在ホテルの部屋にSoftBank WiFiの無線ルータが置かれていた。

2回ほど一時帰宅しましたが、長期出張が続いています。

今日と明日は、いつも使っているホテルが満室なので、この2日間はちょっと宿泊費が高めのホテルに滞在しています。

そこで、驚いたのが、ホテルの部屋になーんと、SoftBank WiFiの無線ルータが置いてありました。

20140818_211451

ホテルなどで、普通、廊下などにSoftBank WiFiが置かれているのは見ましたが、各部屋に置かれているのは初めて見ました。

おかげで、EmobileのNexsu5は感度良好で楽しむことが出来ています。

2014年8月17日 (日)

通訳案内士試験第一次試験まであと1週間

今年の通訳案内士試験第一次試験まであと1週間となりました。

受験生のみなさまは最後の追い込みをかけていることだと思います。

最後まで悔いのないように来週の試験に挑んでいただきたいと思います。

ということで、今日は、通訳案内士試験第一次試験の本当の直前に何をしたらよいかについてお話をしてみたいと思います。

通訳案内士試験第一次試験本当の直前対策は以下の3点だと考えています。

1.時事・ガイド用語

  最も追い込みが効く分野で、知っているだけで得点になる。

2.英文法

  英文を見た瞬間に訳したかが出てくるように最後の確認をしましょう。

3.英単語

  知らない単語は出てくるものですが、それを最小限に食い止めるようできるだけ英単語のおさらいをしておきまよう。

通訳案内士試験第一次試験の2日くらい前に試験前日の過ごし方についてのお話をしてみたいと考えています。

では、悔いのないように最後の1週間を過ごしましょう。

2014年8月16日 (土)

BookoffでSidney Sheldon「The Sky Is Falling」を買った。

先日、出張から2回目の一時帰宅時に、BookoffでSidney Sheldonの「The Sky Is Falling」を買ってみました。

最近では、Bookoffでも洋書を扱うお店が増えてきており、さらに安価で販売しています。

先日行ったBookoffでは、なぜかSidney Sheldonのペーパーバックがかなり揃っていました。

これは1冊は買っておかないとと感じました。

購入したペーパーバックは、これです。

20140816_212247

また、出張の時の隙間時間で読もうかなとも思い、購入しました。

今後もBookoffでも洋書が安価に購入できればと思います。

2014年8月15日 (金)

Amazon.co.jpでお米を買ってみた

Amazon.co.jpで初めてお米を買ってみました。

買ったお米はこれです。

20140815_103305

例のアマゾンの箱に入れられて配達されました。

箱から取り出すとこんな感じでした。

20140815_170906

「山口県産 ひとめぼれ」のお米です。

今後、しばらくは、アマゾンで買ったお米で生活してみます。

【精米】山口県産 白米 ひとめぼれ 5kg 平成25年産
【精米】山口県産 白米 ひとめぼれ 5kg 平成25年産
全農パールライス西日本 
売り上げランキング : 117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2014年8月11日 (月)

出張先の茨城県北部は涼しい日が続いています。

ずーっと、茨城県北部へ出張ですが、先週末あたりから、かなり涼しい日が続いています。

特に、先週の土曜日は、寒さを感じるまで涼しかったです。

昨日の日曜日は、台風による風で涼しく過ごせました。

しかし、少しでも太陽が照ると暑く感じますが、夕方からは涼しくなります。

こちらの人に聞くと、この涼しさは、今回は特別のようです。

普通であれば、この時期はまだ暑いということです。

2014年8月 9日 (土)

通訳案内士試験第一次試験まであと2週間

長期出張している間に8月となり、8月もすでに3分の1が過ぎようとしています。

そうしている間に、今年の通訳案内士試験第一次試験まであと2週間となりました。

ということで、今日は、通訳案内士試験第一次試験直前にすることについてお話をしてみたいと思います。

第一次試験直前のこの時期は、英語に集中しましょう。

英語の中でも、追い込みが効く「時事・ガイド用語」を完璧だと言えるくらいに準備しておきましょう。

しかしながら、去年から記述式から選択式になったことで、かなり難易度が低くなりましたが、気を抜かず満点を取るくらいの気持ちで挑みましょう。

時事・ガイド用語以外では、英文法の再確認をしておきましょう。

試験で狙われそうな文法事項や定型文などを確認し、訳し方もおさらいしておきましょう。

この時期は、新しい教材等に手を出さず、今まで学習してきた教材等を中心に最後の追い込みをしましょう。

第一次試験直前対策は、こちらホームページに詳しく掲載していますので、参考にしていただければと思います。

全体 - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

では、この2週間を大切に過ごし、最後の追い込みをしましょう。

2014年8月 7日 (木)

川崎マリエンに行ってみた

昨日、川崎港近くにある川崎マリエンに行ってみました。

川崎マリエンについてはこちらを参照→ 川崎マリエン

川崎マリエンには、川崎駅から市営バス「川05系統東扇島循環」に乗ります。

Map

約30分後に、川崎マリエンに到着します。

20140806_131547

10階が展望室となっており、無料で入ることが出来ます。

川崎港では、大きな船が止まっており、スバルの車を積んでいました。

20140806_133335

東京湾には、東京湾アクアラインも見えました。

20140806_133355

羽田空港方面では、飛行機が離陸しているのを見ることが出来ました。

20140806_133837

東京都心方面はこのように見えました。

20140806_134217

川崎方面は、武蔵小杉のビル群、鹿島田のツインビルも見えました。

20140806_134007

横浜方面は、ランドマークタワーなどが見えました。

20140806_134032

また、展望室では、無料で双眼鏡を見ることが出来ます。 かなり遠くまで明確に見えました。
20140806_133429

平日で、夏休みでしたが、かなり空いており、じっくり探索できました。

川崎マリエンは、展望室も双眼鏡も無料なので、東京湾周辺を観察場所としては良いのではないでしょうか?

2014年8月 6日 (水)

長期出張から一時帰宅しました。

昨日、長期出張から一時帰宅しました。

今日と明日は、休暇となりました。

再び、8月8日から出張です。

やれやれ。

ところで、茨城県北部と比べると、東京周辺は暑いですね。

出張している茨城県北部は暑いですが、風があり、東京のような暑さは感じられませんでした。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »