Oxford

RNN

英検

Follow me

« 英検1級1次試験の詳細結果がわかりました。 | トップページ | 英検1次試験 過去の結果を振り返ってみた »

2014年6月25日 (水)

WiMAX 2+へ変更するか悩んでいる

自宅のインターネット回線はWiMAXですが、最近、@niftyがWiMAXのキャンペーンをやっていて、WiMAX 2+へ変更するチャンスが到来しました。

このキャンペーンは、6月末日までとなっているので、変更手続きをするのなら今週末が期限となります。

キャンペーン詳細: @nifty お得なキャッシュバックキャンペーン(@nifty WiMAX(ワイマックス))

Niftywimax2201461_2

以前、WiMAX 2+への変更はしないことを決めましたが、このキャンペーンでちょっと気持ちが揺れています。

関連記事: WiMAX 2+への変更はしないことに決めた。: きんちゃんの英語学習日記

しかしながら、屋内での使用を考えると、WiMAX→WiMAX 2+へ変更したからといって、大幅に通信速度が上がることは考えにくいと考えています。

現在では、自宅の屋内使用で下り平均3Mbpsです。

これが、10Mbpsになるというデータがあるのであれば、変更する価値はあるかなと考えています。

でも、このキャンペーンでは、14,000円が戻ってくることを考えると、WiMAXの違約金(5400円)とWiMAX 2+の登録料(3240円)を支払っても、おつりが残ると考えると、WiMAX 2+へ変更してもいいかなと思っている。

WiMAX→WiMAX 2+への変更手続きはこちらです。

→ @nifty WiMAX→@nifty WiMAX 2+への手続き: きんちゃんの英語学習日記

1.WiMAXを解約

2.WiMAXの解約完了後、WiMAX 2+を申し込む

3.WiMAX 2+の機器が到着するまで、WiMAXは使えない

う〜ん、ちょっと悩みます。

« 英検1級1次試験の詳細結果がわかりました。 | トップページ | 英検1次試験 過去の結果を振り返ってみた »

学習ツール」カテゴリの記事

コメント

きんちゃん

再び、お邪魔します。「ほうろうおす日記」のはぐれおすです。リスニング対策ですが、やはり、一番は語彙力があること。そしてその語彙が聞き取れることでしょう。ここは、問題さえ事前に読む時間があれば、耳に飛び込んでくる単語だけで正解出来ることもあります。
また、問題英文そのものは、パート2を除けば、さほど難しいことを言っているわけでもありません。ここはフローとして英文が捉えられれば、理解出来るとは思います。

英検1級については2012年第一回で1次合格した際のリスニング成績は26点(総合85点)。その前と前々回の不合格時のリスニング成績はそれぞれ25点。(どちらも総合79点)でしたが、リスニングについては、僕はCD付きのドリルで練習しただけです。

ただ、突然音が聞こえてくる瞬間については、フランス語での経験ならあります。僕はもともと英検の勉強をしたこともなく、60を過ぎてから1級受験を考え、62歳で1次は取れました。フランス語については、36歳のときに2度目のパリ駐在が決まっており、その際1年ほど、英語/仏語の音声教材をシャドーイングし、結局3冊組みまるごと覚えました。そして、駐在開始後3ヶ月たった頃、地下鉄の中で突然、周りの乗客の会話が1秒遅れで聞こえてくるようになり、すぐにリアルタイムで聞こえるようになった瞬間を経験しました。
文字と音声で同時にドリルを覚えてしまう作業がリスニングにはやはり必要だろうと思います。どこかで、僕の経験がお役に立てば。

はぐれおす

はぐれおすさん、こんばんは。

ありがとうございます。
CD付きのドリルですか?
CELでは、英文を覚えるくらいまでシャドウイングをするように言われています。
CD付きのドリルでの練習は、これと同じことでしょうか?

きんちゃん

今晩は。基本は。そうですね。英会話学校で使っている教材でのドリルと変わらないと思います。僕はブックオフで買ってきた、旺文社のCD付きドリル、1級リスニングテスト教材でひたすらシャドーイングを行い、仕上げに「7日間で完成、予想問題ドリル」を使いました。そうですね、徹底的にドリルを重ねると自然と全て覚えられます。どうも文章と音声がシャドーイングを通じて全て頭に入ることが、高得点を取るコツのようです。

次回の朗報をお待ちしております。

はぐれおす

はぐれおすさん、こんばんは。

ありがとうございます。
「文章と音声がシャドーイングを通じて全て頭に入ること」がポイントですね。
いろいろな方のリスニング対策を聞いていると、このあたりに共通点があることがわかりました。
参考にしたいと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/59876435

この記事へのトラックバック一覧です: WiMAX 2+へ変更するか悩んでいる:

« 英検1級1次試験の詳細結果がわかりました。 | トップページ | 英検1次試験 過去の結果を振り返ってみた »